成人の日

今年の成人の日は8日だっけか、翌日がその振り替え休日なわけだが・・・。
カレンダーを見て欲しい。
今年の15日は日曜日だ。
だったら・・・15日が成人の日でもいいんじゃね?
そこはムリに移動させなくてもいいだろ。
もう1月15日が本来の成人の日という意識が完全にこれはなくなってるね。
1週間早く開催するその理由って・・・なんだろーね。
まあ、ワシも随分昔の事だから正直どーでもいいが。
ワシの時も大雪降ってのう・・・しんどかったわあ。
というわけで・・・。
今年も大雪でも降って新成人が困る姿を見てみたいわ(笑)。

元旦競馬・日刊スポーツ賞中山金杯・スポーツニッポン賞京都金杯

日刊スポーツ賞中山金杯
新年早々メジャーエンブレムの競走能力損失という残念なニュース。
今年は何やら荒れそうな感じがするなあ。
そんな荒れる名物重賞、中山金杯
と言っても・・・最近は言うほど荒れてはいないか。
2010年に15番人気のトウショウウェイヴが3着とかが最近のめぼしい波乱か。
◎ドレットノータス
やっぱり戸崎に今年も期待しちゃう。
○ストロングタイタン
連勝中で勢いあるし買ってみたい。
▲トミケンスラーヴァ
51キロ軽量で最近面白い長岡、狙ってみたい。
マイネルフロストはないね、今回はすんなり先手も厳しく同型多いし展開は不向き。
ツクバアズマオーもないね、重賞3着最高の割りには斤量重い気がする。
クラリティスカイもないね、過去の栄光から斤量下がらない、G3のハンデじゃムリか。
さて新春から当たるかなー?
スポーツニッポン京都金杯
こっちは京都開幕週、ゆえに結構逃げ馬がそのまま、インを突いた馬が勝っちゃうことが多々ある京都の金杯
シルポートだって逃げ切れちゃうんだからインが有利、今年もそういう流れかなー?
でも・・・。
ルメールデムーロ
昨年の暮れ、これで万馬券取れたので今年もルメデムいる時は普通に狙ってみる。
○外人騎手
あとは外人騎手が絡んでくるという流れでいいや。
岩田はないね、最近の岩田があまりにも調子が悪いので狙えない。
高倉もないね、このメンバーで高倉は1円も買う勇気がないなあ。
秋山もないね、数年前に期待したグランデッツァで結果出せなかったし信用はできないなあ。
さてさて・・・外人ばっかり馬券で当たっちゃうようなら・・・。
今年は馬券考える必要はなくなるね。
そうは・・・正直なってほしくないところ。