あとで書く RSSフィード Twitter

2004-06-29 (Tue)

Tiger

http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2004-06/sunflash.20040628.3.html

SFでやってるもうひとつのカンファレンスでのもうひとつのTigerについての発表なわけですが、

SAN FRANCISCO 2004 JavaOne Conference June 28, 2004

Sun Microsystems, Inc. (Nasdaq: SUNW), the creator and leading advocate of Java technology, today introduced Java 2 Platform Standard Edition (J2SE) 5.0, the most significant upgrade to the Java platform and programming language since its initial release nearly one decade ago. Known as Project Tiger, this updated Java platform offers dramatic ease of development, new application monitoring and management features, a dedicated focus on rich client support for the PC desktop and record-breaking performance.

1.5じゃなくて5.0なのはともかく(いやそれもアレですが)、J2SE 5.0の2っていったい...。わけわからん。

2004-06-27 (Sun)

Innovation never sleeps.

WWDC 2004のために訪米中。じゅうぶん予想できる範囲ですが、まだ厳密にはカンファレンスそのものも始まっていない現時点でもじぇんじぇん時間足りないっす。

GMail Maniacs

http://www.gmail-maniacs.net/

よくわかる。まあともかくGMail誰か余ってたら呼んでください。

2004-06-26 (Sat)

WWDC2004

なんかいろいろ間に合ってないですが出発。

SF

着きました。妙に寒いです。入国審査がぜんぜん混んでなくて一瞬で通過。ホテルも早く着き過ぎちゃったけど部屋には入れてもらえた。で、土地勘がないのでぼけっとしている。

ち 2004/06/27 10:16 メトレオン( http://www.metreon.com/ )に行ってマイクロソフトSFストアでグッズを買ってきてくださーい(…罰ゲーム?)

ogijunogijun 2004/06/27 10:37 MSストアなんかあるんすか。さっきまでmetreonのスタバにいたんだけどもう帰ってきちった。

ち 2004/06/27 12:29 2000年3月には確かにあったんですが、もうないのか?撤退しちゃったのかー?

squeakersqueaker 2004/06/27 12:32 Metreonはソニーですが、MSがXBoxを出した時点で直接競合する会社になってしまったので、そのときにMSストアは撤退しました。

ち 2004/06/27 13:44 がーん。そうだったのですか。お教えありがとうございます。なんか時が止まっているなぁ、自分。

2004-06-24 (Thu)

UPnPのいじくり方

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/bosuke/trash/upnp.htm

今まで全然追いかけてなかったので全く知らなかったんだけど、UPnPの設定ってSOAPでやるのね。けっこうびっくり。

ネタ元はSqueak-ja MLの投稿。

shiroshiro 2004/06/25 00:09 uPnPは、どっちかってとSSDPの方があきれましたけど...。あれって「UDPに無理矢理HTTPを詰め込んだ」ものですよ(^^;。SOAPもHTTPがらみですから、さもありなんというかと。

shiroshiro 2004/06/25 00:10 一方、Rendezvous は DNS + α。SLPもDHCPもLDAPも使うし... こうしてみると、HTTPに偏重するMSと割と節操のないAppleって比較は面白いかも

2004-06-23 (Wed)

ここ最近は生活時間混沌としていていつ読んだか判然としないのでまとめて書く。

しかし分野もバラバラ。最初の鹿島茂と最後の日垣隆だけは買い物つながりでシンクロしてるかも(ないない)。

2004-06-18 (Fri)

川村湊『日本の異端文学』集英社新書

日本の異端文学 (集英社新書)

日本の異端文学 (集英社新書)

尾崎翠全集に手を出す前の予習として積読地層から発掘。新刊で買ったはずなのに3年近く経っている..。こんな本が山ほどあるのだった。

ち 2004/06/20 12:44 あ、これ持ってます。わりと薄く広く幻想文学系を紹介していたイメージが。

2004-06-15 (Tue)

SPA!の新書大賞ベスト10 (2003年)

via http://diary.yuco.net/20040614.html#p02

SPA!でそんなことやってたのね。選者が呉智英宮崎哲弥永江朗。他の2人はともかく呉智英SPA!イメージじゃないような気が一瞬したがよくよく考えてみたらああいうもののはしりみたいなイメージでもある。

1.岩田靖夫「ヨーロッパ思想入門」岩波ジュニア

2.中西寛「国際政治とは何か 地球社会における人間と秩序」中公

3.東谷曉「エコノミストは信用できるか」文春

4.武田徹戦争報道」ちくま

5.竹内洋「教養主義の没落 変わりゆくエリート学生文化」中公

6.内海夏子「ドキュメント女子割礼」集英社

7.鬼界彰夫「ヴィトゲンシュタインはこう考えた 哲学的思考の全軌跡1912-1951」講談社現代

8.橋爪大三郎「人間にとって法とは何か」PHP

9.石井政之「肉体不平等 ひとはなぜ美しくなりたいのか?」平凡社

10.島本慈子「ルポ解雇 この国でいまおきていること」岩波

やっぱり5位しか読んでない。買ってあるけど読んでないのが3位と7位。他も買っちゃいそうだ。いつ読むんだ。うう。

2004-06-14 (Mon)

光ファイバーひくのだ

朝っぱらから電話の口とかMDFとかいろいろ見て、工事日が7/26に決定。ひと月以上先。忘れそうだ..。

また

古川昌義さんのLive行きそこねた。ゲスト辛島美登里でわりとたのしみにしてたのだけれどー。最近ちょっとたてこんでるのでライヴハウスは事前に誰かと約束しとかないとダメかも。

sawamarusawamaru 2004/06/15 10:47 それはちょっと行きたかったなぁ。教えてくれれば勝手に行ったのに。

2004-06-13 (Sun)

Safariで

今、SafariURL入力欄に ttp://d.hatena.ne.jp/ogijun とか入れたらあっさり表示されてしまってめちゃくちゃびっくりしたんだけどこれっていつから?

日経コミュニケーション編『知られざる通信戦争の真実』日経BP社

こういうの、本当は出てすぐ読まないとあんまり意味ないような気がしますが、半年経ってもなんとなく業界まわりを俯瞰するにはまあ便利で知らないこともいっぱいあったのでよしとする。

ogijunogijun 2004/07/19 22:18 ttp:はSafari Standが入ってたから表示出来ただけでした。お騒がせしてもうしわけない。

2004-06-12 (Sat)

RHG読書会

仕事あるので本編は欠席なのだけれどレシピブックにサインもらうために2次会から出るよー、一部の人に事前につたえておいたのだが、家を出てから仕事場に向う途中で本を持って出なかったことに気がついた。よっぽど道中でもう1冊買おうかと思ったけどぐっとこらえました。また来月。

2004-06-11 (Fri)

Lispセミナ2日目

川合さんと黒田さんの正規表現バトルの日。ほとんどこれが目当てで参加したといっても過言ではない。内容も期待に違わず非常に充実。でもLego MindStormとかロボットとか自律的ネットワーク診断とかどれも面白かった。

村野まさよし『ブックオフの真実』日経BP社

ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る

ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る

前半はマツキヨ社長BookOff社長の対談でBookOff創業までのストーリ。後半が著者とBookOff社長の対談で現在の話。

前半と後半で重複が多いのと後半だけでも繰り返しが多くてうっとおしいので本の厚さ分の読んだ気分がしない。BookOffがあんなにギンギンに明るくて店内が喧しいのが何故だかは書いてあるのでわかる。あとはなんか普通の商売話しか読み取れんかった。

2004-06-10 (Thu)

やかん

http://nais.to/~yto/clog/2004-06-09.html#2004-06-09-3

家ではこの柳宗理のやかんずっと使ってます。お気に入り。

でも今はメインに使っているのはこれもたつをさんに教えてもらったティファールの電気ケトルだったりする。

http://nais.to/~yto/clog/2004-01-05.html#2004-01-05-1

そのうち家の中のモノが全てたつをさんのサイトに出ている、とかなってまったらどうしよう。おそるべしAOB(違)。

Lispセミナー1日目

「2日間みっちり! Lispチュートリアル&Lispセミナー&Lisp事例紹介」の1日目でしたがいろいろあって(←寝てたともいう)後半ちらっとだけ。

eliすげー。「12でも返しとけ」に急所をつかれてしまって、あれだけでaclに転びそうだ。

artonさんと飲むのだ

http://www.csus4.net/WR/d/?date=20040610#p03

ということで混ぜていただきました。たのしかったー。やっと邪道編にサインしてもらえたぜい。artonさん、ありがとうございます。

DB設計まじめに勉強したくなりました。やっぱ野良仕事はイカンよ。

kdmsnrkdmsnr 2004/06/10 12:35 ぼくはベーグル食べるようになりました。おそるべしアサマシ。

ytoyto 2004/06/10 22:37 お、お得様がおそろいで。毎度ありがとうございます♪

WRCsus4WRCsus4 2004/06/12 02:14 たのしかったですね! 来週のアレもよろしくです。これまた楽しみ。

2004-06-09 (Wed)

Hackers & Painters

Hackers and Painters

Hackers and Painters

届いたのだが、まつもとさんの推薦文見当たらないなり。これってどこに書いたんでしょう。カバーかなんかに出てると思ったのに。

まつもとまつもと 2004/06/10 12:20 うっ、ボツになったかな

2004-06-08 (Tue)

Eclipse and Mac OS X: A Natural Combination

http://developer.apple.com/tools/eclipse.html

この文書の存在自体はまあいいとして、

Editor's Note: To learn more about Eclipse and Java development on Mac OS X, register for the Apple Worldwide Developers Conference 2004.

むむむ。ネタ元はWOMeetingのml.

id:mputid:mput 2004/06/08 17:44 そ、そうですか?>かわいー

ogijunogijun 2004/06/09 01:01 あれ? かわいくない? いいと思うけどなあ。ちっちゃくて。リンゴロゴが鏡面仕上げだったらもっと良かったのだが。

2004-06-06 (Sun)

話題なし

最近dev系じゃない人とたて続けにお会いして、どうも私は他業種の皆様との話題が乏しいのがむちゃくちゃ気になるようになってきました。ここ何年か追っかけの話と仕事の話くらいしかしてなかったんよね。だからと言って急に別のことに手を染めるということも特にないのだが。というわけで仕事しかしてない日は特に書くことなし。

shiroshiro 2004/06/07 02:09 荻野さんで乏しいなら、私なんて... (笑)

sawamarusawamaru 2004/06/07 08:54 ogino.くんの得意技って、仕事の話と追っかけの話(とオタな話)を、全然関係ない人に対しても堂々とすることだと思ってたのですが。。。

おたおた 2004/06/08 00:41 そもそも他業種にあわせる必要もなくって、をぎのワールドに周囲を染めればいいのでわ?普通に仕事と趣味の話をしているだけでも十分に面白い。エンターテイナーだよ。

ち 2004/06/08 16:57 他業種の方のお話を傾聴する側に回るというのもおもしれーですよ。お役人ワールドの話をこの間聞いたのですが、おもしろかったです。

ogijunogijun 2004/06/09 00:58 そうそう。違う世界の話がとてもおもしろいのでもっといろいろな話をききたいなーと思ったのがそもそもの始まりで。それでもマクラというか導入というか、ききだすにも能力が必要ですよね。地道にいきます。

ogijunogijun 2004/06/09 01:00 それはそれとして荻野ワールドに染めるのもぜひともつき進みたいと思うので、とりあえず9月にはみんなでコンサートに行きましょー。

artonarton 2004/06/09 08:02 それは楽しみ>荻野ワールドに染める

shiroshiro 2004/06/10 01:07 数年ぶりの新譜にライブだしねー(って、それ絶対違う...)

sawamarusawamaru 2004/06/10 12:03 9月のコンサートって浩子さんのでしょ。それ「谷山ワールド」であって勝手に私物化しちゃダメよ。

ogijunogijun 2004/06/10 12:14 みんなで一緒に観賞するのが大事なのです。ってほんとか。てゆーか追っかけだけが荻野ワールドだと思ったらおおまちがい、でもない気がしてきたな。あれ?

ogijunogijun 2004/06/10 12:14 てゆーか昭乃さんも9月なのかー。かぶらないといいけど..。

2004-06-05 (Sat)

スタラジ

がんばって行こうと思ってたんだけど欠席の気配。

2004-06-04 (Fri)

LL Weekendのチケットと日程

http://ll.jus.or.jp/

諸事情によりLL Weekendどころじゃなくなってしまったんですが...。それでも合い間を縫って顔出すくらいなら可能かなあ、と思うんだけど限りある座席とチケットをそんなやつが占有してしまうのは迷惑だろうか。

まあpriority的には全く比較にならないのでLLぜんぜん行かないという選択でも躊躇は一切ないんですけど。

それよりたかはしさん不幸かも? 親不知抜歯で出血するだけじゃあきたらずにこんなめぐりあわせが...。

齋藤孝『ストレス知らずの対話術』PHP新書

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

会議革命』で紹介されていた「マッピングコミュニケーション」に焦点をあててより具体的に細かいところまで解説。

この本の中では戒めるために書いているのだが、対話における反則技(強引に話題を変えるとか)をいろいろと規定してくれていて、意識していなかったストレスの原因なんかもクリアになる。

2004-06-02 (Wed)

羽生章洋『幸せなITパーソンになるためのいきいきする仕事とやる気のつくり方』ソフト・リサーチ・センター

著者がはぶさんじゃなければ反射的に避けそうなタイトルですう。が、しかし読んでよかった。とても真剣でぐっときます。他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられるのだ。襟を正す。なんかこー、最近どんどん自分から真面目さがすり減ってきてたような気がしてたので何回もはっとしましたよ。羽生さんのお人柄そのままに大変にアツイ本です。

水曜だけど歯医者さん

7月に親不知2本抜くことになったよー。WWDCから帰ってきてからすぐ。だいぶハードらしい。どきどきどき。

2004-06-01 (Tue)

松岡英輔『「挫折しない整理」の極意』新潮新書

「挫折しない整理」の極意 (新潮新書)

「挫折しない整理」の極意 (新潮新書)

オビのあおり文句に釣られて買ってしまったのだけれど、今から読む人は立ち読みでもいいかも知れない。

モノを材料系、道具系、愛着系に分類してそれぞれ整理の手法を使い分けましょう、材料系はフローで通過するだけで道具には置き場所を決めて愛着モノには優待席を作る。こんな感じで実例として本の整理とかも出てくるんだけど、本もやっぱり3種類に分類して、愛着本が一定量を超えたら愛着度が低い順に捨てましょう、ってそれが出来りゃ苦労せんわい。材料系の本っていうのも本の価値は情報(だけ)で鮮度が落ちたら捨てましょうとか、何か本というものに対するとらえ方が根本的に私と異なっているのでありました。

著者は広告屋さんで、あなたがモノを所有したいと思うのは広告幻想なり、みたいな話が最後は展開される。というわけで「超」整理法なみの具体的な手法を期待している向きには役に立たない本。

amapyonamapyon 2004/06/02 10:10 「超」整理法、私もお気に入りです。

ogijunogijun 2004/06/02 16:31 ですよね。今のところ、実用性も具体性もあれを上回るものは無いと思います。ほんと革命的です。が、その野口悠紀雄さんも本の整理はあきらめモードだというし。

WRCsus4WRCsus4 2004/06/02 22:02 クリアファイル+ラベリングシールで超整理法しています。そろそろファイルキャビネットが書類で満杯に・・・。

shiroshiro 2004/06/03 00:44 本...積み上げる。あとは記憶と直感で管理(ぉぃ)。使う本はほってても手元の山に積まれるから疑似的な超整理法か? ...ただし、今度はきちんと整理整頓すると「何が何処にあるかわかんねー」となってしまいます...(^^;

ogijunogijun 2004/06/03 11:59 私もほぼ積上げ+空間記憶ですが、そのままだと自分の部屋なのに、しかもどのへんにあるかまでわかっているのにそこまでアクセスできなくて急用のときは仕方なくもう1冊買ってくる、みたいなことがおこります..。

sawamarusawamaru 2004/06/07 11:07 今朝、電車の中で新しく買った文庫を読み始めたんですけど、どうも読んだ気がすると思ったら去年の8月に一回読んだヤツでした。朝から凹んだ。

2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 |