小田切ロロの日々の葛藤を赤裸々に告白2

2018-07-12

仕事に遅刻、それも何度もするやつはアホ

18:38

今日は久しぶりに激怒&お説教しちゃった。

理由は・・・今年入った新入社員くんが・・・2ヶ月の間に4回も遅刻したから・・・。

この前遅刻した時には「まあしゃあない、次は気をつけろよ?」と言ったんだがなあ・・・。

んで・・・遅刻した原因を聞いてみた。

「目覚ましのアラームで起きれなくて・・・」

そこでワシは「ああ!?」とキレちゃったのです。

これ・・・目覚ましのせいにしてるよね・・・目覚ましはちゃんと仕事してるじゃねーか!

お前の気が抜けとるだけじゃろがあ!

ワシは寝坊というものがほぼない人間。

目覚ましは・・・2つ使ってるのよね。

まずケータイのアラーム、その2分後に目覚まし時計のアラームと2段階で。

さらに目がすっきり覚めるように枕元にペプシストロング、これで目がくっきり覚める。

まあ、1番は・・・睡眠時間をちゃんと確保するってことだね。

なるべく早寝、深夜番組は控える。

どーしても見たい時は早く寝てその番組が始まる時間に起きてその番組みたらすぐに寝る。

あとは毎日どっかのタイミングで昼寝をする←これ意外と大事。

昼寝は・・・休みの日でも30分ぐらい取らないと結構ツラい。

仕事がある日は昼寝1日3回するからなあワシは。

その昼寝が大体30分ぐらい、これを毎日すれば結構体の負担は減るぞお。

まあ、1番大切なのは・・・責任感やね。

そもそも寝坊とか責任感が感じられん、金貰ってる、仕事をしているんだから極々当たり前だのクラッカーなこと。

もし・・・もし・・・もしも・・・次また遅刻したら・・・どーしたらいいかな?

まあ、普通に減棒、減給でしょ。

しかしマズイなあ・・・あんまり強く言うと・・・コイツ辞めちゃいそうな空気出してるんだよねえ。

そこが実に難しいところ、遅刻は迷惑だが辞められるともっと迷惑な現状。

うーむ・・・ぐぬぬだねw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/odaroro/20180712/1531388312