仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

Microsoft MVP 再受賞と Windows Server 2012 Community Day

VMware vExpert の受賞報告をさせていただいたばかりですが、7月1日付で Microsoft MVP も再受賞させていただきました。このブログを読んでくださっている方には本当感謝しております。


先週末、日本マイクロソフトWindows Server 製品部主催で、
Microsoft MVP のインフラ系受賞者が Windows Server 2012 の新機能を解説する、Windows Server 2012 Community Day」というセミナーが行われました。

Microsoft TechNet - Windows Server 2012 Community Day
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/jj200202


上記リンクで講演資料が公開されていますが、私へのお題は「ストレージ」ということで次のような新機能を解説させていただきました。

  • 記憶域プール, シンプロビジョニング, T10 UNMAP
  • ReFS, オンライン破損スキャン, 重複除去
  • SMB 3.0, NFS 4.1, iSCSI, Scale-Out File Servers (SOFS), CSV v2, RDMA
  • Offloaded Data Transfer (ODX), Synthetic FC, バックアップ


ハイパーバイザーに他社製品を使っていても、OS として WS2012 を使わないという環境はほとんど無いと思います。日本ではまだ明らかになっていない情報も詰めておいたので、検証などの参考にしてみてください。


なお、好評につき 7/21 に別の MVP さんによる、第2回 Windows Server 2012 Community Day が決定されたそうです。第1回の講演資料を見て興味を持たれた方は 品川 (or Ustream) まで足を伸ばしてみると良いと思います。

第 2 回 Windows Server 2012 Community Day
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/jj127279