8月5日 東京オフィス ご報告


今日の東京の天気予報では曇りで28℃となっていましたので京都の最近の暑さとは違うだろうと思っていましたがすごい湿気で不快指数が高い一日でした。きっと台風の加減もあるのかも・・・。でも一時の人通りの少なさが、以前の賑わいに戻ってきつつあるかなぁ〜と感じました。

ソニービルでは子供さんたちがたくさんいらっしゃって何かなと寄ってみると去年もお伝えした夏休み恒例の水族館イベント「ソニーアクアリウム」がありました。とっても涼しげで、お魚と一緒に泳ぎたくなる気分でした!夏を感じますね!

調べてみると、このイベントは今回で44回目。ビル前には縦1・5メートル、幅5メートル、奥行き1・8メートルの巨大水槽で、沖縄美(ちゅ)ら海水族館(沖縄県本部町)から提供されたサメやウツボなど28種650匹の魚が泳いでいます。

また今夏は電力不足に配慮して、ビルの壁面に126枚の太陽電池パネルを設置し水槽の照明や音響などに使われる電力をまかなっているそうです。さすがです!ネットからもご覧になれますので、一度アクセスしてみて下さい。

http://www.sonybuilding.jp/aqua11/

今日はお客さんとお教室の合間にいつものお気に入りのあけぼのさんの和菓子を買いに出ました。今だけの季節物「水大福」、お勧めです。お餅の大福ではなく、葛で透明でその中に小豆が入った大福です。さらにそれが笹に包まれていて、何とも涼しげです。口の中に入れても上品な弾力と程よい甘さがあって涼を感じますよ〜

(頂く前にデジカメで撮ればよかったのに、つい食欲にそそられて食べてしまったこと、後悔です!)

本当に五感で夏を感じられることっていいですね!「暑い、暑い!」と思わず口にしてしまいますがもっともっと夏を楽しみましょう!夏には夏しか出来ないことがいっぱいあります。

そうそう、花火大会もこれからあちことで催されるので、ここ数年観ていないので是非行きたいと思っていますが、今年は行けるかなぁ?帰ったらチェックしてみます。皆さんは花火大会、行かれるのでしょうか?

ところで、いつもぎおん石銀座店のショーウィンドウにお花のアレンジをさせて頂いていますが今日のハーブのアレンジは「好評ですよ!」とスタッフの方に伺ったので、厚かましくもご紹介させて頂きます。


暦の上ではもうすぐ立秋(8月8日)ですが、今年の残暑は厳しいらしいので、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。