黒川伊保子『恋するコンピュータ』

今日は一応2冊ほど読書したんだけど、これはここには書けない..。ので何かpickupしましょう。

ガギグゲゴの黒川さんの最初の本だと思います。この頃は(この日記を見ている人の中にも何人かいる)ある企業所属のAI研究者という立場でした。その後、音声学みたいな言葉そのものを研究する方向に行っちゃうみたいですが。
出た直後くらいにたまたま買って読んで、うっとりしちゃったんですよねー。言葉を理解し、気持ちを察して、あなたのことをわかってくれる、あなたと一緒に考えて、一緒に迷い悩み、あなたに恋をするような、コンピュータを作りましょう。言葉がやわらかくて、ゆったりした感じ。一撃でファンになってしまいました。
たぶん今読んでもぜんぜん古くない。オススメ。
See also id:ogijun:20040730:p3 (でも後で書くを放置したままだ..)