雪と受験

この時期は寒い上にセンター試験とやらがあり学生さんらは実に修羅の道を歩んでらっしゃる。
ワシは一部の勉学に価値を見出せなかったから勉学から離れセンター試験というものを未だによく理解していない。
せいぜい中間テストのラスボスみたいなもんだと認識している。
そしてニュース見てたら・・・今年も大変そうなのね。
雪が凄いわあ。
関東はそういった意味じゃあ恵まれてるよね、ただ寒いだけで雪は積もってないんだから。
驚いたのはパトカーが受験生を会場へ運んだというニュース。
え?韓国のニュースですか?と思うような光景がまさか日本でも見られるとは。
まあ受験ってのには実力以外にも運ってのも必要だろうな。
何がトラブル起きるかわからんし。
中には体調管理を重要視と唱える学生さんもいてなるほどなあと思ったり。
そういや昔、乗る電車間違えて会場の最寄駅が快速止まらない電車で無理言って止めてもらったという案件があったが・・・それも賛否両論だよな。
おっと、これにも触れておこう。
問題にムーミンが出て色々批判を浴びていて公式ムーミンが自分の知名度がまだまだ低いと謙虚な姿勢を見せてくれたのだが・・・。
個人的には全く話題に上がってないニルスの不思議な旅に注目したいなあ。
悪ガキだったニルスが動物らと通じて人間として成長していく物語。
なかなか面白い作品だから見ておくといいぞ。
あとビッケも問題に出たとか・・・ワンピース好きな1部の人には有名な作品だったりするかな?
じゃあそろそろサザエさんドラえもんが問題に出てきてもいいんじゃないかなー?