あとで書く RSSフィード Twitter

2006-03-13 (Mon)

あなたがMacを使うべき10の理由

前口上

もともとこのエントリを書こうと思い立ったのはETech会場はMacだらけ、というid:naoyaさんや他の参加者の報告に刺激されたからだったりするんだけど、中でid:iRSSさんが次のように書いている:

「どうして、この会場はMacユーザーが多いんですか?」と質問したら

Unixが使えるポータブルだからだよ。」とのお答え。

iRSSの日記 - Etech参加者がMacを使う理由

これは確かにその通りで、とても簡潔な表現なんだけど真実を伝えてはいる。ただ、あまりに簡潔すぎるというかなんというか。まあ誤解はないとは思うけど、Unixであることは別にそれ自体が目的になってしまうわけはないのであって、だから一部のgeekUnixさわってるだけでしあわせだから、そこの狭いマーケットにうまくはまっただけ、というわけではぜんぜんない。だから市場的なインパクトはないだろうという予想は当を得ていないと私は思う。本当はUnixであることを手段として、それで何が実現されているか、ということに価値がある。そのへんを詳しく説明してみることはできるかなー、と思ったわけ。

そういうわけで、万人に向けてMacオススメするためのメッセージ、というわけではなく、だいたいが私と同じようなwebとかインターネットとかプログラミングとかそういうことに関わって毎日過ごしている、というような人に対して、Macがいかにあなたにフィットしているか、ということを書いてみようと思う。

要するにこの日記を読んでるようなとても狭い範囲の人(のみ)に向けて書く、ということです。では行くよ。

(書き始めたら、5時間くらいかかったよ。しかもまだ残ってるし..)

MacUnixである

まあ上でああいったけどやはりUnixであることそのものの価値ということにまずは言及しておく。

いまのMacはまぎれもないUnixベースコンピュータなのだ。それ自体は実のところ単なる偶然の産物なんだけど。でもさまざまに紆余曲折あってUnixベースになったおかげで、Macが得た恩恵はとても大きい。

Macはその根幹はUnixであるということは、Unixの四半世紀の歴史がはぐくんできた膨大な蓄積をMacも同様に備えているということだ。おかげでプログラマだったらMacがどんな挙動をするかというのはだいたい想像がつくわけ。

メカニズムだけじゃなくて、思想とかも蓄積を利用できる。OSカーネルDarwinソースコードも公開されてるし、公開されたrepositoryで*BSD のwizardたちがフルタイムで開発にあたってる。その中にはFreeBSDのcoreだった*1Jordan Hubberdなんかも含まれてる。Macを買うことで間接的に*BSDを支援することにもなる。

あと、言うまでもないけどMac OS Xはとても安定している。それもUnix恩恵のうちのひとつだ(それもいちばんわかりやすいやつ)。Unixがもたらす安定性が、Mac仕事にもプライベートにもふだん使いの道具とするのに必要十分な機能と信頼感を与えてくれる。そしてそれが、これから下に書いていくようなことの基礎にもなっているのだ。


Macは安全(secure)である

いまのコンピュータはほぼ例外なくネットワークに接続されていてそれは素晴しいことなんだけど、同時に様々な外部からの攻撃にさらされることになっていてそれらの攻撃にどれくらい耐えられるかというのがとても大事なことになっっちゃってる。ここでの安全(secure)というのは、そういうのに対する基本的な堅牢性をそなえてるとか、ユーザがsecurity対策と称していろいろと追加で努力しなくちゃいけない部分が他と比べると限定されていて対処しやすいとか、そういう意味で使ってる。その意味Macはかなりsecureに出来てる。

Macは上にも書いたようにUnixベースOSで動いてるのが結果的にはmeritになって、Windowsと比較してもsecurity上の問題が比較的起こりにくくなってる。

Windowsではしょっちゅうセキュリティ上の問題が報告されてるし、その問題を解決するためにMicrosoftから月イチ以上でupdateが提供されたりしてるけど、それだけでは安全であるとは言えず、いまPCを使ってる人はサードパーティが提供するanti-virusソフトウェア製品を購入したり、それを保守更新し続けたりするっていう苦労をしてるはず。大変そうだなー、って思います。Macならもっと楽なのに。実際、ソフトウェアベンダでもっとも利益を上げているうちの1つはこれらのセキュリティ関連製品を販売している会社らしいし。

いやまて、Macだってつい最近Mac OS Xを標的にしたvirusが見つかって問題になったばかりじゃないか、って言い出す人もいるかも知れない。確かにそのケースではOS脆弱性を持っていたんだけど、でもその問題はすぐに修正がAppleからリリースされたから、なにか問題があってもそれなりに迅速に対応策を提供してもらえることもわかったと思う。

もっと疑い深い人もいるかも。要するにMacシェアが低いから狙われにくいだけだろ? ユーザが増えたらすぐにWindowsみたいに攻撃されまくるようになっちゃうよ、その時Apple大丈夫なの?

そう、たしかにshareは小さいし、MicrosoftWindowsに投入している膨大な人員を想像するに、Mac OS Xの開発チームはそれよりもはるかに少ない人数であることは明らかだ。だからこういうことを言われると、確かにMacが本当に安全らくちんなのかな? って思う人もいるかも。でもそんなに心配しなくていいんじゃないかな。Macの根幹がUnixであることは、こういうときにもすごいメリットを発揮するだろう。

なぜかというと、Unixはさすがに時間の蓄積の中で枯れてきてるので、攻撃のパターンとか脆弱性のありそうなところとか、だいたい世の中に知れ渡っていると思っていいからだ。ものすごい画期的に新種の危険性というのはたぶん今後そんなに出てこないだろう。何か問題が見つかるのは大抵はよく知られた脆弱性の亜種で、その種の些細な弱点はすぐに修正できる。Windowsはそのへんがぜんぜん読めないところが安心できない。


Macは最高のプログラム環境である

Macプログラミングに最適だ。プログラマだけじゃなく、プログラマ予備軍(学生さんとか)にとって理想的なプログラム環境だということをとにかく強調したい。念のためいうと、特に追加の出費とかは必要なく、買ってきたまま、標準の状態で既にそういう状態になっている。

ここでもMacUnixベースである、ということの直接的な恩恵を受けている。Mac OS Xには開発ツールが(タダで)付属していて、これをインストールすれば即、自分でCとかC++とかJavaとかのプログラムを書いて動かしてっていう環境が手に入る。古典的Unixと同じような感覚で、配布されているフリーソフトウェアをbuildして自分のツールとして追加したり、そういう使い方はふつうにできる。

もちろんそれだけじゃなく、GUIをふんだんに使ったMacらしいアプリケーションを作ることもできる。しかもこれがとてもたのしい。かっこいいアプリケーションを非常に素早く作ることができて、GUIアプリケーションの開発で「オレってばスゲー」感を得られてしまう。

さらにさらに、Mac OS XにはApachePerlPythonRuby*2PHPも最初から入ってる(これらは開発ツールのインストールすら要らない)。CVSとかSQLiteとかも付いてくるし、標準では付いてないけどSubversionMySQLなんかもインストールすればあっさり動く。あなたがwebプログラマだったら、仕事に必要なスクリプト書いたり実際に動かしてみたり、開発も実行もMac 1台でできる。Webの本番環境Linuxだったりしても、そんなにかけ離れてるわけじゃないから実験には十分だ。

というように仕事とかで日常的にプログラミングをしてる人に役立つのは言うまでもない。でももっと大事なことは、最初に書いたように、Macプログラム勉強している人にとって本当に理想の環境だということの方だ。

Mac OS Xでうごくアプリケーションを作るためには、ふつうはCocoaというフレームワークを使う。このCocoa環境NeXTのApp Kit由来のオブジェクト指向開発環境で、まあ歴史どうでもいいけどとにかくオブジェクト指向勉強に最適である。Cocoaでは Objective-Cっていう言語を使ってプログラムを書くんだけど、この言語C++Javaよりも(嫌が応でも)オブジェクト指向を意識してプログラムを書くように強制される。というか「オブジェクト指向」というよりむしろ「オブジェクト」を意識して書くという感じ。感覚的な言い方でもうしわけないけど、本当に手でさわれるオブジェクトというものが実在して、そいつらと常に会話しながらお互いが協調動作するように仕向けていく。この雰囲気を味わいながらプログラムを組み立てていると、そのことがオブジェクト指向の本質的な理解にとても役立つ。

Cocoaに慣れてより深いトピック勉強しはじめると今度はCocoa BindingでMVCについて学べるし、Core Data はO/R mappingについての理解を深めてくれる。Macにはいろんなデザインパターンオブジェクト指向的考え方がぎっしりと詰まっている。Appleが開発したWebObjectsっていう世界最初のwebフレームワークもタダで使うことができて、最高にうまくデザインされた(そのわりにはあまり知名度が高くない)webアプリケーションフレームワークに実際に触れてみることもできる*3

MVCとかデザインパターンとかを知らない人は、そういうものがあってプログラミングを上達させるのにとても役に立つものだと思ってください。それがMacプログラムを書きまくっているうちに自然と身に付く仕組みになっている。Macそのものが、そのまま良いプログラミングのお手本になってくれるのだ。理想の環境と書いたのはそういうこと。


Macは最高のWeb制作環境である

あなたはプログラマじゃなくてもっとデザインよりなことを仕事にしている人なのかも知れないし、最近盛り上がっているさまざまなweb startups(日本だとはてなとかそういうやつ)のメンバで、必然的にプログラムだけじゃなくてweb制作の他の様々な仕事もしてるとかいう人なのかも知れない。

もしそうだったらなおのこと、もうMacを使う以外の選択肢を考えない方が、時間を無駄にしなくていいと思う。(WebデザイナだったらもとからMac使ってると思うけどね)

Macでは、デザイナが使うようなAdobe PhotoshopIllustratorMacromedia FlashもDreamweaverもぜんぶ動く。というかもともとこれらのアプリケーションMacで開発されたものなんだからあたりまえなんだけど。

でもただPhotoshopが動くだけだったらいまはもうWindowsでだってちゃんと動くからそんなことだけを自慢したいわけじゃない。今後のweb制作に関わる人のワークスタイルを考えても、Macには素晴しい利点がある。それは何かをひとことで言うと、プログラム環境デザイン環境を同居できるっていうことだ。

この日記を読んでる人ならおそらく37signalsっていうおもしろい会社があって Basecamp とか Backpack とか Campfire とかって特徴的なwebアプリケーションを次々とリリースしたりしてるのを聞いたことがあるだろう。ここのパートナであるDHHことDavid Heinemeier Hanssonが作ったWebフレームワークRuby on Rails世界中の話題をさらっているのも知ってるよね。そのDHH(彼もMac userだ)はこんなことを書いている。

At 37signals, the designers (Jason, Ryan) have their own sandbox and uses the same Subversion repository as developers (Jamis, me). Thus, they can make changes to their local version of the application, switch to the browser and refresh. There's no compilation phase. The templates are not overburdened by programming constructs thanks to a strong domain language.

Working on the same code base and sharing the same tools is an empowering environment that unifies the team and breaks down barriers between professions. It's in that mold where magic happens.

Why are designers excited about Rails? (Loud Thinking)

Basecampみたいな製品を作りたくなったら、こういう彼らの開発スタイルをまねてwebデザイナ全員にひとりひとつ実験環境としてサーバを用意するといいみたいだ。そうしたいなと思ったら、Macなら自動的にその環境が整っているし、実際37signalsのメンバが使っているのはMacだ。他のコンピュータ、他のOSでもそういうスタイルとまねることはできないことはないと思うけど、とてもめんどくさいと思うしセットアップにも時間がかかるだろうね。Macなら買ってくるだけ。Ruby on Railsもこんな環境から生まれたのだ。


Macにはいいsoftwareがたくさんある

Macには他では得られないようないいsoftwareがたくさんある。

なんといっても、Mac OS Xに標準で付いてくるアプリケーションたちが素晴らしい。Mac OS Xの標準のMailは進化を経てとても使いやすくなった。Safariwebブラウザとしてすごくよくできてるし、レンダリングはどのブラウザよりも美しい(たまにSafari仕様についてJavascript hackerたちにいじめられることはあるけど、今後このへんもよくなっていくと思う)。メールwebブラウズに対して、必要最低限じゃなく、十分なところ、どころかそれ以外は使いたくいない、と思うようなクォリティを提供しているので、買ってきてすぐにそれで生活しはじめることができる。Windowswebブラウザはついてるけどメールはちょっとキビシイよね。

それから、私は標準添付のTextEditっていうエディタが大好きで、いまでもこれを使わない日はないと思う。こいつはOS付属エディタなのに単なるオマケじゃなくて、きちんと実用品として動作する。プレーンテキストだけじゃなく、リッチテキスト編集もできるし、カーニングとかリガチャとかも細かく設定可能なので、ちょっとしたワープロ代わりにもなる(縦書きはできないけど)。しかもキーバインドEmacsのそれと似てて、直感的にわかる。これは実はMac OS Xテキストコントロール全体がそうなっているんだけど。

話がそれるけどTextEditでもうちょっとひっぱってしまおう。このTextEditは上に書いたことからわかるかも知れないけど要するにMac OS Xテキストコントロールのデモ・プログラムになっていて、他のアプリケーションを作る人がテキスト編集する機能を扱おうとしたときのリファレンスになるものだ。だからここで手を抜くわけにはいかない。Macのほぼすべてのアプリに影響するところだからね。だからこのTextEditはソースも公開されている。Developer Tools(Xcode Tools)をインストールすれば誰でもTextEditのソースを読めるので、自分で拡張したくなったりしたら見てみるといいかも。さらに話がそれるけど、このTextEditのsource codeはAli OzerっていうCocoaObjective-C神様みたいな人が書いてるから、プログラム勉強してる人は読み解いてみるとすごく勉強になると思う。

標準だけじゃなくて、他のsoftwareも素晴らしいものがたくさんある。まず、Appleが開発・販売してるやつ。iLifeとかiWork、今売ってるのだとiLife '06とiWork '06だね。特にiWorkにはKeynoteが入っていて、これを買えば世界でももっともKeynoteスピーチがうまいCEOであるSteve Jobsが使っているのと同じpresentation toolを自分でも使えることになる。あと、ほんとはここでiLifeのGarage Bandについて熱く語るべきなんだけど(知り合い曰く、これがあるのは本当に革命的にMacのすごいところなんだそうだ)、私自身は音楽やらないので自分の言葉でうまく語ることができない。ごめんなさい。2006年バージョンで追加されたPodcastを作成する機能なんかは、今後使っていく機会もあるかも知れないなあ。パッケージに年数が付いていることからわかるように、iAppsは年に1回ものすごいバージョンアップをすることになってるので、今後もいろいろと進化していくのだろう。

Appleの業務用(プロ用)softwareもすごい。Logic, FInalCut Pro, Shake, Motion, Apertureなどなど、音楽映像関係のPro向けアプリケーションラインナップがかなり揃ってきてそれ自体も素晴らしい。でももっと素晴しいのは、こういうアプリケーションの開発で培われた技術が、すぐに一般向けのiAppsにも応用されていくことだと思う。業界全体でプロ用の機材が一般の人にも買えるようになるっていう変化の流れが起こってるけど、Macの周辺ではその作用がもう一段裾が広がっているので、それこそ本物のcheap revolutionをこれから起こしていけると思う。

そしてサードパーティー製品。いろいろあるんだけど、特に最近よく使ってるのから選んでみると、やはりOmni GraffleとOmni Outlinerをまずあげておきたい。いまではこれなしにドキュメントをきれいに書く方法が想像できない。WebプログラマにはTextMateもMacを使う理由になるかも知れない。これを使いはじめるとプログラムがとてもたのしくなるし、RailsのデモムービーDHHがバシバシとこれを操作して一瞬でいろいろ組み上げるのを眺めているうちに、Railsで生産性が上がったのかTextMateで生産性が上がったのかよくわかんなくなってくるくらいだ(うそ)。これらはどれもエディタとか文章書きとかのどっちかいうと地味なタイプの道具だけど、そういうものこそ根本的なセンスとかが問われるところだと思うよ。

あともちろん、なんじゃこりゃ、こんなんMacじゃなきゃ作れんわなってひとめ見ただけでわかるヘンなすごさのアプリもたくさんある。一例をあげるとDelicious Libraryとか、SubEthaEditとか。これらについては、また別の機会に触れてみることにするのでここではこのへんで。


Macは画面がきれい

だんだんと大事なところに入ってきたよ。心して読んでほしい。Macはとにかく画面が美しい。これは些細なことではないのだ。もしあなたがプログラマなら、毎日相当の時間をコンピュータに向かって過ごしているはず。この膨大な時間を美しく整理された画面で過ごすのか、そうでないのか、ということが思考に与える影響ははかり知れない。

日本人には特に重要なことがある。あなたが1日の大半をアンチエイリアスされて美しくレンダリングされたヒラギノフォントを見て過ごすのか、ギザギザしてる上に文字のバランスも不統一なフォントを見て過ごすのか、想像してみよう。もし文章を書くことも仕事にしているなら、文字が汚いと書く内容にまで影響を受けてしまいそうだって思うよね。ヒラギノフォントが6書体もタダでついてくるOSが発売されてて、しかもそれが1万5千円以下で買える。Macを買ったら必ずそれがインストールされている。それも日本だけじゃなくて全世界で売ってるMacに、だ。Mac OS Xはworld wideでバイナリが共通なので、どの国でMacを買ってもあなたの書いた日本語の文章はヒラギノで表示できる。こんな時代が来るとはねえ。感無量。

他にもきれいなところがいっぱいあって、例えばMac OS Xシステムalpha channelをサポートしていることがあげられる。おかげでヘンなトリックを使わずに透明度を変化させながら描画を行うことができる。これがいろんなところで効果的に使われているので、一度意識して画面を見てみるといいかも知れない。様々なエフェクトで、ここが半透明なことが使いやすさに寄与してる(しかもそれがイヤミじゃない)んだなと気がつくと思う。ウィンドウについている影なんかがそうだし、音量の上げ下げもとてもうまく使ってるし、iPhotoのcrop(写真の切り抜き)のインターフェースなんかも気がつくと感動ものだ。Terminalだって滑かな文字と半透明のウィンドウで使ってみると格別の満足感が!!

デザインをよくするっていうのは簡単なことじゃない。他のOSでもカリスマデザイナを1人雇えばMacに勝てる、っていうほど単純な話じゃないよ。そういうデザインを支える描画フレームワーク技術とか(特におぼえる必要はないけどこの描画システムはQuartzという)、Appleだけじゃなくてサードパーティアプリケーションを書く人も自然デザインに敏感になっていけるガイドラインがきっちり存在してるとか、そういうのが組み合わさってようやくこのlook&feelが実現できているということを意識した方がいい。


MacにはExposeがある

これはまさにKiller UIと言うにふさわしいもので、Macの使いやすさのなかでもこれがあるからMacを離れられなくなるというものの典型が Expose だ。これはもう使った人しかわからないかも。たった1週間でいいので、ExposeがあるMac OS Xを使って生活してみると、あららら、次に他のOSを触ったときには、Exposeなしでは生きていけない身体になってしまってることに気がつくと思う。Windows触ったときにいちばんキレそうになるのはこれだ*4。それくらい麻薬的。

WindowsにもExposeっぽいものを付け加えたりするプログラムシェアウェアとかでいくつかあるのは知ってるんだけど、やっぱり本物のこのフィーリングにはかなわない。こういうのはやっぱりOSベンダーネイティブに対応しないとだめなのかも知れない。ちょっと話題がそれるけど、私はMacSafari使ってるときにほとんどタブを使わない。ウィンドウいっぱい開いて、Exposeする方が便利なんだもん。タブブラウザっていうのはMacからは生まれてこなかったアイデアかも知れない。閑話休題

といってもそんな絶賛されまくりのExposeMac OS Xに付け加えられたのはそんなに古いことじゃなくて、2003年10月のMac OS X 10.3 Pantherリリースと共に追加された機能なんだ。Macが最初から持っていた利点じゃないから、そんな最近付け加わった機能をさもMac歴史がすごいみたいに自慢すんなよ、って言われるかも。でもこんなUIMacだけが実現できたということをよく考えてみてほしい。これが重要な点だ。オーバラップするマルチウィンドウシステムが世の中に出てきて何年経ってると思う? それまでどこも思い付くことができなかったのに、Appleだけがそれを思い付いた。AppleUIに対する不断の探究があり、またそれを実現するOSの土台があってこそ、ようやく実現できるものなんだ。


Macはかっこいい

これがいちばん大事なことだっていうことをよーくおぼえておいてほしい。Macはとにかくかっこいいのだ。PowerMac G5MacBook ProiMacMac miniも、みんな美しくデザインされている。Mac本体だけじゃなくて、Cinema Displayもうっとりするような外観をしてるし、マウスとかACアダプタとか電源ケーブルとかの小物まで統一感を持ってデザインされている。目につくところだけじゃなく、ふだん見えないケースの裏面や通気用のスリットの切り方ひとつをとっても細心の注意を払ってデザインされていて、なにもかもとても洗練された外見をしている。

自分の仕事の道具、コミュニケーションの道具なんだから、外見は最も大事なことだっていうのは本来は言うまでもないことだと思うんだけど、意外と同意してもらえないのでここでさらに強調しておいてもいいだろう。

実のところ、このカッコよささえあれば、上にあげたような理由は全部オマケみたいに付いてくるものだと思う。カッコよさは、道具への愛着をかりたてるし、愛着を持てるということを中心的な価値に置いて開発するっていうのは、その道具を買った人が本当にしあわせになってほしいと願っていないとできないことだ。世の中には、いかに消費者たるエンドユーザをだまくらかしてお金を落としてもらうか、っていう意思が透けて見えてしまうような製品がたくさんある。でもMacなら、買った人がそれを持っていて恥ずかしくない、それを使ってることを誇れるものにしてあげたい、っていう意思が先にあることがちゃんと見える。

コンピュータの中のUI部分のかっこよさと、外側の筐体のかっこよさとが両方揃ってるってのは当たり前に思えるけど考えてみるとすごいことだ。Paul Grahamが「ものつくりのセンス」で言ってるように、よいデザインっていうのは単なる個人の好みの問題じゃない。そして、本当によいデザインはひとめでそうとわかるようになっている。初代MacやPlus, SEはすごくかっこよかった。あれはよいデザインだったし、途中断絶はあったけどいまのAppleにはそれが発展した形で継承されている。この意味で、NeXTを買収する直前のAppleが出していたMacみんな失格だ。PowerMac 9600とか、今でも想像するだけでぞっとする。でも今はすっかり心が入れ換わって、ラインナップ全体がとても洗練されている。コンピュータっていうのはこうあるべきだ。


MaciPodと相性がいい

この項、あとで書く


Macにはcultureがある

長々と書いてきたけど、結局のところMacにあって他のコンピュータにあまり見当たらないものは、cultureなんだと思う。Macには、ひとことでは言えないけど、でも他とは違うこともすぐにわかる、独特のcultureがある。このcultureがあるおかげで、コンピュータというものにくっついてくるネガティブイメージ、うっとおしい仕事の道具とか、テクノロジで格差を作る不安の源とか、そういうのにつきあわずに済んでいる。持っているだけで、使ってるだけでよろこびをあたえてくれるから、そのまま自然にそれが思考の道具になり、表現の道具になる。今はたまたまそれがおもしろいwebアプリケーションを作る人たち(なんとか2.0とか)のかたまりにすごくフィットしているみたいで、そういう人たちが集まったETechなんかが一例として話題になったりする。私は思わず日記にこんなエントリを書きたくなったりする。


以下蛇足。この記事を書いている私はもともとNeXTファンだったんだけど、いまのMacは古き良きMacが持っていたcultureと、NeXTが持っていたcultureの両方を備えたこれ以上はないほど魅力的なコンピュータになっている。ある意味NeXTよりもNeXTらしいと思う。この業界の先端を走っている人全員ではないけれど、かなり多くの人はMacを使っているし、これからますます増えてくると思う。

関連記事

*1:bicradashさんのコメントにより修正しました。ありがとうございました

*2:ただし、Tiger(Mac OS X 10.4)に標準でインストールさえているRubyバイナリには問題があるのは認めなくちゃいけない

*3:このことについては前に少し書いたことがある

*4id:naoyaさんもswitch初期にこの症状を訴えていた

こじまこじま 2006/05/02 00:02 プログラマ的にはほぼ同意で、Web製作環境などはよくわからんのですが、”Macがsecureである、なぜならUnixは枯れているからだ”ってとこだけはちょっとおかしい気がします。

”Unixだから枯れてる”ってくくりかたはあんまりにも乱暴に感じます。

MacOS X自体は新しいOSですよね。FreeBSD部分とNeXTからひきついだ部分があるのはもちろんですが、どこをひきついで、どこが新規に書かれ、どこがどの程度書き直されたのかがわからなければ、「枯れている」と断言することはできないはずです。そのあたり分かってらっしゃるうえで”枯れている”と断言されているのかもしれませんが、”Unixだから”っていうのはあんまりだなあ。

さらに「枯れているからsecureだ」という主張も、それほど明らかなことじゃないとおもいます。長い年月、さまざまな攻撃にさらされてきて対処されてきたならば”枯れていてsecureだ”といえますが、ウィルスやワームの攻撃手法はこの数年で急激に変化しました。

ogijunogijun 2006/05/02 00:11 あー、たしかに。最近いろいろと新しい外敵が生まれてるので”Unixだから”だけだと乱暴なんですけど、キャッチフレーズ的に使っちゃってます。ほんとはWindows XPとくらべると歴史があるとか、Windows XPとくらべると挙動が予想できるとか書いた方がいいのですが、Windowsばっかり目の仇にしてるみたいになっちゃうのでなやましい。

とみたとみた 2006/05/02 02:19 「そんあこと」→「そんなこと」

私がMac(というか Mac OS X)を使わない1つの理由: ThinkPad で動かない (Let’s Note でも可)。

yoshiyoshi 2006/05/02 12:47 windowsのほうが日本語の文字がきれいなような気がします。
macの漢字は何だか滲んでいませんか?

ogijunogijun 2006/05/02 14:38 その「にじんだ」文字がとてもきれいで読みやすいと思います。WindowsでもClearTypeが漢字の小さいのにもちゃんと効いてたらいいんだけど。
フォントのアンチエイリアスのおかげでNeXTにも戻れません。

bicradashbicradash 2006/05/02 15:05 はじめまして。興味深く拝見させていただきました。いきなりの(そしていまさらの)ツッコミで恐縮なのですが、Jordan Hubbard氏はもうcoreではなかったかと思います。現在のcore teamはhttp://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/articles/contributors/staff-core.htmlで見れます。

通りすがり通りすがり 2006/05/02 15:20 MACって文字がはっきりしてなくて見づらいと思うのですが・・・

matricesmatrices 2006/05/02 15:55 MacもClearType相当の技術を採用したらいいのになあ。
基本的にMacは素晴らしいけれど、WheelMouseとClearTypeだけは…。

skagenskagen 2006/05/02 16:09 見やすさや美しいと思うのは、個々の美的感覚にもよると思うのですが、著名なユーザーを見ても洗練された人はMacユーザーなことが多いのは事実ですね。

ogijunogijun 2006/05/02 16:39 おおっと、ご指摘感謝。修正します。> bicradashさん

mimimimi 2006/05/02 17:11 http://www.apple.com/getamac/ads/

soulhacksoulhack 2006/05/02 20:13 プログラム環境に関しては最近マイクロソフトも多少制限付きのvisual studioを無料で公開しましたね。解説本、質問できる人等の数を考えるとプログラムの学習にはwinの方が優れていると思います。

iRSSiRSS 2006/05/02 21:43 引用どうもありがとうございました。こういう繋がりで、お役に立てて嬉しいです。
で、僕は、軽量Macの登場をまちわびながら、今日は一日中、Fedora 5をVMWareでインストールしています。3時間くらいかかっていますが、まだおわってません。
やっぱ、Webアプリ開発用にMacほしいっす。

oshoosho 2006/05/02 21:54 visual studioは.netプログラミングをやる以外にメリットを感じません。プログラミングの概念を勉強するならOSXのプログラミング環境は非常に優れていると思います。

winnerwinner 2006/05/02 22:59 「Macを薦めてくる信者がウザイ10の理由」たいへん笑わせていただきました。
ホント、win95登場の頃から全く変わってないよね、Macユーザーって。

通りすがり通りすがり 2006/05/02 23:35 固定幅の日本語も綺麗ですか?
TextEditで日本語文書いて日本語ファイル名で保存した後Terminalからgrepしたら死にたくなりませんか?

通りすがり通りすがり 2006/05/03 00:10 長々と書かれてますけど、結局この1文が一番しっくりきました。「Unixが使えるポータブルだからだよ。」その他は説得力に欠けるのでは。

通りすがり 通りすがり 2006/05/03 01:19 「XXXだからWindowsにくらべてMacはダメだ。」と同じように書いても、
同じくらいの説得力でしょうね。事実ではなく主観ではありませんか?

通りすがり17通りすがり17 2006/05/03 01:42 >winner
古き良き時代の応酬を思い出しました。
でも、ここで主に取り上げられてるMacを選択したユーザってのは、
昔のMac信者ってのともちょっと違う新しい層を指してると思いますね〜。
ちなみに対立はwin95登場の頃よりもっと前からですよね(’-’*)

ken_yonezawaken_yonezawa 2006/05/03 01:47 ないように圧倒されました。マック俺も大好きですw

通りがかりのもの通りがかりのもの 2006/05/03 02:24 私もmac(miniだけど)なんですが、なんでmach-oなんだぁー、というあたりだけが強いて言えば不満です。

ぽ 2006/05/03 04:45 にじみだって(笑)

   2006/05/03 08:19 つっこみどころが多くてこのスペースは私には狭すぎる。
主張すべきところが補足に、そこは問題ではないところが主張になっているのが多いとだけ。

ドライアイドライアイ 2006/05/03 09:32 文字のアンチエイリアスについてですが、Macの文字がにじんでいる用に見える人は、たぶんアンチエイリアスの設定と利用中のモニタがあっていないんじゃないかと思います。システム環境設定>アピアランスでアンチエイリアスエンジンを選択できるので、一番きれいに見える設定にしてみてはどうでしょうか。
ちなみにWinXPのClearType相当のエンジンも当然あります。Winは通常とClearTypeの2種類だけですが、OSXだともっとたくさんありますね。
アンチエイリアスエンジンの出来と、アウトライン表示が良いかビットマップ表示が良いかというのは別問題なので混同しないように。

oreore 2006/05/03 10:32 「つっこみどころが多くて」とかいってる割には匿名だし、たいしたつっこみもない。
何ユーザか知りませんが、品性を疑いますな。
私は正直、みながみなMacを使う必要はないと思います。
今ぐらいのシェアで、なくならない程度にがんばってほしい。

 2006/05/03 11:21 アンチエイリアスの問題もあるんだけど、ヒラギノ書体は凄い見やすい書体です。MSゴシックを未だに使ってるのはどうかと。モリサワくらい買収しちゃえよマイクロソフト。テキスト編集はtext editもいいですが、iText Expressがおすすめです。縦書きも出来て、原稿用紙などのテンプレートもあり使い易いワープロです。

zoozoo 2006/05/03 15:52 MacのUIはとてもすてきですね。できれば使いたい。
でも自分は「WEBデザイナ」だからこそ、Winです。
Winのフォントできれいに見えるサイトを作らなければ意味がありませんから。

WilesWiles 2006/05/03 16:03 > つっこみどころが多くてこのスペースは私には狭すぎる。
フェルマー乙

meemee 2006/05/03 19:16 両方使っていますが、キータッチ、トラックパッドの方はマックのほうが良い。特にトラックパッドは使いやすい。後は使っている楽しさでしょうか。Winは使っていて個人的に楽しくない。

通りすがり通りすがり 2006/05/03 22:38 Macかぁ・・・デザインセンスはいいと思うけど、「これはこうやって使うもんだからそう使いなさい」って主張が強すぎると思うなぁ。
それを楽だと思うか押し付けがましいと思うかは人それぞれだけど。

通りすがり通りすがり 2006/05/03 23:42 なんか通販の宣伝みたいですね。あれもこれもついて素晴らしいんですみたいな。きれいに見えるけど、それ以外に魅力は感じないです。

ti.na.bati.na.ba 2006/05/04 01:06 画面周りの話についてだけっす。

Windowsはメモリ128MBでも動作しなければなりません。ヒラギノみたいなフォントが標準なんてことになったら、たまりません。
多分、ウインドウをたくさん出しておけない(画面が狭い)マシンというのは、グラフィクスチップも弱いのではありませんか?
そして貧弱なグラフィクスチップでは、Exposeは大仕事です。機能としてはタスクバーに一覧されるウインドウ一覧で充分だと思います。確かに楽しくはないですが、そういう代替手段もあると助かると思います。
また、特にWindowsPCには、画面がすごく小さい/狭いモデルとかもありえます。小さいフォントにアンチエイリアスがかからないのは、MSゴシックとかのフォントに、あえてドットフォントが埋め込まれているからです。英語フォントは、小さくてもアンチエイリアスかかります。低解像度/低リソースでの日本語処理を考えた場合には、それは理にかなっていると思いますよ。

怖いので感情的な表現はしないでみました。
また、純正の日本語入力環境を比べると…なんでもないです。ごめんなさい。

ogijunogijun 2006/05/04 01:27 PCの画面まわりについてはご指摘の通りなんですが、それこそがAppleがすごく画面が小さいマシンを出さない理由のひとつだし、発売している全機種でOpenGLのハードウェア・アクセラレーションを搭載している理由でもあるし、ずばっと割り切ってるんですよね。私はこの割り切りは気に入ってるし、実際恩恵を受けてます。

amapolaamapola 2006/05/04 02:43 ヒラギノが滲んでるとか言ってるセンスゼロのドザは恥を知れ(笑)

LinLin 2006/05/04 03:52 「MacはUnixである」は半分同意。あとは嘘というか、主観だね。
マカーが10年前と基本的に同じ人種で安心しました。

ahirukamoahirukamo 2006/05/04 21:28 高校生にMacのことをどのように教えたらいいのでしょうか。一般的な高校生にとってはOSはWindowsしか知らないのですが、それ以外にもこんないいものがあるよと教えたいわけですが....

HPHP 2006/05/04 21:32 Mac is a Portable Unix.
理由はそれだけでええじゃないか

katuki_maokatuki_mao 2006/05/05 06:12 カッコよさから来る愛着の持ち方というのは人それぞれですし、
例えばポンコツ寸前のみすぼらしいバイクに対して愛着を持つタイプの人間と、
新型、新品ピカピカの先進的デザインのようなバイクに愛着を持つ人間。
そしてその部分って、両者共に、自分なりの思想や拘りがあるんでしょうし、
同じように、そこに関しては人に薦めるだのなんだのの部分ではないような気がしますね。

elegyelegy 2006/05/05 12:14
MacじゃなくてUnixを誉めてるんですよね、これは?
それとフォントにアンチエイリアスかける意味は少なくとも日本語環境において全く意味がないというか、このおかげで猛烈に重たい。
あと、Macのデザイナーはヒラギノをベースフォントにしたwebサイト作るのやめてもらえないですかねえ。

なおとなおと 2006/05/05 12:50 MacOSX使いですが、安全であるという主張は嘘でしょう。Windowsより安全と主張されてますが、現実的にはWindowsよりやばいと思った方がいいです。

ogijunogijun 2006/05/05 13:08 具体的にはどういった問題がありますか? 私は上では「安全」というのをかなり限定された意味で使っています。同じ意味でやばいところがあれば知りたいです。

performa588performa588 2006/05/06 02:20 名前から見てわかるようにかなりまだ68k(68LC040)の時代にMacを使ってたものです。別の方が指摘されていますが、UNIXは時代の蓄積から安全という意見は往々にして見かけます。ですが、それはWINDOWSのようにOSとしての個体としての考え方でしょうか?
LINUXにしてもFreeBSDのようなUNIX系OSにしてもOSではなくカーネルでの評価をしてる方が多いと思います。 実際に個体としてUNIX系OSを見た場合には、US CERTと長年付き合ってきたユーザーは決してNetworkで利用する上では、Secureでないことなど当たり前の事実だと個人的に思っています。カーネルはあくまで基本的な部分でありますし、BSDのコア(mach)を採用したところで、その上にかぶさるGUIやツールはほとんどがMacのために新規に開発されているものであることを考えると、むしろまだ安全性の評価が定まっていない以上secureという主張は取り下げる必要があると思います。 
それにOSというひとつの環境で評価すると確実にWINDOWS (NT)系OSの方が現在のMac OS X よりも枯れています。 ただBeOSの例もありますので、枯れているとか枯れていないという評価は甚だ妥当性にかけると思われます。
以上乱文失礼いたしました。

ogijunogijun 2006/05/06 02:45 Mac OS Xが枯れてるというつもりはないですよ。というか枯れたら困る。ベースの部分に歴史のあるものを流用しているので、その蓄積が利用できると書いてるだけなのです。
あとは状況証拠で(現時点ではあきらかに楽)、これ以降はAppleがんがれという感じです。

議論を終わらせる一言議論を終わらせる一言 2006/05/06 09:06 「でもエロゲーできないよね」

揚足取りではない揚足取りではない 2006/05/06 10:26 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/06/news002.html

PCユーザPCユーザ 2006/05/06 10:31 ウチのPC、購入後 2 年が経過しましたが、一度もOS(WinXp)がクラッシュした事ありません。腐ったページを表示させようとして、OSの一部(笑)であるところのIEが応答しなくなる事はたまにありますが。

通りますよ通りますよ 2006/05/06 12:41 ↑それはあんたの使い方がぬるいだけだろ。ぬるユーザーはカエレ。
結局時間よりも密度だと思うんだよね。Mac OS Xがどこかの基幹系に使われてる例ってあるんだっけ?単なるクライアントとしての採用例はちらほらみかけるけど。最近はWindowsを基幹系に使ってるところも増えてきたし、実績はMac OS Xそのものよりも遙かにつんでるはず。

John DoeJohn Doe 2006/05/06 12:57 わたしがMacを使わない理由
・Winの方が優れたフリーのソフトがたくさんある
・多くの市販ゲームがMacでは使えない。ゲーム以外で一般アプリも。
・Macはかっこいいというけど、自作などでこだわればwinでもカッコイイ。
GUIもフリーソフト使えば自分好みのかっこいいデスクトップが作れる。
・Macは安全って言うけどユーザーが少ないから狙われないだけ。
もしもあなたが日本を攻撃するとしたら、東京と富士の樹海のどっちにミサイル撃ちますか?win問題多いって言うけどMacだって脆弱性結局あったんだし。

ていうかMacにできてWinにできないことって無いと思う。逆はあるけど。

PCユーザPCユーザ 2006/05/06 13:21 >それはあんたの使い方がぬるいだけだろ。ぬるユーザーはカエレ。
一応、ソフトウェア開発に1日8時間以上は使用しているマシンなんですが、そうですか、ぬるいですか…。
ぬるくない使い方ってのは、例えば数万円のグラフィックボードに換装したマシンで、風呂にも入らないで一日中オンラインゲームに興ずるとかそういう事ですか?
まじめな話、MS-Officeとかは時々クラッシュしたりしますけど。青画面なんて、インストールの時かハード障害以外では本当に見なくなりました。

ogijunogijun 2006/05/06 13:35 > ユーザーが少ないから狙われないだけ
っていうのに対する説明は上でも既に書いてあるんだけど、いま狙われにくいというのはそれだけでひとつの価値だと思いますよ。ユーザが増えて狙われやすくなったらどうなるかというのは、そうなった時には証明されるでしょう。

あ 2006/05/06 15:30 言い訳にしか聞こえない

いぬ(本家)いぬ(本家) 2006/05/06 16:53 Macの人って、何かこう、フランスの車を好んで乗る人のような匂いがするなあ。

確かに小粋なスポーツカーには憧れますが、まあ、でも、普通の人は家族全員を乗せられて荷物もたくさん詰めるミニバンを買いますよね。
セカンドカーにしたって、燃費の良い軽自動車(決してオシャレな 2 シーターではなく)あたりを選ぶんじゃないですか?

この井戸の中の一人この井戸の中の一人 2006/05/06 21:28
まぁいいんじゃないですか、巨人ファンでも阪神ファンでも。
日本人の癖にハンバーガー食うなって叫んだところで空しいのと同じですよ。
選べるなんて素敵な事じゃないですか。

ogijunogijun 2006/05/06 21:32 フランス車はそうかも知れないなあという気もしますが、私の感覚でもっとフィットするのはPriusに好んで乗る人の匂いです。偏ってます。すいません。

タマの青い空タマの青い空 2006/05/07 15:24 「オーバラップするマルチウィンドウシステムが世の中に出てきて何年経ってると思う? それまでどこも思い付くことができなかったのに、Appleだけがそれを思い付いた。」って書いてあるけど、それを考え付いたのはゼロックス(のパロアルト研究所でしたっけ)でしょ??

ogijunogijun 2006/05/07 15:47 もう1回、もっとよく読んで「それ」の指すものが何であるか考えてみよう!

g 2006/05/07 22:58 しかし、どっちも愛してあげたい、と思う。

jarijarijarijari 2006/05/08 18:39 Macが安全かは私には判りませんけど、IEはHTML文法の間違いを甘くしかチェックしない為に、他のブラウザより多くのセキュリティーホールを生んできたのは事実です。先日もWinの穴についてMSが「これは大した問題じゃない」と放置していたのを、他の組織が「冗談じゃない!」と代わりに修正ファイルを作って配布したなんて事がありましたが、MSは問題を放置する傾向があります。少し前に発表された調査結果によると、IEは98%くらいかな?ほとんどの期間、脆弱性を抱えたままで使用せざるをえない状況だそうですが、Firefoxの場合、それは25%前後だったはずですが、大方の期間、セキュリティーホールはふさがれた状態で使用できるという事でした。
おまけ:私はAquaのデザインがすごく好きで、LinuxのテーマにAquaもどきを使ってます。

KoshianXKoshianX 2006/05/09 06:35 Macがセキュアだというのは明らかに誤りでしょう。Windowsより遥かに危険なOS
です。
なぜならサポート期間が明示されてないからです。パッチが出ないのがそのバージョンにセキュリティホールが無いからなのか、それともサポート期間が切れたからなのか、どこで判別できるというのですか。
それにオープンソースのアプリケーションが提供されてるとはいえ、セキュリティホール公開・パッチリリースから3ヶ月遅れでアップデートが入って来るような体制では、危険極まりなく、とても使えたものじゃありません。
また、コンピュータの知識が浅いユーザーほど、購入したコンピュータを長く使うことが多いということにも着目しなければなりません。彼らはえてしてコンピュータにさほど興味が無いため、一度購入したら壊れない限り6〜7年は使い続け、OSのアップグレードなど自分ではとてもできません。今でもWindows95やWindows98のユーザーがいるくらいです。
彼らのような人たちにはそれ相応のサポート期間があるOSが必要です。現在だとVista発売から7年サポートされるWindowsXP Professinalあたりが妥当でしょう。最新バージョンは何年サポートされるかわからず、とてもじゃないですが勧められません。
よってMacOSXは「実用にならないOS」という位置付けをせざるを得ません。ネットワークに繋ぐ限り、あらゆる用途でです。

ogijunogijun 2006/05/09 07:07 > 3ヶ月遅れてアップデートが入って来る
これについて、具体的な事例を指摘していただけますか?
それとは別の話題ですが、AppleのOSはバージョンが上がるごとにどんどんユーザエクスピアリエンスを向上させています。それがMacを使う人にはアップグレードのインセンティブになりますし、Appleもそれに応えるようにアップグレードの容易さを追及して進化を続けています。Macにおいては「OSのアップグレードなど自分ではとてもできません」というのは、エンドユーザをばかにした発言と取られてしまうでしょう。
さらに別の話題ですが、AppleはMac OS Xの以前のバージョンでもメンテナンス作業をやめていません。

*nix好き*nix好き 2006/05/09 16:53 サポートがあるかないかということと実用性は直結するでしょうか?
また、サポートそのものの質は? バグレポートを上げたら必ずすぐに対応してもらえるなら良いサポートですが、仕様と言い切られて放置されたら?
サポートがあるから安心というのは安易に過ぎるのでは。
そもそもサポートが必死に働かなければならないプロダクトというのは、リリースに足る品質なんでしょうか。
私であれば、サポートはないが概ね安全に動作するものと、穴だらけでそのままでは安心して使えないがサポートは付いているといったものがあった場合、前者を選びたいです。(※一般論のつもりで書いています)
もちろんサポートは迅速かつ長期に渡るものの方がいいのは間違いないですが (セキュリティホールが少ないからといって放置されては困る)、OS の価値はそこだけで決まるものでもないと思います。
また、冒頭の「万人に向けてMacをオススメするためのメッセージ、というわけではなく」を見落としていませんか?「コンピュータの知識が浅いユーザー」にまであまねく薦めているわけではないと思いますよ、このエントリは。
個人的には、こういう話があるようなものを、恐らくファイヤーウォールなしでネットにつなぐであろう「一般人」にはあまり薦めたいとは思いません。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20070526,00.htm
(古い話なので最近はどうなっているか分かりませんが)

ちょっと思ったことちょっと思ったこと 2006/05/09 18:43 - MacはUnixである:パソオタ以外には無意味
- Macは安全(secure)である:騒ぎにならない穴は放置されてるのに? アップデータをあてるとソフトが動かなくなる(=むやみにパッチをあてられない)のに?
- Macは最高のプログラム環境である:作ったソフトを使うやつがいないなら、オナニーにしかならない
- Macは最高のWeb制作環境である:WEB系のソフトはにはMacじゃ完璧には動かないものがあるうえ、結局サイトはWindowsのIEで確認することになるので非効率。だからこそWEB系のデザイン会社はWindowsが標準なんだ。
- Macにはいいsoftwareがたくさんある:Windowsにもよいソフトはある。しかもそれらはたいていフリー。
- Macは画面がきれい:文字を小さくすると、ビットマップ・フォントのほうが美しく見える。また、Macの動作が根本的に重いのはフォント処理のせい。まあ、日本語Windowsのデザインは英語版と比べるとひどいね。
- MacにはExposeがある:DTPなんかで画面いっぱいを使って作業をしたいとき、あいつら邪魔。
- Macはかっこいい:AT互換機は自分好みのデザインにできる。3rdパーティーの入り込む余地のないMacじゃ個性はだせない。
- MacはiPodと相性がいい:iPodが売れたのはWindowsに対応したからなんだが…
- Macにはcultureがある:カルチャーってより宗教でしょう。

ogijunogijun 2006/05/09 19:16 > MacはiPodと相性がいい:iPodが売れたのはWindowsに対応したからなんだが…
だからこそiPodの実力を100%活かせないWindowsユーザはかわいそうでなりません。

elegyelegy 2006/05/12 03:35 >OSのアップグレードなど自分ではとてもできません」というのは、エンドユーザをばかにした発言と取られてしまうでしょう
横から失礼。これは多くの場合事実です。ITリテラシーは個人によってものすごくギャップがあり、PCを所有はしているけれど、知っているのはブラウザの起動の仕方だけという場合が多々あることを知ったほうが良いでしょう。
そして最近になって初めて OS X を使った人間の言ったセリフは「Macってすぐに使えて解りやすいのがウリじゃなかったの?」でした。
加えて↑のiPodの件ですが、そりゃMacで100%実力が出せなかったらおかしいでしょう。そしてそれはアプリケーションのアーキテクチャの話であって、Macの本質とはなんの関係もない話ですね。「神を信じないがゆえに神の恵みを受けられない人々が気の毒でなりません」と十字を切るエセ宗教家と変わらぬ発言のようで滑稽にすら感じます。もしWindowsでiPodの実力を100%発揮できる時が来たとしたら、その時はなんと言うのでしょうか?

ogijunogijun 2006/05/12 04:03 そのときはもちろん、Windowsをお使いの方もようやくiPodをフルに使えるようになってよかったですねえ、としか言いようがないです。あと、これを単なるアプリケーションの話ととらえると、Macの本当に素晴しいところを見逃がしてしまいます。
ついでながら、私は自分が本気で考えてることでも他人から見ると多少は滑稽かもしれないことは自覚してます。

hogehoge 2006/05/14 14:02 secureかどうかに関しては大いに疑問
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20097507,00.htm

quinocoquinoco 2006/05/23 00:53 全編通して疑問だらけ。比較でしか褒めないのはどうかと思うよ。貴女がMac大好きなのは分かったが、それはWindowsを否定する理由にはならんよ。10個も歪んだ理由付けをするよりも、ひとこと「自分はこっちが使いやすいから使う」の方がよほど説得力がある。

そして人になにかを「おすすめ」するときには、相応の客観性とデータが必要。人に対して環境を変えることを進めるのであれば、その根拠とデータと乗り換えによる改善点は提示すべき。

急にIBMを仲が悪くなってIntelインサイドになったり、恥ずかし下もなく「2倍速い」「4倍速い」とプレゼンテーションする手法と本質的に変わらない。

愛が深すぎてストーカーみたいな文章で、まぁ楽しかったです。

ogijunogijun 2006/05/23 02:33 私はMacを「使いやすいから使う」と思ってるわけではないので、たとえその方が説得力がある(と誰かが思った)としてもそう書くことはありません。(そのことは「使いやすい」ことを否定するものではありませんが)

順番逆だったら順番逆だったら 2006/06/17 11:45 かなり説得力が増すと思った

通りすがり通りすがり 2006/06/17 13:19 VistaについてくるMeiryoはClearTypeが効いて小さいフォントサイズの時にキレイに見えるフォントになってますよ。

ogijunogijun 2006/06/17 18:12 キレイなフォントが付いてくるようになるのはすばらしいことですが、肝心のVistaはいつ出てくるかよくわからんし、せめてXP/2000でも使えるようにメイリオだけ安価で売ってくれませんかね。まあMacは数年前からヒラギノ入ってるわけですが。

はがーはがー 2006/06/20 03:21 率直に言って、Unixの方がNTより確実にsecureである、などという認識は、
まともなUnix使いならば懐疑的か否定的な立場が優勢ではないかと。毎日
セキュリティ情報に触れなければならないサーバ管理者などは特に。
一読したところでは、WindowsとMSへの認識が、控えめに言っても
Trustworthy Computing以前のどこかで止まっている感があります。
現在のMSのセキュリティ評価について一度調べ直すことをお勧めします。

こんがり焼けてますこんがり焼けてます 2006/06/20 10:50 ドザが何をどう取り繕っても、マカーがウィルス被害に遭わない現実は変わりませんよ。

パソコンは趣味パソコンは趣味 2006/06/25 18:36 winは正直もういい。使いたくない。
すぐゴミファイルがたまるし、HDDの断片化はひどいし、セキュリテイソフト必須なのがうっとうしいし。
2000使ってたけど、年に2、3回は壊れてinstallさせられたし。
パッチこまめに当ててたのに。
ゲームはたしかに多いけど、今さらお金出して買うほどじゃないし。

何より(これが一番でかい理由)、見た目が我慢できない。自分の好みに合わない。
本体も、画面も、フォントも。

だから、もうすぐmacを買う。
linuxも試したけど、今はまだskillが低すぎて厳しい。
macはまだ店頭でさわった程度だけど、少なくとも見た目は(本体、画面、フォントどれも)好みに合う。
後の使いやすさとかは、追々触っていけばわかるだろう。
今は、macのメンテや耐久性がひどいものでない事を願っている。

ogijunogijun 2006/06/28 00:30 ↑x4に書いたコメント、撤回します。実際見てみたらメイリオ、ぜんぜんキレイじゃない..。これなら要らない。売らなくていい。

otsuneotsune 2006/07/08 17:14 s/Grafe Band/GarageBand/

ogijunogijun 2006/07/13 09:21 うがが、なおしました。いつもありがとうございます。

通りすがり通りすがり 2006/07/15 18:13 >Unixの四半世紀の歴史がはぐくんできた膨大な蓄積をMacも同様に備えているということだ。
OSのカーネルはUNIX、CPUもIntel。グラフィックは元々外注かもしれないけど。
四半世紀も経って、結局Macはデザインくらいしか残すものがなかったってことですか。

路傍路傍 2006/08/03 04:18 しかたなくWinも使っているが、とにかく少しでもWinは使いたくない。
Macがなかったらと思うと、本当に心底からぞっとする。
ここまでAppleを蘇らせたJobsはすばらしいと思う。

さくさくさくさく 2006/10/26 13:15 Macって酒のまなくても何時間も語れるところがすばらしいですよね。
最大の問題点は年刊マッキントッシュてな感じで毎年買い替えないとマズイところで(汗

mandalistmandalist 2006/10/28 10:04 私はプログラマではないんですが、この記事を読むと、なんとすごいデザインされたMacの世界にいるのだなと、感じました。ありがとうございました。MacintoshPlusで、英語版ExcleをSweetJAMで使ったのが、最初のパソコン初体験です。

通りすがこ通りすがこ 2006/10/30 02:07 XP/OS X 双方使いの通りすがりです。画面表示の件、日本語環境においてはXPの完敗ですね。OS Xがフォント処理で遅くなる?ってなコメント有ったけど... G3マシン?

通りすがこ通りすがこ 2006/10/30 02:15 連投すみません。OS Xはディレクトリ(フォルダ)のサイズでソートできるのも使い勝手が良いですね。Windowsにもそんな機能があるのかしら。

j6j6 2007/03/23 02:56 Windowsにそんな機能はアリアン線。

HibikiHibiki 2007/03/29 07:32 この記事、激しく同意。
Vistaは半透明とか言ってるけど、タイトルバーの文字が滲んでるじゃん。
その点Macはさりげない半透明で、負担も掛からないし。

通りすがり通りすがり 2007/04/23 11:09 MacBook&Windwos使いです(あえてMacBookとかいております。)

上での激論を読んでいろいろ思ったのですが、Windowsを95から使ってて思うことは重くなることが多いっていうことですかね。
Macは初めてでUnixが入っているということだったのですが、正直、Unix環境としては普通にUnixを入れた方がいいです。

ですが、Macを使ったことがある人は分かるはず。 このOSってUnix環境とメディアフルなところがいいんです。 Windowsだと仮想環境という手か、Cygwin(これも仮想化??)しかありません。 その点においてMacはいいなと思います。

だから、今はPCではなくMacBookを最高の文房具として使わせてもらってます。

ああああああ 2007/07/19 22:49 MacにできてWinにできないことって無いと思う。逆はあるけど。』
そうでしょうか?
ガビガビフォントと激しい断片化に悩まされながらですよね笑グラフィックソフトを使うなら断然macだと思います。試しに100個の画像を開いて正確に一つの画像を選ぶ作業をしてみて下さい。そんな単純な作業一つでで無駄な時間をウインドウズとつきあわなければならないのは苦痛以外の何者でもありません。

ちゆちゆちゆちゆ 2007/07/23 06:32 ガビガビフォントと激しい断片化に悩まされながらですよね笑グラフィックソフトを使うなら断然macだと思います。試しに100個の画像を開いて正確に一つの画像を選ぶ作業をしてみて下さい。そんな単純な作業一つでで無駄な時間をウインドウズとつきあわなければならないのは苦痛以外の何者でもありません。』

とありますが、mac歴15年の芸術家気取りの僕はその画像処理を過去に、毎晩仕事ですることがありました。OS9も動かせる当時やけに高価で最新のG4でした。macはオモく遅くて困りました。早く終わらせて寝たいのに、しかもデスクの周辺の温度が異常に熱くなりました。汗だくでした。まさに蒸した部屋でした、仕事に集中できないくらいブンブンとファンの音が鳴り時にはゴオーと爆音で鳴り響きイライラして我慢できませんでした。苦痛でした。酷いときにはソフトが強制終了したこともあり、仕事に間に合わず叱られ散々な目にあいました。2年前、安いwindowsに変えてからは機敏に素早く快適に終わらせる事ができ、睡眠時間も増えて毎日幸せな気分で過ごしております。webを見たりしても文字化けなく、macより表示も早いですね。ヤフー動画もバンバン観れるし複数の友人ともチヤットしながら仕事の画像処理の仕事もできてenjoyしてます。純粋にmacに対しての感想です。

りんごと田んぼりんごと田んぼ 2007/09/20 07:27 >Macの人って、何かこう、フランスの車を好んで乗る人のような匂いがするなあ。
私の友人、フランスのルノー4を愛していて、こんどMacに乗り換えます。私も。
セキュリティーの穴がないと困る人は沢山いるのでしょうね。アメリカ的と思いませんか。
フランスもアメリカ的になって行くのでしょうか。

アマゾン太郎アマゾン太郎 2007/09/23 05:02 Macのデザインは風呂場の石鹸みたいで好きになれない。
NECや富士通のWindowsマシンの方がストイックな感じでいいです。あくまでも個人の好みですが。

セキュリティーの穴がないと困る人は沢山いるのでしょうね。アメリカ的と思いませんか。
フランスもアメリカ的になって行くのでしょうか。』

おっしゃりたいことがさっぱりわかりませんが。
おフランス帰りのイヤミさんですか?

アマゾン太郎アマゾン太郎 2007/09/23 14:56 Apple信者はフランスびいきというより、旧ソ連のことを統一されていて革新的といっているような人みたいです。自分で考えるのが面倒で与えられたものだけで満足するような人にとっては居心地がいいかもしれませんが。
福祉(サポート)はろくに受けられない、外交政策も乱暴ですが、自由で多様性のあるアメリカの方が私は好きです。

AVオタ親父AVオタ親父 2008/10/03 21:48 VHS vs Betaの争いを思い出してしまうんだが・・・


VHSが勝利を勝ち取ったわけ・・・wikiより
1、VHSを採用するメーカーを積極的に獲得し、共同で規格の充実を図る体制を確立したことで多数ファミリーを形成できたこと。
2、家電メーカーを積極的に獲得し、その販売網を利用できたこと。特に松下電器産業をグループに引き込んだことが大きい。ベータマックス陣営には家電販売網を持つ東芝などの存在もあったが、松下の販売網の規模と緻密さは大きく影響したと言われている。
3、記録時間を最初から実用的な2時間に設定し、その後も長時間化に成功したこと。
4、米国市場でのOEM供給先を数多く獲得することに成功したこと。
5、量産に適した構造で、普及期に廉価機の投入など戦略的な商品ラインナップを実現できたこと。
6、VHSの優位を見た映像ソフトメーカーがVHSでしか商品を発売しなくなり、レンタルビデオ店でもVHSのみとなったためますますVHSへとシェアが雪崩れうっていったこと。一説にはアダルトビデオメーカーのVHS支持が普及に貢献したとも言われている。


VHS規格と比較した特徴として、

カセットが小さい。ソニーの社員手帳サイズと言われている。
テープとヘッドの相対速度が大きく、画質面で有利。
初期の機種でも特殊再生が行えた。
テープが常にヘッドドラムへ巻き付けられているフルローディング(Uローディング)が基本とされ、初期の機械でも動作が俊敏でリニアタイムカウンターが搭載できた。
SL-HF300以降のソニー機種では解像感を高める映像チューニングを行っていた。

何か少し使用してる単語を替えるだけで当てはまる気がしてしまうのは自分だけでしょうか?
なおWIKIではこう結んでいる

「性能が優れているものが普及するとは限らない例」として、よく引き合いに出される。

りんごハムスターりんごハムスター 2008/10/14 17:20 osなんて適当でいいじゃない。
ネットができればok

まどかまどか 2010/07/04 16:24 Mac未体験だけど、なんかこれ見てたら
使いたくなりますよね(笑)
もう一台と
思ってたから、買ってみようか、、
ヤマダ行ってみます。。

通りすがり通りすがり 2011/04/27 18:38 オールマイティに対応できる開発/動作環境がwindowsしかないからmacは不安
windows限定のソフト/ハードが多い
存在が薄すぎてウイルスの対象にすらならないからセキュリティ関連があまり厳しくないくらいかな
あとミーハー丸出しなのと本体デザインが糞でコストパフォーマンスも悪い
Macユーザの言い分やここに書いてある10の項目は本当にしょうもない理由のこじつけだったり実用面で具体性が無かったりする


わざわざMacを選ぶ理由が無い・・・・無いんだよマジで・・・


フォントの表示とか今のwindowsが綺麗に表示できるし、そこまでこだわるほどなのかな?ほんと下らない。
仕事で使うならPGもグラフィッカーもWindowsだろうし、MacユーザはMacを使ってること自体をウリにしたいだけなんだろうなぁ・・・

ハードとソフトハードとソフト 2013/03/24 04:24 Windowsの時代は終わった。
XPも今年でサポート終了。魅力的なOSをMSが提供できる能力が今もあるとは考えにくい。
Excelなんかは素晴らしいソフトだからVMWareやパラレルで適当なWindows起動させてExcelなどはその中で使えばよい。
メインがMacで本当にMacで出来ない事だけを仮装ディスクトップで作業するのが今のトレンド。
世界中のPC使う奴らも今やMac OS X使ってる。

まぁWindows XPの使えば使ってくほどPCが重たくなって小手先の軽くするツール使ってもどんどん重くなって結局インストールし直す。という作業を学生の頃に嫌という程やってきたので、Mac OS Xはそれに比べて本当に快適です。
あとApple Magic TrackpadとApple Wireless Keyboardは本当に人間工学を考えて作られた製品だなと思います。デザインもミニマルでシンプルそれでいてアルミを使い高級感と剛性を実現してる。
OSもハイブリッドカーネルが効いてて他社が追いつけない領域に居いますしそれでいてハードウェアも今の技術で最高の製品を提供しようとしているのでは無いでしょうか。

正直に言えよ正直に言えよ 2013/07/08 05:16 アホらしい。
もっともらしい理由をつけてるが結局のところ「Winが嫌い」だからMacに拘ってるんだろ?
もしくはデザインがカッコイイからとか純粋にMacしか使ったことがないからとかなんだろ?
だったら素直にそう言えばいい

適当な理由をこじつける見苦しいマカーの多いこと多いこと
PGだろうがただの会社員だろうが特殊なところじゃない限りWin環境が基本なんだから素直にWin使えよ
あえて苦労したいからMac選ぶのは止めないけどそのエクスキューズにWinを蔑むのはやめろ
ちゃんと自分の本音か客観的なMacの優位性を示せ

そもそもAppleが嫌いそもそもAppleが嫌い 2015/09/10 19:27 なぜみんな理由に「かっこいい」があるんだろうか。変に丸みを帯びたノート、ごみ箱みたいなデスクトップ、かっこいいのか?
セキュリティーの問題も、そもそも圧倒的なシェアの違いが原因。シェアの少ないOSをターゲットにしても大して意味がない。
ハードとソフトをAppleがまとめて開発してるから安定性が高いって言うが、逆に選択肢は皆無。iPhone、iPadもそうだが他の介入を許さない囲い込み商法がそのその大嫌い。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1
2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 |