経営側が無能なだけ

ネットでバイトが年末年始に休みを入れたらキレられたみたいな記事を見たんだが・・・。
これははっきり言って経営側が無能。
そもそも年末年始は誰もが休みたい時期なのは当たり前。
だったら出勤させたくなるような条件をチラつかせるのが普通。
それを・・・通常の時給とかなら労働者は納得いかんだろーに。
こういうバイトに責任を押しつけるような会社は先が見えている。
というか普通にブラックだろ。
どんどんこういうブラックな会社の名前を晒せ。
そしてバイトらはどんどん逃げ出せ、労働力を失った会社がどうなるか思い知るがいい。
1番下の根っこの部分を支えてる連中を大事に出来ない会社に輝ける未来なんてないと思ってる。
まあ・・・正直・・・今の世の中の流れが暴走している部分があるんだよね。
どこが暴走しているかというと・・・。
年末年始、お店が営業しているというのがそもそもおかしいと思うんだ。
そりゃまあやってたら便利だろーけど・・・客の取りあいが過剰に発展してるんだよね。
そして年末年始が世間が物凄くヒマで出かけるから普段よりはるかに売り上げになるは解ってる。
けど・・・それでも・・・働きすぎなんだよなあ日本人は。
コンビニが24時間営業になってから日本は変わったんだよね。
ちなみにうちは・・・年末年始に仕事するとやはりちょいと上乗せサービスがある。
まあ、当たり前だよね。
スゲー忙しいもん。
まあ、忙しすぎてパニックになるから毎年1月2日だけは休むようにしている。
1月2日が1番忙しいということね。
だって、元日は・・・世間はせいぜい初詣ぐらいしか出かけないのよね。
もしくは夜更かしし過ぎて眠かったり新年の挨拶周りで遊びに行く暇はあんまりない。
さらにお節食べたりと元旦だけは・・・世間はそれほど出かけません。
しかし・・・寝てすっきり翌日2日だけは・・・別!
1年の中で最も世間がヒマな日がその1月2日だったりする。
なので世間の飲食業経営している人は・・・特に1月2日に出勤してくれる人には是非とも手厚いボーナス、待遇をしてあげましょう。