ATND用の google chrome extension を書いてみました。

我らが[twitter:@tetsunosuke]先生が(はじめての)Chrome拡張勉強会 on Zusaarというのを主催されるので、事前勉強ということで作ってみました。

イベント開催支援ツール アテンド : ATNDのイベントページにて出欠表を書き出すだけの機能拡張です。初めてのエクステンションw

中身的な説明は勉強会当日にLTでぱぱっとするとして、とりあえず自前配布と自動更新のテストとして、サーバにアップしましたので、お手すきな chrome ユーザさんはテストしてみて感想などいただけると喜びます。

ATND Attendance

ページアクションになっていて、ATNDのイベントページを開いた時だけ有効になります。
アドレスバーのアイコンをクリックすると、画面下部に出席者及び補欠の人のリストが作成されます。それだけです。

本当はWEBのアドレスも欲しかったのですが、それはAPIレスポンスに含まれておらず、面倒なのでなくてもよしとしました。
(やるとしたらユーザ数分ページスクレイピングしないといけませんし。。。)
とりあえず、参加者のアカウントがTwitterに紐付いているか、いるならURL、が出せているので、参加者をまとめてフォローするのに便利じゃないかと思います。
また、印刷(プレビューも含む)した時に前後に改ページをいれているので、イベントの出欠確認にも便利かなと。

コピペでZusaar版も作れるけど、ZusaarはそもそもTwitterで認証できるし、APIのレスポンスにデータが載ってこないのでとりあえず様子見です。