Hatena::ブログ(Diary)

ogatashiの日記 RSSフィード

2011-12-30

R その2

| 18:36 | R その2を含むブックマーク

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

第3章へ。相関と連関の違いが記述されている。知らなかった。共分散、相関係数、クロス集計表など。ファイ係数という言葉を初めて見た。

データからいきなり相関係数を算出し、散布図を描かない人がいますが、まずすべきことは散布図を描くことです。(略)ごく少数の外れ値の存在によって相関係数の値が大きく影響を受けたりすることがあります。(P.64)

ですね。メモメモ。

R その1

18:02 | R その1を含むブックマーク

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

この本を参考にRを実際にインストールから始めてみた。

インストール

なぜかインストール画面で文字化けしたりしなかったりする。特定の画面の数行では文字化けが発生したり、それ以外の行では文字化けが発生していなかったり。不思議だけど気にせずにこの本のインストールの章に書いてある通りの設定でインストール開始。文字化け以外は何事もなく終了。

本には単なる四則演算の方法も記載されているがその部分は省略。第2章へ。

∨楹陛に開始

f:id:ogatashi:20111230165638p:image:medium

ほら!簡単。

分散、標準偏差等は事前に勉強してたから大丈夫!この本で勉強したから!

統計学入門 (基礎統計学?)

統計学入門 (基礎統計学?)

いつかここでも感想をアップする予定。ちなみに標本分散と不偏分散はこちらがわかりやすかった。第2章おしまい。

Connection: close