寒いな・・・

流石のワシも今日は寒いと思った。
いやー最近暖かく暑い日もあったから春やなーと油断したら今日は寒いでやんの。
まあ3月って油断出来ないわな。
まだ雪が降る可能性だって残ってるし。
んで明日は雨だろ?
嫌んなっちゃうなー。
そういえば今年は桜の開花が少し早いんだって?
そうなると・・・高松宮記念あたりか?
去年は忙しくてお花見出来なかったけど今年は行きたいなあ。
横浜のナントカ苑ってお金払って入るところでの花見がなかなかベスト。
お金払う場所でのお花見ってのは低レベルな人は少ない事実。
わざわざ上野公園みたいな場所でお花見はしたくないわな。
何年か前に根岸の馬事公苑近くでお花見した時はついでに馬事公苑にも行ったんだよね。
そしたら引退したばかりのマイネルキッツが居て興奮したもんだ。
こうやってお花見を楽しみにするあたり・・・春がもうそこまで来ているんだなーと実感。

ちんちん大好き小学生

コロコロコミックチンギス・ハーンのおでこにチンチン書く愚行を犯して今問題になっておるようで。
今月号既に発売してるけど発売中止する騒ぎにまで発展しちゃったようで。
まあ・・・小学生低学年ってのはさ・・・チンチンもそうだけどウンコも大好きなんだよ。
小学生の爆笑ワードってのはチンチンとウンコなのは何十年経っても変わらないんだよ。
それを逆手にとって去年うんこ漢字ドリルってのが発売されバカ売れしたのはいうまでも無い事実。
今回問題となっているのが・・・モンゴルの歴史的英雄チンギス・ハーンをネタにしたということ。
モンゴル大使館や白鵬まで出てくる騒ぎにまで発展。
まあ、配慮不足といえば配慮不足だったな。
ちゃんと許可を取るべきだった、モンゴル大使館に。
昔サッカー選手で似た様な企画があってなかなか面白いことになったんだよなあ。
まあ、子供はウンコとチンチンが大好きなんだからしょうがないみたいなことをツイッターで書いたら久しぶりにバズっちゃったわけで。
当然否定してこられる方もおるわけよ。
大人がダメなものはちゃんとダメと教えないとダメ!と言われたが・・・。
ただワシはその考えに疑問を昔から持っている。
まあ、確かに大人のほうが常識も知識も圧倒的に上、基本間違っていることはないんだが・・・。
あくまでそれは大人の感性・感覚・常識での見解。
子供には子供の見解があり大人はそれを認めようとしない面もあり何より子供は大人のそういう考え方をなかなか理解出来ない。
それに・・・時々だが、子供だからこそ大人には思いつかない、または言えない的を得た意見を言うことだってあったりする。
ドキってするよね、子供はそういう目線で見れるのか!って。
ワシは今回の件・・・。
単純に子供らはどう思ってるか聞いてみたい。
きっと我々大人には出て来ない意見が出てくると思うよ。
そういう意見を所詮子供だからと切り捨てるか、子供の思いとして受け止めるかは自由。
あと・・・肖像画に落書きするなっていう教育だけはするな!
肖像画に落書きってのは子供にとって最高のオモチャ、楽しい行為なんだ!
大体の人やったことあるだろ?歴史的異人の顔にサングラスつけたしてタモリにしたりとか。
しまいにゃみんなで落書き発表会みたいなのやらなかった?
どーせその時にしか出来ない遊びなんだからやらせよーぜ、ただあんまり公表はしないようにね。