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2018-05-15

ヒッチコック/トリュフォー「映画術」(晶文社)

 トリュフォーは監督になるまえに映画雑誌の編集長をしたり映画評論を書いたりしていた。そのときからヒッチコックファンで、何度もインタビューしていた。監督の名声が高まってから、ヒッチコックに長時間インタビューを申し込み、ヒッチコックが受諾したことから、このインタビュー集ができた。1967年に最初の版がでて、1978年に改訂版がでる。

 ヒッチコックはもちろんイギリス映画監督で、生涯の作品数五十数本のほとんどがサスペンス映画だった。大ヒットを量産する監督であり、自分の名のついた番組を持っていた。大衆的人気はあっても、賞とは無縁で、評論家にはウケが悪かった。そのような職人監督に、ヌーヴェルバーグの監督かつ評論家が丁寧に尋ねる(トリュフォーは「汚名」「めまい」「サイコ」を高評価)。その結果、サイレント時代のいくつかの作品と最後の「ファミリー・プロット」を除いた作品の自作自註が生まれた。ヒッチコックの映画ではどうしてもサスペンスのストーリーに気が向いてしまうのだが(過去の自分がそう)、このインタビュー集を読むと、自分のうちに語りたいこと、(自分の)映画に対する確固たる考えがあり、そのうえで技術を開発し、仕事を効率的に運び、現場のみならず制作から脚本から宣伝までも実行できる万能人であることがわかる。サスペンスの巨匠であるのみならず、「サイコ」で異常犯罪者もの、「鳥」で動物パニックものの元祖となる、最高峰の作品をつくった(自分はここを評価する)。

 今回の読み直しでは、とくにメモを取ることはしなかったので、ヒッチコックの映画の考えを枚挙することができない。それでも「映画をエモーションで埋め尽くせ」「悪役が魅力的なほどよい」「視覚的な刺激を与える、もしくはドラマチックな興味を引きおこすものしか撮らない」などの興味深い言葉が記憶に残る。そのうえでトリュフォーが、ヒッチコック映画は殺人犯の末路を描くものと無実の罪を追って追われる主人公の苦闘を描くものの2種類があると指摘するので、おおよそのヒッチコック映画の輪郭を把握できる。

 まあ、そういう作品解説にかかわる部分も面白いのだが、今回はむしろ余談にあたるところの方に魅かれたかな。キャスティングに関する不満や愚痴、サスペンスと同時に進行する「ボーイ・ミーツ・ガール」または「マンハント(亭主狩り)」のもうひとつの物語のしかけ、特殊効果の工夫、題材選びと脚本化の苦労(ほかのことはほぼ思い通りになるのに、脚本家との関係はなかなかうまくいかない。とくに「見知らぬ乗客」でのレイモンド・チャンドラーとの確執)、などなど。別にそれを知ったからといって、映画を見るときの楽しみには変わりはないし、生活には不必要な知識なのだけど、映画の内幕を知るのは楽しい(ネットにあふれるヒッチコックの裏話や制作秘話のもとになっている)。そういえばヒッチコックは映画製作の現場についての映画をつくらないかとトリュフォーをけしかけていた。それがトリュフォーの「アメリカの夜」になったのだろうなあ、とも妄想した。あと、ヒッチコックの特に女優に対するこだわりやフェティシズム、ときにおこるハラスメントはここには書かれていない。これは知ってもあまり楽しくない。

 この本は、多数の写真をおさめ、原著にはない情報を追加している(「サイコ」のシャワーシーン全カットが収録されているとか)。資料としてとても重宝するのだが、B5版400ページで重く、活字は小さい。読むのが大変なので、文庫化を希望。

 ヒッチコック1920年代から映画監督をしているので、1950年代半ばまでに作られた映画はパブリックドメインになっていて、廉価で映像ソフトを入手できる。自分のヒッチコックの感想はアンビヴァレントで、たいていの作品には満足する一方で、巨匠といわれる人の傑作群と比べると不満が残るなあというもの。好きな作品、印象深い作品はあるけど、繰り返し見るほどの、あるいは熱中してみるほどの熱意を持つには至らない、そんな感じ。ヒッチコックとは2から3世代の年齢差があるので、映画のテンポ、サスペンスやユーモアにたいする好みなどが一致しなくなった。あわせて知識が増えるにつれて、ヒッチコックの映画にリアルを感じなくなった(おとぎ話に思えるのだ)。そういうところ。

 でも、五十数本の映画作品があり、30本以上を見たのだから、自分の好みを書いておいてもよいだろう。

バルカン超特急(1938)」

「救命艇(1943)」

サイコ(1960)」

「鳥(1963)」

は文句なしだが、ベスト5に収めるもう一本が選べない。評価の高い「汚名(1946年)」「めまい(1958年)」はピンとこない。そうすると「裏窓(1954年)」か「北北西に進路をとれ(1959年)」かなあ、うーん。どうすべ。

 ベスト5には入れられないが、好みなのは「三十九夜(1935年)」「逃走迷路(1942年)」「引き裂かれたカーテン(1966年)」あたり。


 ヒッチコック映画では音や音楽、構図やカット割りのこだわりが強く、特に音楽のバーナード・ハーマン(「サイコ」「鳥」)との仕事もすばらしい。のちに決裂したのが残念なほど。

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 デザインのソウル・バス(「めまい」「北北西に進路をとれ」「サイコ」のオープニング)の仕事もすばらしい。

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2014-12-05

エイゼンシュタイン「映画の弁証法」(角川文庫)

 20世紀前半のもっとも偉大な映画監督の一人で、モンタージュ理論の確立者。彼の映画理論に関する論文や講演などを収録したもの。1953年初版で、自分の持っているのは1989年の第9刷。これも入手しにくくなっていて、たとえばWikipediaエイゼンシュタインの項目の参照文献にはいっていない。1920年代日本映画を酷評したのは、この本の中の「映画の原理と日本文化」においてなのだが。

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 さて、この本によるとモンタージュはショットの衝突なのだという。個々のショットには込められていない意味をショットの連続から浮かび上がらせ、観客のエモーションや知的関心を揺さぶったり、カタルシスにもっていくことができる。それは実例を見るのが一番よいのだが、以下の文章が参考になるかな。映画「戦艦ポチョムキン」の、20-30分くらいの場面。

戦艦ポチョムキン』(1925) "Battlesh-ip Potemkin"

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(画面はきれいになったが、「新字幕」のフォントが「エヴァ」みたいで、古いバージョンに親しんできた自分には違和感がある。)

「際立った劇的瞬間には、映画の場合と同じように、何らかの制動手段が用いられなkればならない。例えば、「ポチョムキン」では、タール塗りの防水布を覆いかぶせられた水兵達を狙って「撃て」の命令を下すばかりの準備が整ったところで、最後の命令が下される前に、艦首だとか、砲口だとか、救命用具といったような「無関心な」いろいろな艦の部分が数ショット、モンタージュされる。動作にブレーキがかけられ、緊張の爆発が無理に静止される。(P16)」

 この指摘を見て改めてこのシーンをみたが、なるほど上記のシーンは細かいショットの積み重ねになっていて、そこに一見水兵の射殺とは無縁なショットもある。次第にカメラが細部に向かっていくにつれて、緊張が高まり、緊張した静的なシーンから水兵ワクレンチェクの「兄弟」という呼びかけで水兵叛乱のアクションという動的なシーンに一気に転換する。それをみて観客である自分は興奮し、感動した。それがモンタージュ技法

 エイゼンシュタインは言葉で説明するためにもちだすのは、歌舞伎だったり漢字だったり俳句短歌だったりする(著者は日本文化を研究していたという)のだが、もっともぴったりするのは音楽の比喩。すなわちモンタージュ技法を分類するときに、拍子・リズム・トーナル(音色や音高のことか)・オーバートーン(倍音不協和音から協和音に移動することで緊張や安定をもたらすことの謂いだろう)の音楽用語を使う。まあ、自分には19世紀ソナタ形式和音の拡大などでだいたい納得できる。でも、もしかしたら、モンタージュ技法は彼の文章にも反映しているだろう。編集者の手が入っているかもしれないが、論文や講演は短い節に細かくわかれていて、前後の節とは全く別の話題を語っていることがある。しかし、その節のぶつかり合い・衝突から「モンタージュ」そのものが浮かび上がってくるという仕掛け。になっている。あいにく、彼は言葉の人ではないので、この文章を丹念に追うのは自分には難しかった。

 それにもう一つの問題は、スターリン時代の文化統制の影響。通常は1934年のジダーノフによる前衛芸術批判社会主義リアリズム論から文化統制は厳しくなるが、それ以前から検閲その他で表現者への圧迫が強くなっていく。ここでも、1928-29年ころの初期論文自由闊達さは、後半になると失せて行って、1935年ころの「映画形式の弁証法的考察」「映画形式―新しい諸問題」あたりになると、生硬なマルクス主義理論が語られるようになってくる。創意も発見もない味気ない文章だ。そこになると読む気はもうない。

 実際、篠田正浩エイゼンシュテイン」(岩波書店)をみると、1930年代にはエイゼンシュタインスターリンと相性が悪く、彼の企画の多くは実現できなかったという。メキシコトロツキーの没地だ)で客死したのも、ソ連で暮らすことが困難であったからではないかな。

映画の弁証法 (角川文庫)

映画の弁証法 (角川文庫)

 参考エントリー

2011/04/12 山田和夫「戦艦ポチョムキン」(国民文庫)

2014-10-15

蓮實重彦/武満徹「シネマの快楽」(河出文庫)

 1980年代(83-86年)に雑誌「海」やシネ・ヴィアンのパンフレットに載せた二人の対談。何しろ年間150-300本の映画を見ることを数十年続けた二人なので、傾聴するばかり。

映像と音の誘惑 ・・・ 映画に関係する人が映画をみない、映画人が昔の映画(とその関係者)を知らない、音の使い方が下手になった(たしかに2000年以後のハリウッド映画はずっとオーケストラの伴奏が聞こえていてうるさい)、色の使い方が下手(青が強いとか、黒を出せないとか、闇をつくれないとか)、映画ではそれらにくわえて運動や細部が重要、など。そこに大量の薀蓄が語られる。うれしいのはヒッチコックや007などをちゃんと見ていることと、淀川長治を評価していることかな(当時は小松政夫がものまねをするくらいに知られているが、評価の低かった人。「このひとはすごい!」に変わったのは「映画千夜一夜」のでた1980年後半になってから)。笑ったのは、映画好きが会うと、「この人は敵か味方か確認しあう儀式がある」という指摘。

ジャン・リュック・ゴダール「パッション」 ・・・ ゴダールの地方性、音の使い方、中心を持たない構図、ポーランドの俳優(ワイダ「大理石の男」主演)を使っている、シークエンスと音の二重フーガの構成、あたりに注目。自分は80年代のゴダールは「探偵」「マリア」のみ既聴。「パッション」はみていない。どうやらよい映画らしい。

ゴッドフリー・レジオ「コヤニスカッティ」 ・・・ 深夜映画を録画したのをみたけど退屈だった。二人とも同じことを言っていて、配給のコッポラとあわせて「高校野球的きまじめ」と一蹴。さて、似たような趣向のリュック・ベッソン「アトランティス」はどういう評価になったかな。

ニキータ・ミハルコフ「ヴァーリャ!」 ・・・ ゴルバチョフが大統領になってソ連は変わりだした、ということを最初に気づかされたのは映画ではなかったかな。1980年代初頭にこの国でタルコフスキーとこのミハルロフがすごい、という記事が出るようになった。ミハルコフはたぶん「黒い瞳」を見たことがあるはず。しかし、この「ヴァーリャ!」を二人はけちょんけちょん。

アンドレイ・タルコフスキー「ノスタルジア」 ・・・ 音がよい、映像がよい、映画でしかできないストーリーを語ることに成功、映画が楽しいものとしては作れないことを自覚してつくり成功している映画。絶賛ですね(とはいえ別の席では蓮實重彦はタルコフスキーを酷評)。タルコフスキーはいくつかみた。この映画では空の青とか枯れた草原とか湿度と温度の低い空気とか、そんなことに印象が残っている。

ジャン・リュック・ゴダール「カルメンという名の女」 ・・・ 1980年代に小さい「カルメン」ブームがあって、これにカルロス・サウラにフランチェスコ・ロージが映画を作り(ゴダール以外は見た。うーん、どっちもそれほどおもしろい映画ではない)、ピーター・ブルックが舞台にした(TVで見た記憶がある)。ゴダールは高貴で繊細で典雅であるとのこと。あと武満の発言で「映画はいろんなことを取り込めて、透明になっていく。音楽は捨てていく。」というのが気になった。

エットーレ・スコラ「特別な一日」 ・・・ イタリアの映画監督。まるで知りませんでした。マストロヤンニとソフィア・ローレンの出てくるメロドラマで、背景にはファシズム台頭が描かれるという。小品として愛すべき映画、とのこと。自分は、イタリアの映画は大監督の数作品しか知らないというていたらく。

ダニエル・シュミット「ラ・パロマ」 ・・・ 誰が見ても楽しい、映画的な素養を持っている人はもっと楽しい、というのだけど、ビデオでみたときはさほど感心しなかった(「ぼかあ、ダメだな」by田之上太郎@ああ、爆弾)。でも、山上のデュエットは覚えている(あたりまえ)。体質的なものにねざした不思議な空間、不思議な時間を持った映画、とのこと。

ビクトル・エリセ「ミツバチのささやき」 ・・・ 西部劇的空間、慎ましさと新しさ、100分で複数の物語をまとめあげる手腕、なんといっても二人の少女。自分も好きな映画。でももっているDVDは1999年ごろの発色の最悪なやつなんだ(泣)。BS放送を録画したのでそちらに差し替え。でもあまり発色はよくないなあ。

ビクトル・エリセ「エル・スール」 ・・・ 耳を澄ます映画、地平線の見える広大な閉鎖空間の映画(すなわち西部劇の砦)、したたかな監督の映画、40-50年代のハリウッド映画を若いときに見てきた人たちが監督になってから作った映画。自分のもっているD(略 こちらはいまだにBS放送にめぐりあえず。

映画・夢十夜 ・・・ 夢の映画プログラム二本立てシリーズ。このうちおいらが見たことのあるのはいくらもねえや(@「日本の夜と霧」)。

1)アメリカの逃亡映画: フリッツ・ラング「暗黒街の弾痕」/ニコラス・レイ「夜の人々」

2)対独反ナチ映画米ソ二本立て: フリッツ・ラング「死刑執行人もまた死す」/ボリス・バルネット「斥候の武勲」

3)やくざvsギャング: マキノ雅弘「昭和残侠伝 死んで貰います」/ジャック・ベッケル「肉体の冠」

4)こども: チャップリン「キッド」/ヴィム・ヴェンダース「都会のアリス」

5)テーマ不明: ハワード・ホークス「モンキー・ビジネス/小津安二郎「淑女と髭」

6)テーマ不明: ウィリアム・ワイラー「黄昏」/成瀬巳喜男「鶴八鶴次郎」

7)河と船: 「キートンの船長」/ジャン・ヴィゴ「アタラント号」

8)スポーツ選手: ウォルシュ「鉄腕ジム」/アルドリッチ「カリフォルニア・ドールズ」

9)トレンチコート・男と女: ハワード・ホークス「三つ数えろ」/ゴダール「メイド・イン・U.S.A」

10)木漏れ日: 成瀬巳喜男(1943年)なのか衣笠貞之助(1960年)なのか不明「歌行灯」/アンソニー・マン「最前線」


 映画の本はいろいろあるけれど、対談が一番面白い。これもそうだし、淀川長治/蓮実重彦/山田宏一「映画千夜一夜」(中公文庫)だし、ヒッチコック/トリュフォー「映画術」(晶文社)だし。何かの主題について語っているようでどんどん脱線していくのが映画的だし、歴史を引用するのが映画的だし、細部や小物などのフェティシズムを楽しむのが映画的だし。というわけで、自分の書くようなモノローグ、それも自分に向けて語るような一人語りほど映画から遠いものはない、ということでおしまい。ともあれ、二人の無駄でありかつ貴重な知識に圧倒されながら、見ていない映画をみているようなつもりになって楽しくお話しを聞きました。二人に感謝。

シネマの快楽 (河出文庫)

シネマの快楽 (河出文庫)

2014-10-14

佐藤忠男「ヌーベルバーグ以後」(中公新書)

 この本の記載にそって簡単に映画史をおさらいすると、なんといっても映画の「本場」はアメリカ・ハリウッド。ここの全盛期は1930-40年代。で、戦後にその他の国の映画が相互に交換、上映されると、ハリウッドとは違った映画に衝撃を受ける人がでた。1940年代後半だとイタリア、1950年代だと日本とポーランドの映画かな。それをみて、かつハリウッドの映画を見まくったフランスの青年が、助監督経験を経ないで映画の監督に乗り出した。すると、ハリウッドのギャング映画、犯罪映画に各国の映画のセンス(そして新しい音楽)をとりいれた斬新な映画を次々と作り出した。ゴダール、トリュフォー、リヴェット、ロメール、レネ、マルなど。彼らの映画にはじつのところ共通点はそんなにないけど、出自が似ているということで「ヌーヴェル・ヴァーグ」と命名された。それが1950年代後半。

 というまとめをしたうえで、では1960年代の映画はどうだったかを概観したのが、1971年刊行のこの新書。

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 日本では、大島渚、吉田喜重、今村昌平などの松竹出身の若い監督とアートシアターギルドの活動、ドキュメンタリの羽仁進、小川伸介、土本典昭などに注目。アメリカだと、アーサー・ペン、マイク・ニコルズ、ジョージ・ロイ・ヒルなどの「ニュー・シネマ」。中南米の映画も面白い。というのが、著者のみた1960年代の映画の状況。

 無理にヌーヴェル・ヴァーグとの共通点をあげるとすると、

モンタージュ、カットバックなどの既存の映画手法の見直し

・性的、政治的問題への関心、ときには観客との共闘の模索

・異化効果や想像力の手法

あたりになるだろうかな。

 じつのところ、ここに取り上げられた映画を自分は全部を見たわけではないし、今となっては大資本の制作したものを除いてはほとんど見るのが困難(とりわけ新左翼や学生運動のドキュメンタリーはまずみれない。「怒りをうたえ」や「圧殺の森」は四半世紀以上見直していないのでもう一度見直したいのだ)。なので、個々の作品評価は保留。とはいえ、書かれてさらに数十年を経過した2013年からすると、エアポケットみたいに空白になっているみたい。1950−60年代は「ゲンダイオンガク」がもっともとんがっていた時代で、表現や方法の実験が盛んに行われていた。それに熱狂する人々もいたけれど、どうも観客の都合をおいてしまったので、いまとなっては鑑賞するのが辛くなってねえ。それと同じ感想をこの時代の映画にも持つようになった。

 自分もこの著書にでてくる監督たちの作品を見るより、同時代に濫作されたプログラムピクチャー(「眠狂四朗」「座頭市」「女賭博師」など)を楽しむようになってしまったからねえ。

・著者は1930年生まれなので、当時40歳。ヌーヴェル・ヴァーグやそのあとの1960年代の映画を主導した人たちもほぼ同世代。ちょうど巨匠が沈黙、死去する世代交代の進行中で、彼らに対する同士意識というのはあったのではないかな。著者には「大島渚の世界」(朝日文庫)があるくらいにシンパシーが強い。

・この時代は、新左翼や学生運動があって、左翼の議論が幅を利かせていた。たぶん著者はその種の反権力の思想に共感を持っていたみたい。本書の映画の動向でも、反権威・反権力を志向する作品はできはともあれ、紹介する労を惜しまない。加えて学生などの自主上映運動にも共感をもっていて、そこに映画の可能性をみているし。

 そういう世代や思想に基づく共感はよくわかる。とはいえ、それを共有できるわけではないとすると、自分のようにこの本で取り上げられた映画を今となって楽しむのはなかなか大変。まあ、「あの時代」の雰囲気を味わえたので、よしとする。

2014-10-13

山田宏一「美女と犯罪」(ハヤカワ文庫)

 以前ベラ・バラージュを読んだときには、彼が注目したほどクロースアップの重要性を認めなかったけど、アクションでもラブロマンスでもコメディでもサスペンスでも、不意に現れる(しかし制作側には計算づくの)クロースアップに見とれることを思い出した。クロースアップされた対象が女であるとき、僕は画面に引き込まれる。

 というわけで、映画は女と銃であり、犯罪とラブロマンスであることにこだわったエッセー集を読む。

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グレース・ケリーとヒッチコック映画の女たち ・・・ ヒッチコックの映画のヒロインの目的はマンハント(犯人追跡と亭主狩りとダブルミーニング)、ヒッチコックのヒロインたちは犯罪を誘発する、とのこと。なるほど。ヒッチコックは30本以上の長編映画をみたけどわかりませんでした。

女の犯罪、女の活劇(フィルム・ノワール) ・・・ D・W・グリフィスは「映画は女と銃だ」といった。フィルム・ノワール(暗黒映画)は「バラ色の人生」の反対語。ヴァンプのイメージは黒髪からプラチナやブロンドに変わった。

バーバラ・スタンウィックの殺人保険 ・・・ 1940年ビリー・ワイルダー「深夜の告白」。「殺人保険」はジェームズ・M・ケイン原作で、チャンドラー脚色。最初のフィルム・ノワールで最高傑作だって。あとアンクレット・チェーン(くるぶし飾り)は1940年代アメリカ娼婦の記号、とのこと。

白いドレスの女(ラナ・ターナー) ・・・ 1946年テイ・ガーネット「郵便配達は二度ベルを鳴らす」。口紅は彼女の生命のシンボル。後、当時の映画製作倫理規定で性表現のできない時代にはフェティシズムで暗喩的表現を行い、想像力を喚起した、とのこと。

ジャン・ギャバンを殺したふたりの女 ・・・ 「望郷」と「霧の波止場」。前者の成功で、空港や港の別れをクライマックスにする映画がはやった。「カサブランカ」など。「運命は従うものを潮に乗せ抗むものを(死の彼方へ)曳いていく」ラブレーの言葉で、「望郷」冒頭のポスターに書かれた言葉。

牝犬と獣人(ジャン・ルノワールの人間喜劇の女たち) ・・・ 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」はフランスの「暗黒もの」で映画化の規格があり、ヴィスコンティに譲られてネオ・リアリズモの嚆矢となり、ハリウッドで作られて「フィルム・ノワール」となった。ジャン・ルノワールの「暗黒もの」。

哀しみのシルヴィア・シドニー ・・・ ハリウッドのフリッツ・ラング。運命とのたたかいと薄幸の美少女。「暗黒街の弾痕」。そして逃避行ものの映画の系譜。

拳銃に魅せられた女(ペギー・カミンズ) ・・・ 1949年の「拳銃魔」はボニーとクライドの映画化作品。女が男を支配して狂気にまみれていく愛の姿。

レスリー・キャロンに明日はない ・・・ レスリー・キャロンというスターになりそこなった女優をめぐる映画の話。オードリー・ヘップバーンとの比較。トリュフォー「突然炎のごとく」の衝撃が点々と移動していって「俺たちに明日はない」に結実するまで。

エヴァ・ガードナーとパンドラの夢 ・・・ フィルム・ノワールで男を手玉に取るなど強い女が描かれるようになった。そこにフェミニズムや女性の社会参加の反映などをみてもよい。エヴァ・ガードナーは特に注目する女優で、彼女はハリウッドを捨ててヨーロッパに渡り神話的な高みに上ることができた。ハリウッドに残った女優にそういう存在はない。

キム・ノヴァクはバッヂをつけていた ・・・ フィルム・ノワールの犯罪的美女になれなかったが、母性的なやさしさで目を見張らせた女優。「めまい」が有名だけど、自分はまだピンとこない。俺の目はまだ駄目かな。

暗黒街の女(シド・チェルシー) ・・・ ミッキー・スピレーン的な露出狂的な犯罪的美女。アステアと組んだミュージカル「ガール・ハント・バレエ」は見たいなあ。「雨に歌えば」の脚のきれいなダンサーとのこと。

帰らざる娼婦(シモーヌ・シニョレ) ・・・ ハリウッドの運命の女は情婦であるが、フランスのそれは娼婦。とくにくわえたばこの似合う、感情を表に出さない女。この女優の出た映画は「悪魔のような女」しか知らない。たしかクルーぞー監督の妻だったころのもの。著者の評価は低く、ほかの作のほうがよいらしい。

ジャンヌ・モローの匂い ・・・ 「エヴァの匂い」1962のジャンヌ・モローの仏頂面と不感症的な悪女。無表情とウエストラインの低い煽情的な娼婦。

ジャイムズ・ハドリー・チェイスの悪夢のような女たち ・・・ フランスのフィルム・ノワールはアメリカの犯罪映画を模したもので、新しさのひとつはモダン・ジャズを使ったこと。それらも素晴らしいけど、その前後に作られた「ジェイムズ・ハドリー・チェイス」ものも面白いよ、今は映画史で忘れられているが。

アンナ・カリーナの犯罪(ゴダール版さらば愛しき女よ) ・・・ ゴダールの初期の映画はアンナ・カリーナへのオマージュ(激しく同意! 「気狂いピエロ」「アルファビル」の彼女の美しいこと!)。

黒衣の花嫁(トリュフォー的フェミニズム) ・・・ 女のような男たち、男のような女たち、子供のように傷つきやすくナイーブな男たちとヒーローのように強靭でたくましい女たちの対称がトリュフォー映画。後、この人の映画も暗黒映画、犯罪映画とのこと。

女鹿の饗宴(シャブロル的殺意の週末) ・・・ この監督の名前は知らなかったし、作品も知らない。でも、「細い線」「野獣死すべし」「十日間の不思議」(いずれも作者は書かないよ)が映画化されているのには驚いた、それもフランスで!

ブリジット・バルドーは探偵ごっこがお好き ・・・ フランスの暗黒映画にはコメディもあって、そのときのBB(ベベ=赤ちゃん)の天真爛漫さ、無邪気さが魅力になる、とのこと。

ミレーユ・ダルクと暗黒街の彼女のボーイフレンドたち ・・・ 暗黒映画の日本未公開の映画の紹介。

罪ある女(ヒルデガルト・クネフ) ・・・ 今度はドイツ映画の犯罪的美女。

アンジー・ディッキンソンの黄色の誘惑 ・・・ ハワード・ホークス「リオ・ブラボー」のマンハント(亭主狩り)。黄色は狂気の色であると同時に、男を誘惑する色。

ローレン・バコールとホークス的美女群 ・・・ ハワード・ホークスの映画はヒーローのアクション映画か幼児性を笑うコメディ映画。あと物を投げて渡すのは性愛や友愛のしるし。とくにタバコの受け渡しはsexを暗示するもの。で、男ばかりを描いたと思われるホークス映画はやっぱりラブロマンス。「三つ数えろ」の最初の本屋のシーンとか(眼鏡をはずすと実は美女で、さっそくマーロウにモーションをかける)。


 なんというか1940-50年代のハリウッド映画と、50-60年代のフランス映画を大量にみていることが豊かな記憶を持つことになるのだな、と。ここに挙げられた200本以上の映画のうち見たことのあるのは何本もないというぐうたらもので、ここの記述された映画のシーンはほとんど知らない。だんだん安く手に入るようになっているからもっと見ないとね。そして美女と犯罪を見て陶酔しないといけないねえ。

 あと、一人の女優に焦点をあてて監督やほかの俳優や、ときには犯罪小説まで話題を縦横に伸ばして、映画史の概略を描くという芸を披露している。そのやりかたは後半のいくつかの章ではうまくいかなかった。こういううんちく系のエッセーの難しいところ。

新編美女と犯罪

新編美女と犯罪