2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もって天気がいい日は窓からの風景がまぶしすぎて直視できない

写真はちょっと前(27日)なんですが、窓から見るとこんな風景になっています。 うん。雪だね。雪が降ってるか曇ってる日は平気なんですが、ちょっと間違って晴れちゃうと、この雪が積もった風景は直視できません。目が痛くて開けられなんですよね。 こんな風…

ゴミ集積所におばあちゃんが閉じ込められてたのを助けた!

2010年も暮れだっていうのに、とんでもない場面に出会ってしまった。 うちの近くのゴミ集積所はこんな感じの鍵というか閂というか、まぁこんな感じ↓ でロックがかけられる構造になっているのだけど、この集積所の中にどこかのばあちゃんが閉じ込められていた…

Bluetoothキーボード続き-KinesisキーボードをBluetooth化してみたよ-

まぁ12345キーだけつないであるインチキな仕様なんで、ツッコミ勘弁。 先日購入して分解したBluetoothキーボードを再配線しただけです。このままだと、キーの数がミニキーボードと同じ49キーになってしまうので、実用的なやり方とはいえません。 でもまぁKin…

Bluetoothキーボード分解&解析

これBluetooth ミニキーボード出版社/メーカー: KOGESメディア: エレクトロニクス クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るの続き。 荷物が夜になってようやく到着(写真はケータイなので汚いのは勘弁してね) とりあえずiPod touchとペアリングして…

Bluetoothキーボード購入

ずーっと、BluetoothでHIDなキーボードを物色していたのだが、Bluetooth ミニキーボード出版社/メーカー: KOGESメディア: エレクトロニクス クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るの分解した写真を見つけて、 http://d.hatena.ne.jp/chamekan/201…

銀行のネットバンキングは振込手数料は銀行ごとにまったく違う

地方銀行(荘内銀行)の口座から、三菱東京UFJ銀行の口座に一桁万円振り込みたかったので、ネットバンクから振り込もうとしたら、手数料が525円だという。 こちらの最低賃金が645円なので、まぁざっくり言えば1時間の労働と等価だってことかよ…。という計算を…

雪ですよ、雪…

ついに雪の季節になってしまった…。 果たして生き残れるだろうか。寒いの嫌い。年中24度っていう世界はどこかにないのかな。すぐ引っ越すのに…。

ルネサスの照明マイコンキャンペーンの200名様サンプル提供がおもしろい

ルネサスが78K0のキャンペーンをやってる。 http://www2.renesas.com/micro/ja/product/device_overview.php?category=8-bit-GP-AllFlash&campaign=m_topics20101214_1 キャンペーン申し込みはこちら。 https://update.renesas.com/registration/campaign/Ca…

3G回線回線向けに圧縮プロキシが提供されてないのってどうして?…ということで、いろいろ試してみた

キャリアが提供していないなら、だれか商用サービス始めてるだろ?なんでないの? と書き始めたが、そろそろ眠いので寝る。起きたら書きたいところだが、ポイントだけメモ。 次の二つを試した。 普通に圧縮プロキシ VPN経由の透過型プロキシ iOS、Androidそ…

3G回線向けに圧縮プロキシが提供されてないのってどうして?…ということで、いろいろ試してみた2

それでは書くよ。 上の通り3G回線、特にスマートフォンに向けた圧縮プロキシが提供されていないことに疑問を感じて、いろいろ試してみた。 1.普通の圧縮プロキシ インターネット−圧縮プロキシ−スマートフォンまずは圧縮プロキシである。今回は設定が簡単なzi…

フリック入力は慣れると快適(iOSの場合はね…)

最近、odawaraの周辺でスマートフォンユーザーが増えてきた。 そんな人たちがよく、フリック入力に慣れてないからローマ字入力の方が速い。フリック入力よりも、音声入力の方が速い。と言う…。 なんだって。それは大きな損をしているぞ。 というわけで、比較…

コンビニと買いだめ

id:flalin が 昨日,買い物に行ってボディソープを切らしそうと思って買ってきたのだが,本当に切らしそうだったのはボディソープでなくシャンプーの方だった... いやボディソープの方も必要ではあったんだが,新しいのを開けてもさらに買い置きが2つ... う…

Bluetoothのモジュールを輸入販売してた会社が倒産してた…

昨日のエントリからBluetoothつながり。 昔からBluetoothが好きなので、電子工作に使えるモジュールをいくつか買い込んでいるのだけど、その中のひとつを買った会社が10月に倒産していた。 株式会社アーガイルホームテックの破産情報 - 平成22年(フ)第1…

Bluetooth対応ワイヤレスデジタルマルチメータっていうのが売ってないのはなぜだ…

たまにマルチメータを使うと、ディスプレイ部分というか、本体部分が邪魔。 マルチメータがわからない人のために解説しておくと、通称はテスターと呼ばれる、電圧や抵抗値が測定できるデバイスのこと(もちろんAmazonでも売ってる)Sanwa(三和電気計器) デジタ…

怪しげな商品を普通に紹介するサイトはもう読まない

iPhone女史 という女性向けにiPhoneアプリを紹介するというサイトがありまして、ライターの性別はわからないけど方向性が面白かったのでRSSで拾っていたのだけど、今日見たらこんなエントリが… iPhone News|iPhone Repair storeさんよりiPhoneの使用時間が…

id:ippei-rがAndroidデビューしていた

気がついたらid:ippei-rがAndroidケータイSH-03C を買っていた。 ippeiの日記 俺のおすすめはGalaxy Sだとあれほど…(笑) 楽しいスマートフォンライフを送ってほしい。バイクに乗る人なので、GPSと組み合わせていろいろ遊べると思うな。

HTCのスマートフォンは、USBのD+とD-の状態を見てACなのかUSBなのか判別している

昔イーモンスターを使っていた時、USBでつなぐと充電がのんびりで、ACアダプタをつなぐと充電が速く終わっていた。そのときは、HTCの独自コネクタのUSBでは利用しないピンを使って判別してるんだと思っていたのだけど、最近のスマートフォン(Desireとか)は電…