そんなことでいちいち騒ぐな

ワンピース最新刊で尾田栄一郎先生が作者コメントで横井庄一さんをネタにしたことで一部で炎上し集英社、作者ともども配慮不足と謝罪する方向へとなったわけで。
そもそも・・・。
横井庄一さん知ってる?ちゃんと知ってる?勉強した?
ワシは知ってるぞ、ちゃんと自分なりに勉強したぞ、知ってるつもり?!でも見たぞ。
まあ、文句を言った人が・・・横井さんの親族なり関係者でネタにするな!と怒っているのなら・・・しょうがない。
けど・・・全くの無関係の赤の他人がギャーギャー騒いでるだけだったら・・・そんな一部の意見をいちいち相手にする必要はない。
むしろ、横井さんを知る機会を作ってくれた作者には感謝すべき。
前に職場で聞いたことがあるが、横井庄一を知らない人がほとんどだ。
中には「アニメキャラですか?」と仰天な質問返しをされたもんだ。
何で横井庄一の話題になったかというと・・・。
よっこしょういち。とオッサンギャグを言ったことが発端。
作者のコメントでネタにされるよりよっこいしょういちと言うほうがよっぽど失礼だと思うのだが。
横井庄一さんについて調べ終わったら今度はついでと言っちゃなんだが小野田寛郎さんについても調べるといいぞ。
それらを自分なりに調べ勉強するとまた新たな見識・見解が生まれるかも知れんぞ。
ま、どーせ一部の「そういう方々」が騒いでるだけだと思うんだが・・・。
そういえば・・・ワンピースが炎上したことは前にもあったなあ。
空島編でモブキャラの旗の柄が旭日旗に見えるとかニュースにもなったっけ?
たくさんの人に読まれる作品というのはいちいち色んな制約があって大変だなあ。
白ひげ海賊団の海賊旗もハーケンクロイツっぽいってことで十字に変えられたんだっけ?
ま、騒いで文句言うぐらいなら読むの止めろよ。
妙に長くて飽き飽きしてんだろ?いい機会だ、読むの止めてしまえ。
読みたい人だけ読め、文句があるなら読むな。
普通に読みたい読者からすれば・・・いちいち騒ぐ連中・・・目障りだ。
これでもし・・・横井さんの親族、関係者が尾田先生に感謝するようなことがあったら・・・騒いでた連中は黙ってろよ〜?
ま、ぶっちゃけどうでもいい話題だ。
来週にはもう忘れてるだろ。