土曜競馬総括

ルメデム馬券で決まったら楽なのになーとか書いたらすんなりそれで決まっちゃった今日のメインは府中牝馬ステークス
こりゃ来年もルムデム馬券で決まりそーだな。
勝ったのはデムーロクイーンズリング、距離はギリギリだろーね。
2000m越えるとこの馬はどーにも結果出してないし。
2着マジックタイムもこれぐらいの距離までだろうね、フサイチカツラの血が入ってるのに長距離適正ないみたいだし。
スマートレイアーは・・・まあここで3着なら本番でまだ買える要素あるか。
話は変わるが今日はまた名牝がこの世を去った、ダンスパートナー死去。
競馬始めた頃になんて強い牝馬なのかと最初に思った馬だね。
何よりタフ、牝馬同士では圧倒的な強さを見せつけ牡馬に混じっても普通に戦えたし。
当時の社台オーナーの吉田照哉氏はインタビューでようやく20億円以上の価値がある牝馬に巡りあえたと意気込んでいたが・・・それほど活躍馬は出てないんだよねえ。
20年以上も前の馬だってのが正直信じれない、もうそんなに経っているのか・・・。
さて東京その他。
たまたまだけどだろうけど3Rに出て3着に来たジェイケイオジョウって・・・お嬢様女子高生って意味にしか見えないわ、しかも鞍上ユタカやったんか・・・。
新馬はミセスワタナベが逃げ切って初勝利。
またスゲー名前だなあ、意味は投資をする主婦らしいのだが・・・全国の競馬好きなワタナベさんは絶対買える、いや買わずにはいられないだろうね。
しかも社台一族の馬なのか、ついに社台にも珍名の波が?
同じレースにはミッツノオネガイやニコニコパンケーキとなかなかの珍名がそろってたようで。
ミッツノオネガイはマングローブがお願いするのか?
も1個新馬は今日好調の大野鞍上のローズプリンスダムが勝利。
馬主は違うがユートピア牧場出身か、ユートピア牧場生産馬は重馬場に強いからこの馬もそうなんだろうな。
とりあえずクラスが上がって苦戦したら馬場悪化で浮上するかもとだけ覚えておこう。
おお?野中が最低人気で勝っちゃってるぞ?妙に藤田が先週調子良かったから誘発されたか?
2歳ダート特別戦プラタナス賞はエピカリスが7馬身差の圧勝。
結構強いなあ、相手が少ないしレベルが微妙かもだが・・・来年ドバイ遠征ありそうだな。
10Rすげえなあ、1番人気のデムーロが勝ったけど2着16番人気の石橋修で3着江田照男か・・・なかなか荒れている。
最終レースでリサが人気薄3着に持ってきてたが・・・買えない馬じゃなかったなあ・・・買えばよかったわ。
んで京都。
1R目で川田が単勝1,1倍の馬をブービーにぶっ飛ばす大迷惑スタート。
ただ次と次のレースではきっちり勝ってたけどね、しかし最終でも1番人気ぶっ飛ばしている。
それは酷い、今の川田は酷いな。
新馬は人気のジェニシスが最後きっちり捕えて初勝利。
2着のハイパーノヴァが思ったより強かったのか着差はそうでもないがクラス上がっても十分通用すると思う。
も1個新馬はゲンパチケンシンが逃げ切って初勝利。
荻野極久しぶりの勝利か、またそろそろスゲー人気薄もって来てね。
クロフネ産駒、ダートも試してみるだろうね陣営は。
お?珍しい、岩田が二桁人気の馬激走させてる、岩田調子が上がってきたのかな?
2歳500万紫菊賞はアダムバローズが逃げ切って2勝目、展開に助けられた感じもあるけどタイムはなかなか優秀、重賞に出て真価が問われるところだね。
さて今日から始まった秋の新潟開催。
障害に行ってなかなか結果を出せなかったスマートギアがようやく障害初勝利、気が付けば11歳。
同期はディープスカイオウケンブルースリ、出走レース見るとジャパンカップとか出てたんだよなあ・・・。
未勝利脱出こそしたが・・・年齢的に上積みは見込めないだろうから重賞は難しいかな。
加藤くんが結構は来ているなあ、通算30勝は目前まで迫ってきているぞ?どうかな?
最近ローカル中谷が微妙に来ているんだよねえ、中谷の場合人気馬なら積極的に買ってもよさそうだね。
最終岩崎くんありがとう、狙い通り3着だったね。
今思えば1着ダントツ人気だったんだから3連単当てられなくもなかったな・・・。
さて明日は秋華賞、大波乱が待っているのかな?