odawaraの「はてな de メモ」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここは(心は)エンジニアなodawaraの日常をメモする場所です。
(注1)これは日記ではありません。メモです。
(注2)このメモは基本的には趣味にジャンル分けされる作業のため、内容の正当性は保証いたしかねます。
(注3)感想・要望・苦情等は随時受け付けております。
mail address

2006-01-29

当たり

自販機に飲み物を買いに出て行き、お茶を買い、コーヒーを買ったところで当たり。何も考えずにもう1本コーヒーを押した。でもこんなにいらないっす…。

[]撃沈

USL-5PでUSB-IOを使ってみよう計画、撃沈。ドライバは作れたのだがinsmodしてから落ちたり、デバイスをつないだら落ちたり、どうにも不安定なご様子。

http://xe.bz/aho/07/aho07-01.html

の方と同じ事態のような気も。もうちょっと検証してみよう。

2006/02/08 追記

id:odawara:20060208

にて動作を確認しました。モジュールも上げておきましたのでご利用ください。

[]シリアルコンソール

シリアル接続で実現可能なのだろうか?inittabを眺めてみると、tty1でgettyが実行されているだけのような…。今期(3月末)までにコンセプトモデル出来るかな…。ちょっと頑張る。

-sh-2.05b# cat /etc/inittab
#
# /etc/inittab
#

# Specify things to do when starting
::sysinit:/etc/rc.d/rcS

# Specify things to do before rebooting
::ctrlaltdel:/bin/umount -a -r > /dev/null 2>&1
::ctrlaltdel:/sbin/swapoff -a > /dev/null 2>&1

# Specify program to run on tty1
::respawn:/sbin/getty 9600 -

# Specify program to run on tty2
#tty2::respawn:/sbin/getty 9600 tty2

::respawn:/usr/sbin/in.telnetd -debug 23

ご飯

起きてから何を食べたか考えてみる…カロリー的には十分なはずなんだが、手が震える。寒い。なんか食べよう。

BBTV解約

なかなかよい対応だったな。いちおうメモっておくと、

  • 解約手続きは20日締めらしい
  • 機械返送の送料は自己負担らしい

ありがとうBBTV。忘れないよ、BBTV一回も見てないけどモデムを交換してくれてありがとう。

[]いまどきのLinux

各社の対応が数年前とは段違いだな。Acrobat日本語版がrpm一発だし、Flashインストーラ完備だし、JAVAもなにも考えずに行けるし。

ただ、JAVAだけはOperaから利用するためにパスを通す必要があった(これはOperaの問題)

/usr/java/jre-xx_xx/lib/i386

Linuxすげーなぁ。

ただ、さっきインストールしたATOK Xの動きが微妙に怪しいんですが、これはKDE+Operaなんていう不思議環境だからですか…。

単純にKDEとの相性のようだ。

http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/481.html

で解決した。

fenrirfenrir 2006/01/30 00:22 うちもきました。ただここ高いし、在庫確認が面倒なので、やはり主力は秋月+千石+DigiKey+Olimexという構成になりそうです。税金の無駄遣いですが校費で変えるのはナイスですが…
http://www.chip1stop.com/u-tokyo_Top_ja.cfm

odawaraodawara 2006/01/30 00:52 税金の無駄遣いといえば、つい先日生協経由でインターフェイス社に見積もりを頼んだところ、
http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=pci-u08fcj
が12万との見積書が返ってきました。バックプレーンのみ
http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=pcm-pcm08
なら2万5000円なのに…。ATX電源+筐体が10万円?
生協がぼったくるんですよねぇ…。