秋山智俊『恋するプログラム』

昨日が恋するコンピュータだったので今日はこれにしよう。

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

この本が出るまで有りそうで無かった(と思う。知らないだけの可能性あるけど)、人工無脳の作り方の本。と同時に、Rubyプログラミングや自然言語処理などの知識が身についてしまうという素晴しさ。とかいうことはまあ今更書くまでもなく皆さんご存知だと思いますが。丁寧に書いてあってすばらしいですが、ある程度Rubyが書ける人はざくざく読み飛ばしちゃって味わいが減っちゃうのかも。本当のプログラム初心者にstep by stepでやらせてみたいなあ。
昨日の本とはうってかわって、恋のさせかた(?)の身もフタも無いところがまた面白い。機嫌変動値とかね。まあこっちは人工無脳だからね。でも作ったり触ったりしてるうちにプログラムに恋してしまうというか、ちょっとかわいく見えてきてしまうことはある。あるいはプログラムに書かされてるなあと感じるとき。わがままな異性につくしてるみたいな? だんだん何の話かわかんなくなってきたのでやめます。

サポートページ
http://book.mycom.co.jp/support/e1/koi/