ギャングダンスに無駄に力を入れるからこそ面白い

ジョジョもゆったりペースだけどもう7話消化。
7話でまだズッケエロがいるってなかなかゆったり。
アバンで首なしズッケエロの体に蹴りいれるナランチャ
そしてアニオリでセリフの追加されたフーゴアバッキオ
なんかそれほど怒ってないようにも見えるフーゴw。
んでジョルノが冷静に身分証明書解析。
そして拷問モードに入ったミスタ、原作以上におっかない雰囲気が出てるねえ。
んでカプリ島説明、日本で言うところの熱海の初島みたいなもんか?w
船内に何故かあったというメガネと釣り糸、何をするのかと思いきや・・・。
まさかの拷問、目に釣り針ざっくり引っ掛け吊るす・・・アニメーションになるとより酷い、痛そうな光景に。
んでナランチャによる天国地獄大地獄占い、小学生の低学年の頃までやってたなあ。
瞼で吊るしているところにメガネを虫眼鏡のようにレンズにし目を太陽光で目玉焼き。
これ黒目を動かせない恐怖があるよなあ、もし光を見ちゃったら失明するだろーし。
んでこっからギャングダンス始まるのだが・・・予想以上に力の入ったアニメーションにしてくやがったw。
ナランチャ→ミスタ→フーゴとダンスに加わっていく、こういうダンスは普段からやってるんだろーなあ。
ジョジョのオールスターバトルではもっとカンタンな表現だったけどここまで力入れたアニメーションにしてくるとは・・・スタッフの愛を感じたわw。
んでアバッキオが普通に怒る、いつまでも遊んでるな!と。
実際遊んでるからしょうがない。
んでムーディーブルース再生でズッケエロの行動把握、仲間に連絡を取っていた。
敵に能力見られたくないのでズッケエロの顔ぶん殴る、やはりアバッキオは腕っ節。
行き先をバラされて焦るミスタが何としても敵を存在を吐かせようとするが・・・時間がかなり掛かるとブチャラティに諭される。
そういえば3部も4部もすぐに情報引き出せる人いたんだっけ、ジョセフや露伴みたいなのが。
ここでフーゴが無事に帰れるかどうかとかセリフあったんだけどカットされたか。
代わりにブチャラティが先にどうにか上陸して〜と考える部分の追加。
考えてるところにジョルノがすばやく反応し先に上陸して探せばいいと発言。
浮き輪を魚にしヨットより先に上陸できると冷静に対応。
呆気に取られるナランチャ、無理と挑発するアバッキオだが・・・。
真っ先にこれに賛同したのがミスタ、「オレはジョルノの意見に賛成だぜ」と。
このシーン実はかなり好きなシーンで原作当時読んでて結構震えたね。
ジョルノに誰よりも先に心を開くシーンだもんなあ、アバッキオはまだ壁があるしw。
オレも行く!とミスタがここでコミック表紙ポーズ、拳銃構えてヘソ強調なジョジョ立ち
ここでそのジョジョ立ちを入れてくるとはなかなか芸が細かい。
ジョルノとミスタが先に上陸し・・・真っ先に食事を始めるミスタ。
何やってるんです?と言うジョルノが結構キレてそうに見えるのが笑えた。
分単位で時間が無いのに食事をするのには理由があった。
ミスタのスタンド、セックス・ピストルズがワガママだからというバカみたいな理由だった。
スタンドのクセに人間の料理食べちゃうってのがまた面白い設定、しかも勝手に個々で喋る。
ピストルズの寸劇が終わりやっと作戦開始、単純に無線でおびき出す作戦。
時代が時代だからそこまでケータイ電話が無く無線なんだよなあ。
誰も動かないと思われた中・・・実は裏口からこっそり無線に出る敵。
ミスタはそれに気付かないしジョルノはそれを伝えられない、珍しくジョルノが焦るシーン。
で、色々違うよ!違うよ!と動くジョルノ、アニメーションだとこんなに焦ってたのかw。
そして敵もミスタに気付き動揺、けどミスタはまだ気付かない。
ミスタ後ろー!とドリフばりの叫びをするジョルノの声も届かないが・・・。
しょうがない!とアニオリのセリフ追加し無線でそのままダイレクトにミスタに伝言。
さすがにミスタもこれにすぐに反応し・・・発砲。
あ、そんなにバカじゃないんだなとこの時点でわかる。
そのまま拳銃がスタンドのホル・ホースの皇帝とは少し違い、本物の拳銃の弾道を自由に変えて本体に命中させるのがセックス・ピストルズの能力。
皇帝と決定的に違うのは精密機動性の高さだな。
本物の拳銃を使うから当然一般市民にも聞こえ周りが騒然とするが・・・。
「銃声だよ」と冷静に対応、この冷静な開き直りこそがギャングっぽくて実に面白い。
怖さと同時に頼もしさを感じたわ、当時は。
そしてそのまま逃げる相手を追跡するが・・・相手の能力が不明なのですぐには近づけないミスタ。
ジョルノを待つのがいいと判断するが・・・相手が逃げたと思われる先のトラックが動き始めそうも言ってられない状況。
ジョルノを待たずそのままトラックに乗り込むミスタ、そして運転手が・・・!というところで次週。あー、ここで切るのか。
相手に銃ぶっ放して終わってまだ生きてるってところで終わる流れではないのか。
そこが次回のアバンになるのかなー?
それにしても・・・スタッフのジョジョ愛がなかなか強いというのを今回は感じたね。
あのギャングダンス、頑張って覚えてみようかな?