Hatena::ブログ(Diary)

勝手に ダホンガール

2010-09-09 誠に申し訳ないのです…

ここのところご無沙汰していて本当にすみません。

「勝手にダホンガール」ですが、私が本業や原稿更新に追われ、なかなか当サイトに手がつけられず、本家のメンバー更新にも追いつかない状況が続いています。そのため、今後もこの形での当サイトの維持は難しいものと考えます。

ただ、もともとこのサイトは自転車初心者向けのコンテンツとして、なにか作れないか?…と模索したのが発端。自分なりの方策についてちょっと考えるところもあります。

おいおい当Blogについて、模様替えなりなんなりの形で内容を変更させていただきたいと思います。

その際、「勝手にダホンガール」も終了とさせていただきたいと思います。

今後の展開にご期待をされていた方々には申し訳ありませんが、どうかご容赦のほどお願いいたします。

2009-11-19

[]ダホンガールのご活躍

更新が遅くなっててすみません。

一応こちらにも書いたとおり、復活しようとは考えています。ただ、ブランクが長く、なかなか前のノリが思い出せない…(^^;)。

f:id:ogamio:20091123183412g:image

そんな折り、ふと調べ物をしていたら、知らない間にこのようなページができあがっているのに気がついたり。

これは結構良いんじゃないですか?特にスリップカバーやマルチキャリーバッグのくだり。

どこかマルチキャリーバッグの使い方を動画で紹介している自転車屋もあったかとは思いますが、そもそもどんなものかわからない人には、こういう静止画でも充分わかりやすいコンテンツが重宝するかと。…ってか、オンラインショップとかがここにばしばしリンク貼らないと!

もちろん各メディアでの活躍も期待しておりますが、是非とも今後もWeb上のダホン紹介・使い方コンテンツなどの充実も行っていただきたいと思うココロ。

りりりり 2010/02/19 21:37 眼鏡の子は誰ですか?
Taekoちゃん?

拝御 礼拝御 礼 2010/02/27 16:54 ぬぉあっ!レスが遅れてすみません。ちょっと他のページがらみの原稿に追われていて…。

イラストですが、そうです、Taekoさんです。キャラ付けしているとき、一人くらいメガネさんがいらした方が良いなぁ…と、勝手にかけさせていただいている次第です(^^;)。

たかすぃーたかすぃー 2010/03/02 22:42 美人な子のイラストを描くのは楽しそうでいいですねー

拝御 礼拝御 礼 2010/03/04 12:16 いやぁ、確かに楽しいことは楽しいのですが、描画の幅が無くなっていって腕がなまるような気が…。いろいろなものを描かないと、結局美人な子も描ききれなくなっていくような気がします…。

ダホンボーイwダホンボーイw 2010/06/11 20:10 既にダホンガールは3期生で7人!
大変だとは思いますが、オレのために3期生も描いて下さい!

akki@moebileakki@moebile 2010/09/01 06:57 はじめまして。輪行日記−ひたちなか海浜鉄道 湊線編− 
ディレクターズカット版とノーマル版も楽しくよませていただいております。ところで、Dahon girlでtwitterはじまりましたよ!ご存知でしたか?

2009-07-28

[]放置しっぱなしですみません

本家日記をご覧いただければわかるとおり、ブロンプトンの原稿がやっとこさ終わったので、いよいよそれ以外の絵も描けるようになる…はずなのですが、結構他にも雑用が残っており、ゆっくりダホンガールの皆さんを描けません(;_;)。

もももももうちょっとお待ちのほどを…。

2009-06-02

[]輪行袋の適合

イラストが追加できずにすみません。とりあえずなにかネタ投下というか…(^^;)。

更新頻度が低いだけあって、こちらもなかなかヒット数向上がままなりません。それでもアクセス解析をしてみると、ダホンガールの検索でこちらに来られている方もいらっしゃるようで。

で、それに次いで多いのが「ハンマーヘッド」。…え?ハンマーヘッド?なんで検索が多いのやら…。

考えてみるに…その独自の分解機構とそれなりな値段により、あまり街中で見かけないものの、スタイリングの良さで注目を浴びて、でも実際使い勝手どうなの?…と検索されているのかもしれない…ような(^^;)わかんねーけど。

…となると、ハンマーヘッドと同一フレームでもコンポーネントを安くしたバージョンとか出せば売れる…のか?(^^;)わかんねーけど。

あ、でも、それってスムースハウンドか?(^^;)もちっと安い方が…

個人的にはハンマーヘッドに注目度があるだけでも十分うれしいけれど。やっぱ格好良いよねー!


ちなみにハンマーヘッドと「輪行袋」と組み合わせて検索される人も多い。そういえばどれを使うのだろう?カタログではエアポーター・ミニというのがスムースハウンド用に挙げられていたけれど、ハンマーヘッドに使えたとしても、自転車運転中にかさばる袋はどーかな。

そういえばカテンザ買ったときのおいらもどの輪行袋にすれば良いかわからず、問い合わせたっけ。ハンマーヘッドもまずダホンに聞いた方が早いかもしれない。

もちろんカタログやWebに「この袋が最適」とか書いてくれるのが良いんだけれどねー。ダホンの2009プロダクツ見てたら、折りたたみ時の小ささ具合がよくわかる内容に変わっていて(前からだっけ?)、ユーザビリティは悪くないし、そこら辺の情報も是非!


#…ってな記事を書くために情報を検索していたら、ダホンのオプションパーツのページにパーツ適合表一覧 (PDF) ってのを発見。これで見るとハンマーヘッドはミニバイクスリングサックも使えるようですな!とりあえず純正品で適合がしっかりわかる袋があるのがわかるだけでも大助かり(^^;)今までおいらが気がついてなかっただけか?。

ただ、分解したパーツががちがちあたりそうな気もするな…。マジックテープとか用意してしっかり固定しないとあかんのか?…リンク先の写真見ると疑いたくなってくるけれど、分割せずに入れるわけじゃないよね?(^^;)長さが足りないはず

雲雀雲雀 2009/06/06 21:41 まさにそんな感じで、検索結果に出てきたブログを片っ端から回っていた時期が自分にもありました…。
カタログや商品紹介のページはヒットするんですけど、使い勝手を紹介しているブログとか見つからないんですよね…。
(試しに「ハンマーヘッド 輪行袋」でググってみたら、こちらが2件目にヒットしますね)
ハンマーヘッド購入資金を貯めている最中で、たまに情報検索したりするので、その時フラッとこちらに寄り道することも有ったような無かったような…。カウンター回してる一因…かも?

そんな情報検索で見つけた動画
→http://www.youtube.com/watch?v=oYd1EowUOm8
確かに分解したパーツががちがちあたりそうな気がしますね。

2009-05-26

[][][]全員ショット!

そういえばタイトル画を更新していましたが、その元になったイラストをアップするのを忘れていました(^^;)pixivにはアップ済みでしたが。

f:id:ogamio:20090526121141p:image

ダホンガールメインにするあまり、自転車の描画がちっと甘くなっているのが反省点ですが、こんなフィッシュアイまがいの描画で上から視点でどないして自転車を細かく描けばいいんじゃ、と逆切れするところです(^^;)ぉぃ。

まぁいずれにせよ、がしがし描いていきたいところですが、夏コミまでは無理そうです(;_;)。

Connection: close