小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白2

2018-02-28

18:44

人ってのは死ぬ時はあっという間なんだな。

今日はそう思ったわ。

何故なら・・・職場に12月まで居た洗い場のオバちゃんが亡くなった。

体調を理由に退職して2ヶ月。

僅かたった2ヶ月の間で・・・か。

話によると体調が悪かった理由に実はがんだったということも明かされた。

それと他の病気も重なったらしいが・・・。

でも数ヶ月前は普通に接してたのにわからんもんだ。

この前の大杉漣さんの死もそう考えたらあっという間の出来事だったなあ。

で、少し話はズレるかもだが・・・。

ある感想ブログを昔から読んでたりするのよ。

最近はたまに見る程度だったのだが・・・。

そのブログが急に更新されなくなった。

ワシには及ばない(笑)かもだが頻繁に更新されていて急に更新されなくなったという流れ。

そして最近関係者の書き込みがあり亡くなったということが判明。

死ってのはドコに潜んでるかわからんのう。

わからんゆえに・・・いつ死ぬかも当然わからんわけで。

まあ出会いあればいずれ別れが来る。

こうやって出会った人は死んで行く、いずれはワシ自身も。

絶対に見ることは出来ないが・・・。

もし見れるのなら自分が死んだ後の自分の周りの反応ってのを見たい。

一体どのぐらいの人間がワシのために悲しんでくれるかなんて絶対に解らないし。

さてワシはあと何年生きられるかな?

ま、何度も言うがワシはこのブログを毎日更新しているから何かあった時はスグにわかる大塩平八郎システムになっているのでご安心を。

2018-02-27

マルゼンスキー系絶滅へ

19:14

今日1994年の天皇賞・秋を制したネーハイシーザーが死亡。

最初は無料種牡馬で初年度から重賞好走馬を排出し期待されたがその後無料じゃなくなった途端に需要がなくなり結局それっきり。

後継種牡馬は残せなかった。

そして・・・もう1つの事実を知る。

それは・・・マルゼンスキー系滅亡寸前。

そうか、マルゼンスキーの父系の血統が残せてなかったのか。

サクラトウコウ、そしてネーハイシーザーと一応続いていたがここでストップしてしまったか。

サクラチヨノオーもこれといった後継種牡馬は残せなかったし。

ウィキペディア見たらクラグオーって馬が唯一残ってるマルゼンスキー種牡馬なのか。

しかしこれももう風前の灯火状態だろうなあ。

リアルシャダイノーザンテースト、そしてマルゼンスキーまで滅亡してしまうか。

いやノーザンテーストはまだ残ってるのか?

生きてるうちにノーザンダンサー系が滅亡だけはして欲しくないなあ・・・。

アブトロニック的な・・・

18:00

この前近所のドンキのUFOキャッチャーでうっかりアブトロニック的なグッズを入手。

うーん・・・どうしよ。

とりあえず使ってみるか。

ぶっちゃけこんなの効果があるなんてまず思ってない。

思って無いが・・・可能性はゼロじゃないはず・・・。

もしこれ使っておなかへっこんだら面白いわな。

ちなみに今このブログ更新している今まさにつけてるけど・・・。

ビリビリ気持ち悪いところ。

そしてたまに凄く痛えーし!

単4電池を使うということなので・・・今日とりあえずエネループ買って来た。

長く続けられるように、と。

果たして・・・まあ無理だろうけどスリムなボデーは手に入るのか?

房一俺房一俺 2018/02/27 21:26 いや、ノーザンテースト系はマチカネタンホイザを最後に種牡馬はすべて引退。競走馬もメジロライアン×メジロダーリングの産駒を最後にいない
こう見ると40数年前のリーディングサイアーのテスコボーイの系統が残っていてG1馬出しているのはすごいんだなと思う

odaroroodaroro 2018/02/27 22:53 そうか、ノーザンテーストも絶滅してたか。
やっぱりまだまだ日本は種牡馬の墓場からは抜け出せそうにないね。

2018-02-26

初整体

00:13

休みを利用してさあ初めて整体に行ってきたよ。

北与野駅にあるところさ。

整体って色々バキバキ鳴らすイメージあったけど・・・ちょっと違ったなあ。

なんか普通のマッサージみたいだった。

ただ終わったあとのスッキリ感は今までにない体の軽さを感じたわ。

まあ、手の痺れってのはまだ治らないがこれは数回通わないと無理っぽいと言われた。

どうやら首が原因らしいのだが・・・。

実は心当たりがある。

それは・・・毎朝の通勤電車。

ずっと右側に傾いて寝ているのを1年中やっている。

やっぱこういうのはバランスよくやらないとだよなあ。

というわけで最近は左側にしている。

とは言ってもやり始めたばかりなので効果が出るのは当分先だろうなあ。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

不安だ!

やはり不安だ。

ホントにこういう整体で良かったのか?

あれってただのマッサージだったんじゃないか?

カイロプラなんちゃらみたいな矯正が実は必要なんじゃないのか?

うーん・・・他の場所でもう1回改めて診てもらったほうがいいのかなー?

何分知識がないからわからん、不安でしかない。

房一俺房一俺 2018/02/26 18:55 葛西は前回銀取っているし、五輪で結果出ないからうんちゃら、というのは的場文男が東京ダービー勝てないからヘボ騎手って言うみたいなものだからな。現に今シーズンは不調だけど昨シーズンは表彰台に乗ったくらいの活躍だった
あと葛西って加藤鷹に似ているよな(笑)

房一俺房一俺 2018/02/26 18:55 葛西は前回銀取っているし、五輪で結果出ないからうんちゃら、というのは的場文男が東京ダービー勝てないからヘボ騎手って言うみたいなものだからな。現に今シーズンは不調だけど昨シーズンは表彰台に乗ったくらいの活躍だった
あと葛西って加藤鷹に似ているよな(笑)

odaroroodaroro 2018/02/26 22:24 まあ今回は風とか夜中とか妙な悪条件揃ってたから劣悪なスキージャンプだったと判断。
加藤氏は飲み会とかで既に言ってそうだねw

2018-02-25

思ったより多かった

18:59

うーん、ピョンチャンオリンピックもあっという間に閉幕か。

日本の金メダル1枚もないねと思ったんだが・・・結構取ったなあ。

まあ羽生くんの活躍は休み明けでよくあんなに動けるものだなーと改めて実感。

何よりスケート関連が大活躍だったなあ。

パシュートでまさかあんなに活躍できるとは。

そしてマススタート?初めて見たが競馬みたいだったなあ。

イン突きはまるで岩田康誠のようなw。

今回は世間的に1番盛り上がったのはカーリングだろうねえ。

早くも流行語候補「そだね〜」がかなり流行ってきてる。

マスコミ的にもこれは相当使われそうだなあ。

カーリングの方々はしばらくテレビに出そうだね。

レジェンド葛西が今回は特に何も無かったのが残念なところ。

結果出せなかったから「そろそろ・・・」と叩かれそうなところ。

しかし今回の冬季五輪・・・凄く残念だったのが・・・。

開催国である韓国がめっちゃ政治利用しまくってたというところ。

そういうのを普通は抜きにするべきじゃないかなー?

テレビでもやたらめっぽう北朝鮮美女応援団ばっかり取り上げるし。

皆忘れないで欲しい、北朝鮮という国は日本人を「拉致」しているという事実を。

たくさんのミサイルを日本に向けているという国ということを。

そういう部分さえ無ければそこそこ面白いオリンピックだったんだろうが、総合的に韓国らしいオリンピックだったなあという感想。

次回冬季は北京だっけ?似た様なことにならないといいが・・・。

日曜競馬総括

13:52

まずは中山から。

菅原が今年の初勝利を挙げての開幕か。

ミナリクが今日も人気薄激走させてるし。

新馬はタイセイシュラークがエンゲージリングの追撃を振りきり初勝利

カネヒキリ産駒、まあダート馬かな?

それより12着だったドラヤキが気になるなあw。

これ未勝利脱出して欲しいなあ、そうすれば横断幕とかにどら焼きの絵が入ったのとか出て来そう。

今日は武藤くんが普通に調子良いなあ、今年中に50勝ぐらいならあっさりだろうね。

さてメインは中山記念

ここは開幕週前が止まらない流れになってしまい逃げたマルターズアポジーが速かったけど3着にまで粘る展開。

追いかけたアエロリットが最後巻き返して2着、勝ったのは4番手追走から押しきったウインブライト。

中山1800mという条件ならこの馬だったね、まあ順当といえば順当。

人気のペルシアンナイトは最後方から直線追い上げるも前が止まらず5着止まり。

そして重賞最後の挑戦となった小島太厩舎のディサイファは直線少し見せ場を作ったが伸びきれず6着。

最後に競馬の神様は妙なイラズラ起こさなかったかな。

んで小倉

昨日みたいな流れには前半ならずほとんど判を押したように人気どおりな決着。

1番人気がきっちり仕事をしておるようで。

1〜5番人気でほぼ決まっている、7Rまでそういう決まり方だったのか。

しかも7Rはせいぜい8番人気が絡んだ程度だし。

なんだ今日の小倉めっちゃ手堅いな・・・と思ったらやっぱり爆発しやがったか。

8Rで500万が飛び出す、単勝万馬券だし。

たまに丸山(丸田だっけ?)の超大穴があるから怖い。

しかしその後のレースもきっちり1番人気が仕事してさほど荒れずに終わった。

しいて言えば最終で10番人気が3着に来たぐらいか。

来週の小倉最終週はもっと荒れてくれると楽しいんだがなあ。

最後に阪神

こっちは前半戦1番人気があんまりいい仕事してないか。

障害勝利ダンツプリウスが初勝利か、平場重賞勝ち馬だけに今後が期待されるところだね。

新馬は人気のセンテリュオが最後は余裕も見せて初勝利

上にトーセンスターダムがいる血統、ディープインパクト産駒。

まだダービー間に合うかもだが・・・まあ、期待するなら秋以降かな?

3歳注目すみれSは良血キタノコマンドールが素質溢れるマクリそして末脚を繰り出し2勝目。

タイムが開幕週とはいえ3歳が2分11秒7出したか・・・これ相当強い?

命名ビートたけしダービー間に合っちゃう?賞金的に皐月賞出られるかな?

それともダービー1本に絞って青葉賞かな?ダノンプレミアムに待ったをかけられるかな?

さてメインは阪急杯、ここは今日で定年福島厩舎のダイアナヘイローが逃げ切り勝ち。

うーん、前走大敗からあっさり立て直したなあ、さすが武豊というべきか。

2着人気のモズアスコット、ちなみにちゃっかり馬券は当たってたw。

3着レッドファルクスと結構接戦だった。

最終でシゲル野菜、シゲルゴホウサイ15番人気が2着と激走。

シゲル野菜はどのタイミングで買えばいいかわからんところだ。

今日の中山競馬場

恐らく使用するのは最後となるサクラバクシンオー横断幕があったなあ。

ちょうど22年前に同じ光景を見たよ。

騎手小島太ラストランにあえてサクラバクシンオー横断幕を使っていいねえこういうの、って当時は思ったがまさかあれから22年後、全く同じ光景が見られるとはねえ・・・。

騎手として愛され超教師としても愛され引退か。

今までお疲れさまでした。

続きを読む

かっちです。かっちです。 2018/02/25 20:38 羽生は、痛み止め打ちまくりでの「金」
今後の選手生命に影響なければいいけど。
その、向上心や努力、責任感には尊敬するけど、「度が過ぎる」のも如何なものかと。
結果オーライだが、「もっと自分を大事にしなよ」とも思ってしまう。

次回は、北京?
それまでに、大気汚染問題をクリアにしてもらいたいね〜

odaroroodaroro 2018/02/25 22:54 羽生くんはもうこれで正直十分じゃないかと。
また4年後に過度に期待しちゃいけないって、これで満足すべき。
北京の大気汚染は4年じゃどーにもなりませんにょろ。

2018-02-24

日曜競馬・中山記念・阪急杯

19:43

中山記念

今年の中山記念はちょっと・・・特別かな?

いや、まあ例年通りドバイ大阪杯方面へ向けてのステップ競走になるのだが・・・。

ついに小島太厩舎が定年を迎えるわけで、最後の重賞チャレンジということになるんだよなあ。

ワシが競馬始めた頃に騎手やってた人が今度は調教師になってそしてその調教師も引退を迎えようとしている、そら・・・22年競馬やってたら少しは特別な気持ちになるわな。

小島太

これが最後の小島太が関わる競馬、最後の馬券、だったら勝ち負けうんぬんじゃなく最後まできっちり応援するのがロマンってもんだろ。

というわけで・・・今回はないね!なし!

しいて言えば・・・横山サクラ馬はないね。

もしかしたらサクラ馬も横山も多少空気読んでくれるんじゃないかなー?と。

まあ、フタを開けて見ればデムーロ3連覇になるんだろーなあw。

阪急杯

昨年は直結しなかったが、例年このレースがそれなりに宮記念に繋がる。

コパノリチャードロードカナロアミッキーアイル馬券には絡んでたし。

今年もこの中に宮記念馬券に絡む馬はいるのかな?

◎モズアスコット

連勝中に挑んだ阪神カップは僅差の4着、格下げた今回改めて。

レッドファルクス

やはり昨年のスプリンター、変な競馬はしないはず。

シュウジ

そろそろ来るパターンじゃないかなー?と。

ダイアナヘイローはないね、前走幾ら何でも負けすぎ、立て直すのは時間かかると思う。

モーニンもないね、やっぱりダートに戻るべきかと。

ディバインコードもないね、重賞じゃあ出番なしじゃないかなー?

さてルメール流しで買えば当たるかなー?

土曜競馬総括

18:23

今週から中山、阪神開催、小倉は引き続き。

まずは中山から。

木幡パパ今年の初勝利から始まった。

シゲルジャンボイモ未勝利2着に来たことで初勝利も近いか?

新馬は人気のルーモスがスズカノロッソの追撃を振り切って初勝利

ルーモスって呪文の1つらしいが・・・何のゲームか?母マジックポーション兇任修力∩曚な?

ハーツクライ産駒、距離はもう少し伸びても大丈夫かも。

7Rは荒れたなあ、500万もついたか・・・。

4番人気→12番人気→11番人気じゃそうなるか。

8Rで小島太厩舎の馬が差しきり勝ち、鞍上が横山典弘ってのもイイねえ。

これでサクラ馬だったら最高なんだけどね。

水仙賞はロサグラウカが2戦2勝とする、オークス間に合いそうだね。

距離も当然合いそうだし出てくれれば楽しみな1頭。

ミナリクが11番人気を頭に持ってきたか、そういやムーア帰っちゃったんだっけ?

メインの三浦くんは可哀想だったね、1番人気で予後不良とか・・・残念というしか。

んで阪神

新馬は人気のトラベリングが初勝利バスケの反則かと思ったけど旅、巡業って意味なのね。

ゴールドアリュール産駒、まあダートだろうねえ。

どうでもいいが、このレースに出てたマロンパンナって・・・微妙に違うなあw。

6Rで地方所属の大山騎手がJRA初勝利、12番人気を勝たせたか・・・。

また中央に乗りに来る機会あればちょいと注目しておいたほうがいいかもな。

マーガレットSはアンフィトリテが接戦制してこれで3戦3勝。

桜花賞には・・・行かないかな?マイル長そうな感じもするが・・・でもとりあえず出て見たりするのかな?

メインの仁川Sはナムラアラシ、そろそろ重賞で出番がまわってくるかな?

サンライズソアはデムーロが乗っても2着か・・・岩崎に戻ってくることはないかな〜・・・。

最後に小倉

今日も午前中から藤田菜七子騎手が好調でまた勝ってるし、もう普通に勝てる騎手やね。

4Rはなかなか荒れたなあ、12番人気とか来てるけど・・・60万か、もっと配当荒れてもいい気がするが案外人気薄3着に買う3連単ってのが売れてるんだろーなあ。

お?岩崎くん今日は2着があったか、まあ4番人気での2着だからなんともいえんか。

8Rで14番人気も森が来てるけど3連単10万越えない辺りやっぱり買い方上手なんだろうね。

今日の小倉は人気馬はきっちり来るけど3着に変な馬がきやすい傾向にあったようで。

その辺をうまく読めれば明日もきっと同じような競馬が数回はあるかもね。

続きを読む

房一俺房一俺 2018/02/24 20:03 ルーモスはハリーポッターに出てきた呪文

odaroroodaroro 2018/02/24 20:47 ハリポタなんや・・・知らんわあ。

2018-02-23

そだねー

20:19

ロロ・エンタメ・ラジオ

そだねー。

使いやすい言葉なのでちょいちょい取り入れました。

これ使うとそこそこ皆反応してくれる、やはり旬なワードだなあ。

そだねーって北海道弁だったのか。

そうだね、が簡略化されたってわけじゃないのか。

もっとも・・・そだねーって普通に誰でも使う時あるわな。

ワシ的にはらき☆すたの泉こなたがちょいちょいそだねーって使ってたと思うんだが。

まあ、まだ早いけど今年の流行語になりそうな予感。

そだねーともぐもぐタイム・・・どちらが入るかな?

っていうか金メダルより話題こっちが年末まで残ったら笑うわ。

2018-02-22

笠松競馬・安田(ろろ)記念

19:50

今年も笠松競馬安田記念の季節になりました。

正式名称安田ろろ誕生日記念、略して安田記念ね。

◎マインリーバー

成績安定してて逃げ馬最内ということでこれは逃げ切り楽勝でしょう。

○マヤノパーチェム

安定感で期待、まあ馬券圏内には確実にいるでしょう。

▲ラッレグラーレ

2走前で1番人気になったほどの馬、前走だらしないが改めて。

ヒカリチャンはないね、名前がこの記念すべきレースを勝てそうにない。

メイショウヒナタもないね、普通に弱そう。

ベルウッドサコンもないね、なんとなく。

さて当たるかなー?

大杉漣さん急死

14:44

昨日ダラダラとネットゲームやりながらテレビ見てたらビックリするニュースが飛び込んできた。

大杉漣さんが急死。

マジで「は!?」って声が出たよ。

まず意味がわからなかった。

だってこの前まで普通にテレビに出てたし、何より今日のぐるナイにゴチに出てるでしょ。

最近も映画にもよく出てたねえ。

シン・ゴジラで大河内総理役やってたけどこの演技力がまあ引きこまれたわ。

ちょっと頼りないように見えて最後には芯の強い総理の顔を見せる部分に演技よりホントの総理大臣に見えたなあ。

アウトレイジ最終章では花菱会の新しい会長役で少しイラつかせる役も演じてた。

大河内総理とは違い最後は惨めな最後を迎える少々情け無い役だが・・・ホントに同じ人が演じているのか?と観たあとに感じたわ。

なるほど、これが300の顔を持つ男の異名か。

ご冥福をお祈りします。

かっちです。かっちです。 2018/02/25 20:45 大杉漣に続いて、左とん平も…

やっぱ、呼ばれたのかね。

今年もこんな感じで、「えっ、この人が?」って人が亡くなっていくんだろうな〜

odaroroodaroro 2018/02/25 22:56 まあ不幸ですけど、長い期間苦しまず早めに逝けたのはいい事と思うしかないですかねえ。

2018-02-21

寝ぞうの悪さだけじゃない?

18:30

最近の右腕の痺れ。

まあ、大半の原因は寝ぞうの悪さなんだけどさ・・・。

実際起きて右腕ビリビリ痺れているってことが最近よーあるのよ。

ただ・・・最近その頻度が極端に多いのかずっと痺れてる傾向にあるなあ。

そりゃ大丈夫な日もあるんだけどさ、大半は痺れが残ったまま。

神経圧迫してるんだろーなあ。

とりあえず・・・給料入ったらそれなりの処置せんと。

この場合・・・整体かな?それとも普通に病院か?

まあ・・・実際1番原因になっているのが・・・ベッドだね。

ベッドがだいぶボロになってて実は壊れてるんだよね。

壊れて少し沈んじゃってるの。

一応色々ボロい処置して水平になるようにはしているんだけど・・・完全な水平じゃあないんだよね。

その水平じゃないベッドのせいで寝返りがうてない状況が出来ちゃってると予想する。

なので1番改善すべきは・・・ベッドなんだろうな。

まあワシ的にはベッド捨てて布団でもいいんだけど・・・何せワシの部屋は洋室だから布団にはやや不向き。

カーペットでも敷くかあ?

ベッド新しいの買うにしても・・・予算とか何よりベッドをどう処分するか、いやその前にどうやって部屋から出すかとか色々問題山積み。

こうなったらハンモックでも買うか?

2018-02-20

千葉繁

18:43

そういえば・・・先週のオーバーロードで非常に珍しいことが起きてたんだよな。

それは・・・。

エンディングロールのキャストのところ。

千葉繁さんが1番上だった・・・。

千葉繁さんがキャスト1番上のアニメって・・・最近あったか?

ワシの知る限りじゃハイスクール奇面組ぐらいしか思いつかない。

いや・・・色んな作品に出ていて色んな役やってるけど・・・。

ワシの知識じゃそれ以外ないわ・・・。

ウィキペディア見て確認したいが・・・それは敗北だよなあw。

誰か知ってる?他のやつ。

みねっち!?みねっち!? 2018/02/20 22:12 我輩は見ていないが、「彼岸島X」でキャスト全員「千葉繁」はあったようだ。
まぁ、同じ作品で、速水将さんもだったらしいが。

odaroroodaroro 2018/02/20 23:13 全部となっちゃうとちょいと違う気がするなあ。
みねでも知らぬか・・・やはり30年振りぐらいのことなのか・・・。

かっちです。かっちです。 2018/02/25 21:59 気になったんで、wikiでしらべちった(笑)
アデランスの中野さん、ラディッツ、バギー、桑原和真(幽々)、ねずみ男

この辺りが同じ声優さんって言われると、「あ〜、納得」って感想と、「え〜、そうなん?」って感想と両方だねぇ〜

odaroroodaroro 2018/02/25 22:55 そう、名脇役なんですよー。
あと1つだけツッコミ、幽々じゃなくて幽遊ねw

2018-02-19

ギャグに対してマジメに返されても困る

21:40

先日見事に金メダルを取った羽生くんに対し国民栄誉賞を検討しているという噂が流れている。

それに対しワシはこの前羽生さんがもらったばっかりじゃないか、ここで羽生くんまでもらったらややこしくなるぞ!とツイート

そしたらさあ・・・。

マジメに返す人が出てきちゃってるのよ。

いや、その意見はおかしい。とか国民栄誉賞バーゲンセールだとか、色々。

あのね・・・?

羽生さんと羽生くんという漢字が同じというギャグなのよ?

そういう意味でややこしい!っていうギャグなのよ?

それをマジメに返されたら・・・あ、ハイとしか言えないわ。

っていうか・・・読解力をもう少しつけなさいw。

あ、コレ、羽生(はぶ)と羽生(はにゅう)のギャグなんだなと理解しなさい。

こんなつまらんギャグをいちいち説明せなアカンのが妙に恥ずかしい。

少しインテリチックなギャグをもう少し勉強しよう。

というわけで笑点とかちゃんと見よう。

ある意味正解かも・・・

15:31

職場のもうすぐ2年目になる新人ペガサス君(仮名)。

この前うっかり急性胃腸炎になってしまい何日間か休むハメに。

まあこれはしょうがない、誰にだってそういううっかりはある。

ただこれにより他のメンバーのシフトにも悪影響があったのも事実。

それをふまえて・・・ようやく出勤してきた。

そんなペガサス君の第一声は・・・。

「お休みいただきありがとうございました!」

・・・。

・・・・。

・・・・・。

え?

みんな一斉にキョトンですよ。

出勤したらまず激怒してやろうとしていた上の人間もこれにはキョトン、怒りの感情はすっ飛ばされる。

そ、そう来たか・・・。

普通は「ご迷惑おかけしました〜」等から入るもんだが・・・。

あえて「ありがとうございました」から入るとは・・・。

これが現代っ子か・・・呆れちゃう・・・呆れちゃうけど・・・ある意味これが正解なのかもね。

胃腸炎で休んでた人に説教ってのもヤボっちゃヤボだし。

ま、謝罪は仕事で返すのが1番だからそーして頂戴な。

この謝るより先に感謝から入るスタイル・・・もしかしたら我々昭和世代がもう古いのかも知れんなあ・・・これからは平成世代の時代なんだから。

2018-02-18

日曜競馬総括

18:28

うーん、資金不足でノンコノユメまで買えなかったんだよねえ・・・他のレースでちょっと熱くなって資金結構溶かしちゃって・・・。

まあ、3着インカンテーションは予想出来なかったから多分ハズレてただろーね。

勝ったのはノンコノユメ、前走復活しここも制したか。

2着人気のゴールドドリームという差し決着。

まあ前半がハイペースだったもんなあ、ニシケンモノノフが超ハイペースにしちゃったおかげでケイティブレイヴ、テイエムジンソクが巻き込まれ失速。

今回は前が止まらないという予想をしたんだが・・・真逆で前が壊滅するという結果。

そりゃノンコノユメが差し脚届くよなあ。

チグハグな競馬だったのがサンライズノヴァで4着・・・まあ、これはもう少し積極的に乗ればもう少し上位だったかもね。

さて東京その他。

北村が午前中人気薄もって来て複勝いい配当だなあ、それは無理だわ。

そして武藤くんが午前中いい仕事しているようで。

新馬ライラックカラーがランドネとの競り合い制して初勝利

ほう、ルルパンブルーが母親か、実に懐かしい。

ルーラーシップ産駒、まあじっくり行くだろうね。

1番人気のアドマイヤヒビキは最下位。

そして今日は外人馬券がやたら発生、ミナリクまで来ちゃってるし。

ヒヤシンスSは1番人気のスマハマがきっちり勝利、これで3連勝か。

最終で横山長男が最低人気激走させたか、スゲーなあ。

んで京都

デムーロってどういうわけか今日は京都に居たのか・・・フェブラリーに乗り鞍無いって珍しい・・・飛行機ポーズやってまた怒られるからか?

そんなデムーロは朝からきっちり仕事しているなあ。

いや1日中それなりにいい仕事はしていか。

松山も割りといい仕事していたようで。

ただメインで圧倒的人気馬乗っておきながらナンチンノンに逃げ切り許すってのはあんま良くないか。

荒れることがあんまり無かったなあ今日の京都は。

ただそこそこ荒れたレースの勝ち馬、買おうと思ったけどあえてスルーした馬ばっかりで泣きそうになったり・・・。

ナンチンノン100円勿体無いとか思って買うの止めたんだよなあ・・・。

ヒップホップスワンも富田じゃ買えないなあとか思って買わなかったんだよなあ・・・嗚呼。

最後に小倉

菜七子ちゃん今日も馬券には1日1回絡んでいるようで。

新馬ダンサールが逃げ切り勝ち、新馬らしい勝ち方でまるでお手本。

クラス上がると苦戦しそうだね、まあどっかで減量騎手乗せたらまた今日見たいに逃げ切れるかも。

午前中は手堅かったけど後半徐々に荒れはじめてきたね。

丹内の逃げ切りは取れたけど配当もう少し高くてもいいでしょー4番人気で1000円行かないのは少し残念。

さてメインは小倉大賞典

ここは人気のトリオンフが普通に勝利、まあ人気馬だったのでしょうがないか。

しかし2着がクイーンズミラーグロ15番人気だからやはり小倉大賞典だなあ。

それにしても土曜日も今日の小倉東京も全部セン馬が勝っちゃったのね。

これは羽生くんが金を取った、つまり金を取る=去勢というサインだったのか。

3着スズカデヴィアス、ダノンメジャーが競走中止、残念ながら予後不良

3場ともにそこまで大荒れにはならなかったかあ。

さて来週からは中山か、小倉はまだあるのね。

小倉が終わっても中京が始まるからしばらく3場開催ってわけか。

お金が足りなくなるばいw。

続きを読む

2018-02-17

羽生金メダル!羽生破れる!

20:02

羽生くんの金メダル・・・すげえなあ・・・休み明けでこんな結果出せるとか・・・。

いや、普通にないねと思ったんだが・・・マジで陰陽師でも憑いてるんじゃないか?

そりゃ号外も出るしニュースそれ一色になるわ。

ようやく日本に今回のオリンピック金メダル出たんだからそりゃ今日ぐらい、明日でもいいか。

お祭り騒ぎになってもいいか。

それにしても尋常じゃない数の熊のプーさん投げ込まれてるねえ・・・これどうするの?

燃やして供養するとか?

中にはラインのIDとか自分のメアドとかこっそり忍ばせてる人いるんだろーなあ。

そしてさっきニュース見たら冬季五輪1000個目の金メダル、言わばキリ番ゲットを羽生くんがやっちゃったんだから色々持ってるなあ。

そしてもう1つ・・・。

羽生を破って朝日杯を制したという藤井5段・・・いや、6段になったんだっけか?

羽生くんは金を取ったけどこっちの羽生は王を取られちゃったということか。

同じ漢字で読みが違うって・・・実に面倒だなあw。

どっちもすげえなあ・・・あ、藤井6段ね、国民栄誉賞羽生さんは羽生さんで凄いけどね。

そういえば・・・。

海外の人のチャチャというべきか変なツッコミがあって。

もし羽生ゲイだったら日本のファンはガッカリするんだろーなという意見があったが・・・。

そしたら逆に日本人には腐女子がいるので余計喜ぶ結果になるという酷い返しがあったり。

休み明けで五輪連覇金メダルということで・・・チャンピオンSから直行で金=ゴールドということでゴールドドリームが来るというお膳立てが出来てると勝手に解釈。

明日はゴールドドリーム来るといいなあ。

日曜競馬・小倉大賞典・フェブラリーステークス

19:46

小倉大賞典

G1の裏でマニアック重賞、難解でなかなか難しい。

そして1番人気があんまりいい成績じゃないのも特徴、さすがハンデ戦

今年の1番人気はトリオンフだが果たして・・・。

◎ハッピーユニバン

もう直感、藤懸の重賞制覇が見たいんや!

○ヤマカツライデン

ローカル重賞なら普通に勝ち負けの馬じゃないかな?

▲ケイティープライド

小倉と言ったこの馬かなー?人気全く無いけど。

ダッシングブレイズはないね、休み明けだし斤量も見込まれてるからここはスルーで。

ウインガナドルもないね、逃げ切るにはまだ力不足じゃないかな?

トリオンフもないね、1番人気になってるけどまだ器じゃないと思うんだが・・・。

さて大荒れ予想だけど・・・どうかなー?

フェブラリーステークス

昨年1番人気になって3着だったカフジテイクって除外されちゃったんだ・・・なんだかなあ。

一昨年3着のアスカノロマンも除外されてるし、層が多いせいか常に新しい実績が求められてるってことだねえこの条件この距離は。

そんな中頂点に立てるのはどの馬か?

ゴールドドリーム

チャンピオンS以来なのがどう評価するか微妙だが悪くは無い、何より羽生くんが金メダル取ったことでサイン馬券がもうこれになりそうな気がしてしょうがないから。

○ケイティブレイヴ

川崎記念を勝って参戦、2枠を上手く行かせれば前が壁にならずちゃんと馬券に絡めるはず。

テイエムジンソク

すんなり先手なら十分に粘れるが東京マイル実績がないのが気がかり、こなせれば十分に勝ち負けなのだが。

あとはサンライズノヴァ、ノンコノユメ、大穴メイショウスミトモあたりかなー?

アウォーディーはないね、ピークも過ぎてるし何より東京マイルの忙しさについていけない気がする。

サウンドトゥルーもないね、昨年のレースが酷すぎたがやはり前が止まりそうにないのなら出番はないかと、ミナリクじゃ上手く動かせない。

ベストウォーリアもないね、順調に使えて無いしルメールでも動かせないでしょ、昨年ほどのパフォーマンスはない。

さて・・・とりあえずゴールドドリーム軸流しで買えばいいかな?

羽生金メダルなのでもう外れてもいいやって買い方。

サンライズノヴァまで買っちゃうとガミかなー?

まあ、当日体重発表、パドック見るまで待ってもいいかもね。

土曜競馬総括

18:47

今週はちゃんとした3場開催。

中3日ぐらいしか空いてないが小倉は通常開催。

まずはその小倉から。

岩崎くん6番人気で勝ったか、減量無くなって勢い減るかと思ったがまだ大丈夫そうで。

菱田が15番人気を激走させたか、複勝30倍越えだ・・・ただ、何走か前に4番人気になってた馬なので盲点といえば盲点か、そういう馬を激走させるのが上手いなあ菱田は。

菜七子ちゃん小倉でも普通に勝ったなあ、夏までに30勝到達出来そうだね、そうなれば・・・G1乗れるんだけど・・・どうかな?

藤岡康太があんまり調子よくないなあ、乗り鞍と勝ち星に対しての1番人気飛ばし率はあんまり良くないようで。

あとはやはり小倉バルジューはなかなかいい成績のようで。

んで松山も今日は調子がいいようで。

ただメインはバルジューが飛ばして藤岡康が勝ったようで。

最終で小崎が人気薄で逃げ切ってくれてラッキー、単勝取ったよん。

んで東京

新馬アラスカオーロラが初勝利、馬名意味がまんまアラスカオーロラで笑っちゃうわ。

キンシャサノキセクだからそんな日本語っぽい馬名にしたんかな?

血統見たら芝のほうが良さそうだけどどうかな?芝で走ってどんな走りを見せてくれるかな?

鈴木慶太が今年初勝利か、下手したらこれが今年最後の勝利になりそうだが・・・どうかな?

こっちはまあまあ順当なレースが多いか、武藤くんが勝ったレースが少し荒れたぐらいか。

かと思いきや善臣先生が11番人気で勝っちゃってるし!珍しいわ。

何気にこのレース藤懸が2着だったのね、東京で藤懸ってのも珍しいわ。

さてメインは名物距離重賞ダイヤモンドステークス

ここは人気のフェイムゲームが2年振りにこのレースを制して通算3勝目、凄いことなんだけど・・・地味だなあ。

2着はリッジマン、あ・・・買えば当たってたなあ。

3着ソールインパクト。

最後に京都

1R未勝利で3着に入ったヒザクリゲ、今時そんな馬名いるんだ、東海道中膝栗毛なんて若い子知らんやろ。

2Rで古川が外人騎手抑えて逃げ切ってるなあ、どうやら好調のようだ、明日も期待できそうだ。

新馬は人気のチュウワウィザードが差し切って3馬身差初勝利

キンカメ産駒、ダートが合うのかな?芝もいけそうだが・・・まあどっちでも2勝目は早そうだな。

こっちもそんなに荒れてはいないか、人気馬が普通に来てるし。

まあ川田がよく飛ばしているようだが・・・。

デムーロも2回ほどぶっ飛ばしてるけど他のレースではきっちり馬券に絡んでるからよしとしよう。

さてメインは京都牝馬ステークス

ここは人気のミスパンテールが重賞連勝とした、普通に勝ったね、強くなったというべきか。

2着デアレガーロ、3着エスティタートで比較的手堅く収まった。

ソルヴェイグブービーと大惨敗だったなあ。

あのペースで粘れないんだから距離が長いってことかな?

明日は京都あたりで大荒れを予想するんだが・・・どーかなー?

続きを読む

房一俺房一俺 2018/02/17 21:29 羽生竜王はフィギュアスケート好き
新聞のTV欄見たら羽生特集やっているのを気が付いて、チャンネル代えたら自分の特集でがっかりしたとのこと

odaroroodaroro 2018/02/17 23:18 これはルビふってないとダメやなw
想像出来るわ。
「あ、羽生くん特集じゃーん・・・オレかよw」って

2018-02-16

土曜競馬・ダイヤモンドステークス・京都牝馬ステークス

21:14

ダイヤモンドステークス

天皇賞には直結しないけどもしかしたら今後海外へ向けたレースへのステップへと変化しそうな感じ。

ドバイに行くかオーストラリアに行くかという選択肢。

しかしキタサンブラックが居なくなった今、天皇賞を狙うのも案外正解?

フェイムゲーム

58,5キロだがさすがにこの相手なら問題ないでしょ。

○リッジマン

52キロならチャンスありかと。

ホウオウドリーム

52キロなら同じくこの馬もチャンスありかと。

ラブラドライトはないね、少し衰えてきたかな?

プレストウィックもないね、ここの戸崎はやんぴじゃないかな?

ダウンザラインもないね、48キロで石神は魅力だがそもそもダート馬、論外。

さてどうかな?

京都牝馬ステークス

マイルの時代は結構荒れてたけど1400になってからまあまあ荒れなくなったかな?

そしてこの時期の牝馬だからなかなか難解。

今年も考えようによっちゃ大波乱の可能性も・・・。

◎ミスパンテール

重賞勝った実績あってまだ55キロならもうワンチャン。

ソルヴェイグ

1400ならデムーロ動かせるでしょ。

▲ワンスインナムーン

上手く先手取れればまだマークきつくないうちになら粘れるはず・・・。

エスティタートはないね、前売り人気してるけど重賞は・・・まだ早いんじゃない?

ミスエルテもないね、もう終わった感じがするなあ、無理に走らせても・・・。

ヴゼットジョリーはないね、なんとなく。

さて当たるかなー?

祝!圧倒的アニメ化っ!

20:55

ロロ・エンタメ・ラジオ

ついに!ついに!ついに・・・!

カイジスピンオフ中間管理録トネガワアニメ化っ!!

ついにか・・・ついに来たか・・・。

いや、アニメ化しない理由がないわな。

何年か前にこのマンガが凄い大賞みたいなのに選ばれてたし。

何より本編のカイジとは違い圧倒的にコメディ。

内容ほぼギャグ、そして中間管理職の苦悩が面白い。

そして無個性だけど段々と個性が出てくる見た目ほぼ同じ黒服達。

アニメカイジと同じく日テレ系列でやるのか。

ということはアニメ絵カイジとさほど大差のない感じになるのかな?

ただ・・・あの真面目な絵柄でただただコメディーとか・・・ズルいわw。

今年かあ・・・夏かな?秋かな?

どちらにしろたのしーみ。

2018-02-15

クッソ笑ったw

18:01

北朝鮮応援団の前に現れた北の偉い人のソックリさん。

スゲー笑ったわ。

髪の毛がもう少し近ければ完璧だろーがまあとにかく笑えた。

こういうわけわからん人が出てこそのオリンピックやね。

んでテレビでは連日北朝鮮美女(?)応援団を報道

まあ、面白おかしく報道するのはいいが・・・。

あの国は日本人を拉致している国ということだけは絶対に忘れないように。

何度も言うが拉致しているクソみたいなことしてる国だ。

それだけは絶対に絶対に忘れないように。

2018-02-14

異次元だ・・・

17:59

口がポカーンとなるわ・・・スノーボードハーフパイプって競技わ。

もうね・・・動きが異次元過ぎて理解が追いつかない。

もう技がさ・・・人間の動きじゃないよねー?

何よダブルコーク1440ってのは、動きが意味わからん。

見てるだけで酔うわ。

まだ若い日本人がレジェンド級の相手に大健闘だよなあ、一時1位だったし。

まあ、今回の銀メダルは・・・通過点だね。

4年後は金メダル十分に届くだろうなあ、とりあえずショーン・ホワイトがスゲー。

平野くんもスゲー、もうそれしか出て来ない。

19歳か、平成生まれで世界レベルかあ・・・今度はこいつがレジェンドになる可能性があるってことか。

全く知らん競技でもなるほど、なかなか面白いじゃないか。

2018-02-13

久しぶりにアニメ見て火がつく

19:56

最近はあんまり心惹かれるアニメ無かったけど今期はラーメン大好き小泉さんがなかなかヒット。

そしてうっかりコミック購入。

うん、アニメとほぼ同じような内容だ。

ただ驚いたのが・・・あのファンタジーラーメンの菊やが載っていたこと。

あの店って基本取材とかNGなハズなのにマンガ化はいいのか・・・ブログとかもOKだったし。

しかしまあ・・・あの菊やはもう閉店しちゃってるのが残念なところ。

読めば読むほど色々ラーメン食いたくなってくる作品だなこの野郎。

とりあえず・・・まだ1度も行ったことのない・・・ラーメン二郎に行きたい。

大宮にもあっていつかは行こうと思ってる内に閉店しちゃったんだよなあ。

なので影響されてるのもあるが1度は行ってみたい。

ただ・・・何を頼めばいいかわからんところ。

まあ、それなりに大食いではあるが何せ二郎の量はブタの餌と言われるぐらいのモンだからある程度情報や知識がないときっと痛い目を見るだろう。

一蘭と一緒でやはり基本から始めるべきか?

そこから何度か通って自分の好きな味組み合わせにカスタマイズしていくしかないのかなー?

そういやワシ、あんまり野菜食わないからラーメンばっかり食えば足りてない野菜が補えるかもね。

代替競馬総括

18:38

代替開催の競馬の時に馬券買うとちゃんと「代替」って印刷されるのね。

別にそんなところ気にしてる人は居ないと思うが・・・1%ぐらいは気にするのかな?

まあ、その辺はきっと競馬法で一応定められてるんだろーなあ。

そんなわけで1日遅れの火曜小倉競馬

義くんが最近変な人気の馬で複勝配当演出することが増えてるなあ、ちょっと注意しておこう。

おーおー、今日は藤懸まで勝ったか、なかなか難解だなあ。

小崎がやはり人気薄よく持って来てるからなかなかいい感じだ。

レイデオロ動かせなかったバルジュー小倉で人気薄1着に持ってきたか、バルジュー小倉でこその騎手だったりしてね。

新馬エイシンデネブが迫るイエローマリンバの追撃を振り切って初勝利

差されるかと思ったが粘り勝ちといったところか。

またまたロードカナロア産駒、母スワンで白鳥を連想してデネブか、なるほどね。

現状は短い距離でクラス上がってどうか、だろうね。

お?松山が15番人気のブービー人気を勝たせてる、なかなか荒れ模様な今日の小倉象徴するレース結果だね。

7Rで古川が微妙に斜行やらかしたねえ、しかしJRAが空気を読んだのかたまたまそういう偶然があったのか騎乗停止が中山開催になってからというもの。

テイエムジンソクに乗るからしょうがないよねえ。

それにしても今日の小倉はやはり1番人気があんまり勝てないようで。

でも準メインで岩崎くんが1番人気できっちり勝ってるね。

最終レースが難解かと思われてたが1番人気が勝って2番人気が2着でした〜。

けど3着がなんと18番人気だからやっぱり難解だったり・・・。

単勝全部買いは見事に失敗したわけで・・・。

さて来週はフェブラリーステークス

テイエムジンソクなのかなー?それとも外人騎手

古川VS外人騎手という図式になるのかな?

続きを読む

2018-02-12

問題アルマーニ

22:07

都内の都立の小学校で強制じゃないけどアルマーニの制服という問題。

まあ、高いわな〜。

一応・・・強制ではないと言ってるけど・・・。

どーにか無理に着せないと・・・その子・・・確実に苛められるよ?

小学生ってのは善悪の区別がまだついてないから平気でイジメが発生するよ?

いいの?それで。

アイツビンボーだからアルマーニ買えないんだ、ダッセーってなるわ、絶対に。

イジメたほうは怒られてそれで終わるだろうけど・・・。

イジメられたほうってのは・・・一生覚えてるもんだ、それだけ心のダメージが大きいってこと。

ワシかてもう37歳になるが中学の頃に受けたイジメを未だに忘れないもん。

学校サイドはわざわざイジメの原因になるようなものは作らないように。

お前らが思ってるほど・・・小学生は優しくない、そして小学生は・・・恐ろしい存在だ。

誰かをイジメることに対し罪悪感があんまりない、そこが実に怖い。

まあ、別に関係ない外野がギャーギャー言うてもしょうがないか。

見物じゃないか、その学校が選んだその選択肢が果たしてどんな結果を生むのか・・・。

月曜競馬総括@小倉は雪で中止

18:11

うーん、まさかホントに小倉競馬が雪で中止になるとは思わなかった。

向こうはそこそこ積もったようだね。

というわけで代替競馬は明日やるようで・・・やれるのか?

んで今日は東京のみ。

ドラゴンホールまだまだ未勝利脱出には時間掛かりそうだね、ただどっかでチャンスはあると思う。

石橋脩が12番人気のテトラルキアで8馬身差の圧勝とか・・・意外なダート馬というべきか。

新馬芝走ってダートでここまで変わるもんかねえ、ハーツクライ産駒で。

新馬は人気のグロンディオーズが初勝利新馬なのにもう532キロもあるのか。

なかなかズブそうな面も見えたしこれからの馬だろーね、ムスカテールの下か。

距離はマイルよりずっと長いほうがいいだろうね、それにしてもデカい。

そういや今日からルメールが復帰か、来週のこと考えると今日は大人しく乗るんだろーなあと思ったら案の定か、9Rの人気馬ではきっちり勝ったけど。

春麗JSはタマモワカサマが勝利、人気少し下がってたけどこのぐらいは勝てる馬でしょ。

次は重賞でどうかってところか。

さりげなく五十雄が13番人気もって来てたのね、やるなあ。

さてメインはクイーンカップ、ここはテトラドラクマがまんまと逃げ切り勝ち。

フェアリーSは1番人気になって着外だったけどまさかここで逃げ切りとはね。

やっぱ馬場がイン残りだからこうなれば止められないか、2着フィニフティが唯一外目からか、大外ではないけど真ん中あたりだったか。

3着インで残ったアルーシャ、人気のマウレアは5着。

さて明日は小倉無事に開催出来るんかなー?

続きを読む

2018-02-11

何を見れば楽しいかな?

22:04

ピョンチャンオリンピック真っ最中じゃん?

一応世間の流れとしては多少興味なくとも目を通しておこうと思ってるのよ。

けどさ・・・正直・・・微妙。

あんまり興味ないってのが強いせいか・・・あんまり熱狂出来ない。

で、さらに出場している日本人選手予選落ちしちゃったりするともうダメ。

見る価値がないと勝手に判断しちゃってチャンネル変えちゃうわけよ。

でさあ・・・知識がないからなんだけど・・・。

何をどう見て楽しめばいいのかなー?

純粋な競走ならわかりやすいんだが・・・色々審査点が入る競技が多いじゃん。

なのでどこで「よし!」と思えばいいのかわからんわけで。

うーん・・・無理して見る必要がないのかなー?

朝ニュースで結果だけ見れば十分なのかなー?

雪上柔道とか氷上フェンシングとかあればわかりやすいのになあ。

月曜競馬・デイリー杯クイーンカップ

19:06

オークスにそこそこ直結するし桜花賞直行もいい、そんなポジションのこのレース。

今日のメイン見る限り・・・上手くインをつける騎手が良さそうなんだよなあ。

変に大外ブン回しそうな騎手を買わないのが正解か・・・?

◎ツヅミモン

秋山でちゃんと動くんだからデムーロならなおさら動くと読む。

○オハナ

前で競馬出来そうな感じだしインコース通れそう。

▲マウレア

戸崎が今日みたいな馬場を熟知して上手く乗ればすんなり結果はついてくると思う。

レッドベルローズはないね、これは福永大外ブン回しして失敗するでしょ。

ソシアルクラブもないね、同じ理由とそもそも重賞レベルじゃなかったり。

アルーシャはナイーシャ、いくらルメールでも動かん。

さて当たるかなー?

日曜競馬総括

18:28

明日の小倉競馬は雪でやんぴの可能性が出てきたんだってねえ。

無理に3場開催にするからーw。

まずは東京から。

ミナリクが来日勝利、そういえば初勝利だったのか。

これからちょいちょい日本に来るようになる騎手になるんだろーなあ。

新馬はヴェスティードが初勝利、7馬身差の楽勝。

トーセンホマレボシ産駒、まあ距離は伸びても良さそうだし芝でもいけそうだね。

レース選択肢は多そうで何より、2勝目もすぐだろうね。

お?東京に来ると浜中って人気薄激走させるの上手いなあ、13番人気で勝つか。

村田がこっそり今年初勝利か、あと8勝で400勝だが・・・年内に可能かな?

津村が13番人気激走させたか、複勝いい配当だな。

牝馬ゼロのバレンタインSはレッドゲルニカ、来年あたりはフェブラリーに出てくるかな?

さてメインは共同通信杯

ここは上手くインコースを通ったオウケンムーンが3連勝とした。

2着もインコースを通ったサトノソルタス、3着ミナリクのエイムアンドエンド人気薄。

抜けた1番人気のグレイルは外ブン回した位置取り悪く全くダメの7着。

同じくステイフーリッシュもダメダメ、今日は外通った組はダメダメだね。

そういや今日戸崎こっちだったんだ・・・完全に空気だったなあ。

んで京都

お?国分兄弟がワイドだが国分馬券発生させたか、珍しい。

酒井がブルベア「ジネンジョ」を激走させたか、ギャグでなら買えるが普通に買えないわな。

新馬はビービーデフィが初勝利オルフェーヴル産駒か。

そして今日みたいな馬場を勝った経験はのちに生きてくるだろうなあ。

次は良馬場でどんな走りが出来るかが評価の分かれ道。

デムーロが今日はどっちつかずの騎乗っぷりだなあ、悪い騎乗もいい騎乗もある。

お?菱田が11番人気勝たせたか、もう1回ぐらいどっかで今月やってくれんかなー?

ガンコが調子がいいのか、また勝ったか、芝の長距離で力のいる馬場が合うってことか。

どっかで重賞チャンスありそうだなこの馬。

さてメインは京都記念、ここはなんとクリンチャーが馬場を味方につけ重賞制覇。

そういえば皐月賞ではレイデオロに先着してたねこの馬、天皇賞・春へ向けて面白い1頭になったのは間違いないね。

2着アルアインレイデオロは続く3着、と4歳馬が上位独占か。

今年は現4歳勢が主役ってことでいいかな?

明日は小倉開催あるのかなー?

特に明日の小倉最終、ほとんどの馬が前走二桁着順だから馬券的に迷走しそうだから面白そうなんだよなあ。

続きを読む

伊藤伊藤 2018/02/12 12:58 夏のなんでもないトラック種目なのですが、目安の距離のラップが1分が平均ペースというのがありました。そうなると駆け引きが競馬にしか見えず、興奮した思い出があります。

odaroroodaroro 2018/02/12 17:47 なるほど、そりゃ面白そうだ。
ドコで仕掛けるかがまさに競馬だね。

2018-02-10

日曜競馬・共同通信杯・京都記念

19:49

共同通信杯

最近このレースで結果出したら皐月賞に直行という流れが出来たね、昔は死亡フラグだったが。

さてこの中に今年のクラシックホースはいるかな?

ふと思い出す、ヤマニンアクロの大波乱を・・・今年は荒れないよな?

◎グレイル

重賞実績を重視、抜けてる存在だと思うので不動の本命。

○ステイフーリッシュ

中山より東京のほうが合う脚質だと思うので上位争いかと。

▲ゴーフォザサミット

まあ手堅くこのあたりかなー?

サトノソルタスはないね、新馬上がりでレース間隔空いてるしちょっとムーアでも無理かな?

オウケンムーンもないね、オウケンブルースリ産駒ならまだこの時期じゃないと思う。

コスモイグナーツもないね、重賞ではちょいと厳しいでしょ。

さて手堅く当たるかなー?

京都記念

伝統重賞、最近ではドバイへ向けたステップレースとともに大阪杯を視野に使うケースが増えたね。

ゆえに年末有馬記念を回避した組が好走するってとかな?

レイデオロ

とりあえず言うことないでしょ。

アルアイン

川田ってところが違和感あるが・・・まあ大丈夫かな?

▲モズカッチャン

とりあえずデムーロ理論。

ディアドラはないね、福永じゃ上手く動かせないと思う。

ミッキーロケットもないね、和田から松若じゃ鞍上ダウン、先週のこともあるから無理でしょ。

クリンチャーもないね、もう少しスタミナが必要な展開ならいいが・・・。

ま、京都記念は買うレースじゃないね、見るレースだ。

土曜競馬総括

19:09

分割3場開催、今日は京都と今年最初の小倉

まずはその小倉から。

雨が降って微妙に馬場が渋りだしてからの開幕のようで。

戸崎がわざわざ小倉遠征したのに1R目からいきなり除外という微妙な始まり。

お?菜七子ちゃんも小倉だったか、しっかり5Rで馬券に絡んでるじゃないか。

武藤くんが連勝してるなあ、小倉は相性が実はいいのか?

戸崎結構乗り鞍あって相変わらず人気馬よーく飛ばしてたけど特別戦あたりでようやく調子出てきたか、2勝したけどメインはダメだったか。

初日小倉、まずまず手堅くもあり人気薄もそこそこ来ているからまだ大荒れってことは無いか。

んで京都

今日からバルジュー、ミナリク、そしてムーアが単騎免許で来日

とりあえずコイツらとルメデム買っておけばいいという風潮がしばらく続くってわけか。

しかし前半戦はデムーロ以外皆大人しい成績。

新馬ロンリーハートが初勝利、そこまで人気は無かったがきっちり勝ったね。

上にロンドンタウンがいる血統でサウズヴィグラス産駒なので当面ダートだろうね。

上手く行けば重賞戦線ってこともありうるか?

外人騎手よりも今日は日本人騎手が懸命に抵抗しているなあ、中でも福永が頑張ったなあ。

メインの洛陽Sでようやくムーアが勝ったか、サトノアーサーはこれぐらいの距離が合うのかな。

最終レースもムーアが人気に応えきっちり勝利、何気なく岩崎くんが3着・・・。

これカンタンに取れた3連単だったのに・・・レースそのものをチェックしてなかったのは痛恨のミスやわ。

1番人気1着の岩崎くん3着固定流しで超カンタンに取れるじゃーん・・・あーあ、勿体無い。

今度は岩崎くんの乗り鞍ちゃんとチェックしておこ。

続きを読む

2018-02-09

今回は厳しいんじゃないかなー?

20:04

ロロ・エンタメ・ラジオ

ピョンチャンオリンピックが今日開幕。

まあ、人並み程度には興味があるよ?

ただそこまで熱心に見ようって・・・まあ、日本人が金メダル取れそうな時には見るかも。

今回は時差が殆ど無いから深夜まで起きてることがないのがせめてもの救いか。

しかしまあ・・・開催国が開催国なだけに・・・そうカンタンに金メダル取らせてくれのかなー?

銀メダル銅メダルはそこそこありそうだけど・・・。

金メダルって・・・どうかなー?今回は厳しいと思う。

というわけで・・・。

今回、日本人の金メダルは・・・「ないね」。

いや、応援とかそういうのじゃなくて客観的な意見、あと直感。

トリノの時だって1枚だけだったし、0枚ってのがあっても不思議じゃないと思う。

ま、怪我無くトラブルなく選手が無事に帰ってきてくれるならなんでもいいや。

2018-02-08

やってみるか・・・

17:52

最近どこの回転寿司も基本サビ抜きでしか提供してないのねー。

かっぱ寿司だけはと思って久しぶりに少し自宅から離れた場所にあるところに行って見たんだが・・・。

ここまでサビ抜きが侵食してるとは・・・。

くら寿司が近所に出来てちょいちょい足を運んでいたが、ワサビを1つ1つ入れる手間が嫌だったのよねー。

もう1個近所にある魚見だかウオミーだかそんな名前の寿司屋行ってもやっぱり基本サビ抜き。

まあ昨日行ったかっぱ寿司のそのサビ抜きに関する注意書きみてだいたい察した。

当店ではお客様のお好みでワサビを調節していただけるようにサビ抜きで〜とある。

要約すっと「ワサビが多いとかサビ抜きでとかギャーギャーうるさい客が多いから全部サビ抜きにした、文句あっか!」ってところか。

まあ、実際そうなんだろうなあ、ワサビが苦手な人からしたらぶっちゃけ肩身が狭いもんなあ。

で、今回なんでかっぱ寿司に行った1番の理由が・・・鰤と鰹が食いたかったから。

くら寿司は無い時がちょいちょいあったので確実にありそうなかっぱ寿司に行ったわけで。

で、気が付いたこと。

そういえば・・・1時間食べ放題なんてやってたんだなー、そういえば話題にはなったな。

そんなに食えそうにないワシには無縁だと思ったが・・・。

昨日どういうわけか食欲バーストしてしまい16皿をペロリ。

しかもまだ食えた感じ・・・ううむ・・・これ食い放題だったらお得だったなあ。

じゃあ・・・今度やってみっかな。

余裕で1580円分以上に食える自信が出てきた。

少し高いお皿あるじゃん?1つしかネタがなかったりするやつ。

あれ中心に食えば余裕で30皿ぐらいいけるんじゃないか?

いつまでやってるか知らんが少なくとも今月いっぱいはやるだろう。

次の給料日あたりにやってみっかな?

2018-02-07

幸運の女神が贔屓

13:38

そっか、忘れてたけどもうすぐ冬季五輪やったな。

ピョンチャンだっけ?うっかりピョンヤンって間違えそうになるけど。

もういっそ平塚でいいんじゃね?

それはさておき・・・。

冬季五輪で1番記憶に残る大事件といえば・・・。

やっぱり、スティーブン・ブラッドバリー選手だよなあ。

アイススケートショートトラックソルトレイクの時ね。

準々決勝で敗退するはずが上位失格で繰り上がり。

準決勝で転倒者数名で2位。

そして決勝で4人転倒のアクシデントに巻き込まれず華麗にゴール。

こんなことってあるんだなーと思ったわ。

しかも南半球冬季五輪初めての金メダルというオマケ付き。

まあ、代表に選ばれるまでの様々な努力があってあの舞台にたどり着いてることも忘れてはいけないが・・・。

宝くじで1億円当てるのとこんな感じで金メダル取るのってどっちが難しいんだろ。

あと麻雀天和出すのとどっちが難しいだろ?

テレビで検証してくれんかな?

今でもブラッドバリーさんは幸運を持っているかって。

まず馬券をテキトーに買わせたら当たるのか。

スマホゲームでガチャをやらせて激レアは引けるのか。

神社でおみくじを引いて大吉を引けるのか。

ガリガリくんで当たりを引けるのか。

とりあえず色々運試しさせて欲しいわ。

何かしらありえない奇跡、幸運見せてくれたらもう大爆笑だろーなあ。

もっとも・・・もう運を使いきってそうだが。

2018-02-06

もう全部休みにしちゃえよ!

18:04

福井県豪雪スゲーなあ、56豪雪だっけか?

1981年以来の豪雪だとか・・・ワシが生まれて間もない時期か。

関東のこの前の雪とはまるで比べ物にならない超絶な雪でニュース見て唖然としたわ。

車1500台が立ち往生だとか・・・まあ、あんな状況じゃたとえチェーンつけてても非常に危険だわな。

タイヤって問題じゃなくて視界が全くないやん。

そりゃ逆に動いたら危ないわ。

それにしても・・・大変なのは社会人の方々。

それでもどーにか出勤しないといけないという現実。

入試や学校は休みになったようだが・・・電車、バス、路面電車が全て運休でタクシーのみ動いているという事態。

火急の用事ならともかく・・・もういっそ雪だから会社無理して来るな!ぐらい言えないもんかねえ。

サービス業はその辺難しいところだろうが・・・だって無理して事故になったらどー責任取るのさ。

こういう時はもう全部自宅待機、家出るな!ぐらいにしちゃえばいいんだよ。

そういえば・・・前に東日本大震災の影響で計画停電が行われるという日。

地元大宮駅では始発から終日運転見合わせという異常事態だったんだよなあ。

そん時は会社に連絡したらとりあえず自宅待機ということになったんだけどさ。

まあ、結局計画停電が中止になりJRもなんとか動いたんだけどさ。

いつもより3時間ぐらい遅れてなんとか出勤したらさ、2時間もしないうちにもう帰っていいよ。ってなったっけ。

どんなドカ雪でも社会人なら出社しないといけないって日本の悪いところなのかなー?

海外とかじゃどーなんだろーな、知らないけど。

鬼タカ鬼タカ 2018/02/06 22:36 出勤中ホワイトアウトはザラですよー
慣れてる道だけど勘で運転は怖いです

odaroroodaroro 2018/02/06 22:50 ホントに無茶せんように・・・。
事故ってニュースに乗っちゃうようなことだけは避けてね。

竹光の翁竹光の翁 2018/02/07 00:42 実は、近々母を連れて温泉に行く計画があるのだが、その行き先が福井なんだよな……。もう宿も予約してるし。大丈夫か、いや、その前に、無事にたどり着けるのか……。

odaroroodaroro 2018/02/07 13:12 あの豪雪ならそれを理由にキャンセルも仕方ないと思います。
さすがにまだ危ないですよ。

2018-02-05

止められるかな〜?

18:01

ツイッターフォロワーの1人が自分の人生に飽きたのか夏ぐらいに自殺するような空気を漂わせてるんだよね。

どこまでが本音かわからんが、あんまりいい話じゃないなあ。

直接会ったことのないあくまでウェブ上だけでの知り合いで本名も知らない。

なので生存の確認が出来る唯一の手段がそいつのツイートが更新されるかされないかだけ。

もし夏に更新が途絶えたら・・・旅立ったということになる。

うーん、それはそれで寂しいことだが・・・。

個人的な気持ちではそれは止めさせたいなあ。

しかしまあ、こればっかりは本人次第。

おまけにそいつの住所も名前も知らないから止めようが無い。

夏までに・・・そいつの気持ちを変えるには・・・さあ、どうしたらいいものか。

夏なんてあっという間にやってくるぞ。

それまでに本人の気が変わってくれれば1番いいんだが・・・。

ただ、本人が生きていることで苦しんでいるのなら開放させるのも1つの介錯にもなる。

結局本人の苦しみというのは他人には理解出来ないもの。

こういう言葉だけは使いたくない。

世の中には生きたくても生きられない人がいるんだ、自分で命を捨てるな。という言葉ね。

自分は自分、他人は他人だ。

なので気持ちは半々、生きて欲しいという気持ちもあるが本人が苦しんでいるのなら開放させてもいいんじゃないかという気持ち。

ただ・・・止めたい、という気持ちが勝っている。

どーしたもんかな。

かっちです。かっちです。 2018/02/11 21:43 元妻に裏切られ、我が子にも会わせてもらえず、それでもしぶとく生きてるオイラです。
世の中、キツイ事だらけですよ。

最近、こんな言葉を耳にしました。
「自分が幸せになる事が、最大の復讐だ」と。
死を選ぶくらいなら、自分が幸せになる事を考えたらどうですかね〜
と、その人にも伝えられたらいいのかな。

odaroroodaroro 2018/02/11 21:59 復讐にも色んな形があるんですね〜。
で、その人、最近1週間以上ツイッター更新してないので正直嫌な予感がするところです。

2018-02-04

今年はどのぐらい廃棄になったかな?

19:06

昨日は節分、そして恵方巻き。

むしろ最近の流れは豆まきより恵方巻き食え!という流れが強くなってきたなあ。

一応ワシは・・・近所のスーパーの恵方巻きを毎年食ってる。

去年まではトンカツの恵方巻きだったが今年はあえて変り種、ローストビーフ巻きなるものを食ってみた。

まあ・・・味は・・・そんなもんだな、って味。

毎年思うが・・・恵方巻き推しし過ぎじゃないか?

そんなに金脈な市場でもないだろうに。

あのボリューム、あれ1本食えば大抵の人は満腹になるわな。

ついでに近所のイオンも覗いて見た。

それはもうあちこちに恵方巻きブースがあって皆家族単位で買ってたよ。

昨日は都合よく土曜というのが重なり結構売れたんだろうなあ・・・。

イオンのフードは時間が来たら半額になったり値下げしたりするのは言うまでもない。

ワシが買ってたスーパーも終わりそうな時間には半額になる。

そのタイミングで買う人もいるだろうなあ・・・。

さて・・・ここで問題。

最近では恵方巻きがコンビニでも買えるのだが・・・コンビニに半額とか値下げというんがフードであるだろうか?

それはない、半額になったりはしない。

ゆえに・・・コンビニ市場が恐らく1番ロスを出しているだろう。

スーパーは半額という技があるからギリギリ廃棄にゃならない、なるところはなるだろうが。

そして・・・今年はどのぐらいの恵方巻きの廃棄が出たんだろーねえ?

もっとも・・・ぶっちゃけると、この日本に一体どれぐらいの食材廃棄が発生しているかに目を向けると・・・まあいいかそれは。

少しでもロス減らすようにもうコンビニは恵方巻き撤退すべきじゃないか?

大抵の人は多分スーパー等で買うよ。

あとね・・・量、多すぎ、少なめでいいんだよ。

ちなみにワシは昨日、2本食ったw。


追記。

コンビニでも半額になるところはなるのね。

まあ、どうでもいいか。

日曜競馬総括

18:35

そうか、来週はたまたま休日重なるから3日間開催なのか、小倉が始まり分割3日間なのね。

それはさておき、まずは東京から。

やはり柴山が調子いいなあ、もっともワシが買う時によくコケるけどw。

あと勝春が調子いいみたいだな、よく人気薄持って来てる。

珍しく福永の9番人気が勝利なんてのも発生してるんだな、なかなか難易度高いな。

新馬はアサクサスポットがなかなかするどい末脚を繰り出し初勝利

なかなかいい末脚だ、武藤くんも上手く乗ったね。

何気に2着が14番人気で最近は新馬が妙に荒れる傾向にあるのかな?

血統はダイナアクトレス一族、この馬の兄弟は地味だがどこかで名馬が生まれる可能性はあるかもね。

この馬は・・・もしかしたら・・・?

7Rはお手本のような武藤3着固定発生してるねえ、1番人気2番人気そして武藤と。

それでお手軽に万馬券取れるんだから気が付いたらやってみよう。

3歳芝2400mゆりかもめ賞ブラストワンピースが4馬身差の勝利

これ池添の直線好騎乗もあるがなかなか面白いぞ、まずは青葉賞を展望してもいいだろうな。

それにしてもブラストワンピースが勝って2着ドレークとか・・・ワンピース馬券やなw。

お?2場開催で珍しく長岡馬券に絡んでるぞ?複勝30倍とか・・・そりゃつくわ。

さてメインは東京新聞杯

ここは牝馬リスグラシューがなかなか強い勝ち方、もっと僅差かと思ったら案外楽勝に見えたね。

ヴィクトリアマイルは今年はこの馬かなー?

2着サトノアレス、出遅れたのに上手くイン通ってこの着順だから惜しいねえ。

3着ダイワキャグニー、結局1番人気だったグレーターロンドンは9着、末脚勝負にすれば良かったのかねえ?

最終で浜中通算900勝達成、まだこれぐらいしか勝ってなかったか、もう1000勝ぐらいしてるかと思ったが。

ちなみに7番人気だったので単勝頂きました、ごっつあん。

んで京都

2Rの未勝利戦で初出走のコパノキッキングが勝ったが、あえて未勝利戦に出てきた初出走ってのは穴狙いとしては面白いね、そういうのは100円でもいいから単勝買っておくべきやね。

新馬はカリブメーカーが最内抜け出して4馬身差の楽勝。

馬場とかには向いてそうな感じで現状はダートでいいだろうね。

馬場が渋りそうなら芝も面白そうだが・・・。

お?岩崎くん3着があるじゃないか、でもまあ3連単万馬券にならないあたりみんなわかってるなあ。

今日は荻極が頑張ってるねえ、人気薄を馬券に絡ませるのはいい仕事だよー。

あと菱田が今日は2勝もしたか、菱田は変な人気の時に頭で買いたいね。

さてメインはきさらぎ賞

ここはサトノフェイバーが2戦2勝とした、古川もう今年重賞2勝目とか・・・当たり年か?

ハナ差2着でグローリーヴェイズ、3着ラセット。

人気のダノンマジェスティは若さ全開に出しちゃって競馬にならず。

3コーナーで飛んで行き直線でもフラフラ、松若じゃあ御せないか。

高い馬だからもう松若にまわってはこないだろーなあ、次は御せそうな騎手になるだろうな。

さて来週は3場開催、小倉でドでかい馬券当てたいが・・・どうかなー?

続きを読む

かっちです。かっちです。 2018/02/11 21:55 その辺は、ヨウツベで検索すると嫌というほど、食品ロスの現実を見れます。

そんな食品ロスの現実を、われわれ消費者が唯一協力できる事は、「無視して買わない事」

とにかく、企業側に「この戦略はメリットがない」と思わせる事が、大量生産→大量廃棄を食い止める唯一の手段

来年から、コンビニの商戦に乗らす買わないように。が、今現在で出きる助言。

odaroroodaroro 2018/02/11 21:58 とりあえず流行ると勘違いした電通の上の方々は責任取るべきやねえ。

2018-02-03

日曜競馬・東京新聞杯・きさらぎ賞

19:48

東京新聞杯

1番人気があんまり最近はいい結果出せてないこのレース。

前売り1番人気は5倍でグレーターロンドンになっているが・・・。

これもちょいちょい変動しそうでどの馬が最終的に1番人気になるのかな?

その最終的1番人気が凡走する可能性があるってことで。

◎グレーターロンドン

東京コースの相性はいいからそろそろ重賞制覇出来ると思う。

○ダイワキャグニー

マイル路線なら活躍の場があるはず、重賞レベルの馬だと思うが。

▲サトノアレス

斤量は少し気になるところだが柴山が上手く乗ってくれるだろう。

リスグラシューはないね、牡馬相手だと少し厳しいんじゃないかな?

同じ理由でアドマイヤリードもないね、ここはステップ扱いじゃないかな?

クルーガーはコナイガー、まあ京都のほうがいいんじゃないかなー?

さてどうかな?

きさらぎ賞

毎年頭数少ないけど後の出世馬見ると案外軽視出来ないこのレース。

そうか、サトノダイヤモンドもこのレース勝ってたんだよなあ。

古くはヒコーキグモだが・・・古いなw。

ダノンマジェスティ

評判馬だしここはすんなり通過点であってほしい。

○カツジ

京都コースの相性が良さそうなのでここでも上位かと。

グローリーヴェイズ

とりあえずデムーロで。

サトノフェイバーはないね、まあここで古川はないでしょ。

スーサンドンもないね、ダートに戻ってもいんじゃないかな?

レッドレオンもないね、なんとなく。

さて当たるかなー?

土曜競馬総括

15:16

中京競馬って先週までだったか、うっかりうっかり。

まずは東京から。

雪の影響で障害戦が中止になったようで。

新馬は人気のプリンセスケイトが5馬身差の圧勝。

上に重賞2着がありG1チャンスもしかしたらあったんじゃないか?というレディオオペラがいる血統だね。

次は芝走らせるかな?割と面白い存在かと。

も1個新馬は人気薄ノーブルカリスが逃げ切り勝ち。

2着も13番人気で3連単100万ついたか。

さてノーブルカリス、兄弟に目立った活躍馬はいないか。

クラス上がって苦戦しそうだが、今日みたいにどっかでドーンはありそうだな。

お?久しぶりに西田は15番人気激走させたか、新潟開催までそういうことしないと思ったが。

んで勝春が今日妙に調子いいなあ、人気薄で頭でも来てるし。

準メインとメインは結構荒れたね二桁人気の馬が突っ込んできてるし。

後半にかけて荒れた流れで明日はどうかな?

んで京都

キタサンタイドーが未勝利勝ち。

キタサンでブラックタイド産駒で清水厩舎・・・もうキタサンブラックを連想せずにはいられないね。

新馬はスズカテイオーが迫るサトノシリウスを振り切って初勝利

ディープ産駒だけどあんまり人気は無かったね、京都限定なら2勝目は案外すぐかもね。

人気のミッキーチャームは4着。

松若が今日は2回も人気薄激走させたか、そろそろもっとドーンと荒れさせちゃうかもね。

出世レース、エルフィンSはレッドサクヤが2勝目。

少し桜花賞が見えてきたが・・・ただ単に京都専用機の可能性あり。

アルデバランSはナムラアラシが差しきり勝ち、この馬重賞クラスだと思ってるからこれぐらいは通過点だと思ってる。

ただ展開の助けが少々必要かな?

最終で久しぶりに義がいい仕事したなあ、最近大人しかったからそろそろドーンと大荒れさせるかも。

続きを読む

2018-02-02

雪しょんぼり

18:33

ロロ・エンタメ・ラジオ

今回の雪はあんまり凄くはなかった。

今回も準備万端にしたんだが・・・。

さっぱりだった。

まあ、それが1番いいわな。

前のがドカ雪過ぎたわけで。

もうこれで今年はドカ雪はないねだろうね。

だと良いんだが・・・。

2018-02-01

圧倒的最終回っ!

17:28

ついにアカギが27年に渡る連載を終えた。

鷲巣麻雀という無駄に長い流れが殆どだったが・・・。

まあ、その鷲巣麻雀に行くまでの色んな麻雀対局はなかなか面白く見ごたえがあった。

鷲巣麻雀はもう色々ツッコミどころ満載で地獄で閻魔大王ブン殴ったり、巨大化して富士山破壊するという麻雀マンガとは思えない流れだったな。

カイジがそろそろ終わりそうな流れなのでこっちが完全終了となると・・・。

そろそろ賭博覇王伝零あたり再開して欲しいね。

あ、ギャン鬼だっけ?

とりあえず車椅子姿になった標が気になった最終回だったのでその後を早く書いてくれい

って、やっぱ再開する場合はマガジンかな?

もう大丈夫でしょ

17:08

今日の夜から明日の昼にかけてまーた雪が降るようで。

この前の雪がまだ日影に残っているっていうのに。

まあ、この前のドカ雪が記憶に新しいから・・・。

今度は大抵の人らは舐めた装備はしないでしょ。

対策充分に出来てるでしょ。

今度はそんなに酷いパニックにはならないはず。

もしこれでまたロクに対策してないでヒイヒイ言ってる人がいたら学習能力あるか疑うわ。

しかしまあ・・・朝、どんぐらい積もってるか・・・。

4年前のドカ雪の時は道路の雪が積もりすぎて進む道が無かったんだよなあ。

そうならないで欲しいところ、いっくら長靴でも限度があるし。

さてさて、朝起きたらどんな世界になっていることやら・・・。