オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★★★ 甘くないいなりを食べるならココ!

【閉店】つく志 いなり寿司





【メニュー】いなり寿司(画像左:健康いなり 画像右:いなり)
【価格】健康いなり75円 いなり寿司65円
【特徴】
相武台団地の最東端、相武台団地1丁目と相模台4丁目の境に、いくつかの店舗が点在している新相模原ショッピングセンターというエリアがある。このブログでも何回か紹介したオダサガトップクラスの魚屋であるいずみや鮮魚店があるエリアだ。
通りからは見えないが、実はいずみや鮮魚店から焼き肉屋の祭屋の真裏にも商店が5,6店舗並んでいる。惣菜の福大、越川屋豆腐店、スナック2軒、焼き肉・沖縄料理の長寿苑(残念ながら9月に閉店)など。天蓋があったりと、かなり味わい深いこの一角につく志はある。
いなり寿司は各店舗・家庭によって味付けが異なるもの。だから、おいしいというよりも、好みに合っているかどうかが重要な食べ物だ。その好みとはいなりの味付けが甘いか甘くないかということに集約されるのではと思う。
色でわかるかもしれないがつく志のいなりは甘くない。それが好みの方にとっては、かなりピッタリはまるはず。スーパーやチェーンのいなりはやや甘めがほとんどなので、甘くないいなりを探すとなるとけっこう大変。なので、甘くないいなり好きの方にとってここのいなりは★5つに相当するだろう。しかも安い!
普通のいなりに健康いなりと五目いなりの3種類。健康いなりとはひじき、人参、ごまが入っているいなりのこと。いなり以外には赤飯、五目寿司、太巻き、鮭のおにぎりがある。
このエリアの町並みが好きなのでよく散歩に来るのだが、そのときは必ずここのいなりを買う。行儀は悪いがほおばりながら歩く幸せ。


▼健康いなり



▼五目いなり



【店内環境】雰囲気:店構え、ショウウィンドウなどすべて激渋(ブザーを押してお店の人を呼ぶ方式) 格好:エプロン
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】土日の昼食後
【要望・その他感想】
団地ができたのと同じくらいの時期に開店したとのこと。この辺でいちばん古い店は越川屋豆腐店だそう。いつまでも商売を続けて欲しい。
さて、甘めのいなりが好きな人は相州屋がいいだろう。値段も70円と安い。個人的にはいなりはつく志、おにぎりは相州屋がおすすめ。
【場所】相模原市相模台4−12−10 TEL042−743−1670
いずみや鮮魚店のウラ
【営業日・時間】