Hatena::ブログ(Diary)

小南東洋治療院ブログ

2015-05-29 おにぎらず♪

[]

こんにちは。お久しぶりの投稿となります。

受付の山上です(^^)

暑くじめっとした季節が近づいてきました!

先日、当院で毎月発行している食膳レシピの

おにぎらずを作ってみました♪

少しレシピをアレンジして

ベーコンと卵、そして

気の流れをスムーズにする大葉をいれたのですが!!

中にはいりこんでしまい大葉が見えません( ;∀;)笑

残念です。。

f:id:office-konan:20150529115410j:image

普通のおにぎりと違っておにぎらずは端っこまで具材を

サンドしているので最初から最後までおいしい!

しかもにぎる手間が省ける!!

衛生的にもいいですね♪

みなさんも一度お試しあれ〜♪(^^♪

しっかり食べてじめっとした梅雨を乗り越えましょう!!

2012-07-30 食育

[]

学校給食食育展へ行って来ました!今の大阪市学校給食に使われている食材や食器など展示してありました。

沢山の種類のマカロニが展示してあった中の1つ、数字やアルファベットの形をしていて、可愛かったのでパシャリ!

f:id:office-konan:20120727104821j:image

現代の子達の給食と昭和初期の頃の給食

f:id:office-konan:20120727105004j:image

f:id:office-konan:20120727104945j:image

メニューが全然違いました!昭和初期の方は、豆の炒め物や、煮物がほとんどなのに比べて現代の給食メニューはスパゲッティにハンバーグ、コーンスープなど洋食が多くデザートまでついているそうです。

メニューの違いもそうですが噛む回数も半分以上現代の子達は減っています。

根菜の煮物など多い昭和の時代は噛む回数も多く時間もゆっくりかけて食べていたようです。

よく噛むとあごの運動が筋肉の刺激となって脳に伝わり、脳の働きを活性化してくれます。早食いの子供は肥満になりやすいものです。よく噛まずに食べてしまうと満腹中枢が「お腹がいっぱい!」と指令を出す前に必要以上に食べてしまいがちです。ゆっくり噛んで食事を取れば噛むことで満腹感がわき体にとって必要な量だけで満腹感がえられます。「噛む」必要のある食品(根菜類・りんごなど)を料理やおやつに取り入れていく事も大切な事ですね。


最後に給食の試食をしました!

f:id:office-konan:20120727111948j:image

今回の試食はモズクをつかった献立で全部にモズクが入っていました。

モズクはそれほどミネラルビタミンは多くないのですが、水溶性食物繊維であるフコイダンの含有量は相当なものです。

水溶性食物繊維フコイダンピロリ菌の働きを妨害して、胃潰瘍胃炎を防ぐ効果がある。さらにがん細胞を消滅させる働きがあると言われアルギン酸も含んでいるので「O-157」を殺菌する作用もあるそうです。

懐かしい食器に入ったモズクずくしの料理は大変美味しかったです。モズクといえば酢で和えて食べることがほとんどでしたが、サラダ・混ぜご飯・チヂミ・スープなどいろんな料理につかえるんだな〜と勉強になりました。

2012-05-21 金環日食

[]

太陽の手前に月が重なり、太陽が金色のリング状に光って見える金環日食が21日大阪では午前7時30分頃に見えました。

国立天文台によると、金環日食が国内で起きるのは1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり、日本の広い範囲で起きるのは平安時代以来932年ぶりだそうで、朝からワクワクしながら何回も空を見上げ待ってました(^^♪

7時28分頃、綺麗にリング状の光が見え大興奮(^O^)/中々見られない物が見れたりすると嬉しくなり、朝からハイテンション(^^♪子供達にも見て見て!といったけど、子供達はそれほど感動することもなく私一人がはしゃいでる状態でした(^_^;)


けど、綺麗に見えて良かった!なんだかパワーをもらった感じ(^O^)/

f:id:office-konan:20120521073028j:image:left

2012-01-18 「いのち」

[]

昨日で、阪神・淡路大震災発生から17年を迎えました。

いろいろな場所で追悼行事が開かれ、東北から東日本大震災の被災者も参加し

関西圏のボランティアの支援がとても励みになったと感謝の気持ちを込め

祈りを捧げたそうです。

生きていく上で欠かせないのが「食事」

私たちは食事をせずに生命を維持することはできません。

そんな大切な食事を、毎日の繰り返しの中で感謝の気持ちを忘れ

粗末にしていることが多くあると思います。

「食」とは「人を良くする」と書きます。人をよく育てるのが食です。

嫌いな食べ物だから食べない!お腹がいっぱいだから残してもいい!

「物にも命が宿る」これが日本の文化です。

豊かさの中にいて、食事の大切さを忘れてしまいがちな私達も

「いただきます」「ごちそうさま」と言葉にし、自らの生命の源である食べ物を通し、

自らの生き方にまで思いを巡らせ、真っ直ぐ、丁寧に感謝の気持ちを

忘れないようにしましょう。

2010-10-08 食欲の秋!

[]

f:id:office-konan:20101021084204j:image

なかなか残暑が長引きましたが、やっと朝晩涼しくなり、秋らしい気候になりました。

秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋と〇〇の秋と言いますが。やはり一番は食欲の秋!ですね!秋はとてもたくさん旬のものがあり、その中で今が一番油の乗って美味しい秋刀魚を買ってきました!焼き秋刀魚にはやはりすだちと大根おろしが一番合いますね。すだちで余分な油分をさっぱりといただき、大根おろしがタンパク質の消化を手助けして、身体にやさしい食べ合わせです。この時期しか味わえない味を皆さんも是非お試しあれ!