オダサガ一人飯アーカイブス 小田急相模原グルメ

おいしいお店の紹介というよりは、オダサガ界隈で毎日の一人飯を失敗したくない方向けの内容です。

★★★☆☆ その名も東神メガ丼!唐揚げ丼&豚汁のセットで大満足

【閉店】東神トラックステーション内にある食堂施設「くつろぎ処」 東神メガ丼




【メニュー】東神メガ丼
【価格】880円
【特徴】
今回紹介するのは、オダサガから自転車で25分くらいの東神トラックステーション内にある食堂施設「くつろぎ処」。
トラックステーションとは、(財)貨物自動車運送事業振興センターや各都道府県のトラック協会が運営するトラックドライバーを対象とした休憩・サポート施設のことで、全国に58箇所ある。
施設の名称や見た目(ゲートを入ると広大な駐車場にトラックやトレーラーがズラリ)からしてトラックドライバー専用の施設と思われるかもしれないが、一般客の利用も可能なのだ。

入浴や宿泊施設もあり、これらの利用料金はトラック協会の会員価格と一般価格に分かれている。食堂の料金は同じ。
※ちなみにゲームコーナーは会員のみ。


くつろぎ処は、昨年の10月にそれまでのアミアンに変わってリニューアルオープンしたばかりの食堂。だから店内はきれい。壁掛けの大型液晶テレビが2台もある。
定番メニューから日替わりまで豊富に揃う券売機を前に迷うが、前回来たときにはなかった東神メガ丼にする(12月から登場した新メニュー)。




数えなかったのでわからないが、唐揚げは全部で9個前後?くらいか。十分な量だ(メガという名前だからといってあまり著名なメガと比べないように・・・)。
唐揚げはしっかりとタレの味が付いているタイプだが、居酒屋やほか弁、コンビニの唐揚げにありがちな妙な味の強さの手前でとどまっているので(かなり主観)、最後までおいしく食べることができる。ご飯もそれなりに大盛り。
また、じゃがいも入りのれっきとした豚汁が付くのもポイント!こちらの味つけはちょうどよく、量も具も多いのがうれしい。
ここは、社食といった雰囲気の中でそこそこ盛りの良い食事を手ごろな価格で楽しめる優良店。オダサガからちょっとしたサイクリングがてら立ち寄ってみては。


【店内環境】
テレビ:あり 新聞:あり マンガあり 雰囲気:社食や学食 格好:割烹着
【店主都合による突然休】なし
【待ち時間】なし
【利用例】土日の昼飯
【要望・その他感想】
以前は土曜日は昼までで日曜日は休みだったが、リニューアルして土日も全日営業になり、土日休みの一般客としてはかなり使いやすくなった。この近くに住んでいたら、かなりの確率で平日の夕飯もここで食べるだろう。
ここの特徴は、メニューの豊富さ・量・価格のバランスが素晴らしいところ。
このバランスの良さの要因は、バックボーンが個人や資本ではなく、全日本トラック協会管轄のトラック運転手の福利厚生施設なのでそれほど利益を追求しなくてもよい点と、しかしそれでいてコンビニやSA・PA、道の駅との競争(最大のライバルはコンビニ。その影響で全国的にトラステの営業時間は短縮傾向)がある点が挙げられるのではないだろうか。当たり前に目線が利用者であるトラッカーに向いている。これは大きい。
これでお米が松屋レベルであれば言うことなしだが、それは望みすぎというもの。
【場所】大和市上草柳588 TEL046−262−0456
246と厚木街道の交差点「上草柳」のすぐ近く。オダサガからだと自転車で25分くらいか。
座間街道(村富線)の小松原交差点から、スーパークラシック味噌ラーメンを出す札幌やや娯勝楽食堂のある通りに入り、ひたすら246を目指すのだが、娯勝楽をすぎて小松原からひばりが丘に入ったら路地に入り、ひばりが丘1丁目商店会〜珍しい六差路(名称:六道辻)のある六道新栄会〜ひばりショッピングタウン〜ひばりが丘商栄会と昔ながらの商店街をはしごしながらのんびり246に向かうコースがおすすめ。
昔ながらの〜と書いてはみたものの、これらの商店街は商店街というほどお店が密集しているわけではないので、受け身な体勢ではただなんとなく通り過ぎて終わってしまう。ここは感受性を敏感にして脳内で膨らませながら散策して欲しい。そうしていると、ご褒美にあの「VIVOより美味いのはVIVOだけ」でおなじみの「VIVO」の自販機に出会えます。


【営業日・時間】無休 月〜金7:00〜21:00LO 土日祝7:00〜19:00LO