土曜競馬総括

今週から中山、阪神開催、小倉は引き続き。
まずは中山から。
木幡パパ今年の初勝利から始まった。
シゲルジャンボイモ未勝利2着に来たことで初勝利も近いか?
新馬は人気のルーモスがスズカノロッソの追撃を振り切って初勝利。
ルーモスって呪文の1つらしいが・・・何のゲームか?母マジックポーションⅡでその連想かな?
ハーツクライ産駒、距離はもう少し伸びても大丈夫かも。
7Rは荒れたなあ、500万もついたか・・・。
4番人気→12番人気→11番人気じゃそうなるか。
8Rで小島太厩舎の馬が差しきり勝ち、鞍上が横山典弘ってのもイイねえ。
これでサクラ馬だったら最高なんだけどね。
水仙賞はロサグラウカが2戦2勝とする、オークス間に合いそうだね。
距離も当然合いそうだし出てくれれば楽しみな1頭。
ミナリクが11番人気を頭に持ってきたか、そういやムーア帰っちゃったんだっけ?
メインの三浦くんは可哀想だったね、1番人気で予後不良とか・・・残念というしか。
んで阪神
新馬は人気のトラベリングが初勝利、バスケの反則かと思ったけど旅、巡業って意味なのね。
ゴールドアリュール産駒、まあダートだろうねえ。
どうでもいいが、このレースに出てたマロンパンナって・・・微妙に違うなあw。
6Rで地方所属の大山騎手がJRA初勝利、12番人気を勝たせたか・・・。
また中央に乗りに来る機会あればちょいと注目しておいたほうがいいかもな。
マーガレットSはアンフィトリテが接戦制してこれで3戦3勝。
桜花賞には・・・行かないかな?マイル長そうな感じもするが・・・でもとりあえず出て見たりするのかな?
メインの仁川Sはナムラアラシ、そろそろ重賞で出番がまわってくるかな?
サンライズソアはデムーロが乗っても2着か・・・岩崎に戻ってくることはないかな〜・・・。
最後に小倉。
今日も午前中から藤田菜七子騎手が好調でまた勝ってるし、もう普通に勝てる騎手やね。
4Rはなかなか荒れたなあ、12番人気とか来てるけど・・・60万か、もっと配当荒れてもいい気がするが案外人気薄3着に買う3連単ってのが売れてるんだろーなあ。
お?岩崎くん今日は2着があったか、まあ4番人気での2着だからなんともいえんか。
8Rで14番人気も森が来てるけど3連単10万越えない辺りやっぱり買い方上手なんだろうね。
今日の小倉は人気馬はきっちり来るけど3着に変な馬がきやすい傾向にあったようで。
その辺をうまく読めれば明日もきっと同じような競馬が数回はあるかもね。

続きを読む

日曜競馬・中山記念・阪急杯

中山記念
今年の中山記念はちょっと・・・特別かな?
いや、まあ例年通りドバイや大阪杯方面へ向けてのステップ競走になるのだが・・・。
ついに小島太厩舎が定年を迎えるわけで、最後の重賞チャレンジということになるんだよなあ。
ワシが競馬始めた頃に騎手やってた人が今度は調教師になってそしてその調教師も引退を迎えようとしている、そら・・・22年競馬やってたら少しは特別な気持ちになるわな。
小島太
これが最後の小島太が関わる競馬、最後の馬券、だったら勝ち負けうんぬんじゃなく最後まできっちり応援するのがロマンってもんだろ。
というわけで・・・今回はないね!なし!
しいて言えば・・・横山とサクラ馬はないね。
もしかしたらサクラ馬も横山も多少空気読んでくれるんじゃないかなー?と。
まあ、フタを開けて見ればデムーロ3連覇になるんだろーなあw。
阪急杯
昨年は直結しなかったが、例年このレースがそれなりに宮記念に繋がる。
コパノリチャードロードカナロアミッキーアイルも馬券には絡んでたし。
今年もこの中に宮記念馬券に絡む馬はいるのかな?
◎モズアスコット
連勝中に挑んだ阪神カップは僅差の4着、格下げた今回改めて。
レッドファルクス
やはり昨年のスプリンター、変な競馬はしないはず。
シュウジ
そろそろ来るパターンじゃないかなー?と。
ダイアナヘイローはないね、前走幾ら何でも負けすぎ、立て直すのは時間かかると思う。
モーニンもないね、やっぱりダートに戻るべきかと。
ディバインコードもないね、重賞じゃあ出番なしじゃないかなー?
さてルメール流しで買えば当たるかなー?