小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白2

2018-04-30

徐々に真実を知ってしまう人々

19:41

ウマ娘プリティーダービー、今回は色んなのが一気に出たなあ。

マチカネフクキタルメイショウドトウナイスネイチャエイシンフラッシュタマモクロスイナリワンスーパークリーク

ちょい役だったけど結構存在感出してたなあ。

中でもサイレンススズカちゃんの毎日王冠にちゃっかりナイスネイチャが3着するとか。

サンライズフラッグの立場ねえなあw。

競馬を知っている人なら・・・もう次回が鬱展開にしかならないことは十分に知っている。

そして知らない人は・・・来週鬱になってしまう。

中には知らずにウィキや98年秋の天皇賞の動画見てしまって鬱になっちゃう人がもう出てるとか・・・。

それは・・・多くの競馬ファンが20年前にリアルタイムで体験したこと

ホントに号泣したなあ、翌日のスポーツ紙ほぼそれだったし。

中でもサイレンススズカ戦死って見出しが印象的。

翌年の年明けJRA理事長挨拶で昨年はサイレンススズカの死が1番印象に残ってしまったと語ってたし。

98年の秋の天皇賞、絶好の最内枠に大逃げサイレンススズカが入り誰もが歴史に残る大逃げでの圧勝劇を期待した。

大歓声が一気に悲鳴に変わった瞬間ワシも悲鳴上げてたなあ。

正直直線はあんまり覚えてないわ。

レース続いてたの?という感じでさ。

ワシはさあ決めてることがあるのよ。

あとこれを見たら競馬を辞められる!ってことが。

それは・・・まず日本馬による凱旋門賞制覇、これはもう近くまで来ている。

そしてもう1つ・・・。

それはもう1度サイレンススズカを見たいということ。

いや、あんな大逃げで勝つ馬なんてまず現れないだろうが・・・現れないとも限らない。

もしかしたら現れてくれるんじゃないか?と期待している。

スマートファルコンタップダンスシチーとはちょっと違うんだよ。

サイレンススズカのような大逃げで、いや秋の天皇賞で大逃げして勝つという光景が見たい。

そしてサイレンススズカをゴールさせてほしい。

多くの競馬ファンときっと同じことを思ってるだろう。

サイレンススズカは・・・まだゴールしていない、と。

さらにその先、ジャパンカップで大逃げし海外遠征して大逃げして勝つというサイレンススズカが出来なかったところまで・・・出来れば見たい。

あのディープインパクトでさえ武豊に「サイレンススズカにようやく勝てる可能性のある馬」と言われるほど。

つまりディープよりまだスズカに分があるということ。

ウマ娘プリティーダービーでは・・・史実どおりの結末をちゃんとやるのか?

それとも・・・IFストーリーを用意しているのか?気になるところ。

カウントダウン開始

19:14

さあ平成もあとちょうど1年となりました。

ワシは昭和生まれだが、昭和の頃の記憶があいまいで正直平成に入ってからのほうが覚えてるもんだ。

ゆえに、昭和より平成のほうが印象が強い。

昭和は日本の歴史の中で最も長い年号で最も色んなことがあったことで歴史に刻まれている。

それに対し平成はどうかな?

平成は・・・正直・・・災害が多かった印象だなあ。

震度7の地震が何せ平成だけで3回もあったんだし。

阪神大震災東日本大震災熊本地震

特に東日本大震災の場合地震より津波のほうが印象に残っている。

まあ、昭和の時代にも東北地震津波ってのがあったが・・・ダメージは比べるまでもない。

起こると言われてる首都圏直下型地震南海トラフ地震東海地震はどうやら次の年号になるのか?

大正時代に起きた関東大震災、平成に起きた東日本大震災

きっとこれらを大きく上回る大災害が起きてしまうのかな?次の年号では。

残り平成365日、特に何も起こらないで穏便に次の時代へバトンタッチしてもらいたいもんだね。

みねっち!?みねっち!? 2018/05/02 06:19 我輩も、あんまり記憶に無いが、仮面ライダーブラックRXに昭和天皇の容態の字幕が流れていた気がした。
正月の特番もなんか少なかった気がした。三箇日終わった後も、緊急特番が流れてた気がした。
故・小渕元首相が平成の文字を掲げてた気がした。
人の記憶は曖昧だな。

odaroroodaroro 2018/05/02 15:46 そういえばオトンがワシのマリオの映画のビデオを上から崩御後の映像重ね撮りしやがったのを思い出した。
やっぱ小学生の低学年の頃の記憶ってあいまいみーだね。

2018-04-29

日曜競馬総括

17:35

先に動いたシュヴァルグランをインから強襲する岩田。

岩田は常にコースロスを避けインでずっと溜めてたんだよねえ。

今日はボウマンとシュヴァルグランより岩田とレインボーラインのほうが上回ってたということ、

しかし残念なことにレース後故障してしまった模様、よく見るとゴール寸前過ぎたあたりでガクンって下がってるんだよね、まだこれ書いてる時に詳細は入ってきてないが軽症だといいなあ。

ちなみにワシはとりあえず的中しました、まあ賭けた額は微妙で微妙に万届かなかったけど。

一応クリンチャー予算に余裕があったから抑えたんだよね、むしろガンコの評価を少し下げたんだよ、まあそのおかげでなんとか的中したわけで。

1日トータルはギリギリプラスになったけど・・・飲食に消えて結果的にマイナスだったかなw。

さて京都その他。

お?岩崎くん久しぶりに3着あるじゃん・・・でも人気馬だから何とも言えん・・・。

そのレースでは昨日警戒してた酒井学が9番人気で勝っちゃってるし、やはり勢いがあったか。

んで今日は川田きっちり勝ってるねえ、1番人気じゃないほうが勝率いい?

そんでさあ、昨日のブログにしっかり書いてるのにそれを実行できなかったこのうっかり。

岩崎は3着より2着で買うほうが〜と言ったそばからそれが発生。

2番人気との馬連で50倍もついたか・・・ちなみに1番人気1着と岩崎3着固定で勝ってた。

ボウマンが2頭かわしてたら当たってたのにい。

3歳オープン端午Sは去年同様大荒れな結果に。

勝ったのはバイラ、実は荒れると読んでて15倍以上の馬の単勝は全部抑えてた。

しかも勝った和田と2着の岩田だけは厚めに貼ってたという完全勝利

きっと来年も端午Sは荒れるから単勝全部買いで正解だろーね、覚えてたらの話だが。

最終は松若で松若調子いいなあ、おかげで単勝ごっつあん。

まあホントは複勝買ったつもりでいて馬券確認したら単勝だったというオチなんだけどねw。

んで新潟

前半戦はまあまあ荒れてるなあ、すんなり人気で決まったレースがあんまりない。

午後に入って落ち着いたと思ったら7Rで荒れる、14番人気の加藤くんが来ちゃってるからしょうがないか。

勝った岡田はワシの読みどおりだったり、単勝しっかり的中。

レース前に人気馬より10倍〜40倍の馬で決まると読んで見事に的中。

8Rで痛恨のミスをしてしまう、わからんのでテキトに買おうと思い小崎の複勝300円だけ買ったつもりが・・・間違って7番、隣の馬を買ってたというミス。

そしてやっぱり小崎が3着に来ちゃってるし・・・勿体無いわ。

んで・・・丸山が調子いいねえ、このまま順調なら新潟取れちゃうかな?

メインの谷川岳Sは人気上位スターオブペルシャが連勝2着タイセイサミットは前走と同じく2着。

最終で森森馬券が発生してたなあ、南関の森泰斗と森一馬、もう1人の森、裕太郎がいたがそっちはいいところなし。

買えば良かったなあ・・・こういう馬券

最後に東京

今日は内田、戸崎、田辺さえ買ってれば良かったのね。

内田3勝、戸崎3勝、田辺2勝だもんなあ、レース前に気付けば・・・。

昨日は大波乱スタートだったが、今日はまあ手堅い手堅い。

でも徐々に荒れてきてはいたか。

7Rの武藤くんはまだ腕がないなあと思った、これ乗り方1つで普通に勝ててたやん。

次は外人とかに乗せて楽勝とかしちゃいそうだな・・・ゴールドギア。

メインはオークストライアル、スピーピーS。

ここは戸崎のランドネが2番手から直線すんなり抜け出し勝利

人気のミュージアムヒルは2着と権利は取れず。

3場では新潟はそれほどでもないが1番人気があんまりいい結果出せてないな。

特に川田の1番人気は軽視して良さそうだ、ただ2〜5番人気の時は警戒。

その辺を上手く読めれば今日みたいに単勝でそれなりの配当バンバン当てられそうだ。

ただ・・・やっぱ土曜日の1000万馬券がまだ残ってるなあイメージで。

どっかで大波乱を期待しちゃうよなあ。

続きを読む

房一俺房一俺 2018/04/29 20:13 レインボーライン、右前肢跛行で大事に至らなくてよかった
しかし状況が分からなくて最悪も頭によぎったであろう中、勝利騎手インタビューに答えていた岩田は気の毒だった

odaroroodaroro 2018/04/29 20:32 早め止めて下馬したことが最悪を回避出来たと判断。
こういう時はインタビューは中止したほうがいいと思うんだけどねえ。

2018-04-28

日曜競馬・天皇賞・春

20:20

キタサンブラック引退にともないこれは!という主役不在の古馬距離路線。

スワーヴリチャードやサトノダイヤモンドもいないから正直・・・ショボいと感じてしまうのはしょうがないこと。

昨年の菊花賞馬のキセキもいないんだからやっぱ物足りないよねえ。

昔の雰囲気でいうところの・・・クシロキングの時ぐらいの盛り上がりか?知らないけどw。

シュヴァルグラン

キタサンブラックがいなくなったらこの馬の出番と考えるのが自然。

レインボーライン

岩田も好調だし前哨戦も良かった、不発はしないと思う。

▲ガンコ

距離に転向してから成績急上昇、脚質も前で粘れるのでそれを生かす早仕掛けが出来れば十分に勝ち負け。

あとはトーセンバジル、サトノクロニクルあたり。

クリンチャーはないね、この馬は重馬場専用機じゃないかな?しかも今回鞍上三浦だし、あんまり期待できそうに無い。

アルバートもないね、よーく考えたけど3200mも少し短い馬かも、それに2年連続で結果出せてないしルメールでもむずかしいかな?

ミッキーロケットもないね、普通にキングカメハメハ産駒の長距離は期待していない。

さて今年も当てられるかなー?

土曜競馬総括

19:47

スペシャルウィークの死は色んな人が色んな想いを乗せて語ってるなあ。

いかにあの世代あの時代の競馬が面白かったということが実感出来る。

しかもウマ娘プリティーダービーアニメがやってるこのタイミングでねえ・・・。

さらに言えば天皇賞の週というのも何か運命的なものを感じるなあ。

さてまずは・・・とんでもないことがいきなり起きた東京から。

いきなり最低人気の伊藤工務店が勝っちゃう開幕。

しかも3連単・・・1000万かよ・・・。

単勝複勝万馬券・・・1000万ってことは・・・当てた人は2〜3人以上はいるってことだよね?こんなん当たったら心臓麻痺起こすわw。

3Rで武藤くんの人気薄激走でそこそこ荒れてるんだけど60万じゃあ今日はもう驚かないな。

んでボウマンが早速勝ったか、香港じゃローウィーラーが1年以上のお休みいただいちゃってるんだっけ?そういえば。

5Rでは的場の最低人気が2着に来たか・・・18番人気って・・・でも複勝さっきほどじゃないのね1番人気飛んでるのに。

その後のレースはまあまあ手堅いが後半岩田が人気薄激走よーさせてたようで、最終もそれで複勝だけいただいたり。

さてメインはテレビ東京青葉賞

ここは蛯名のゴーフォザサミットが好位抜け出し重賞初制覇。

距離は問題ないが・・・ダービーでは・・・どうかなー?

2着エタリオウ、これで4戦連続2着?これは面白いワシ好みの馬が出てきたなあ。

ビッグゴールド臭がするぞお、3着人気のスーパーフェザー。

ルメールデムーロも全くいいところなしだったなー。

んで京都

岩崎くん最近3着より2着のほうが増えたなあ、これからは岩崎2着のほうがいいか?

だったら馬連岩崎流しという新しい手法が・・・!

川田が相変わらず1番人気よく飛ばしているなあ、勝ってるレースはあるけどねえ。

まあ後半巻き返してたからイーブンとするべきか。

んで幸が1300勝達成か、地味によくここまで積み重ねたもんだ。

そろそろ幸にもダービーチャンスがあるといいねえ。

気のせいか酒井学が最近ちょいちょい上位に来てるなあ、人気馬人気薄関係なく。

なので明日は酒井学に要注意かもね。

あとは浜中あたりかな?

最後に新潟

お?いきなり蓑島が勝ってる、珍しいなあ9月以来だったのか。

若手騎手戦に城戸ちゃんとか伴とか原田出てるけど減量ないから結果あんま出せないだろうね。

あれ?森裕が今日2勝もしてるのか、こいつ勝つ時はこうやってまとめて勝ったりしない?

さらにあれ?義が今年ようやく初勝利だったのか、最近おとなしすぎているのかいないのかわからんかったが・・・そろそろ義の人気薄激走パターン入るかな?

新潟初日メインは直1000mの驀進特別、ここは手堅かったね。

もしかしたら勝ったスペチアーレは重賞チャンスあるかな?

新潟はあんまり荒れてないから明日も手堅そうだね。

東京だけは荒れる要素あるのかも知れないね。

続きを読む

2018-04-27

土曜競馬・テレビ東京杯・青葉賞

21:11

今年から2着馬までにしか優先出走権が無くなってしまったダービートライアル

まあ・・・あ、ゴメン、違った、2010年からもう3着馬出られなかったね、うっかりうっかり。

で、調べて見たら青葉賞3着馬には全くと言っていいほど名馬がいないんだねえ・・・。

重賞になって1回目の3着馬がサクラローレルだったりするが・・・。

さて今年はどうかな?

ノストラダムス

全く注目はしてなかったが、母父スペシャルウィークだったので今日はそういう想いで予想ね。

○サトノソルタス

今週もデムーロトライアル制するかなー?と思って。

オブセッション

とりあえずルメールで。

スズカテイオーはないね、重賞では足りないんじゃないかな?

カフジバンガードもないね、同じく。

ゴーフォザサミットもないね、なんとなく。

さてどうかなー?

平成が終わりに近付いてきた

20:56

ロロ・エンタメ・ラジオ

えーっと確か来年の4月30日だっけ?平成が終わるのって。

ということは・・・もうすぐ平成終了1年前カウントダウンが始まるってことか。

崩御じゃない年号の交代って誰もが始めてだからどんな感じになるのかなー?

そもそも・・・昭和から平成になる時って・・・子供過ぎて正直あんま覚えてないんだよねえ。

とにかく色々大騒ぎになってたということぐらいしか覚えてないなあ。

数十年もすれば・・・昭和生まれが今で言うところの戦前生まれみたいな扱い受けるんだろーなあ。

そしてワシはきっとその頃とっくに死んでるだろうけど次の年号になって数十年先、平成生まれがオジサンオバサン扱いされてるんだろーなあ。

ま、そうやって日本は発展していったわけだ、別にどーってことはないな。

1番気がかりなのは・・・平成女学院だなあw。

そのまま続投でその名前使うのか、それともちゃんと年号に合わせるのか。

今度お店に問い合わせてみるかな?w

2018-04-26

メンバー

18:45

TOKIOの山口達也「メンバー」が・・・。

SMAPの時と同じく必ず「メンバー」をつけるマスコミ

あん時は稲垣吾郎メンバーとか言われてたっけ。

露骨なまでのジャニーズへの忖度が見て取れる。

マスコミジャニーズには全く逆らえないということやな。

前に東京MXのバラ色ダンディだっけかな?

苫米地英人博士がジャニーズのタレント契約は法律的におかしいということを喋ろうとしたら圧力かかって出演差し止めになったことがあるんだよなあ。

ジャニーズを敵に回すということは日本では「死」を意味すると言っても過言じゃないかもね。

だってさ、ジャニーズタレントってのは・・・非常に金になるんだよねえ、コレが全て。

もしジャニーズを否定しようものなら否定したマスコミやテレビ局にジャニタレ派遣しなくなるとかありうるわけで。

それが結構損害になるからだーれも文句言えない、必然的に忖度になっちゃうわけで。

大体こういう事件、一般人や他のタレントだったら間違いなく「容疑者」「被告」とかつけられるのが当たり前なのに・・・ジャニタレだけは「メンバー」と濁す。

ま、ジャニタレはイケメンだから許される。

そうだなあ、東京オリンピックの頃にはもうTOKIOは普通に活動していて大半の人らはもう忘れてるだろーよ。

しかしまあ・・・何故このタイミングでこの報道が出てきたのかな?

これを煙に巻いて何かを隠すのかも・・・どうかな?考えすぎかな?

房一俺房一俺 2018/04/26 21:13 なんか〇〇さんよりも〇〇メンバーの方がやっちまったな、感があるんだがそれは稲垣メンバーのせいか
あと山口メンバーのイメージカラーは黄色だから天皇賞春は黄色枠が注目だな(9番ソールインパクト、10番サトノクロニクル)

odaroroodaroro 2018/04/26 21:24 今週は山口より衣笠じゃない?というわけで赤かなー?

2018-04-25

チロルチョコ専門店

19:41

前にチロルチョコ専門店が出来て行ってみたら大人気で何も売ってなかったが・・・。

あれから一ヶ月以上間隔空けて今日リベンジ。

そしたら今日はちゃーんと商品がありました。

ファミリーパックみたいなやつとか地方限定のパック。

中にはチロルチョコミルクのカレーとか。

んで人気商品でお一人様1点しか買えないのが・・・。

500円で袋に入ったおそらく製造過程で崩れたチロルの詰め合わせ。

それを購入。

あとは美味そうだったので宮城県キティちゃんの謎コラボのチロルを購入。

こんな感じ、味はきっと美味しいだろうからあえて書かぬ。

f:id:odaroro:20180425194111j:image

2018-04-24

寝るな!

16:32

うちの会社で年に4回ほどある大事なブリーフィング

それがあったわけだが・・・。

まあ、大切なお話を上の副社長レベルの人が1時間してくれるのだが・・・。

話をイスに座って聞くだけだからまあ楽っちゃ楽なのだが・・・。

事件は会議室で起きた・・・。

上の人が大事なお話している時に後ろの方から「ングウ〜〜」と。

気のせいかなー?と思ってると一息置いてまた「ングウウ〜」と。

明らかに誰かがイビキをかいて眠っている。

みんなも気付き笑いをこらえている。

そして副社長も明らかに気付いている。

怒り出すんじゃないかとかつまみ出されるんじゃないかと皆ヒヤヒヤし始めたわ。

しかしまあ・・・寝ちゃいけない場面でよく寝れるなあ・・・その人。

ま、疲れてるんだろーねえ・・・ってそんな屁理屈通してなるものか!

何度かイビキかきやがったが途中でどうやら目を覚ましたようなので事なきを得たが・・・。

いや、事なきを得たのか?後で呼び出されて説教されているのかも・・・。

もし次のブリーフィングで同じことが起きたらハリセンでブッ叩いてもいいよね?w

かっちです。かっちです。 2018/04/29 19:40 うちの腹心の部下よ。

なぜ、「土曜の午後」なんていう一番眠くなる時間に会議を設定する?

「下の立場」で寝ちゃっても後で謝れば済むが、「上司の立場」でそれやったら示しがつかないからねぇ…

それでも睡魔に勝てない時があるんで、そんな時はトイレ行くふりして誤魔化すけど(笑)

odaroroodaroro 2018/04/29 19:55 もう会議室にワサビ用意するしかッ!

2018-04-23

まさか武豊本人が出るとか・・・

00:33

ウマ娘のCM出てるだけかと思ったら・・・。

まさか本人役で武豊が出てくるとか・・・。

爆笑したわ、いっくらダービーとは言えユタカが解説とかシュールすぎるだろ。

しかし結果がなんとも・・・。

スペシャルウィークエルコンドルパサーが同着とか・・・。

マキバオーカスケードじゃないんだから・・・。

それはもうつの丸先生がやったっての。

せめて史実どおりスペシャルウィークに圧勝してもらいたかったねえ。

しかし微妙に嬉しいなあと思えたのが実況が一部三宅アナ実況のフレーズを使ってるところだね。

このエルコンドルパサーが出ちゃったことで被害を受けた馬。

除外されちゃったビルドアップリバー。

4着扱いになり姿すら確認出来ないダイワスペリアー

まあ・・・モヤモヤするわ。

競馬知らないと納得出来るんだろうけど・・・モヤモヤするわあ。

2018-04-22

起動!

18:04

もう今日は暑かったあ〜。

というわけで・・・。

今年初めてクーラーオン!!!

す〜ずしい〜。

記憶している中じゃ・・・過去最高の早さじゃないかな?

もう冷房に頼らないとアカン時期になってしまったか・・・。

まあ、まだ夜に必要ないだけマシかな?

夜にまで必要になったらもう地獄じゃ。

冬は暖房にあんまり頼らないワシだが・・・暑さには勝て無いって毎年書いてる気がする。

だってさ、下手にガマンして死んだらアホじゃん。

というわけで冷房サイコー。

日曜競馬総括

17:18

今週は来週以降に備え馬券はやんぴって人結構多かったはず、ワシもその1人。

まずは重賞のなかった福島から。

午前中は順当に・・・なかなか決まらないレースが連続してるなあ。

人気馬どっちかが飛んでる。

高野が久しぶりに勝利したか、2年振りか?9番人気持ってきたか、でも買えないわ。

鮫島の克が調子いいみたいだな珍しく。

6Rで中井が変な落馬したけど、これは馬が何か見て驚いたってことかな?

まあ初出走の馬みたいだったししょうがないか。

お?原田まで今日は勝ったのか、12番人気か、そりゃ大荒れだわ。

んー?勝浦調子いいかと思ったら今日はあんまりいい仕事してないなあ、若手の方が今日はいいぞ。

あと長岡が妙に最近変な馬持って来てるなあ、ちょっと来週も長岡要注意かも。

最終は木幡の初が人気の間割りやがったか、ちょっと流れがおかしくなってるなあ福島

来週は新潟開催が始まるがこの変な流れが持ち越されるかどうか・・・だな。

んで東京

やっぱり戸崎が調子上げて来てるなあ、こういう時は逆らわず戸崎から買えば良さそうだ。

そんなわけで午前中は比較的平和な流れが続いてるなあ。

そんな中で健闘しているのがルーキー武藤君、いい流れだから乗っかるのも悪くないね。

でもやはりデムーロという大きな壁がいて今日はそのデムーロが絶好調だったようで。

そしてメインのオークストライアルサンケイスポーツフローラステークス

ここは人気のサトノファンタジーが終始最後方で直線だけで全頭ごぼう抜き大成功。

これはなかなか強い勝ち方だったなあ、アーモンドアイとラッキーライラックの2強ムードに割って入れるかもね。

2着13番人気パイオニアバイオ、そして今年から3着馬には優先出走権が与えられず。

その残念3着はノームコア。

最後に京都

新人西村くんが少しずつ馬券に絡むようになってきたねえいいぞお。

おお?高倉が複勝50倍だと?それはむずかしいなあ。

それはそうと川田が酷いぞ、内クソ詰まり今日何回やった?位置取り判断ミス連発してるなあ。

んで岩田がやっぱり絶好調、やや人気薄ぐらいの岩田なら迷わず単勝だね今は。

8Rでユタカがやっちゃったなあ、これで天皇賞アウトか、NHKマイルCもアウトだね。

去年だったらえらいことになってただろうなあ、キタサンブラックだし。

さてメインは読売マイラーズカップ

ここは昨日から確変している福永サングレーザーが差し切って去年のスワンS以来の勝利か。

本番これは面白いと判断しよう、開幕週とは言え1分31秒3のレコードは見事。

問題は・・・福永安田記念でちゃんと乗ってくれるかどうか・・・だね。

2着モズアスコット、3着人気のエアスピネル、やっぱこんな着順か。

最終がドーンと荒れたなあ、10番人気の小牧と13番人気の藤懸だもんなあ。

うーん、ここで藤懸買えなかったというのは・・・悔しいなあ。

さて来週からG1連続開催、ダービーまで体力持つといいなあ〜。

続きを読む

2018-04-21

日曜競馬・サンケイスポーツ賞フローラステークス・読売マイラーズカップ

19:04

サンケイスポーツフローラステークス

オークストライアル、本番にはあんまり直結しないイメージはもう昔か。

そこそこ出世レースにはなってきたか。

しかし妙な人気薄が突っ込んでくるイメージはまだある、今年も変な馬が来るのかな?

◎サトノワルキューレ

デムーロがやる気あるならきっちり結果は出すはず。

○オハナ

重賞4着経験が生かせるなら結果はついてくる。

▲レッドベルローズ

今の三浦なら問題なく結果出すはず。

あとはサラキアあたりか?

カーサデルシエロはないね、キャリアが無さ過ぎる、まだ早い。

ファストライフもないね、重賞レベルとは思えない。

ノーブルカリナンもないね、なんとなく。

さてどうかなー?

読売マイラーズカップ

開幕週なので時計はまず速いだろーなあ、とりあえず先行有利で後方差し外は消していいかな?

お?珍しく地方馬が出てるなーと思ったら元中央か、まあムズかしいだろうが。

今年は安田記念に繋がる馬が出てくるかな?

◎ダッシングブレイズ

思い切って逃げ切り狙うんじゃないかな?浜中が思い切ってくれれば・・・。

サングレーザー

いつも3着ぐらいの馬、2〜3着には必ずいるはず。

エアスピネル

まあ、いつも勝ちきれないのはこの馬も一緒なのでこのぐらい。

ブラックムーンはないね、今日頑張ったから秋山連日ってことはないでしょ。

ロジクライもないね、今の川田はあんまり信用出来ない。

カデナもないね、早熟だったんだろーねえ、もう上がり目は望みにくい。

さてどうかなー?

土曜競馬総括

14:16

今週から東京京都開催。

1年間の中でもっともメインの開催だとワシは思ってるよ。

京都では来週天皇賞東京は来月ダービー含めたG1連続開催だし。

その東京から。

善臣先生が久しぶりに1番人気になったというのにそれを飛ばして開幕。

前半は武藤くんがなかなかいい仕事をしているようで。

5、6と横典が連勝してるね、前半戦だけ見ればそんなに大きく荒れて無いかなー?と思ったら7Rでなかなか波乱、80万か。

まあ嘉藤→長岡なんて誰がそんな馬券を買えようか・・・。

割と今日は戸崎が調子いいなあ、先週から確変来てるか?

セガールモチンモクをあっさり勝たせたあたり好調なんだろうね。

準メインに数年ぶりにグリュイエールが出走しあっさり勝利、長期休養明けであっさりするあたり重賞レベルってことだよなあ。

メインのオアシスSはルグランフリソンがサンライズノヴァの追撃振り切って勝利

そろそろ地方重賞とかでも結果出せるかな?

それにしても特別3連戦福永が3連勝とこちらも好調だねえ、それを先週やって欲しかったわ。

んで京都

今日は勝ち馬が2着に妙に着差をつける展開が発生してるなあ。

さらに言えば1番人気が6Rまで1勝もしてなかったのか。

竹之下が久しぶりに勝ったか、キョウワエステルで。

で、竹之下が前に勝った1年何ヶ月か前に乗って勝ったのがこのキョウワエステルだったりする。

まあテイエムジンソクで結果出せない騎手だからなあ・・・。

川田が今日酷いなあ、何回1番人気飛ばしたよ。

まあそんなん言ったら外人2人ルメデムあんまり活躍してないなあ、来週以降のほうが仕事するかな?

最後に重賞が唯一あった福島

お?山田くんがもう2勝目か、いいペースだ、今年の新人は誰が最多勝になるかな?

障害OPマイネルピクトルが障害4勝目か、そろそろ重賞チャンスかな?

お?岩崎くん今日ひっそり勝ってたのか、そういえば福島だったな今日は。

今週はそんなに荒れて無いか福島は、勝浦がちょいちょい来てるからこの辺が要注意かな?

後半少し荒れてたなあ、人気馬が結果出せて無いし。

さてメインは福島牝馬ステークス

ここは7番人気のキンショーユキヒメが差し切って重賞初制覇、そして鞍上の秋山が全場重賞制覇となった。

あ、地味に結構勝ってたんだね忘れてたわ。

2着人気のカワキタエンカ、3着デンコウアンジュ

岩崎くんのレイホーロマンスは5着と微妙、まあイン突き失敗だったということで。

明日はどうかな?

続きを読む

2018-04-20

土曜競馬・福島牝馬ステークス

20:56

荒れる春の福島牝馬重賞福島牝馬ステークス

過去数年の結果見るだけでも二桁人気の馬がちょいちょ居て難解なのがよーくわかる。

今年もそれは在りえんだろーと言うようなのをチョイスすれば案外当たるのかも?

◎レイホーロマンス

岩崎くんのチャンス来たかも、まあ前回はしょうがないけど今回も・・・足りないかもね。

ブラックオニキス

人気薄を狙ってみようとこの辺りが面白いと予想。

▲ワンブレスアウェイ

何走か前に重賞で2番人気にまでなった馬、ここらで普通に勝ち負けしてもおかしくないと思う。

サルサディオーネはないね、いやこれは普通にダート馬だから無理でしょ、そこまで馬場も荒れてないだろうし。

カワキタエンカもないね、今回は逃げさせてくれなさそう。

トーセンビクトリーもないね、なんとなく。

さて荒れるかなー?

DAPUMP

20:50

ロロ・エンタメ・ラジオ

101匹一休さんのDAPUMPってコレね。

f:id:odaroro:20180420204820j:image

コレは競馬雑誌の読者投稿コーナーです。

競馬雑誌です!

こういうのが載っちゃうフリーダムさ。

これがますざぶの良いところでもあり悪いところでもあります(笑)。

ま、ワシも人のこと言えんわな。

ヘタ字で50音書くだけで載っちゃったりするんだし。

2018-04-19

多分育児ストレスだろーな

18:08

電車内、新幹線だっけか?

赤ん坊が泣き出したら隣の乗客耳栓して母親がショックを受けたとか。

いや、これはねえただ単に育児ストレスなだけでしょ。

これはその立場にならないと理解出来ないこと。

ゆえに、責めるに責められない。

まあたかがその程度のことで・・・と思えることにすら敏感になっちゃってるんだよね。

これは誰かが、それは逆に配慮してもらってるんだよと諭してあげるべき。

赤ん坊の泣き声は確かに人によっちゃ不快に思っちゃうよなあ。

耳栓だけで解決するのならそれでいいじゃないか、かなり平和的な解決方法だよ。

今の世の中「うるさい!」と怒鳴ってくる人だっておるだろうに。

そう考えたら幾分マシ・・・マシなのだが、そう考える余裕が無いんだろうね。

とりあえず赤ん坊はガマンせずにどんどん泣け、それが赤ん坊の仕事だ。

むしろ泣いて泣いて泣いて泣きまくったほうがすぐに疲れてしばらく寝てくれるぞ。

ま、長距離バスや新幹線に乗るなら耳栓ぐらい常備しててもいいだろうね。

どうでもいいや、もっとやるべきことがあるだろうに

17:05

福田氏辞任やテレ朝社員のセクハラとか・・・。

そんなん・・・普通に考えてテレ朝ハニートラップやん、まあ色んな証拠はもみ消してるだろーから事実確認はもう出来ないんだろーけど。

嬉しそうにテレビ朝日はこのことをトップニュースで扱ってらあ。

そんなんトップニュースで扱うことなん?

あからさまに与党をぶっ潰したいという意思が見え見え。

露骨過ぎて笑えて来るわ。

ま、油断した福田氏も悪いわな。

もう、脚を引っ張り引っ張りどーにか政権をとりたいのね。

でもね。

冷静な人は・・・だれが民主党政権また渡すもんかって思ってるよ。

忘れて無いよ、民主党政権取ってた時代。

ま、結局自民党ほど長続きせず自滅して勝手に政権手放しちゃったけどね。

ぶっちゃけるとさあ。

叩いてホコリの出ない政治家なんてほぼゼロじゃない?

叩いてホコリの出た政治家全員クビにしたら多分政治家誰もいなくなっちゃうよw。

もうね・・・うんざりや。

直接政治に関係のないことばっかりで盛り上がるのは。

下らん!まことに下らん!

もっと先に解決議論すべきことがあるだろうに。

北朝鮮拉致被害者をどーにかすることのほうがよっぽど重要じゃない?

それを重要視して議論して何とか解決できた党こそ1番まともだろーな。

かっちです。かっちです。 2018/04/23 19:46 まぁ、その辺も「日本の古き悪習」が影響してるんでしょうなぁ…
「子供が泣くのは元気な証拠」的な。
「親」の立場になって初めて理解できるが、他人からしたら「騒音」でしかない。
かくいうおいらも、両方の立場を経験した今ですら、「車両移動」する等の対応をしてしまう。

された方の、「無力感」や「理解されない感」もわかっているんだけどね。

それでも、自分の不快感には逆らえないな…

odaroroodaroro 2018/04/23 23:15 まあ、0〜2歳児ぐらいまでは免罪符ですよねー。
それ以上はバンバン叱って良し!と思ってます・

2018-04-18

子供の楽しみを奪うことは許せない

16:21

どっかの小学校で遠足の際に「おやつ」を禁止にしているとか・・・。

理由はアレルギーの子供に配慮というが・・・。

それは幾らなんでもやりすぎかと・・・。

遠足の楽しみの3割は「おやつ」にあるだろーに、人によっては半分かもだが。

遠足前日とかに友達とかと決められた金額の中でいかに上手におやつを買うのがまた楽しいというのに。

アレルギーの子供に配慮だあ?

これを考えた人は他の子供に全く配慮してないね、それに・・・。

子供の残酷さというのも理解していない。

誰がアレルギーだったのかってすぐに噂で広がるぞ、そしてそいつのせいでおやつ中止になった!と言って確実にイジメが発生する。

ヘタしたらアレルギーというだけでイジメられる可能性もある。

大人ほど配慮する心がない子供だ、傷を付けるのは大得意。

それに・・・何で少数のために全員が負荷を強いられるのかが理解出来ない。

それはそれ、これはこれ、分けて考えるべき。

これは大人が勝手に決めるべきことじゃあない。

ちゃんと当事者である子供の意見を重要視すべき。

遠足の醍醐味、おやつを奪うな、子供の笑顔を奪うな!

房一俺房一俺 2018/04/18 22:25 遠足のおやつって食えるだけじゃなかったのか

odaroroodaroro 2018/04/19 16:43 うちは金額上限あったよん。
確か小3までは300円ぐらいだったような・・・。
それ以降は500円だったような・・・。

かっちです。かっちです。 2018/04/23 20:02 うちは300円
決められた上限で、あれやこれや考えるのも楽しかったんだよな〜
「交換」も想定してるから、「交換用」のお菓子をどれにする?とか考えたり。

今思うと、「遠足のおやつ」ひとつで、色んな「ビジネス」の要素が詰まってるな〜と。

「決められた額」=予算 から何に割り振っていくか?とか、その中で「交換」=プレゼンや営業にどのくらい回すか?とか。

まぁ、あの頃それが上手かった級友が今ビジネスマンとして成功してるかどうかは別として、「そういう目を養う機会をなくす」…と考えると残念ですな。

odaroroodaroro 2018/04/23 23:16 うまい棒何十本も買ってトレードに出る職人芸みたいなガキもいましたわw
予算を上手く使うことを考えるいい機会なんですけどねえ。

2018-04-17

露骨に・・・

17:36

あのクソ上司め・・・。

休憩時間ワシだけ30分とか・・・露骨過ぎるだろ。

ついにこういう露骨な嫌がらせ始めやがったか。

そろそろ勤め先の名前出してここの会社は違法労働・パワハラ当たり前です、とか書いてやろうか。

守秘義務?なにそれ?法律違反も黙ってろってこと?

ま、世の中似たような境遇でガマンして働いてる人多いだろうなあ。

文句言えばいいじゃん?と思うでしょ?

確実に怒鳴られるんだよ、もうしょっちゅうどうでもいいことで怒鳴ってくるからさあ、自分も少しおかしくなってきててさ。

怒鳴られるぐらいならガマンしたほうがマシとか思ってるんだじぇ?異常でしょ?

これって普通にパワハラだよなあ。

新入社員もさ、休憩30分の被害受けてたんだけどさ・・・今日はついにワシだけ30分。

新入社員にはちゃんと1時間なんだじぇ?もー露骨だよねー。

まあいいや、爆発ポイント溜めてるし・・・。

色々確固たる証拠を固めよう、そしてタイミング見計らって行動に移そう。

もっと上の料理長とかにも相談したいところだが・・・。

もし相談したことによって逆にワシが追い詰められる可能性だってあるわけで。

だったらもう匿名でそういうしかるべき場所に行くしかないよなあ?

ワシをこういう扱いにするのなら別に会社に長年勤めた義理なんて無くなるわ。

いつでもそういうアクション起こしたっていいわ。

かっちです。かっちです。 2018/04/23 20:14 前にも書いたが、「タイムカードと明細」のコピー押さえとけ。

もし、会社に「総務」的な部署があるなら、そこの担当者と仲良くなって、「うちの店舗、こんなずさんな勤怠管理なんだよね〜」と実状を訴えて種まいとけ。

更に法テラスとか利用して、弁護士に相談した上で、
あとは、コピー持って労基に駆け込めばok

odaroroodaroro 2018/04/23 23:18 ま、多分ワシの直属の上司がワシと犬猿の仲だからどうしょうもない問題だったり・・・。
最近はなんとかマシになってきているので・・・まあ、辞めるのには問題の無い理由になりますよね。

2018-04-16

エルコンドルパサーがダービー出走

17:29

ウマ娘プリティーダービーで結構史実に基づいた展開にはなっていたが・・・。

ここで予想外な流れに。

NHKマイルカップを勝ったエルコンドルパサーダービーに出走するという展開に。

今ならじぇんじぇん普通のことなんだけど・・・。

1998年ってまだ開放されてなかったんだよなあ。

そもそもNHKマイルカップがマル外ダービーと言われてたわけで。

実際問題、もし出走してたらどうなっていただろ?

スペシャルウィークが2着ボールドエンペラーにつけた着差は5馬身。

そこにエルコンドルパサーとなると・・・果たしてどうなっていたか。

ジャパンカップではスペシャルウィークが真っ直ぐ走れず3着だったが。

競馬知識の無い人が何で昔はそういう馬がダービーに出られないとかそういうの知らんわけだし。

キングヘイローの暴走ペースをエルコンドルパサーだったら何番手につけただろうか?

セイウンスカイの直後ぐらいじゃないかなー?

そうなったらエルコンドルパサースペシャルウィークに差されるという光景は容易に想像出来る。

競馬ファンには少々ネタバレ過ぎて展開が微妙だったが、この展開は予想外だったので少し楽しくなってきたわ。

かっちです。かっちです。 2018/04/23 20:23 いまだに、マイルカップ→ダービーのローテー見ると、違和感というか、「よっぽどの実力ないと通用しないよ」的な目で見てしまうけどな。

あの2頭には、同じ府中の2400mならjcの舞台で対戦して欲しかったかったな〜
そこにグラスも加わって、3頭とも万全の状態で。

odaroroodaroro 2018/04/23 23:19 まあキングカメハメハってバケモノ知ってるとすんなり受け入れちゃってるんですよねえw
あとはディープスカイもいますか。
まあ府中のマイルG1勝てれば2400mも持つ謎理論もありそうですよね。

2018-04-15

18年のわだかまり

19:10

ますざぶホームページが出来て初の書き込みが101匹には勝てそうにないというタイトルだった。

まあ、そんな気は特に無かったが、それで種火になっちゃってアンチ101匹一休さんという投稿者が俊哉んを始め続々と出て来ちゃったのよねー。

それがたしか2000年の時だったかなー?

それから・・・2018年の昨日。

初めてお会いしたわ、ますざぶレジェンド投稿者の101匹一休さんに。

ああいうイラスト描く人に限って絶対まともな人だ!という認識は案外間違っておらず。

久しぶりにますざぶファイルを出して色々語れたわ。

昨日の飲み会も実はますざぶ古参の方々ばっかりで殿堂入り投稿者ばっかりなのよね。

そして初期のますざぶでどうしても聞きたかったネタがあった。

それは・・・。

ツタンカーメンの写真をはがきに貼り付けてDAPANPと一言添えて投稿したことについて。

まずツタンカーメンをDAPANPとどうすれば発想できたのか。

そして何故競馬雑誌なのにツタンカーメンを送ったのか、それを長年ずっと疑問に抱いてきたが・・・昨日はやっと聞けた。

本人は特に何も考えて無かったそうだが・・・まあ、考えてアレ送れたらもう意味わからんか。

しかしまあいい体験出来たわ。

天国の俊哉んがこれを体験出来なかったのは残念だろーなあ。

で、下村ゲソンちゃんも残念がってたが・・・。

ここに葛西彰宏さんがいなかったのは勿体無い。

101匹一休さん葛西彰宏さんが対談出来たらもう絶対録音してたわ。

ますざぶ界の2代レジェンドだもんなあ。

あとは・・・誰かがDJパッションさんを引っ張って来るしか・・・!

日曜競馬総括

09:44

うーん・・・まさか人気3頭全部馬券に絡まないというのは予想外過ぎた・・・。

アイトーンがめっちゃ飛ばすのは想定出来たが・・・有力馬が思いのほか後ろ過ぎた。

結果、真ん中らへんに位置していたエポカドーロが普通に走って普通に勝ったという結果。

やや重馬場で人気の3頭が4コーナーほぼ最後方で大外というのを見てハズレを確信したわ。

残念ながら福永ルメールデムーロも勝つ競馬が出来なかったということ。

そもそもワグネリアンなんて2番枠で大外ブン回すとか・・・どんだけ安全に乗ってるんだよ。

デムーロもこの馬じゃスワーヴリチャードみたいなことは出来なかったか。

キタノコマンドールは賞金さえ足りればダービーもう1回チャンスはあるだろうが・・・。

2着サンリヴァル、まあこの馬も普通に乗ってすんなりという感じやね。

3着ジェネラーレウーノ、あれだけ引っ掛かって3着に粘るあたりスタミナを感じた。

ダービーはひそかにこういう馬が面白そうだ。

ステルヴィオダービーは難しいだろうねえ、血統的に距離2400mは無理だろーし。

ダノンプレミアムがいないだけでこんな予想外なレースになるとは思わなかったわ。

さて中山その他。

大野が人気薄3着持ってきた開幕。

ルメールが昨日から前半はあんまりいい仕事してないなあ。

んで武士沢が昨日最終惜しかったが今日はきっちり穴馬勝たせたか。

9Rはそんなに頭数多くないのに1〜3着が複勝10倍超えと珍しいことが起きたなあ。

京葉Sは田辺ダノングッドがいい末脚で勝ったなあ、そろそろ重賞で出番あるかもね。

んで福島

朝から菜七子ちゃんが2着と現地のファンは興奮ものだろーな。

大江原が13番人気を勝たせたか、151倍とか・・・昨日から福島単勝万馬券がよく出る。

柴山が今マジで調子悪いな、調子悪いどころか9Rの落馬はなかなか酷いなあ、大丈夫か?

準メインはヤバイ、大波乱起きたなあ、300万かあ。

人気の津村が飛んで上位全部二桁人気とか・・・。

その津村はまあまあ調子いいようで3勝?ぐらいしてたか。

メインまで勝ってるし、マイネルサージュは重賞までは厳しいかな?

最終は丸山でやはり今の丸山は積極的に単勝でいいようだ。

最後に阪神

新人西村くんがまんまと逃げ切って開幕、151倍で逃げ切ったか・・・。

3着に11番人気の鮫島克で400万もいきなりついたか。

小崎は今日もきっちり勝ち星増やしている、今月中に100勝もあるかも?

タニノフランケルが2勝目か、ダービー目指せるか?それとも秋までじっくりか?

天気が微妙に悪かったせいか芝とかダート重かったのね。

メインのアンタレスステークスは人気のグレイトパールが長期休養明けなんのその、連勝記録をさらに伸ばした。

順調なら暮れの大きなレースとか十分に狙えるだろーね。

2着ミツバでまあ順当かな?3着クインズサターンだったので順当でしょ。

それでも3連単万馬券行くんだから割と混戦だったのか。

さて来週はG1ウィークの箸休めか、まあ連続だと疲れちゃうしサイフにも優しくないしね。

それにしても・・・皐月賞はこんな結果とは・・・うーん・・・。

続きを読む

2018-04-14

日曜競馬・皐月賞・アンタレスステークス

00:04

アンタレスステークス

皐月賞の真裏になったんだね、まあアーリントンカップの兼ね合いでか。

皐月賞では除外出なかったのにこっちは9頭も除外出たか。

ひっそりとサイモントルナーレが登録してたのか・・・出てどうするつもりだったのかなー?

◎グレイトパール

ダノンプレミアムで乗れなかった悔しさを川田がココで晴らすはず。

ミツバ

自在性ある馬だし面白いと思う。

▲ナムラアラシ

末脚はなかなかいい物もってると思う。

マイティティーはないね、すまない岩崎くん・・・さすがに応援出来ない・・・。

ウタゲとスミトモのメイショウ2頭もないね、重賞では・・・。

アスカノロマンもないね、和田が乗ってたら考えてた。

さてどうかなー?

皐月賞

当日の天気がどこまで影響するのかがムズかしいところ。

ダノンプレミアムは場合によっては馬場悪化を避けれて実は最高の結果だったのかも?

3冠狙うより凱旋門賞にいきやすくなったし。

そのダノンプレミアムとダービーで相対するのはどの馬かな?

◎キタノコマンドール

すみれS勝った時からG1級と判断、デムーロが今回乗るので楽しみ。

ワグネリアン

いっくら福永でもこれだけの馬ならすんなり結果出せる。

▲ステルヴィオ

距離延長が少し不安だが2000mまでなら許容範囲だろう。

あとは逃げ馬2頭を・・・と思ったが・・・どうかな?

ケイティクレバーとアイトーンだが・・・。

タイムフライヤーはないね、ホープフルS勝っててもトライアルでだらしない、本番でもだらしなさそう。

オウケンムーンもないね、これはそんなに強そうに思えない。

ジェネラーレウーノもないね、同じ理由。

さて1番人気〜3番人気の予想で手堅いが・・・当たってくれるといいいいいいいいいな。

土曜競馬総括

00:04

いやースターホースのいる障害レースってのはどうしてこんなにも面白いのか。

早速その中山グランドジャンプから。

もうオジュウチョウサンは強すぎるの一言。

最初のスタンド前の段階でもう今日はマッチレースかなー?と思った、アップトゥデイトとの。

しかしまあ、そうはさせまいと色々逃げてたアップトゥデイトに絡んで来てたねえ。

大竹柵飛越して左回りなったあたりでマイネルクロップがハナ奪うのかと思いきや譲らないアップトゥデイトも魅せてくれたねえ。

そして今年は落馬ゼロ、全馬美しいね。

そしてオジュウチョウサンは大差で勝利しレコード勝ち、9連勝。

これぐらいの距離で海外で評価の高そうなレースって何かないかな?とか考えちゃうよ。

まあ、さすがにグランドナショナルは無理か、危険すぎる。

2着アップトゥデイトの林騎手は完敗の弁、そして引退出来ると言うから悔しさと潔さというのかな?伝わってくるわ。

しかしこのアップトゥデイトも凄く強いハズなのよね、ただオジュウチョウサンがさらに強かったというだけのこと。

3着ニホンピロバロンで非常に手堅い結果に、3連単570円とか・・・そりゃそうか。

馬連130円で馬単去年同様200円だったのね。

さて中山その他。

前半はまあまあ手堅いレースが続いてたが、シゲルシイタケがようやく勝ち上がり。

さてどこまで行けるかな?

3歳500万でラストプリマドンナが勝ち上がり2勝目、オークスは・・・間に合わないかな?

大事に使って秋に期待したいところだが。

三浦くんがあんま調子良くないのかな?人気馬連続で飛ばしてるし。

ヨシオがオープン入りしちゃったよ・・・これは想像できなかったなあ。

大丈夫?そんなランク上げちゃったらもう賞金稼げなくない?

最終は悔しかったなあ、14番人気の武士沢の単勝持ってただけに。

クビ差まで行ったのなら・・・ねえ?

んで福島

城戸ちゃんが地味に今年調子いいみたいね、100勝は・・・来年ぐらいか?

横山長男が192倍の単勝持ってきたかあ、買える要素が1つもないなあ・・・当てた人おめでとう。

前半で津村が連勝してるな、珍しいなあ。

そして新人の山田くんがついに初勝利

初々しいインタビューがいいねえ、顔もニキビたっぷりでw。

あとは服部くんだけかな?未勝利は。

菜七子ちゃん今日は逃げ切ったか、7番人気で。

これぐらいの人気の藤田菜七子単勝買ってもいいかもね、30勝はもう目前やね。

あれ?岩部がまた勝った、どうしたの?今年調子いいの?

逆に吉田隼人が調子悪そうだなあ、いや一応勝ってるけど人気もそれ以上に飛ばしてるし。

あと柴山もか、柴山のほうはしばらく買わないが正解かも。

西田がまたピカピカを激走させたか、このピカピカコンビ、どっかでまた光るぞきっと。

最後に阪神

三津谷が人気薄で勝って開幕か、何気に今年3勝とかしてるのか。

たまに人気薄激走させる富田、そろそろ30勝なのね、地味に結構勝ってた。

小崎が今日も勝ってたか、もう100勝は夏までには達成出来そうだね。

前に藤懸で人気薄激走してたサンキュー、デムーロが乗ったら普通に勝つのか。

また藤懸に戻って人気を下げてたら買い時だね。

ルメールが前半調子悪かったが後半盛り返したか。

その後半には重賞アーリントンカップ、今年からNHKマイルカップトライアルになったわけで。

ここは人気のタワーオブロンドンが先週のアーモンドアイと同じ外から良く伸びてNHKマイルカップへ向けて弾みをつけた。

2着パクスアメリカーナ、3着レッドヴイロン・・・あ、買えば当たってたなあ。

勿体無い事したわ、前日発売買えば東西ともに当たってたね、まあグランドジャンプは当ててもしょうがない金額だったが。

続きを読む

101

00:03

今日は下村ゲソン君主催の101匹一休さんを迎え撃つオフ会

果たして、今日中にブログの更新は出来るかな?

2018-04-13

土曜競馬・中山グランドジャンプ・NHKマイルカップトライアル・アーリントンカップ

20:48

中山グランドジャンプ

仕事帰りにウインズ新宿で買ってこうかと思ったが・・・儲かるレースでもないなあと思ってやんぴ。

それに万が一落馬してハズレちゃった時のショックが思いのほか大きそうで。

去年は一応買ったがちょうど配当2倍で苦笑いだったっけ。

オジュウチョウサン

まあ、よほどのことが無い限り負けることはないでしょ。

アップトゥデイト

オジュウチョウサンに勝つための競馬してガス欠起こして変な馬に2着掬われるという可能性が捨てきれない、順当ならこの2頭だけ買えばいいんだが・・・。

ニホンピロバロン

もしかしたらこの馬が2頭の間に割って入れるかも・・・配当はめっちゃ安いだろうが。

あとはルペールノエルとサンレイデュークの3着狙いもあるかな?

クランモンタナはないね、平地の脚は魅力だがまだそこまで強くない。

トーセンメリッサもないね、まだ大江原をこのレースで買えない。

マイネルクロップもないね、まだこれからの馬、ここはまだ早い。

さて手堅くなるかなー?

去年の大障害みたいなマッチレースだったら見ごたえあるレースになるのに。

NHKマイルカップトライアルアーリントンカップ

今年から開催時期が少し遅くなりNHKマイルカップトライアルに出世した。

この配置換えが今後どのように影響してくることやら。

昨年の覇者ペルシアンナイトですっかりこのレースは出世レースになったね。

◎タワーオブロンドン

久々が若干気になるが多分大丈夫、3着以内には確実にいるでしょ。

○レッドヴェイロン

勝利上がりだが血統的にすんなり結果出しても不思議は無い

▲パクスアメリカーナ

先週結果出したケイアイノーテックに勝ってるしここも上位じゃないかな?

インディチャンプはないね、マイルより距離は長いほうがいい。

アリアもないね、重賞レベルには達していない。

ダノンスマッシュもないね、こっちはハズレダノン、期待しちゃダメ。

さて当たるかなー?

13日の金曜日

20:34

ロロ・エンタメ・ラジオ

13日の金曜日=ジェイソン、ホラー映画という発想は未だに根強いが・・・。

そもそももう金曜ロードショーでやってねえでしょ。

というかあの内容を9時台とは言え地上波では・・・もう不可能。

今の若い人らには知ってるけど知らない、それが13日の金曜のジェイソンとなっている。

実際平成生まれ連中に聞いてみたら聞いた事ある程度のレベルで実際にはそれほど詳しくないというもの。

ま・・・ホラーグロが苦手なワシとしてはオススメは全くしないが・・・。

知識をつけるという意味では見ておいて損はないかも。

あーこういうのなんだなーって。

そしてジェイソンチェーンソーという間違った情報も無くなる。

そもそもジェイソンチェーンソー言うほど使ってないし。

チェーンソー言うたら神だよなあw。

かっちです。かっちです。 2018/04/15 21:22 13日の金曜日シリーズを全部見た人。
後にフレディと戦うんだっけ?

個人的には映画もさる事ながら、「スプラッターハウス」というゲームが非常に印象深い。
アーケードでもやったし、SFでもソフト買ってやり込んだほど。

映画の目線で言えば、あれほど「スプラッター恐怖もの」で完成度の高いものを、他に見た事がない。

odaroroodaroro 2018/04/16 00:44 そのスプラッターハウスが幼少時死ぬほど苦手で最近ようやくまともに見られるようになりましたw
わんぱくスプラッターハウスぐらいでご勘弁を。

2018-04-12

今度やってみたい

20:19

新宿歌舞伎町にあるゴジラロード。

毎時間時報変わりにアンギャーと嘶いては水蒸気吹き出す。

そんな東京観光名所。

ゴジラのBGMが流れ始めたらみんなカメラ片手に撮影し始める。

あの東宝ビルからゴジラが仕事する姿を見るのが実は大好きなワシ。

そしてそれを見ながら周りを見るのも好き。

外人がみんな一斉に写真撮ってるから。

今度・・・持ってるシン・ゴジラマスクを被って背後に東宝ビルゴジラという光景で写真撮りたい。

誰か協力してくれん?

酔っ払いとは会話出来ないなあ

19:02

色々またあって母親とマジメに会話しようと思ったんだが・・・。

夕方以降はまず普通の会話が無理だった。

もうね・・・出来上がっちゃってるのよねー、どんだけ飲んでるのか知らんけど。

ちょいとボケが始まってるから色々こうしたほうがいいとマジメな会話しようとしても・・・。

少しボケが始まった老人が酒飲んだらまあまともな会話なんて無理だわな。

基本午前中は酒を飲まないようで、午後の昼飯と一緒に飲むようなのだが・・・。

まあ、まともな会話が夕方には出来てないなあ。

会話が一方的で返しても無意味なんだよなあ。

どーしたもんか。

人の顔は忘れちゃうけど車のナンバーは覚えてるっていうからさすがにどっちが重要だよ!と突っ込んだが。

少なくなった記憶力を無駄遣いしてるなあ。

健康面では間違いなく問題は無いんだが・・・ボケというか頭が悪くなってきて理解力が無い。

いや、これは酔っ払ってるからなのか。

朝方、酒の入ってない時にマジメに会話したいが・・・ワシが休みの日に起きていることが少ないからなあ・・・。

うーん、またツラい日々が続きそうだ。

かっちです。かっちです。 2018/04/15 21:52 前のカミさんによく言われたわ。
「あなたがシラフな時に真面目な話をしたい」「素直な意見を聞きたい」と。

酒飲む人ってね、「自分の素直さをシラフで出すのが照れくさい」ってのがあるのよね〜

酔ってると平気で「愛してる」って言えるのに、シラフだと絶対言わない…みたいなね。

ましてや、ある程度の歳いくと「それが当たり前」の状態になるからね。

ってか、酒好きの母上なのになんでロロっち酒ダメなん?

次に結婚する機会があれば、シラフでも素直になれる人でいたいですわ。

まぁ、再婚する気ないけどね(笑)

odaroroodaroro 2018/04/16 00:46 ワシ酒苦手ですけん、だって苦いじゃないですかーw
あと学生時代飲んでめっちゃ吐いて以来迷惑かけないように飲まないようにしてます。

2018-04-11

だがしかし

20:41

だがしかしが今週のサンデーで最終回を迎えた。

地味な内容ながらキャラは結構強く人気がそこそこあった。

それゆえアニメ化は2回も。

ただ内容がやはり地味なだけに長続きが出来なかったか。

そして最終回、無難な着地点を迎えたというべきか・・・。

こういうマンガにはやはり恋愛要素というのは不要ということだね。

それにしても最近サンデーアニメ化した作品の最終回がちょいちょいあるなあ。

もっと最終回にすべき大きな作品があるだろーに。

無駄に無駄に引き伸ばして引き伸ばして高い高い原稿料取っている名探偵作品が。

あれをそろそろ最終章へ持って行こうや。

もうそろそろ見た目は子供歴20年じゃない?

いい加減作者が力尽きる前に完結させようじぇ。

今度のはホントに最終回だろうな

06:26

干物妹!うまるちゃんうまるちゃんGとなってすぐに復活したが・・・。

来週最終回らしい。

今回のは・・・きっと本当だろうなあ。

何せ期間空けず再びニセの最終回なんてまずありえないし。

ということは・・・今回は本当に本当に最終回なんだろうなあ。

Gになってとりあえずコミック1冊分だけ連載するっていう契約だったんだろーなあ。

うーん、残念。

ダラダラとで良いからアニメ3期やるまで続けて欲しかったなあ。

まあ、ネタ切れ感あるけど・・・まだまだ消化してない部分あるからもっと連載続けて欲しいところ。

土間家のルーツとかタイヘイの1人暮らしの理由とか実際まだ解明されてないし。

自分がコミック買ってる作品が1つ減るのは寂しいところ。

房一俺房一俺 2018/04/11 22:10 無駄に引き延ばして高い原稿料で、って言うならまた(×20)休載のハンターなんちゃらの某T樫先生だろうな
噂によると単行本最新刊の売り上げかなり減ったらしいし、あまりにもファン馬鹿にしすぎだろうと思う
バーロは相変わらず単行本も映画も絶好調で小学館ではドラえもんと並ぶドル箱2枚看板だから一応全て丸く収まっているし

odaroroodaroro 2018/04/11 22:41 ジャンプ黄金期だったら確実に切られてたね、いやそろそろ本当に切ってもいいと思う。

かっちです。かっちです。 2018/04/15 22:38 Y jであれだげ思いきりのいい入れ替えをしてるのに、同じ集英社で、wjであれをやらないのが理解できん。

個人的には、h✖hは小説に移行すべき。
富樫の全盛期は幽遊で終わってる。

なにわ金融道…漫画は読めれないけど、ドラマは見れる。
サンデーの探偵君もそのノリだよね。

そろそろ潮時なんじゃないのかな〜

odaroroodaroro 2018/04/16 00:47 小説ならゆったりペースでも良さそうですよねー。
いっそ描くペースが早いという小畑健に描かせると言う手も・・・。

2018-04-10

見えちゃった・・・

17:47

今日休憩中に何となく外を眺めたのよ。

まあそもそも新宿駅が妙に騒がしかったので。

救急車のサイレンとか妙に鳴ってたので。

で、なんとなくよ?なんとなく埼京線ホームを見たらさ・・・。

見ては行けない作業をしておりました・・・。

すぐに調べたら埼京線ホームで人身事故があったとのこと・・・。

ある部分を掃除しているんですよ、水とかダーっと流して何かを・・・。

いや、一応作業するところブルーシートで隠しているようだが・・・上からは丸見え。

明らかに赤い色した何かを洗い流しておりました・・・。

うわ〜・・・。

これタイミング悪かったら目撃しちゃってただろーなあ。

まあ、そういう作業する方々もさすがに上から見られてるというのは想定外か。

しかしまあ・・・もう2度と見たくはないわ・・・。

世の中にはうっかり遭遇しちゃった人もいるんだろーなあ、その日のメシ食えなくなりそう。

そういえばますざぶ投稿者の葛西さんは前に見たことがあるとか言ってたなあ。

恐ろしい発言してたなあ、何か白かったって・・・ひいい!

津里津里 2018/04/10 22:22 昔、焼肉行った時(ロロさんもいた)の話。
集合場所へ向かうために駅入ったら、反対側のホームで飛び込んでましたね。幸い位置がずれてたから直視せずに済みましたが遠くでナニかが転がってました。

P.S. 焼肉屋のホルモンは美味しかった。

odaroroodaroro 2018/04/11 04:38 もくもくかなーw高田馬場と推測。
ワシやったらその日絶対もう焼肉とか無理だな〜。
実はグロ系苦手なので。

かっちです。かっちです。 2018/04/15 21:58 臭いがね…鼻に残るらしいよ。

しばらくは、「挽き肉」見ただけでも思い出しちゃうから食べれないらしい。

odaroroodaroro 2018/04/16 00:48 いややーww
臭いとか絶対アカンやつじゃないですかーーーー!

2018-04-09

事実は小説、いやマンガより奇なり

18:31

大谷翔平スゲーなあ。

両刀っていうか二刀流っていうか。

どっちでもスゲーってマンガでもそうないぞ?

っていうかそんなに活躍したらマンガでは「ありえない」と面白くない可能性も。

しかしこれは事実である。

確か6回ぐらいまでノーヒットノーランだったんだって?

もしこれでノーヒットノーランやっちゃったらもうマンガ以上だわ。

ただ・・・近い将来やりかねないか・・・。

野茂ノーヒットノーランやった時は向こうの新聞の見出しが面白かったなあ。

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOMOっていう感じで。

まあ、大記録も結構だが・・・ケガせずに末永くプレイ出来るといいね。

2018-04-08

日曜競馬総括

18:05

まあ、あの乗り方で負けたんじゃあしょうがないと言うしかないか。

じゃあどうすれば勝てたか・・・と言われると、自ら逃げてそこそこハイペースにして後ろの馬にも脚を使わせると言う方法しかないか・・・しかしそれをするのにはデメリットが多過ぎる。

もっと飛ばしてくれる馬がいれば良かったが・・・全てアーモンドアイにはいい流れになったということだね。

シンザン記念のレベルが微妙と判断し間隔が空いてる部分を嫌ったのが今回のハズレに。

3着リリーノーブルなので1〜3番人気で決まって馬券は非常にガチガチでした。

ようはみんな馬券上手ということです。

そういや・・・アーモンドアイはフサイチパンドラ産駒か・・・この馬も確かオークスでないねにしたら普通にきやがったもんなあ・・・あん時はワシのパンドラないね発言でみんなフサイチパンドラ買って当たったんだっけか・・・はあ・・・。

さて阪神その他。

昨日からあんまりデムーロが仕事してないが珍しく戸崎が阪神で好調。

前半だけで3勝もしたか。

西村くんがそこそこ上位に来てるなあ、新人の複勝とんでもない配当は今回はあるかな?

密かに岩田が調子上げてきてるなあ、そろそろ6番人気ぐらいの時は単勝で買うのが正解かも。

残念桜花賞こと忘れな草賞はオールフォーラヴ、おおこの馬がオークス間に合ったかあ。

レディアルバローザ産駒、府中距離不安あるけどコース相性は面白いぞ。

ところで大阪ハンブルグCはいつから準オープンの芝1400mになり下がったんだ?

芝2500mに戻す気はないかね?

んで中山。

ウチパクがひっそり好調、朝から連勝してるし。

あと木幡の育也くんが今日は調子良かったか、木幡1人減ったけどそれでもまだ区別難しいわ。

んで武藤くんが普通に勝ってるなあ、このペースだと来年には若手特権なくなりそうだね。

お?珍しく長岡が中山で結果出してるじゃないか、次馬券に絡むのは新潟だと思ってたのに。

メインの春雷Sはペイシャフェリシタ、そろそろ重賞で出番があるかな?

三浦くんもそろそろ重賞制覇みたいね。

んで最終は大荒れで100万超えたか・・・あれは無理だわ。

最後に福島

お?中井が12番人気激走させたか、ローカルで午前中限定なら中井の確率あるかもね。

菜七子ちゃんいい追い込み見せて勝ったな、菜七子の追い込みはやはりいいね。

勝浦が15番人気激走させたか、今の福島は荒れる要素が一杯あるなあ。

んで昨日から調子のいい丸山が通算400勝達成か。

来週も丸山を積極的に買うのが正解かもね。

メインは嘉藤くんが勝ったか、メイン勝つとは珍しいのう中山の午前中で3着に変な馬持ってくるのが得意な騎手だと思ってるんだが・・・。

さて来週は皐月賞か。

ダノンプレミアムが回避しちゃったからガッカリだよなあ。

現地まで見に行こうと思ってただけに。

ま、キタノコマンドールだけ買えばいいか。

続きを読む

2018-04-07

101匹一休さんに会おうイベントは

18:08

来週品川で下村ゲソン主催で101匹一休さんに会おうイベントが少し変更になりました。

品川ではなく高円寺だそうで。

高円寺駅でいいのかな?

知らん駅だから何とも言えんが・・・とりあえず高円寺だそうで。

日曜競馬・桜花賞

17:10

2015年、ルージュバック・1.6倍・・・8着

2016年、メジャーエンブレム・1.5倍・・・4着

2017年、ソウルスターリング・1.4倍・・・3着

と、1倍台の圧倒的人気馬が3年連続で敗退している、去年は馬券には絡んだが。

そして今年も1倍台の馬がいる、ラッキーライラック昨年の2歳女王で4戦4勝で無敗。

何より・・・今回は過去にオグリローマンマックスビューティぐらいしか勝ち馬の居ない最内1番枠に入ってしまった。

このあたりが非常に論議されそう。

◎ラッキーライラック

出遅れなければまあ勝てるでしょ、あとは理不尽な妨害とか無ければ・・・脚質的にもむしろハナ切っても問題ない。

○リリーノーブル

前回は久々の分だけ、今回は改めて巻き返してくる。

▲マウレア

大外枠の成績もいいしこの馬には追い風

あとはデルニエオール、リバティハイツ、アンヴァル、アンコールブリュにまで流す。

プリモシーンはないね、普通にフェアリーS勝ち馬は本番では用無し。

ハーレムラインもないね、似たような理由、アネモネS勝ち馬も本番ではいらない。

アーモンドアイもないね、シンザン記念以来というのがネック、持ち時計もないしルメールが最近重賞でいいところあんまないから消していい。

とりあえずラッキーライラック1頭軸3連複流しが望ましい。

去年はそれでソウルスターリングが3着に負けても馬券はちゃんと取れたし。

組み合わせによっちゃ10倍もないが・・・最高で1000倍あるから楽しみだな〜。

2〜3着フィリーズレビュー組で決まらないかなー?

土曜競馬総括

16:16

今週から福島開催も始まった、木幡パパはせめて今日まで引退を待っても良かったんじゃないかなー?

その福島から。

午前中はほぼ若手ばっかりだったね、▲の印ついた騎手ばっか上位でやんの。

あ、嶋田は違ったかw。

菜七子ちゃんも穴馬持って来てるのう、そろそろ調子上げてくるか?

障害勝利オープンともに落馬多かったな、ミュートエアーはそろそろ障害重賞面白いかもね。

あれ?森裕が妙に馬券に絡むなあ今日は、どれも人気あんまないのに。

そして初日から100万超える馬券も出てるか、今開催の福島は波乱多そうだ。

中でも丸山や富田を買うのがどーも正解のようで。

メインではなんと菜七子ちゃんが15番人気激走させて大波乱か。

でも100万超えないあたり密かに応援されてたということか。

で、最終がやはり丸山で2〜3着人気薄で大波乱か、ここでも100万超えたか。

とりあえず・・・藤田菜七子、丸山、富田、この辺を抑えておけば明日も面白いかもね。

んですっかり桜の散った中山。

前半はそこそこ荒れてるなあ、単勝40倍とか30倍が普通に勝ってるし。

ただ午後に入ってからは大人しくなってきたか。

浜中が関東に来ている時はメインより他のレースで結果を出す傾向にあるが・・・今日もそんな感じだったようで。

そのメインはニュージーランドトロフィー。

ここは珍しく人気の2頭、カツジとケイアイノーテックですんなり決着・・・どっちもないね馬だよチクショー!

3着デルタバローズで武藤くん3着もう少しだったなあ・・・ハナ差かあ・・・。

しかしこれで重賞でも武藤3着という買い方は通用しそうだな。

最後に阪神

雨の影響がちゃんとあって芝やや重ダート重スタートか。

岩崎くんが1R目からいい仕事してるじゃないか・・・ファミコンやってて買い忘れたうっかり・・・。

勝ちきれないけどユタカが朝からまあまあいい仕事してるようで。

あとサメ兄弟がどっちかがちょいちょい来てるね。

シゲルホウレンソウはそろそろ500万条件にも慣れてきたけど馬券はまだ先かな?

あとはまあまあ手堅いレースが続いてるか、たまに岩田が穴あけるぐらいで。

外人2人は・・・デムーロがあんまりいい仕事してないなあ、ルメール馬券には絡むが。

まあ9Rでワンツーしてるけどね。

準メインでヒシマサルが2400mで勝ったか、まだまだ先代には及ばないが頑張って欲しいね。

さてメインは阪神牝馬ステークス

ここはスローペースを読みきった横山典弘のミスパンテールが逃げ切り勝ち。

これで重賞は3連勝でオープンから数えて4連勝か。

着差が僅かだったので危ないと言えば危ないが、横山はこういう時だけ上手いねえ。

2着人気薄レッドアヴァンセ・・・コイツさえいなければ3連複あったというのに・・・。

3着人気のリスグラシュー、アドマイヤリードは僅差の4着。

ソウルスターリングは少し出遅れ途中で先行集団に取り次いだがそこで脚を使いすぎたのかいいところなしの10着と大敗、まあ馬場もあったし今日は全て悪い方向へ行ったね。

どうも今日の阪神馬場は外から差すよりインがよく伸びる傾向があったようで。

ますますラッキーライラック向きの展開になってきているのか?

問題は・・・ラッキーライラックがちゃんと上手く出遅れずスタート切れるかどうかだけかな?

続きを読む

2018-04-06

土曜競馬・ニュージーランドトロフィー・サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス

21:20

ニュージーランドトロフィー>

NHKマイルカップトライアル、今年からは来週開催されるアーリントンカップもNHKマイルカップトライアルに変更された。

さてそれがどうなってくるのかな、そもそも最近このレース、なかなか大波乱が多いのであんまり本番向きじゃないんだよなあ。

◎リョーノテソーロ

まあ連勝中だし勢いそのままになら馬券にゃ絡めるかなー?

○カシアス

こっちに来る浜中は仕事すると思うので是非。

▲ゴールドギア

そろそろ重賞で武藤くん3着があってもいいんじゃない?

ケイアイノーテックはないね、今の戸崎はあんまりいい流れじゃない。

ファストアプローチもないね、シンザン記念のレベルを図るのにはちょうどいいだろうけどこの馬は無理かな?

カツジもないね、なんとなく。

さてどうかなー?

サンケイスポーツ阪神牝馬ステークス

過去5年の間にこのレースを2勝しているスマートレイアーは・・・出て来ない。

しかし今年はどうやら天皇賞・春を目指すそうで・・・いやいや・・・繁殖でも問題ないでしょ。

それでも天皇賞目指して結果出せたら頭が下がるけど・・・どうかな?

リスグラシュー

今年はこの馬軸で牝馬路線買ってもいいかも。

○アドマイヤリード

今週のデムーロはきっとここぐらいしか仕事しないと思う。

▲ミスパンテール

連勝してるしここでも上位争い出来ると思う。

ソウルスターリングはないね、雨が降ったらマイナスな馬、明日は雨なので切っていい。

ミリッサもないね、ここで岩田はないでしょ。

レッドアヴァンセもないね、なんとなく。

さて当たるかなー?

下村ゲソン君からのお知らせ

21:05

ロロ・エンタメ・ラジオ

下村ゲソン君が今度の土曜日、14日土曜日101匹一休さんが来るから集まらない?って言っております。

場所は夕方ぐらいに品川だってさ。

14日土曜日夕方に品川、場所は・・・まだ未定、何をするかも未定。

まあ多分飲み会になるんだろーけど。

101匹一休さんにまだ会ったことのない人は今回このチャンスに是非。

他にも参加者が続々と表明してたり。

BIWA・H君も来るとか来ないとか?

というわけで・・・誰も連絡取れない葛西さんこと葛西彰宏さんもこの機会に是非。

まあ、詳細はワシより下村ゲソン君に聞いてくれ。

連絡先知らなかったらワシがゲソン君の窓口になるから。

尚、せっかく101匹一休さんが来るというのに人数あんまり集まらなかった場合は下村ゲソン君のケツの穴が誰かに奪われるかも知れません。

2018-04-05

滅べ相撲協会の古い体質

17:42

大相撲巡業で市長が土俵上で急に倒れて女医だか女性看護師だかわからんが心臓マッサージをするために土俵上に上がったあとにアナウンスで「女性は土俵から降りてください」とナレーションされたのはニュースでやってるわな。

これは・・・実に酷い。

まあ、土俵は神聖なもので〜という古いしきたりを守りたいという相撲協会のという主張はなんとなくわかるが・・・。

時と場合による、今回は例外中の例外が起きてしまった。

まさか土俵の上で病気か何かで倒れるなんて誰も想像出来ないだろ。

医師が適正な処置をするためにその場で対応するのはごくごく普通なこと。

それを・・・ねえ?

地方巡業の土俵なんてさ・・・そこまで神聖かね?

地方巡業はすぐに作れるようにコンクリートちょいと使ってるんだっけか?神聖かねえ?それって。

まあ、ことの発端はお客さんの一言なんだよね。

お客さんが「女性ダメじゃないの?」とか言い出してそれをうっかり真に受けちゃった相撲協会側がもっとバカなだけか。

この倒れた市長さん、とりあえず無事だったから良かったものを・・・もしこれで降ろされて大変なことになったらどう責任取るつもりだったんだろ。

とりあえず人の命よりテメーらの古いしきたりを優先するという今の相撲協会の体質・・・。

今回の一件で改めて滅びよ!と思ったわ。

貴乃花〜、頑張って協会改革してえ。

みねっち!?みねっち!? 2018/04/05 23:23 調べてみたんだが、男性のみの相撲は明治以降で、実は江戸以前には「女人相撲」もある。
多くは地方の神事だったようだが、今でも残っている所もあるようだ。

なお、我輩。昨今の日本語の「誤訳」には頭を抱えている。
穢(けが)れ。は、汚(けが)れと訳されるが、本来は気枯(けが)れ。
女性が穢れる。というのは、子供を産むのには体力が必要なので大変に気枯れる(疲れる)ので、
山に無理に登ったり、奉納相撲(その昔は殺し合いをするほどの本気の闘争)は、しちゃ駄目よ。
と、云うのを、汚れる。と誤訳した故に、今回のような事になった。残念な話である。

odaroroodaroro 2018/04/05 23:48 誤訳が色々数百年の時を経て変わっちゃうってことは・・・。
男の娘やふたなりも変な表現になりそうだなあw

かっちです。かっちです。 2018/04/08 18:01 煽った客もどうかしてる。
あの状況で「女性ダメなんじゃないの?」的な発言するその神経が理解できん。

odaroroodaroro 2018/04/08 18:04 京都だったし妙にそういうのにこだわる人多そうですよねー。
ぜいたく王子曰く、大阪より京都の人間のほうが変人多いとかw

2018-04-04

王釜

00:11

3月3日が女の子の日で5月5日が男の子の日。

ということで一部では4月4日はオカマの日という認識があった。

つまりオカマの日。

しかし最近はこの中間点にも色んなジャンルが出来たもんだなあ。

代表的なのはやはり男の娘か、これのせいで色々おかしくなったもんだ(笑)。

んでオネェ、代表的なのはマツコ・デラックスだよなあ。

マツコ枠からの派生で最近はダイアナ・エクストラバガンザナジャ・グランディーバという異質も増えた。

ということで・・・もうオカマの日というよりかは・・・。

どっちつかずのあやふやな日でいいんじゃないかな?

しかしまあ・・・日本という国はなかなか未来に生きてるよなあ。

アメリカもなかなかクレイジーだが日本は日本で独特すぎる進化をとげてしまっている。

もちろん変な意味で。

また数十年経てば新しいジャンルが誕生してそうだ。

その頃にはもう「オカマ」って言葉が古い言葉になって使われて居なかったりしてね。

2018-04-03

危険・・・?

19:44

今日久しぶりにパソコンがエラー起こして見たくない青い画面といっぱいの英語が表示されちゃったよ。

んで、しばらく起動しなかったなあ・・・。

マジで買い替え時かと絶望しかけたよ。

とりあえず1回中身ホコリだらけだったのでそれ全部吹き飛ばしてもう1回グラフィックボード経由しない通常接続で電源入れてエラーチェックとかそういうの色々やったらようやく動いた。

でも・・・油断は出来ないなあ。

いつ壊れるかわからん状態になった。

去年の今ぐらいの時期と2014年にも同じようなことがあったのね。

まあ、そろそろ壊れてもおかしくない時期か。

も少しいい性能のパソコン買うことを視野に入れるか。

外付けは去年3テラのを買ったからデータ移動には困らないし。

まあ例によって本体だけ欲しいんだよねー本体だけ。

キーボードディスプレイ画面もマウスもスピーカーもあるんだから。

とりあえずすぐに手が届きそうな本体を探そうかな。

スグ寝るのは気絶?

05:48

何かでチラっと見た程度の知識なのだが・・・。

普通寝る時は10分ぐらいかけてゆっくり眠りに落ちるものらしいので。

すぐに眠りに落ちるのは気絶しているのと一緒であんまり良くないとか・・・。

そう考えると・・・ワシは良くない部類に入ってしまうなあ。

朝の電車は大宮で乗って北与野までには大体眠ってるから。

その間僅か3分、いやワシの場合は埼京線地下ホームだから地下から地上に出る頃には寝ている事が多々。

まるでのび太のように一瞬で眠っている可能性がある。

まあ、すぐに寝ちゃうので一瞬か1分なのかは正直わからんところ。

しかしそれがあんま良くないと言われるとなあ・・・。

通常睡眠とる時も「よし!寝よう」と思ってスグに眠ってるし。

非常に寝つきがいい子・・・という捉え方じゃダメ?

そういや昨日は久しぶりにいつ寝たかわからんかったなあ。

9時ぐらいにテレビ見てたはずがいつの間にか朝になってたし。

まあ、ただ単純に疲れが溜まってるだけなんだろーな。

たまにゃあ連休でも欲しいところだんべ。

リフレッシュしたいわ〜。

2018-04-02

競走馬美少女アニメ・ウマ娘プリティダービー

18:14

今期アニメ恐らく1番の問題作になるであろうウマ娘・プリティダービーが昨夜オンエアされた。

主人公はスペシャルウィーク、そしてサイレンススズカエルコンドルパサーグラスワンダーセイウンスカイハルウララと出てきた。

1頭だけ明らかに弱いのが混じってるがw。

1990年代後半の名馬がズラリ。

それが全て・・・美少女なんだから22年の競馬歴を持つワシには・・・正直・・・苦笑いですよ。

もちろんこれら名馬は全て競馬場で見てきたよ、色んな思い出あるよ。

あの頃の懐かしい名馬を・・・こんな美少女化とか・・・日本人は変態やなー(ホメ言葉)。

ただ随所随所、ちゃんと本物、史実どおりな部分があったりして根っからの競馬マニアにも納得いく作りにはなってたりする。

何より細江純子がしれっと出ちゃってて爆笑したわ。

さらにCMに武豊がデデーンと回転とかしちゃって出ちゃっててもう腹筋崩壊ですわw。

色んな裏事情があって・・・ディープインパクトオルフェーヴルが出られないけど・・・。

あとはJRAが完全バックアップしてくれれば・・・どうかなー?

とりあえず今後どうなるかなー?

2018-04-01

素人には高すぎるハードル

20:39

職場の女子がワシに「競馬に興味が出て競馬場に行ってみたい」とか言い出す。

さらに「今月ちょうど日曜休みがあるので競馬場行こうかな?と思ってるんですが」と続けた。

とりあえず・・・素人には時期が悪すぎる・・・。

こんなG1ウィークの時にあえて初参戦してみようってのか・・・1人で・・・。

それは圧倒的トラウマを残しかねない。

何にもない土曜日とかならまだしも・・・G1当日の競馬場ってのは華やかさとはかけ離れたガチのギャンブル場だもんなあ。

しかもゆったり座席で見たかったら徹夜や始発は当たり前の世界。

若い子1人がどうにか快適に観戦するなんて夢のまた夢。

とりあえず・・・「ダービーまで待て」とだけ言っておいた。

ま、ダービーはワシが場所取りするから問題なく観戦は出来るゆえ。

それに、初競馬競馬場ダービーだと一生の思い出になるのは間違いない。

何人か初競馬競馬場ダービーという人が来たことあるが・・・。

みんな口をそろえて「こんなに人が来るの?」と驚くし。

ワシも22年前そうだったわけだし・・・。

1996年フサイチコンコルドダービーを生で見た時にはホント人生変わったよ。

果たして・・・初競馬競馬場ダービー、受け入れられるかな?

日曜競馬総括@ドバイも

19:17

有馬記念での馬券圏外がいい失敗となり今回の糧となって生きてきたということか。

人気馬に乗って大胆な騎乗をするのがデムーロの強さというか・・・なかなかそれが出来ないんだよなあ。

スタートタイミング悪く最後方に下がった時に「あー今日もアカンか〜」と呟いちゃったけどw。

スローペースになって1000m通過し一気に早仕掛けで先頭に立つ、一旦そこで落ち着かせて直線で再スパートする、まるでドバイWCのヴィクトワールピサのような競馬

これは他の騎手ではまあ出来ないだろーなあ、デムーロで良かった〜。

ワシも2年連続で大阪杯的中出来て、一昨年も当ててるがね、まだG2時代。

2着ペルシアンナイトは6番人気と案外人気無かったのね、3番人気ぐらいかと思ってたのに。

福永も今日はちゃんと上手に乗ってくれて馬券に絡めたわけだし。

3着アルアイン阪神コースも相性いいし何より距離が合うね。

サトノダイヤモンドは・・・やはり相当ズブくなっていたという噂は本当だったか。

直線それなりに伸びてきているんだけど・・・動いて欲しい場面であんまり動かずどんどん悪い位置に追いやられていってるのが見えて「あ、こりゃダメだ」と確信したわ。

直前でサトノダイヤモンドの賭け金減らして他に回したのが大正解だったわ。

密かに期待したダンビュライトももう少しだったなあ、これが3着にでも入れば高配当だったが。

それにしても4歳勢が強いね、まさか1〜3着独占とか。

こりゃ天皇賞宝塚記念も4歳馬の可能性が・・・あとヴィクトリア安田も。

ひっそりとゴールドアクターが完全に燃え尽きちゃってたね、大差の最下位とか・・・。

残念だけどゴールドアクターはもう潮時やね。

さて阪神その他。

岩崎くん2番人気で2着がある程度か今日は。

そして中井が12番人気を勝たせて通算100勝達成か、これで脱若手やね。

もっと勝ってそうなイメージあったが・・・今後もこういう人気薄を持ってくる騎乗するんだろーなあ。

密かに池添が調子いいみたいね、昨日も良かったよね?しばらく頭で買っても良さそうだね。

お?今年初かな?柴田未崎の激走が発生してるぞ、なかなかいつ来るかわからんのう。

んで中山。

お?また柴山が調子上げて来てるぞ?ちょいと要注意だな。

おんやあ?ウチパクも珍しく好調のようだ、G1に乗ってない時のウチパクは買いってことか?

んでミナリクが今週最後だったか、せめて皐月賞まで乗って欲しかったなあ。

穴馬持ってくるのがお上手だからまた来年も来てね。

3歳ダートのオープン伏竜Sは去年の全日本2歳優駿のワンツーが入れ替わった着順だったか。

今日勝ったのはドンフォルティスのほうか、2着ルヴァンスレーヴ。

どっちかがこの後大井のJDDへ向かうかな?もしかしたら南関移籍して東京ダービーだったりしてねw。

柴山はメインも勝ったか、それも9番人気で。

来週も柴山7番人気ぐらいになってたら警戒すべきやな。

最終の横山長男はなかなか上手い騎乗してたなあ、あの少ない進路をよく上手くスムーズに導いて勝てたもんだ、横山長男の追い込みは今後注意しておこう。

最後にドバイいくつか。

今回日本馬は1勝も出来ず、2着や3着はあったんだけどねえ。

ドバイゴールデンシャヒーンは人気のロイエイチがまさか出遅れるとか・・・それさえ無ければ普通に圧勝してたんだろーなあ・・・。

ドバイターフは一応怖いからベンバトルも買ってたわけ、リアルスティールヴィブロスの2頭軸流しの相手として。

そしたら見事に的中し24倍だーとか深夜に喜んでたらまさかの3着ディアドラと同着・・・。

おかげでそこそこの配当は半額に・・・そりゃないよ磯野〜。

ドバイシーマクラシック伏兵ホークビルに逃げ切りを許してしまう結果に・・・。

おいおいおい・・・おかげで予想が2〜4着とそりゃないよ磯野〜2回目。

っていうかクロスオブスターズ、明らかに自分より格下にあっさり負けるなよ!

そんでドバイワールドカップ

どーせ手堅いだろーと思ってさ、ドバイターフの的中金をそのまま全額1番人気の組み合わせの3連複につぎ込んじゃったのよね〜・・・。

そしたら逃げると思ったノースアメリカまでまさかの出遅れ、しかも最下位とか・・・。

圧倒的1番人気だったウエストコートもサンダースノーに逃げ切られるとか・・・。

しかもサンダースノーないね馬じゃん!OH〜うっかり〜・・・。

わからないなあ、難しいなあ・・・余計な追加するんじゃなかったと後悔してるよ。

その当たった分を大阪杯に回せば今日はもっとウハウハだったのに・・・。

知らん情報が多いレースにはあんまつぎ込むべきじゃあないね。

さて来週は圧倒的1番人気が3年連続で負けている桜花賞

今年も圧倒的1番人気になりそうな馬がいるねえ・・・その辺り・・・非常にくさいなあ。

ラッキーライラック1強でいいのかダメなのか・・・じっくり検討せねば。

続きを読む

4月1日

00:05

小説家になることが決まりました。

水面下で話が進んでおりまして。

今日の発表となったわけであります。

スカウト来た時はどっきりかと思ったが・・・。

密かに投稿してたネット小説が思いのほか当たりだったようで。

これも全て日記を毎日書いて文章力を少しずつアップさせてたからなのと・・・。

何より10年以上毎日書いているという信頼感があってのことだと思います。

最後に1つだけ。

4月1日です。

かっちです。かっちです。 2018/04/01 22:41 おいらの初競馬観戦は、たぶん他場開催G1の中山観戦(悪友に連れられて)

おいらの場合、悪友達の予備知識もあって、「まぁ、こんなもんか」と思ったけど、いきなりG1開催連れて行くよりは、重賞あたりで慣らした方が良いのかと。

バクシンオーの連覇は、今思い出しても最高だったで〜

房一俺房一俺 2018/04/01 22:51 初めての人を連れて行くなら大井のトゥインクル、ダイヤモンドターンがいいと思う

魔弾の射手魔弾の射手 2018/04/01 23:22 人生初競馬場は確かマイルCSだったはずですが、勝馬がゼンノエルシドだったことを失念するぐらいレース内容はうろ覚え。でもゴール板前に陣取って、みんなで馬券検討したり雑談したりしたのは良い思い出です。その日は俊哉さんにお世話になったんだったなぁ…。

とは言え、競馬慣れしていない女性なら、あまり混雑してるとしんどいので、桜花賞当日の中山あたりがちょうど良いんじゃないでしょうか。

伊藤伊藤 2018/04/02 08:12 ざわざわ。年下女子からのこの上ない誘い。
ロロさん競馬って面白いですね、また誘ってください。でも、今月負けがこんでしまって。お金貸してくださいだけには気をつけて。

odaroroodaroro 2018/04/02 18:02 またいつになくコメント多いなw

かっちさん>
空いてる時期ならいくらでも大丈夫なんですけどねーこういう時期は・・・なかなかハードでw。
まあワシの競馬場デビューがダービーだったもので。

房一くん>
まあそれがベタかなー?仕事後にもいけそうだし。
だったらもう少し暖かい時期になってからもいいかもね。

魔弾の射手さん>
いいなあマイルCS、実はまだマイルCS生観戦してないのよ。
懐かしいなあ俊哉ん、いくつか一緒にG1見たのは一生忘れない思い出だわ。

伊藤さん>
大丈夫、ワシ金の貸し借りに関しては非常に敏感なのでw
そもそも馬券は遊びの一環でガチでやるもんじゃあないわな〜。