MySQL の共有ライブラリ

MySQLdbがimport出来ない、インストールに失敗しているようですorz

MySQL の共有ライブラリはデフォルトでは $prefix/lib/mysql なんて場所にインストールされるので、libmysqlclient.so を見つけられてないのではないかと推測。
もしそうなら、/etc/ld.so.conf に libmysqlclient.so がインストールされたパスを追加して sudo ldconfig などとやれば解決、かも。

文字列ソーティング

文字列をソートするのに、クイックソート系のアルゴリズムをつかうのと、マージソート系のアルゴリズムを使うのでは、効率が大分変わる。
と思うのだけれど、マージソート系で文字列ソートを速くする方法ってあるのかな?

んーアルゴリズム的にはどちらも O(n log n)だったと思うし、 「効率がだいぶ変わる」というのは一体?

文字列の比較コストはコンスタントじゃないですからね。マージソートならマージの時に辞書的に近い位置の文字列ばかりを比較することになるから、比較コストが大きくなるってことなんじゃないでしょうか。
まぁ、データによるんでしょうけど、Suffix Array の構築とかになると結構違ってくるかもしれません。
ちなみに、文字列ソーティングに強いクイックソートなら Multikey Quicksort ってのがあります。

new

これからでてくる言語では、hoge = new Hoge; とか、hoge = Hoge.new ではなく、 hoge = Hoge
でも、許されるんじゃないかなぁ、とかそういう系の至極どうでも良い妄想です。

至極、現実的な問題として、クラスオブジェクト(クラスリテラル)との区別はどうするんだろう、という話がある。
Python は クラスオブジェクト自体が callable になっていて括弧の省略は不可だから簡単に区別が付くけどね。それと、明示的な Object Construction のどっちがいいかといわれれば難しいところだと思う。