Hatena::ブログ(Diary)

WALHALLA 神国家偵察局 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-15

村開拓しながら、魔物が住んでいる塔を破壊するシュミレーションゲーム

| 01:13 | 村開拓しながら、魔物が住んでいる塔を破壊するシュミレーションゲームを含むブックマーク

本家の方にも、随分と前に紹介したゲームですが、個人的なデータベースとして活用して行きたいので、こちらにも記載します。このゲーム自体は特に記事を読まなくても、簡単に攻略出来るので、参考程度にどうぞ。

今回は島で村を開拓していき、魔物駆逐と塔破壊をするシュミレーションゲームを紹介致します。

的確な施設の配置が勝利を握る鍵となります。

【Breaking the Tower】

操作方法はマウスのみで、行えます。

左クリック:村の配置・撤去

右クリック:視点変更

次に配置出来る村を紹介します。


○sell building

備考:建物売却

コメント:村を買値の75%で売却することが出来る。需要性がなくなった村は売り飛ばした方が効率的に村を配置しやすくなります。


○Mason

必要材料数:レンガ15個

備考:レンガ生産工場

コメント:村人が収集した、鉱石をレンガとして生産が出来る。このゲームをクリアするうえでの重要な建物。この建物がないとや村人が鉱石収集作業や塔を破壊することが出来ないので、塔の近くまで攻めてきたら必ず配置するようにして下さい。因みに、岩石は木材や食料と違い、拾える数に制限がありますが、沢山拾えるので問題は無いです。ただ、訳の分からない場所や闇雲に村を設置しまくるのは辞めましょう。資源の無駄遣いです。


○Woodcutter

必要材料数:木材15個

備考:木材生産工場

コメント:村人が収集した、木を木材として生産が出来る。レンガ生産工場と同じく、このゲームをクリアするうえでの重要な建物。この建物がないと村人が木を斬らないので、必ず配置するように。


○Planter

必要材料数:木材30個、レンガ15個、食料10個

備考:植物造園

コメント:村人が種を植え付け、木を生産することが出来る建物。後半頃から活躍する建物。木を斬りつくした後でもこれさえあれば材料・戦士不足に陥る心配はなくなる。

必ずしも必要という訳ではないが、あれば長期的な戦闘にも耐えられます。


○Farmer

必要材料:木材30個、レンガ30個

備考:農家

コメント:村人が種を植え付け、作物を生産することが出来る建物。レンガ生産工場や木材生産工場と同じくこのゲームをクリアするで、重要な建物。特に村人を雇う対価として力を発揮する。縁の下の力持ち的な存在である。ただ、農家単体では食料に変えることが出来ないので、必ず食料製造工場とセットで配置するようにしましょう。


○Miller

必要材料数:木材15個、レンガ15個

備考:食料製造工場

コメント:村人が収集した作物を、食料に生成出来る建物。食料を作る上で必要な製造工場。これがないと、いつまで立っても食料が増えないので、ご注意を。


○Guardpost

必要材料数:レンガ30個

備考:警備塔

コメント:この警備塔の近くに戦士や村人が巡回警備するようになる警備塔。一応、これがあると魔物の動きを探知、迎撃するようになっているが、これが無くても戦士や村人は攻撃はしますし、クリアは出来ます。それでも用心したいならば塔周辺にある程度、配備しておけばいいでしょう。


○Barracks

必要材料数:木材15個、レンガ50個(兵舎配置以降は1人辺り、5木材の材料が必要)

備考:兵舎

コメント:1兵舎に付き、戦士最大搭載数を5人UPしたり、村人から戦士にジョブチェンジすることが出来る兵舎。序盤は建設する必要がないが、後半から魔物迎撃に必要な村人のボディーガードとして活躍してくれる。いつでも迎撃出来るように兵舎は成るべく塔の、やや近いとこに配備していこう。

村人のように木や鉱石、作物は収集出来ない(建設能力は健在)が、戦士は元々戦闘を目的としている為、魔物を簡単に倒すことが出来る。護衛役として最適な心強い存在である。只、塔が陥落した後は村人の作業を見てるだけの彷徨う者として島を見守ることとなる。


○Residence

必要材料数:木材30個、レンガ30個、食料30個(住居配置以降は1人辺り、5食料が必要)

備考:高級住宅

コメント:1住居に付き、人口最大搭載数を10人UPしたり、村人を雇うことが出来る住居。このゲームをクリアするのに極めて重要な村人。この村人がいないと塔破壊や材料収集や種植え付け、建物を建設することが出来ない。侵攻状況を見ながら、用慮よく住居を増やしていき、人口を増やしていこう。

そして塔の近くまで攻めてきたら魔物に襲われる確立が高くなるので、戦士を護衛役に従事させ、塔破壊に専念させよう。尚、塔破壊の際にはレンガ精製工場を近くに配置することを忘れないように。

村人でも一応魔物を倒せるが、攻撃力が弱く非常にやられやすいので護衛が必要。

因みにクリア後も、たんたんと働き者として島に貢献している。


敵の種類は殆どないが、参考までに

●塔

備考:魔物の拠点

コメント:この島に建設されている魔物の本拠地。この塔を破壊しないといつまでも魔物が出現して人間に襲いかかってくる。塔自体の耐久力は中々頑強で早々陥落するような軟い物ではない。戦士では、この塔を破壊することは出来ないが村人なら塔を破壊工作作業の名目で攻撃することが出来る。村人だけでは陥落させるのに時間が掛かる為、攻撃する際には戦士と同伴で攻めかかること。


●魔物

備考:攻撃

コメント:人間に襲いかかる、凶暴性のある魔物。人間を排除するだけでなく、人間の住む建物をも破壊しようとする妨害者。村人ではやられ易い為、戦士を塔周辺に待機させておけば問題なく迎撃出来る。


このゲームをやってみた感想として、鉱石や木の近くに建物を設置して村人の収集作業をスピーディーに行わせるのが基本で、序盤はひたすら各建物を建設して鉱石、木材、食料を生産することに従事しておく。状況を見ながら、各建物の増強・引越し作業を繰り返しながら住居を建設して人口を増やしていく。

そして、塔付近まで開拓出来たら、此処から兵舎とレンガ精製工場を建設して、魔物駆逐と塔破壊に備える。そうすれば、時が立つにつれ塔が崩れていき、陥落することが出来るでしょう。

最初は戸惑って陥落させるのに、時間がかかってしまいましたが、やり方さえ覚えてしまえば、1時間も立たず数十分で攻略出来るようになります。

いかに住民達を塔攻撃に集中させるかにかかってきますが、建物を無駄の無い所に設置が第一で、これによって戦士や村人の行動も決まってきますが、これは運も絡んできます。

戦士と村人の数の方は、まず戦士の数は魔物自体の数が少ないので、それに比例して30人程度いれば十分です。村人は塔破壊に専念してもらうので、80人ぐらいでいきました。

馬鹿見たいに、数を増やしてもPCが重くなるだけですので必要最低限で十分。

んで、結果的には自分は最初は1時間オーバーしてしまいましたが、最終的には44:35秒で落ち着きました。

ランクイン登録はどうやら向こうのプログラムが壊れているようで、登録は出来ません。

これをやってみると何か、バベルの塔を崩しているのを思い浮かべました。それでは任務は成功したので、島の住民も平和に暮らせていけるでしょう。それでは自分は帰還するとします。


クリア時DATA

総人口:110人

村人:80人

戦士:30人

クリア時間:44分35秒

木材:273個

レンガ:508個

食料:847個

【追記】

記録更新のページでクリア時間だけ書きます

H20/9/8:1時間32分49秒

H20/9/9:44分35秒

H21/4/9:40分17秒

村開拓及び、塔破壊、魔物駆逐成功!任務完了!!