左右違うだけ

今更知ったけど尊敬するよゐこ有野こと有野課長が鎖骨骨折してたそうな。
原因はリンカーン秋の大運動会の際にリレーでバトン渡した際にうっかり転んでやっちゃったとか。
で、全身麻酔の手術もしたそうで。
19年間にそれ経験してるわあ、骨折して2日後にもう手術。
全身麻酔手術で骨のところに金具埋め込んだのよね。
有野さんはプレートが入っているそうで。
鎖骨ってのは・・・結構時間かかるんだよなあ。
全治単純に3ヶ月近くかかるわけで。
治るだけならいいけどそこから筋力のなくなった腕を元の腕に戻さないといけないわけだからリハビリもうんと時間がかかるわけで。
1ヶ月、たった1ヶ月腕を一切動かさないだけで筋力って衰えるよ、それこそ腕が重たく感じ手を挙げるという動作が一切出来ないのよ。
ワシも大変だったわあ。
ワシの場合は右鎖骨だったので利き腕だから字がかけない、ラーメン箸で食えない、思春期ならではの自家発電が出来ないなど色んな苦労があったわけで。
有野課長もう40過ぎでしょ?治るスピード遅いだろうから・・・年内のゲームセンターCXの収録はないだろーなあ、治ったあとにも埋め込んでた金具取る手術もあるわけだろうし。
大怪我するとねえ・・・本当に何事もない日常というのがいかに大事だったかよーくわかるよ。
今まで大病、大怪我したことのない人には絶対わからないだろうけど。
まあ、わかりたくもないだろうね、ただただ苦行なだけだし。
ゆっくり時間をかけて急がず復帰して面白いゲームセンターCXを見せてください。