検査例外

最近の言語は大抵、例外機構をサポートしているけど、何気に今現在メジャーな言語で検査例外の機構を持っているのは Java くらいだよな。そもそも例外をサポートした静的言語ってのが少ないけど。
で前にも書いたけど、java.util.Iterator を実装したクラスでは hasNext でも next でも検査例外を投げられないから、ある意味邪魔だったりもするんだよね。Generics で無理矢理パラメタライズするという荒業もあるけど。

4連休

U.S. では明日から4連休。まぁ、研究の進みが思わしくないので連休中も大学に行くつもりなのだが。
で、English Class でそういう話になったときに「自分は明日も仕事だ」といったら、講師が scientist は良く働く、前にいた中国人も Class が終わった後、研究室にいってた*1、なんてことをいってた。
あ、なんかその中国人て、思い当たる人がいるんですけど。

*1:自分の参加している Class の終了は PM 09:00