あとで書く RSSフィード Twitter

2007-03-13 (Tue)

あなたがMacを買わない10の理由

また前口上

去年書いた『あなたがMacを使うべき10の理由』を書いたら、おおむね好評とともに読んでもらえたみたいで(ほんとかー?)うれしい限り。実際あのあとも記事の影響ってわけじゃないと思うけど*1Mac買ってくれた人もたくさんいるし、ますます広まってきているみたいでこれも私設営業の人としてはとてもうれしい。

Macを買うべき理由はあのときからそんなに大きく変わっていないんだけど、あのあと一部の人からは「Macは買わない」とか言われてて、そんな人たちに「なんで? なんで?」って聞いてみてたらそういう人たちの言い分にはいくつか類型があることがわかってきた。そしてそういった「買わない理由」の中には私から見ると解決可能なものも含まれているわけ。

もし些細なことが原因でその人がMacを使えないとしたら、それはその人にとってとても不幸なことだと思う(←とか決めつけるのを妄想といいます)。ゆめゆめゆゆしき事態だといえる。そこで僭越ながら私がこの問題を解決するのを手伝うために、みんなの「Macを買わない理由」に反論してみようと思います(←おせっかい)。読み終わったころにはAmazonApple Storeで1 clickしてるんじゃないかと思います。

あと、そうはいっても書いてみて思ったけどやっぱネガティブオピニオンに対する反応なので主張が後ろ向きというか後手にまわってる感は否めない。もっとポジティブななぜMacがいいと言いたいのか? については去年のやつを読んだりしてください。

(例によって書きかけなので今後もいろいろ変わったりするかも)

Macを買っても職場ではWindowsなんだよね、それにVistaも出たし

まずはこれから。よく聞くんだけど、これは解決可能な問題だ。あるいは、問題設定が間違っている。

最初に根本的に疑問なんだけど、なぜ会社で使っているのと同じコンピュータをあなたが買わないといけないんだろう。慣れてるから? 仕事を持ち帰るから?

自分のために使うのはMacでいいと思う。あなたが自分のためにやることってなんだろう。Power Pointを使ってプレゼンすることかな。そうじゃないだろう。ここを読んでいるほとんどの人にとって重要なのは、メールを読み書きして、Webを見て、Blogを書いて、プログラムを書いて、っていうことだろう。他にも、デジカメで撮った写真を整理したり、音楽を聴いたりっていうのもある。この中には、Windowsじゃなきゃできないことっていうのはたぶんない。特に、会社で使っているWindowsと同じ道具にしなきゃいけない理由はどこにもない。

ちょっと飛躍するけど、あなた自身が買うコンピュータというのは、あなた自身の表現の道具なんだ。あなたはそれに最も適切な道具を選ばなきゃいけない。それにもしあなたが日常的にプレゼンをやるような人であっても、Keynoteを使ったほうがかっこいいと思うよ。

自宅を職場にしたい、それも会社でやっているようなあれやこれやとほとんど同じことをやる場所にしたい、って思っているなら、そのときは仕方ない。でもそういうことは会社でやった方がいいんじゃないかなあ。自分のコンピュータっていうのは、自分のために買うものだよ。

さて、職場と自宅の作業がそんなに切り分けられていない人とかもきっといるよね。すごいワーカホリックの人とか。自分のコンピュータ仕事もしちゃいたい人たちだ。そんな人にも使える奥の手がる。会社でもMacを使えばいいのだ。これについてはここでは詳しく書かないけど(あとで書くかも)。

いままで忘れてた(というか考えもしなかった)けど、もうひとつの可能性があることに気がついた。いま職場とかでWindowsを使ってるとして、新たにMacの使い方をおぼえるのがめんどくさかったり、使いこなせるか不安だったりする人もいるんだね。でもそれなら全く心配いらない。Macは最高に使いやすいし、使っててたのしいからあなたも買って使い始めればすぐに慣れるよ。それまで躊躇していたことを不思議に思うようになると思う。

(あ、Vistaに言及するの忘れてた。まあいいいや)


Macを買ってAppleがつぶれたらどうするの、1社しか提供してないのは不安だよ

ハードウェアを1社しか提供していないから多様性がなくて、てやつね。はいはい。これについても少し考えてみよう。

まずAppleがつぶれるって心配してる人なんて現実にはもういない。単に言ってみただけっていう感じ。サポートのサステナビリティとかは今後も気にする必要がない。だからこの件は解決、というか問題なし。

さて、PC(Windowsマシン)を作って売ってる会社は確かにたくさんある。その中から値段とか性能とかデザインとかもろもろを考慮してどれかを選ぶ。でもそのPC間の違いってどんなものだろう。同じアーキテクチャで同じCPUチップセットで、キーボードマウスも少数のメーカからのOEMで、っていうのがほとんどだ。だからそれほど多様な選択肢がもともとあるというわけじゃない。もちろん値段とか性能とかデザインとかいろいろな要素を考えて選んでいると思うけど、根本的には選択の範囲はそう広くないのだ。ついでに、デザインで選ぶならMacがいちばんいいことは明らかだ

そして、世の中のコンピュータはまだまだ大半がPCだ。むしろMacを選んだ方が、コンピュータ業界全体としての多様性を保っていることになるというふうにも考えられる。

競争が起こらないから価格が高止まりしやすい、PCは安い(ものもある)という主張もよくきくけど、同じ世代の機種同士で比較した場合、Macは決して高くない。本当に高止まりして、Macユーザ女房子供を質に入れながらひーひー言って新機種を買わなきゃいけないっていうならそれは問題だけど、普通メーカーPCと同程度かもしくは安いんだから、Appleが価格を決めていても問題はないだろう。そしていまやMacハードウェアの構成要素はPCとそんなに変わらないから、一社だけとんでもない値段をつけるなんていうこともやりにくいはずだ。この先だってひどい価格差は出来ないと思う。


Macって音楽とか映像やってる人向けでしょ

これは流石に最近は少なくなった誤解だけど、でもたまに聞くことがある。

たしかに音楽映像プロフェッショナルMac使ってる人は多いよ。でもそれ専用というわけじゃない。もちろんMacにはプロ・アマ問わず映像音楽を作り出すためのクリエイティヴな道具がたくさん用意されている。特にiLifeMacを買った人なら誰でもそういったものを作り出すことができる、とても素晴しい道具だ。

でもそれだけじゃないのだ。特にその分野に関わりがない人でも有効に使うことができるし、むしろそういったクリエイティブ系の人たちよりももっともっとMacに向いている人たちがいる。中でもここでは特に私がよく知っているタイプの人たちに焦点をあてよう。それはプログラマだ。

そう、いまやMacプログラマ向けのコンピュータなのだ。Macは最も簡単にセットアップできて最もたくさんのインストール数を持っているUnix環境だ。最初から開発環境がついてくる。これに関する細かい去年も書いたのでここでは省略するけど、あれからもますますプログラマMacを買ってバリバリ使いまくってる事例は増えている。そしてこの日記を読んでいる人はみんななんらかの意味プログラマだと思うから、あなたたちは全員が潜在的にMacユーザだ。


MacじゃなくてもUnixは使えるよ

Unixの話が出たところでこちら。プログラマからよく聞くやつだけど、これもMacを買わない理由にはならない。

WebプログラマUnix環境が有効なのは認めてもらえると思うけど、そうするとMacじゃなくてもLinuxFreeBSD普通PCに入れて使えばいいじゃないかって言われる。またはCygwinとかcoLinuxとかをいいっていう人や、VMWareとかVirtual PCとかを使ってるという人や。その人たちはUnix環境が必要なんだけど、Macじゃなくてもいいという。

でも、それはそうだけど、やはり標準で、買ってきたままでUnix環境が動作しているというのはメリットが大きい。なんといっても楽だから。自分で苦労してインストールしたりとか、ドライバを探してきたりとか、日本だとさらに日本語入力方法を追求したりとか、それはそれで勉強になったり楽しかったりするかも知れないけど、Macの場合はそのへんの苦労を味わうよりも買ってきて箱を開けて電源入れたらすぐ快適な生活をたのしみましょうよ、という感じ。

それにそもそもLinuxの各種ディストリビューションがいかに進化してきたといっても、Macと同レベルまでGUIときっちり統合されていたり、内部外部問わず各種のハードウェアサポートしてたり、っていうのはいまだ無理だよね。MacBookだと持ち運ぶときの省電力設定を細やかに決めて、それに合わせて動作を変更したりできるし、スリープはふたを閉めるだけだし、スリープからの復帰も速い。Linuxプレゼンするときにプロジェクタに出ないというトラブルがよく報告されてるwけど、そのへんも心配ないよ*2

ここで、ハードウェアが均質に整えられていることが重要になってくる。AppleMacでは確実にMac OS Xを動作させられるように常に気をつけていてくれるからね。当たり前だけど。

まあもともとUnixなんていう言葉を意識しなくても使えるようになってるし(実際知る必要はない)、知っていたら知っていたでマニアックに追求していくこともできるっていうのがMacの特徴だ。この両方を兼ね備えているものって他にあるかな。いまのところはMacだけじゃないかな。


Macってデザインがいいだけでしょ、あとはそんな変わんないよ

もちろんデザインがいいだけじゃないんだけど(それについてはこの前後とか去年のとか見て)、もしたとえデザインだけが違ったとしても、その価値は非常に大きいんだよ。それについては去年書いたことの繰り返しになっちゃうけど、道具としての価値を高めるのはデザインの力だから。かっこいいものを毎日見て触れて過ごしてると行動や思考がそれに合わせて洗練されていくのは誰でも実感としてわかるでしょ。

変なたとえかも知れないけど、ヒラギノレンダリングされた画面を毎日見て暮らしてる人は、メイリオバランスが悪いのがひと目でわかる、というような。

それにデザインは「あとから」変更することができない。デザインは「最初から」よくなくちゃいけないんだ。ハードウェアソフトウェアも。最初からよいものを作ろうという強い意志がないとかっこよくならない。

だからMac以外のコンピュータを買って、余裕があったらかっこよく整えていこう、というのはあんまりうまくいかない。まずMacを買って、かっこいいなーと思いながら毎日いろいろと他の部分を整えていく、というのはうまくいく。

こと類似の批判に、アンチエイリアスCPU無駄だからやめてくれとかいうのもある。これも同じことで、標準で、最初から、美しくレンダリングされた画面を持っていないと、あとからキレイな画面が欲しくなっても手に入らないんだ。Macをしばらくつかってキレイ日本語フォントに慣れてしまうと、いかにそれまで見ていたものが野暮ったいかに気がつく。これはCPUパワーとトレードオフしてたら永遠に気がつかないと思う。

デザインこそが本質なんだ。だからMacには買う価値がある。*3


MacExposeがあるから最高とか言うけど、それWindowsでもできるよ

いやいや、最初から組み込まれてるのが重要なんだよ。Windowsで一見Exposeっぽいことを可能にするシェアウェアとかがあるのは知ってるけど、操作感までコピーできてるものは見たことない。こればっかりはしばらく使ってみないとわかんないと思うけど。

それに余計な設定なしに最初から使えるのがいいんだよね。類似品がいっぱいある中から選んでインストールして他のソフトウェアと衝突しないか気にしてびくびくしなきゃいけなかったりするのはダメだ。標準である機能ならそういう心配もしなくて済む。

同じことはDashboardとかSpotlightとかについても言える。めんどくさくないのは重要だよ。


Macノート型ってみんな重いよ

このへんにくると、Macそのものの魅力はある程度認めている感じだね。あと一歩。

たしかにMacにはいわゆる「サブノート」っていうジャンルハードウェアは用意されていない。1kgを切るようなノートPCを欲しい人には、選択肢がないように思える。

でもちょっと待って欲しい。ちまたで手に入る1kg台やそれ以下のサブノートって、サブってつくことからもわかるようにそれだけで完結した製品じゃない。特に光学ドライブは省略されているものがほとんどで、それを外付けのハードウェアとかもう1台別のマシンとかで補っているという利用形態になる。つまり、持ち運んで使っているときと家に帰ったときでは違う使い方をしていることになるよね。

でもMacBookはそういう製品じゃない。MacBookはそれ自体で完結したコンピュータとして使うことができて、ふだん使っていくのに必要な全てを持ち運ぶことができる。いつでもフルスペック。出先で急にDVDが見たくなっても安心だし、おばあちゃんちに遊びに行ったときにこないだあった従兄弟の結婚式を撮影したのを編集したDVDを持っていって一緒に見ていたら、たまたま別のお客さんも訪ねてきて盛り上がっちゃって自分にも1枚送ってくれよ、なんて言われたときもMacBookならその場でもう1枚作って渡すことができるね。ついでにiMovieiDVD使って今日は来られなかった叔父さんのためにちょっとしたメッセージを書き加えたりなんかもして。

何の話してたんだっけ。ともかく、それさえあれば自分のやってることはなんでも出来るっていう環境を常に持ち運べるっていうのは非常に心強い。この安心感は体験してみるとわかるけど、それが可能になるんだからある程度の重さなんかは問題にならないよ。それにポータブル型の宿命としてたまに手から落としたりとかどこかにぶつけたりとかしてしまうかも知れないから、そういうのに耐えられるようなある程度の強度も持っていなくちゃいけない。そのためにだったら多少重くなってしまうのは仕方ないしむしろわずかな軽量化のためにすぐ壊れそうに見えたりするとすごく不安だ。そこがやりたいことがなんでもできる自分のオフィスなわけだから。それにMacBookなら飼ってるネコの鉤状になってるしっぽが電源ケーブルをひっかけたりしても壊れない、ってこれは重さとは関係なかった。


Macはいいと思うけど、MacBookトラックパッドが嫌なんだよね

これもThinkPadプレゼンやろうとしてディスプレイ出力のトラブルにあう確率が高いことで有名な日本有数のハッカー*4を筆頭にしてよく言われるけど、最近も別の記事で書いたように実際はそんなに問題にならない。

もしあなたがこれまでに、他社のノートPCトラックパッドを触って使いにくいと思ってるけどMacのは使ったことがない、という状態なら、Macトラックパッドなら慣れることができる(慣れてしまう)かも知れない。実際、ThinkPadの赤いポッチ至上主義者だったのに1週間から10日くらい経ったら慣れてしまったという報告もあるし。もしこれだけが障害なんだったら、1週間かそこらの投資でその他のメリットを全て享受できるわけだから、分の悪い話ではないと思う。

そしてこれも前の記事で書いたけど、いまやトラックパッドには2本指スクロールという他にはない積極的な利点がある。これはThinkPadのぐりぐりではどんなドライバ書いても実現できない。2本指でぐりぐりしてるところを検出できないし、できたとしてもやりにくいよ。:-p

類似の批判でこれも最近はあんまり聞かなくなったけど、Macマウスが1ボタンだから嫌だというものがある。これも幸か不幸か最近据え置き型Macを買ったら付いてくるのは全てMighty Mouseなっちゃって、1ボタンどころか4ボタンになってしまった。よって自動的に解決。ただし私はビジュアル的にかわいいので1ボタンワイヤレスのやつをいまだに使ってるけど。

そう、どうしてもトラックパッドがダメな人には、最後はマウスを持ち歩くという選択肢もあるよね。最近Mac買って長時間ならマウスと言ってる人もいるし。


MacじゃなくてWindowsでもiPodは使えるよ

この項、あとで書く


Mac最近みんな使ってるからやだよ

こんな理由を聞くようになったっていうのは、それだけMac流行ってきたってことで、よろこばしいことではあるよね。たとえその人が買わなくても。でもだからといってせっかくリーチしてるお客さんを逃すのももったいないからやっぱり買ってもらおう。

だいたいこんなこと言うってことはMacにそれなりの、いや強烈な魅力を感じてくれてはいるんだよね。いろいろなルートMacのことは知ってくれてて、利用シーンとかも想像できてるわけ。しかも、みんなが使ってるのが目につくってことは、その人のまわりのコミュニティで使っている人がたくさんいるってことで、つまり自分だけじゃなく周辺の人まで含めたコンピュータの利用用途にMacがとてもフィットしているっていうことだ。そういった環境に身を置いておきながら、あえて「買わない」ことを選ぶのは効率性からいってもとても好ましくない。その人が凄腕ハッカーだったらなおさら人類全体の損失になる。だからこの場合はまわりにいる人もがんばってほしい。

さて、Macはたしかに一部のコミュニティ認知されてきたから、そこにいる人みんなMacっていうのもたまに見かける光景になった。その中で自分も同じハードウェアを買うのは、人と違うことをしたい場合はなんかシャクなのも気持ちはわかる。特にMacハードウェア選択肢が多いわけじゃないからポータブルが欲しかったら4つの機種から選ばなきゃいけなくて、どうしたって誰かとはカブる。

でもねでもね、Macは持ってればいいものじゃなくて、持った上でなにかを実現するものだ。そして、その使い方というのはそれこそ千差万別、ユーザの数だけ使い方がある。それにMacは、特にプログラマにはその想像力を最大限受け止めてくれるものだ。洗練されたデザインと常に貪欲に進化するソフトウェアフレームワークによって、プログラマ思考を加速してくれる。みんなと同じMacという入れ物の制約を受け入れることによって、より可能性を広げてる人がたくさんいる。Constraints are Liberating! だ。Mac is the Straight Jacket for Your Mind!! なんだよ。これで十分じゃない?


あと、これはおまけ。

Mac変な比較広告とか気に入らないよ

ラーメンズだからおけ(と書いとけと言われました)。


関連

*1:なんたってアフィリエイトは不調というか、アクセス数からすると無きに等しい感じだったんだけどみんな別ルートで買ってくれたんだよねそうだよね

*2DVIから変換するアダプタを忘れてきちゃって誰かから借りなきゃいけなくなる人はたまにいるけど

*3:これは私がかつてNeXTを買った理由でもあるし、振り返ってみてもあのときNeXTに触れたのはその後の自分の通った道を考えても大正解だった

*4:ごめんなさいごめんなさい

通りすがり通りすがり 2007/03/15 02:24 Macはラップトップで使えません。低温火傷します。

日本有数のハッカー?日本有数のハッカー? 2007/03/15 03:39 Thinkpadにしてからはプロジェクターのトラブルは一度だけです(苦笑
トラックパッドについては、使える人と私とでは使い方が違うことが分かってきました
一度ホームから手を放して人差し指で使うんだね
親指で使おうとするのが間違いなのか。でも、親指の位置にあるしなあ

3種使い3種使い 2007/03/15 05:30 折角なので追加〜
使わない理由11:使いたいソフトの大半がWin用だから
使わない理由12:OS9時代のソフトを切って捨てるようなことをする会社だから
使わない理由13:営業のプレゼンが理由1〜10と被ってて評価最悪だったから
使わない理由14:使ってると「こんなカッコイイのにMac使わないなんてお前頭おかしいよ!」とか本気で言って廻る人種と思われかねないから

kminorukminoru 2007/03/15 09:31 1番目の理由(職場がwindows)っていうのは、パソコンが趣味じゃないから、これ以上操作を覚えるために苦労したくないってことじゃないかな?
ってか現状でおおむね満足してる人を新しい環境に移行させるのは難しいと思う。という私はMacにあこがれて注文した馬鹿ヤロウです。

通りすがり通りすがり 2007/03/15 09:38 使わない理由14:バッテリーの駆動時間が短い
off ハック派としては駆動時間が5時間しかないというのは話になりません。

使わない理由15:画面が狭い。
15インチのMacBookPro だと1,440×900なんですよね?
コード書くときは縦の長さが重要なので、店頭で見たときに900だと狭く感じました。
#そうか、エディタを全画面にして2段組で表示すればいいのか!

使わない理由8:Macのノート型ってみんな重いよ
15インチで2.5kg、17インチで3kgは据え置きノートのスペックだと思います。

>ちまたで手に入る1kg台やそれ以下のサブノートって、サブってつくことからもわかるようにそれだけで完結した製品じゃない。
Lets Note の Y5 つかってますけど、
画面: SXGA+(1400×1050ドット)、
駆動時間:9時間(実際は7-8時間)、
重量:1.5kg
で完結した製品です。


でも、いつかは Mac に移行したいと思っているので噂の日本市場向け軽量サブノートに期待したいです。

ただただしただただし 2007/03/15 09:50 s/Co-Linux/coLinux/

GPUフェチGPUフェチ 2007/03/15 10:24 17インチ WUXGA で NVIDIA Quadro FX 3500M か Mobility RADEON 1950 搭載のものが出たら即買いなのですが←こういうのも居ます

teracoteraco 2007/03/15 10:31 使わない理由16:Appleとその販売員が信用できないから。
G3800MHz/128MBのiBookを「Windowsと速さ変わりませんよ〜。128MBでも十分ですよ!」と言われて買った。激遅。半年で売った。次にG4 1GHz/640MBをのMac miniを「Pen4より早いくらいですよ」と言われて買った。少しはましになったが起動が遅くて家でホコリ被ってる。今はIntelMacの宣伝で「Windowsと同じCPUを採用して早くなりました」と謳っている。ああ、やっぱりG4が早いってのは嘘だったんだな。

ogijunogijun 2007/03/15 11:13 ↑↑↑たださんありがとうございます。
修正しました。

通りすがり通りすがり 2007/03/15 11:26 使わない理由17:Macではエロゲーが出来ない。
アキバの方々の大半の理由はこれだと思う。

ゆきゆき 2007/03/15 11:42 Macを愛用してきた者からすれば、Macの敷居を高くしているのはこのような熱烈な宣伝活動にあると思ってます。どうか一度落ち着いて考えてもらえませんか。MacであれWinであれ使うべき理由や使うべきでない理由があるのではなく、それぞれが一つの選択肢であるということ。利点を挙げるのは良いことです。ただ最後に絶対に使わなきゃ(というのが時に行き過ぎて「わかってないなあ」となります)とまでは言わず、参考にして欲しいという程度で終わらせる冷静さがMacユーザーにあれば、もっと普及するでしょう。選択は購入する本人のすることです。そこにまで土足で踏み込みすぎる(それが熱意や親切心からくるものであっても)行為は、やはりMac普及の足止めに貢献しているとしか思えないのです。

otsuneotsune 2007/03/15 12:27 BootCampとParallelsについて言及ないの?

通りすがり 通りすがり 2007/03/15 12:30 >Macを買ってAppleがつぶれたらどうするの、1社しか提供してないのは不安だよ
>まずAppleがつぶれるって心配してる人なんて現実にはもういない。単に言ってみただけっていう感じ。


APPLEが潰れたら終わりというリスクは、例え評判が良かろうと変わらない。
心配している人がいないなんてどうでもいい話で、リスクが高い事には変わりないわけです。

4種使い(嘘)4種使い(嘘) 2007/03/15 12:37 > 使わない理由11:使いたいソフトの大半がWin用だから
知ってるソフトの大半がWindowsである罠?

の 2007/03/15 12:38 macを使わない理由。
windowsにあるフリーソフトがmacにはない。
おれはこれが一番大きな理由。
やっぱりPCは便利に使いたいからそれなりのソフトがないと使う気にならない。

ku__ra__geku__ra__ge 2007/03/15 12:48 > なぜ会社で使っているのと同じコンピュータをあなたが買わないといけないんだろう。慣れてるから? 仕事を持ち帰るから?
その通り。インターフェイスが同じであるというのは、ユーザにとって(特に積極的に学習コストを払う気がない大多数にとって)想像以上に重要なものです。
ところで、appleが潰れたらどうするの?って疑問は「Microsoftが潰れたらWindowsはどうなるの?」って疑問とあまり変わらないレベルな気がします。両方とも、たしかに潰れたら終わりですけど,それを心配する意味はあまり無いでしょう。

なすびなすび 2007/03/15 12:51 「あなたがMacを買わない10の理由」はよく分かります。でも、Macにしかできないこと
ありますか? その答えを用意できないからMacが普及しないのです。だいたいここに
上げた程度の事のために、新しい事を覚えるコストを支払うのはばからしい。
「あなたがMacを使うべき10の理由」で上げられた理由の大半は、Macのメリットではなく、
UNIXのメリットでしょう。

同じメリットはLinuxを使えば解決できます。しかも、もっと安いPCで。

私がWindowsを使い続ける理由は2つあります。競馬ができること、パソコンOSのデファク
トスタンダードであり、ハードやソフトが充実していること。
私はOSを使いたいのではなく、パソコンを使って何かをしたいのです。

メール、ネットブラウズ、デジカメ画像の整理だったら、Windowsで十分です。

S0R5S0R5 2007/03/15 12:53 > 一度ホームから手を放して人差し指で使うんだね
少なくとも私の場合MacBookのトラックパッドは親指で使いますよ。

ogijunogijun 2007/03/15 13:01 > otsuneさま
自分ではまったく使ってないのでイラネーと思って書いてないです。

artonarton 2007/03/15 13:23 美に金を払うのは貴族だよなぁ。庶民は実に金を払うわけでさ。実と美ってグリフだけは似てるなぁ。

janjan 2007/03/15 15:27 これってOSの機能しか比較してないですよね。
winで出来てMacで出来ないこと…確かに「技術的には」無いでしょう。
でも実際に使うとなるとMacで出来ないことは膨大にあります。
一番肝心なソフトの多様さやメディアの対応度が述べられてません。
例えばゲームも出来ないですし、動画サイトでもMacに対応していないところがほとんどです。

確かにプログラマには適している環境だと思いますが、今のところは一般人には向いていないと思います。
私も一時期Macに移行しようかと考えたこともあったのですが、本番環境で開発したいので今まで通りWin+VMWareにしました。

DocSeriDocSeri 2007/03/15 15:30 正直なところ、Macを避ける理由の大半は後付けに見えます。まず「Macだから」避けて、その後で「こんなところが厭」といっているだけのような。
いや好き嫌いは選択の立派な理由になるし、結局のところMacの魅力なんてそれを覆すほどのものではないということかも知れませんが。

tamtam3tamtam3 2007/03/15 17:06 無料で遊べるMMOとか、そこまでいかなくても、普通のゲームが ほとんどマックでないというのが、致命的かと

あと、Winnyや、WinMXみたいなP2PもMACは少ないですし

ゆうゆう 2007/03/15 17:18 どっちでもいいやん。好きな方買ったら。。
まぁ、固定概念で決めないでってことですよね。

namanama 2007/03/15 18:05 >MacBookのトラックパッドが嫌なんだよね
「2本指クリック」で右クリック動作になることを書いたほうが説得力ありますよ。

それからBootCampでWindowsもちゃんと使えるという事を主張した方が、
現実的な問題を解決し、説得する最大の材料になると思う。Macが素晴らしい
という主張は使ってみなければ分からない部分がやはり多くて、Windowsも
ちゃんと利用できるという安心感さえあれば、興味のある人がMacに手を出し
易くなるし、一番説得力があるはずですよ。BootCamp=新兵訓練所(汗)

tryontryon 2007/03/15 18:13 知ってますか? 98,Meがサポート終了になった今乗り換え、新規買いはMacを選べば、ソフトウェア、周辺機器、さらにはMac OS X以外のOSまで、複数のOSを同時に使うこともできると云う事です。Intelプロセッサ搭載のMacなら「Parallels Desktop」(別売・ユーティリティソフト)を使って、 Windows XPもVistaもあなたのMacの中へインストール。このユーティリティソフトを使うとWinも同時起動出来るので切り替え無しでスムーズに両方のOSが使えるようですよ。うそではありませんので確かめて見て下さい→http://www41.tok2.com/home/kinseeso/apple/index.html の右側に点滅しているコメントがありますので辿って下さい。

 2007/03/15 18:20 macは値段が高いんですけど、そこも買わない理由の一つになりませんかね?

通りすがりのMac user通りすがりのMac user 2007/03/15 18:52 すばらしい!おっしゃる通りです。物まねしかできないwindows機を買う人たちの気が知れません。Macを買う理由?オリジナリティです。

通りすがり通りすがり 2007/03/15 21:24 故障率が5台中4台というLG/Hitachiのsuperdriveがくそだからかわないんじゃないでしょうか。Macユーザですが、別にWindows使いたいひとはそれでいいと思います。それと、「物まねしかできない」とかいうひとがいるのも、嫌われる原因かも。

通りすがりの両刀通りすがりの両刀 2007/03/15 21:46 うちのmacbookは昨年末買ってからXPしか起動してないです。
bootcamp最高ですよ。mac OSも動くしね。

・・・・・・ 2007/03/15 21:56 Mac買わないのは熱心な奴がエ●バの商人みたいに宗教活動するからだな。
隣の92の連中みたいでうざいねん。いいモノなのに...

futtifutti 2007/03/15 22:40 まあ,要するに一番の利点はモバイルUnixとして使えるってことですな。
それに魅力を感じるようだったらMac以外に選択肢は無い。
逆にそこに魅力を感じなければ買う意味はない。

KKK123KKK123 2007/03/15 22:57 Macが買いたくなりました。

通りスガリ通りスガリ 2007/03/15 23:19 ウィンドウズの画面を見ている時間も、マックの画面も見ている時間も人生。悔いのないように…

なんか・・・なんか・・・ 2007/03/16 00:41 win派もmac派も
自分の使ってるのがサイコーって思いたいんでしょ結局は・・・
なんか必死すぎて笑った

と必死にコメントしてみました

kackkack 2007/03/16 01:14 MacもWinも使ってるし、どっちがいいってことはないです。
ただ、プレゼンのセッティングに要する時間は、Macの人の方が遥かに長いですね。発表の持ち時間を、かなり損していると思います。できないのに買うから。

pocpoc 2007/03/16 01:22 うんとね、買いたいかどうかや実際の利点欠点はいったん置いて、「なぜ売れないか」ってことなら実は明確なんです。ズバリ、「(無駄に)カッコイイから」なんですよ。地方にいきなりできたこじゃれたレストランが半年でつぶれるのに、吉牛やヤマダうどんは生き残る。なぜか原宿に怖くて近づけない。とかね。「カッコイイのはわかるけどうちのコタツにはあわないよなぁ」っていう感覚。
そういう方向から一度分析してみるといいですよ。

ちなみに過去、Mac互換機が出たときなんかはそれまでDOS一辺倒だった人とかもあっさり買ったりした例が結構あったのを知ってます。

hmorihmori 2007/03/16 04:05 私がMacを買わなかった理由。OS9時代に遅く高いマシンを売ったApple, その時代はunixじゃ無かったし。PowerPCが最高と嘘をつき、いざIntel入れたら4倍も早くなったと言う。
Unixになったらなったで、過去の資産をばっさり捨ててDTP連中を混乱させる。Intel Mac上でAcrobat-Readerで印刷できない。
最後にあんだけパワフルなGPUを積みながらバリバリのフライトシムが無い。
という現実で私は拒否反応を起こしていたけれど、MacBookを買ってから世界観変わりました。完全に安定してレジュームが効くUnix Like OS. これイイ。
使っていて気持ちいい。DTPなんて出来なくていい。ゲームなんて出来なくていい。Word, ExcelはParallelsでやればいい。corbon Emacs最高。なんでも共有とっても便利。
欲を言えば・・・メモリ4GB-8GBのノートが欲しい

synsyn 2007/03/16 05:20 PCで動くMacOSが単体発売されたら買ってもいいかな〜と思います

kiyoshi-n2kiyoshi-n2 2007/03/16 06:20 私も同意です。HWのしばりがなければとっとと移行してると思います。
HWに魅力を感じてる人が多いところがMacのいいところであり、また最大の弱点であると思います。ジョブスがいる限りむりでしょうね。
いわゆるAT互換機で動作するMac OS Xを単体発売すれば、Vistaが不評の今MSを一気に駆逐できるチャンスなのに。

harrypotterharrypotter 2007/03/16 09:26 私の理由はたった一つ、「秀丸エディタが動かないから」です。

chroumchroum 2007/03/16 11:16 「Macを買ってAppleがつぶれたらどうするの、1社しか提供してないのは不安だよ」には「WindowsのPCを買ってMicrosoftがつぶれたらどうするの、1社しか提供してないのは不安だよ」という答えがぴったりします。

sonzasonza 2007/03/16 11:47 Mac欲しくなってきますね・・・。でも、ホントそろそろPCで動くMac osXが発売されてもいいころかもしれませんね。機能に制限がかかっていてもいいから。

い 2007/03/16 12:11 PowerBookG4/400(2.4kg)持ってますが、重過ぎて耐えられませんでした。
Vaio-T(1.5kg)は平気なんですが……。

sharlsharl 2007/03/16 13:32 Macの利点なんてほとんど無い。
そこがいいんじゃないか。

bokenmakbokenmak 2007/03/16 17:52 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2788941.html
ここの人ですか?

kamicupkamicup 2007/03/16 20:33 Mac所有者ですが、正直こういうマック至上主義には共感できません。
単に「好き」で「気持ち良い」からMacをメインに使っていますが、
Winの素っ気なさが心地よい場面もあるので、結局使い分けてます。

一個、Winでしか出来い事が。WMA/WMVのDRMはWin上のMediaPlayerでしか扱えないので困ります。ビジネススクールの教材がDRMつきWMVのストリーミングなので。Intel Mac買ってParallel入れれば解決するんですが。

   2007/03/16 22:54 マカーだけどパソコンなんて好きなもん買えばいんじゃないかしら
安いとか高いとか可愛いとかゲイツだからだとか
そんな適当さでいんじゃないかしら

って思うゆるゆるユーザーの俺

浦島浦島 2007/03/17 00:33 ネットゲーなどの最新ゲームは、winとmacは同時発売になっているのですか? その昔、ディアブロやUOの出現でwinに乗り換えましたけど、もう10年ほど前なんですね〜。

ねこさんねこさん 2007/03/17 01:56 エロゲでてねーじゃん

TKO_04TKO_04 2007/03/17 11:40 価格の問題は?
あと、OS8や9の時代のMacを知っていると、Macは好きだけどAppleの殿様商売が嫌いって理由で使わない人もいると思いますね。

湊大典湊大典 2007/03/17 13:58 UNIXが使いたい人向けへの説得は甘いと思う。
Windows(クライアント)+VMWare&Linux(サーバー)だと統一性がないんですよ。
俺がOSXを買おうと思っているのは
UNIXからWindowsのアプリやファイルシステムが触りたいというのが
大きな理由です。
cygwinはまがい物でいまいちですし。

カンコクカンコク 2007/03/17 21:05 cygwinはまがい物??

圭介圭介 2007/03/18 01:24 Macを買わない10人の理由
http://q.hatena.ne.jp/1173939115

さいまさいま 2007/03/18 04:49 最近、TV見たいから。。と立て続けに却下されましたが、なにか…(;;

ほりほり 2007/03/18 11:08 周囲のMAC使ってる人と同類に見られたくないから、使わないってのはある。
便利かどうかとかと全く関係なく。ボクにはこの問題は大きい。
ボクの周辺のMAC使ってる人だけがアレって可能性もあるんですが。

yyanzqaqayyanzqaqa 2007/03/19 15:18 開発関係を業務としています。

やはり、業務開発の世界では、どうしてもWindowsになってしまいます。例えば、業務関係ではVisual BasicとかExcel + Accessで開発をしたものがけっこうありますが、これらのソフトはもちろんMacにないもの(Excelはありますが)ですし、これらで作ったものも Windowsでしか動かないので、どうしてもWindowsになってしまうのですね。

よく、「ExcelはMacでも動く」といわれますが、これは作る内容によります。業務開発などですと、Excelのマクロ(Visual Basic Script)の内部から、Windowsにしか用意されていないWSHという機能やWIN32 APIを直接コールするようなことをよくやります。こうして作られたものは、当然ですがWindowsでしか動かないのです。

また、サーバ関係でASPというWindowsのサーバをベースにした開発は、やはりWindows専用となります。作ったものを他のサーバで動くように移植するのもなかなか苦労します。また、一般的なアプリケーション開発になるとVisual C++に相当するものはMacではないですし、組み込み機器向けの開発となると、はたしてMacで可能かどうかもわかりません。

「Macにも同じようなものがある」ということと、「だからMacでもできる」ということはまったく違います。同じようなものがあったとしても、それに移行するためには膨大なコストがかかることもあります。たとえば、MS OfficeでVBScriptを駆使して作られたプログラムをOpenOfficeに完全移植するのがどれだけ大変なことか、これはやってみないとわからないことです。それを、「MS OfficeでできることはOpenOfficeでもできる。こっちにすればいいじゃないか」と簡単に言ってほしくはありません。「そう思うなら、あんたが全部移植して見せてくれ」と思ってしまいます。

世の中、簡単に「こっちからこっちへ」と移植できるような、通り一遍の単純な使い方しかしていない人ばかりではないのです。機能を駆使して作られたファイルを他のソフトソフトウェアに移植するのは、並大抵のことではないんです。趣味や遊びで使っているのと、業務で本格的に使っているのではわけが違うのです。

こういう、業務に使われるファイルやプログラムの多くが、どうしてもWindows専用になってしまうため、業務用のパソコンはWindowsを使うしかない、ということになり、結果として「会社ではWindows=それなら個人でもWindowsでいいや」という形になっている感は否めないでしょう。

私個人はMacもWindowsも使っていますが、仕事関係がWindowsだとプライベートでもそのままWindowsを使うほうが楽なんですね。結局、億劫になってあまりMacを使わなくなってしまうのが現状です。

joyaasanjoyaasan 2007/03/19 15:20 企業での利用の場合、ベンダーがMacでの利用のサポートを表明していることが重要です。

個人利用の場合、代替品がある、というだけのことで、Macでないわけではないですが、絶対数が少なく選択肢が限られることは、Macを選ばない理由になります。
そして、個人利用でも、家でつくったファイルがそのまま仕事に持ち込む必要がある場合(大企業では家からのファイルの持込は禁止されていますが、ほとんどの中小ではまだこれが実際起こっています)、結局仕事がWinであるなら、Macを家えもつ理由がないのです。

仕事がグラフィック関係の人とか、仕事をしていない学生ならMacも選択肢になるとおもいますが、社会人の多くの利用においては、サポートをしてもらえるソフトがMacでは少なく、絶望的です。
またMSのソフトはOutlookでスケジュール、タスク、他人の予定をおさえるなどの連携ができるExchangeサーバのアクセスがあり、これを導入している企業はもちろんWinが必要ですし、サードパーティの多くで出しているJavaでアクセスするグループウェアで、Winを前提に開発されているものは、Macでもブラウザベースで理論上は開けますが、ベンダーがサポートしていない限りは企業もMacでの利用を認めません。
出張先からアクセスもMacでは実質できないので、Macをもつ意味がありません。

同じことができるということと、多くの人が安心してサポートも受けられ日常でも仕事でも使えるということは、同じではないので、Macが選ばれないのです。
事実は事実です。

 2007/03/19 22:22 Macってダサくて高くてソフトが無い三重苦。
M$-WindowsかLinuxしか選択肢に入りません。

俺一般人俺一般人 2007/03/19 22:38 皆いろいろ知ってるんだなあ。
俺なんてMac使わない理由は「昔の悪印象が強すぎる」位だよ。

 2007/03/20 02:35 mac関係の話題はマカーもアンチ元気がよくて好きだ。

nacintashnacintash 2007/03/20 16:23 マイクロソフトは欠陥品を製品として堂々と出すような所ですのでMac対応の物も一応互換性があるように見せてレイアウトが崩れたりするのを修正しようともしないですし(ひょっとしたらMacを悪く見せる為の戦略かも)。
Winのソフトは適当に作っても製品として堂々と売れますが、Macではそうはいかないのでソフトの数も少ないんだと思います。そして、そのWinと同じ感覚で作るので使えないものが目立ちます。

Winユーザーはそういう欠陥製品であっても修正されるのを気長に待ったり、自分たちで何時間もかけていろいろやってみたりして、使えなくてもサポートに苦情をいう人も少ないので企業に取ってもありがたいんでしょうね。

個人的にはMacでそこそこ使えるソフトを出している会社の物だとWin用のソフトでもある程度使いやすいです。

matcarmatcar 2007/03/21 13:48 人に物を薦めるときは欠点も伝えたほうが良いのかもね。
”こういう点がすごい”って言われるだけだと胡散臭くみえるし。

>俺一般人
最近は大丈夫です(昔に比べればもう)、戻ってきてください。

>nacintash 
そうやって印象操作に走るからMacとマカーは嫌われるのさ。頼むから大人しくしててくれ、主に善良なマカーのために。

-- 2007/03/22 10:34 MacでAutoCADがネイティブで動作したらWindowsを窓から投げ捨ててもいい

イッパーンジンイッパーンジン 2007/03/22 16:36 マカーは普通の人がほとんどなのにどーしてドザって感情論で誹謗中傷する狂信者ばかりなのだろう。

普通人普通人 2007/03/22 22:57 慣れの問題もあるけど、何処に何があって、それが何をしてるのかが分かり易い。(OS9程じゃないけど)
iMacが出てからは、庶民のおいらにも何とか買える値段になった。
でも、DTPでは未だにOSX対応してくれない印刷会社があったりします(そんなに問題はないけど)。そんなにMacを勧める気はないけど、選択肢の中にはあってもいいんじゃないかと思う。

madmacmadmac 2007/03/23 00:43 大学のとき色白めがねの教授が使ってたよ。糞窓はごみとも言ってた。
何で布教活動するんだろう。特殊な人が使う特殊なコンピューターでいいじゃん別に。
電気ガス水道に近いwindowsと太陽光発電のMacが競っても勝てないのはわかってるはずなのに。

tntn 2007/03/23 10:12 まずMacは、自作ユーザーやゲーマーにとっては選択肢にすらなりません。
そして、Windows Media DRMの施されたファイルはWindowsでしか再生出来ないし、今後もそれは変わらないと思います。
日本においてこれらを重要視するユーザーがどれ程になるかは分かりませんが、
趣味で使うにしても余りに大きな弊害ではないでしょうか?

こじこじ 2007/03/24 08:47 仕事場Win、家MAC(になった)です。でもWinに戻そうかと思ってます。
理由1:VBが動かない。(Pallarelsは使ってるけど却下) 誰でもGCCでバリバリ書けるってのは大間違い。私みたいに趣味でチョイチョイって小物作って自己満足するにはVBは偉大だ。
理由2:まともな3D-CADが無い。(VMWAREでCATIA V5R16動かせたけど、「それだけ」) 別にCADは仕事じゃない、趣味ですんで。
理由3:MACじゃなきゃ出来ない。って事が皆無なのに今さら気付いた。Windowzのロゴ見るとゾッとするし、げいつも大っ嫌いだけど戻ろうかと思います。Web専用として併用はするかもね。

rockshoxrockshox 2007/03/24 23:21 非常に分かりやすく言えばMacはパソコンの「貴族」でありWindowsは「一般大衆」といえるのではないかと思います。
前者は才能が特化しており一般大衆がとてもかなわないような高い能力を持っています。
しかし、「一般大衆」がボンクラかというとそうでもなく歴史を見れば明らかなように貴族は非常に珍しい存在になるでしょう。
「悪貨は良貨を駆逐する」。……ちょっと譬えは違うかもしれませんが。

winnerwinner 2007/03/28 15:39 「Mac使ってるとバレたら、こういうエントリを書くようなうざい連中と同類だと思われる」というのはどう足掻いても埋めようのないリスク

miffmiff 2007/04/01 01:55 きちんと使えそうなやつは使え。ソフトがないというやつは作れ。もてあましそうなやつは特に買う必要はない。以上。(G3遅すぎ…)

こじは違法コピー好きこじは違法コピー好き 2007/04/01 02:13 普通、Catiaなんて個人利用しないよね。単体でいくらするんだっけ?
VBもObjective-CもOS専用言語だから、ただ慣れの問題っしょ。どっちも今ではただで使えるから違法コピーしないで使えてよかったですね。
にしても、貴族ってwww。いいなぁ能天気で。貴族は搾取される平民に首を切られて死ぬ羽目になったんですが。上の方々はうざいというか暇なんでしょう。いいなぁ、暇で。

 2007/04/01 22:58 Appleが潰れたら云々が杞憂だとしても、ジョブズが死んだらどうなるのw
すんません通りすがりの茶々です

アンチマックアンチマック 2007/04/04 12:11 > 自分のために使うのはMacでいいと思う
友人の大半は窓。ファイルの互換性無いから同じモノを見れない。
じゃあ一々変換しろと?すでにその一手間がかかる時点でダメ。
そもそもフリーソフトもゲームもみんな窓対応。macでは逆立ちしても何してもそれらが使えない。故にアウト。
> Macは最高に使いやすいし
嘘を吐くな。窓と比べて「使いやすい所」と「使いにくい所」を上げてみろ。
mac 1:9
窓 8:2
これが一年使った自分の評価。
マトモに使い方を説明しているヘルプなんて殆ど無い。
正直、テキスト打つだけなら携帯電話の方が使いやすかった。
> デザインこそが本質なんだ。だからMacには買う価値がある
使いにくいけどデザインの良いmac
使いやすく別に悪くは無いデザインの窓
どちらをユーザーが好むかは言うまでも無い。窓に決まってる。
> Mac、最近みんな使ってるからやだよ
大多数はmac使ってません。
> 人類全体の損失
落ち着け。
凄腕ハッカーなら普通大多数が使ってる窓の環境を選ぶに決まってる。

んじゃあなんで俺はマック所有してるかって?
UNIXだったからだよそりゃ。
でも正直、この半年macで起動させたソフトは、ターミナルだけ。
mac「じゃなければならない」理由なんて一つも無い。

が併用している理由が併用している理由 2007/04/14 13:08 1.XP,Vistaはフォントが糞 よってWebはMacで。
2.Macはソフトの多様性,互換の問題が糞 よってWeb以外はWinで。

Z0Z0 2007/04/19 17:03 デザインデザイン言ってますが、Macのあのデザインが嫌いな私はどうすればいいでしょうか。無印良品みたいで嫌。ま、好みの問題ですがね。
PCなら、デザインが嫌なら他の会社のにすればいいですが、Macは1系統のデザインしか選べない。

ころころ 2007/04/21 16:39 OSXのアンチエイリアスのほうがよっぽどボケてて見づらいと思う。
iMac買ってみたけどゲームボーイにも劣る液晶とアンチエイリアスのせいで
つらくなったので売ったよ。
>>いやいや、最初から組み込まれてるのが重要なんだよ。
Macほどフリーソフトで補わないと使えないOSはないよ。
人間工学に優れてるとか機能美とかのイメージあったけど
全部うそって分かった。あの目線の高いiMac,ふにゃふにゃキーボード
すべて品質最悪。

macは品質が...macは品質が... 2007/05/29 23:16 winからmacへ乗り換えようかと買ってみたんですけれど、あんまりにも品質がねぇ(笑)

Mac Book Pro のトラックパッドの脇の辺りの筐体を指で押してごらん?
「ベコッ!」って音とともにクリックされるから。

これが、最悪。プログラムを書いているとき、文章を書いているとき、ちょっと強く腕が当たっただけでベコっとクリックされて、文章が打てなくなってしまう。

自分の買った物だけかと思ったら、店頭においてあるの全部ベコッて言うんだね。
本当に酷い品質管理。もうパソコンを作るのをヤメテください。

Don’t be arrogantDon’t be arrogant 2007/06/15 15:38 あなたみたいなひとのおかげで(私を含め)多くの人はうんざりしてしまいます。私の周りのMacユーザーは大抵あなたのようなしゃべりかたをするんですよね。なぜかあなたのようなMacユーザーは自分がは他の人よりも高い位置にいると思っている。大きな勘違いですね。

最近のMacは沈んで行くSonyを思い出させます。Macでしか動かないような独自のハードだったりソフトだったり。見た目はきれいでも品質は下がって行くばかり。昔のMacはハードが売りだったと認識してますが、いまのMacのハードはPCと変わらないでしょう?スペックの良いハードだけどその分もちろんいい値段しますよね。実際、最近のメジャーOSでハードウェアを選ぶのはMacだけで、それはWindows以上にエゴイスティックだと思います。
その他、あげればきりがないですが、最後にもう一つ。Macのデフォルトキー及びキーバインディングは使い物にならないですね。アップルキー、オプションキー、Altキー、Ctrlキー、fnキー... 私にとっては他機種と全く互換性のない重大なバグな訳ですがMac(ユーザー)にいわせればそれが正しい、ウリ、又はは機能だそうで。。。ユーザーをMac様式に強制的に慣れさせる(これは使い安さとは全く異なります)、という姿勢がまたエゴイスティックじゃないですか?

残念ながらMacの快進撃は次2,3年は続くでしょう。。。あなたのような思い上がったMacユーザーがこれ以上増えないことを祈っております。

LL 2007/08/26 23:24 メガネで痩せている人がWindowsを使っているイメージがある。

FF 2007/09/08 14:46 こうやって過度にMacを薦める奴がいるから、ごく普通のMac使いが迷惑を蒙る。
「自宅を職場にしたい、それも会社でやっているようなあれやこれやとほとんど
同じことをやる場所にしたい、って思っているなら、そのときは仕方ない。でも
そういうことは会社でやった方がいいんじゃないかなあ。」
これなんかホントに盲目というか、相手のことを考えてない文章だよね。
もう少し客観的にMacを見る目を養って下さいな。

アマゾン太郎アマゾン太郎 2007/09/23 06:09 デザインで選ぶならMacがいちばんいいことは明らかだ。

Macのデザインがそんなにいいとは思えません。USBポートが後ろ側についてて使いにくいし。NEC製品やVAIOの方が質実剛健といった感じで好きです。

それと、パソコンの優劣をオリジナリティで判断する奴は馬鹿なんじゃないかと思う。技術と芸術の違いもわからないのか。
「MacはGUIの先駆け」って何十年前の話なんだか。PS2は3DOのパクリですか?
重要なことはそんな昔話ではなく、現時点での性能でしょう。


・・・まあVISTAはあまり評判よくないみたいだけど、2000やクラシック表示のXPはなかなかよさげですよ。フリーズしないし。

mimikomimiko 2008/02/19 18:58 最近WinからMacbookに乗り換えました。Macの魅力がわかりません。せっかく買ったのでわかりたいのですが、MacはMacの中で閉じた世界にあるようで使い勝手がよくないです。
どうしたらMacのよさがわかりますか?LinuxとかがわかってないとMacは理解できないっていわれました。iWolk08の使いにくさ、Numbersのグラフなどのかわいそうなくらいの貧相さ、プリントアウトすることを想定していないのか、プリントの設定がものすごくやりづらい。
iPhotoだけでは大きなサイズの画像はトリミングできてもリサイズできないし、webを見てても日本語がきれいだというけど、英文はいいけどLinux同様フォントの周囲がボケててVAIOのがよっぽどきれいに見える。画面がきれいなんでしょうか?少し角度をずらすとDVDもよく見えません。少し使っただけでファンがうるさいし。
それにダウンロードという概念がないらしいですけど、バソコンそんなに詳しくない私にとってはよくわからないし、おそらくMacの常識だからだと思いますが本も出てないし、そういった基本的な使い方はいったいどこで知ることができるのでしょう?
Linuxとか勉強すれば理解できるんでしょうけど、それだったらWinに戻った方が手っ取り早いと感じます。
Macの魅力はなんですか?調べてもMacのHPにあるようなありきたりのことしか書いてないです。
たしかにリンゴのマークはかわいいけど、それだけじゃパソコンとしての魅力はあまり感じられないのですが、是非Macの魅力を教えて下さい。

神田神田 2008/03/16 23:26 なんだかんだいっても、買わない人は買わないんだよ、結局。

はのはは姫はのはは姫 2008/09/26 13:59 どうせUSBはハブかますから、場所なんて関係ないと思うだよ。>アマゾン太郎氏
好き嫌いはともかく、アップルのプロダクトデザインが美しいのは事実として認めざるを得ない今日この頃(笑)

アンタ、たぶんWindowsも使いこなせてなかったでショ?図星? (爆) > mimiko殿

JJ 2008/09/26 15:00 Macのフォントのアンチエイリアスって切れますよ、イヤなら切れば良いだけの話。
ちなみにMacのビットマップフォントの美しさ、可読性の高さはよく知られたことで、
わざわざWindowsにMacのOSAKAフォントを表示させるプロジェクトまで存在する。

Macを選ばない理由Macを選ばない理由 2008/10/04 01:31 1) 自作ができない
2) 宗教みたい
  ・Apple製品は問答無用ですべて絶賛 (iPod、iPhoneとか)
  ・口を開けばお約束の台詞
    ・すばらしい ←最上級のほめ言葉で常に絶賛
    ・先進的 ←デスクトップのデザインはUbuntu(つまりCompiz)が一番先進的だと感じました
    ・最高に使いやすい ←Windowsを使いにくいと感じたことはありません
    ・かっこいい ←個人の好みを押しつける (しかしXPのデザインがダサいのは同感)
    ・GUIはMacが先 ←昔話をいまだに引きずる
    ・Windowsを必要以上に敵視する

まぁ、自作ができないというのは論外、圏外、宇宙の彼方ですな。
仮に自作ができたとしても、信者と思われるのがいやなのでMacを選択することはないでしょう。
大半の狂信者のおかげでイメージダウンの被害に遭ってる一般マカーの方、お気の毒です。

>自分のために使うのはMacでいいと思う

「自分のために使うのはWindowsでいいと思う」でOKです。

>重要なのは、メールを読み書きして、Webを見て、
>Blogを書いて、プログラムを書いて、っていうことだろう。

Macである必要はありません。Windows、いやLinuxでおk。

(爆)って懐かしい(爆)って懐かしい 2008/10/04 04:00 >アンタ、たぶんWindowsも使いこなせてなかったでショ?図星? (爆)

私が出会ってきたMACユーザーは大抵このような物言いをし
MACを使える自分は特別なんだ、とばかりに人を見下した態度をとってきた。
他の方もおっしゃるように、そのような態度が改めて壁だと感じました。

MACもWindowsもLinuxも使いますが欲しいソフトがでるのは大抵Windows専用。
仕事で求められるのも90%がWindowsで動作させるプログラム。
ただ、MACがひとつ私に与えてくれたものがあります。
こまめに保存する用心深さです。

inc_akainc_aka 2008/12/05 18:31 Macがほしけりゃかえばいい。
必要ないなら、ほかにすればいい
人を馬鹿にする場所じゃないぞここは。(`・ω・´)シャキーン

ちなみに、私はMac派です(爆)

両党使い両党使い 2008/12/20 10:21 職場ではMac家庭ではWin(Eee PC)です。
MacはPower Mac以前から使用しています。
(自宅にはPowerBook 1400csが今でもありますよ☆)

Macが嫌われる最大の理由は一部のMacユーザーにあると思う。
なんか新興宗教の勧誘みたいでしょ。
「聖教新聞購読してください!」と布教活動している人たちと変わらない気持ち悪さ。

もう、こうゆうMacの宣伝止めようよ。

「使いたいのならご自由に♪」くらいの余裕無いとね。
iPodくらいの宣伝が一番いいよ。

Macの魅力が、醜悪な宣伝により半減していると思います。

takanometakanome 2009/02/16 11:54 最近マックに興味あって買いたいと思っていますが。
価格をwinと比較したら高いですね〜
私はけっこう形から入るほうなので・・・
マックのリンゴのマークがいい^^
音楽 動画がいいらしい。といってもどういいのか判らない。
ワード エクセルはデスクトップのwinでやるから。
音楽動画もっぱら遊びのノートで使いたい。
でも価格が高い!
優柔不断でしつれいしました。

なんだこれwなんだこれw 2009/10/15 20:30 同じ性能ならマックのほうが全然高いだろwww
デザインもださいっつーのw
使いにくいし、動きがおかしくなったときどこがおかしいのかよくわかんねーし、まじくそ。

なんだこれwなんだこれw 2009/10/15 20:30 同じ性能ならマックのほうが全然高いだろwww
デザインもださいっつーのw
使いにくいし、動きがおかしくなったときどこがおかしいのかよくわかんねーし、まじくそ。

いいじゃないのいいじゃないの 2009/10/29 10:44 MACを使う人はそれなりの人、WINをつかうひとはそのままの人、無理に勧めなくても、好きな方を使っていれば...

ないない 2010/02/19 21:45 ごめん、気持ち悪いこういうの。
そもそもMAC好きな視点だから。

デザインで言うと確かに質感や仕上げ、見栄えは良い。
だが、あのでかでかと鎮座するリンゴマークだけは許せない。
あのリンゴはデザインの全てぶち壊している。
マウスもPCも。

はがーはがー 2010/12/31 02:42 現実はもっと単純な話でしょう。主流じゃないから買わない。
自分もMacを買う気は全くありませんが、Macが主流なら当然のようにMacを買っているでしょう。
主流であることのメリットが大きすぎるんですよ、PCの世界は。

最悪最悪 2011/01/22 03:07 つい最近mac買ったけど、あまりの使いづらさに反吐が出た・・・
ファイルブラウザはクソだし、ハードウェア認識力は現行OSとは思えないくらいお粗末
何より最悪なのは、システムを自分の好みに変えられない点。
これほどひどいとは思わなかった。
二度と使いたくはないね。

結局結局 2011/03/25 23:01 結局、それぞれの使い方次第ではないでしょうか?
私はMac使用歴15年、Win使用歴7年ですがどちらも必要です。
印刷屋ですがヒラギノは商用印刷に耐えうる品質です。
しかし自作できるWinも手放せません。
Webの確認も必須ですし、3Dもやるし、ワード・エクセルはやっぱWinのが安心ですし
友達にどっちが良いと聞かれたら
凡庸的なWindowsのがいいよ。と言っています。

それとMacのいいところは例えば
カメラをつなぐと大抵の古いデジタル一眼でも認識され、連結撮影できます。
メーカーがサポートを打ち切ったカメラでも、動いたことはちょっと感動しました。

通りすがり通りすがり 2011/09/09 11:34 "あなた自身が買うコンピュータというのは、あなた自身の表現の道具なんだ。"
ってとこで吐き気がしたwwwキモっ
せいぜいそのかっこいいmacで自身とやらを表現して生きてってくださいw

う〜ん…う〜ん… 2012/12/01 14:54 ハッキングコンテストで、毎回最初にやられるイメージが定着してるのと、
WINに慣れてたら、かなり使いにくい。
ただ、私はターミナルでの作業が多いので
MACでLinuxと同じターミナルと、viエディタが使えるので
ちょっとだけいいと思う。
ただ、WindowsにAndlinuxかCgwinいれればいいだけの話ではあるけれども。

ヒラギノヒラギノ 2013/03/23 21:05 いやいや、ハッキングコンテストの記事ちゃんと目を通していますか?
最初は殆どのOSでハッキングは成功しない。(もし簡単にハッキング出来るとしたら問題だとおもいませんか?)
だから大会側はコンテストが進む過程でどんどんハッキングされやすいように条件を下げていきます。そして条件を下げた所にハッキングされたOSが多いのがMac OS Xと言う事です。
わかりますか?Apple嫌いな主催者が居れば簡単にMac OS Xがハッキングされやすい条件にしてしまうかも知れません。

予め大会側が負けるOSを決めているコンテストだと言う風に捉えて貰ってかまいません。
無知って怖いですね。

OSが一番弱いのはWindowsです。次にLinux。Linuxはパソコンに詳しい人達が使ってるイメージですが、その分変な事をしている人達も多いのでその人達の心理を読めばLinuxはハッキングされやすいといえるでしょう。

MEIKAMEIKA 2013/06/03 18:35 いくらなんでもマック信者の煽りが酷い
DSとPSPくらいどうでもいいな
機能美でwindowsなのは確かなんだからそれを覆す水掛け論流すより、マック使うとサブカルっぽくて格好良いだろ、くらいの開き直り方してみろってもんよ

レスにしたってハッキングコンテストの件に関してなんかは正式なソースもなく考察だけで証明終了してしまうっていう……電波系過ぎる

名無し名無し 2014/02/26 14:11 とりあえずmac買って仮想でウィン動かせば万事解決ってことで。

あばばばあばばば 2015/06/04 00:54 Macは嫌いじゃないけどこうやって布教活動チックなことしてる
Macユーザーはちょっとね…。周りにもいたけど。
例えばNikonが良いと思って使ってる人に「Canon何で使わないの?」
とか延々と説明されてもハイそうですかって簡単に乗り換える?
他人が使ってるOSに興味持つのは悪くないけど、
それを否定して宣伝してても立場悪くなるだけじゃなのかな?
相手を貶めて優位に立つような主張は受け入れられないと思うよ。

pamupamu 2015/06/07 04:27 個人的にはWindows一択!
趣味でMacっぽく使うならLinuxでよくないか?
appleはユーザーに対して独善を押し付けてくる感じもする。
実際、以前開発で煮え湯を飲まされた。丁寧じゃないんだよ。

白雪姫(不活性)白雪姫(不活性) 2015/06/13 04:30 > Macを買っても職場ではWindowsなんだよね、それにVistaも出たし
で述べている主旨と
> MacじゃなくてもUnixは使えるよ
で述べている主旨は、

矛盾している。

前者。 
同じ作業に対する何通りものインタフェイスの作法を
人間の側がいちいち覚える二重三重の手間を機械ごときに強要される筋はない。
其れを飲み込むを良しとするのは最早道具の便利本末転倒したドグマだ。

後者。
方や二重三重の手間は宜しく無いと述べて居る。
前者から引けば、切り分けの出来ない人は金で始末を付けるが良しと…
…その結論がmacであるとの事か。
そして二重三重の苦労で新しいインタフェースを「わざわざ」覚えるのだ。
大枚叩いてまでして苦労を買う機械…。素晴らしい!

 

多くの人は…

金が有れば慣れたインタフェースをそのまま使える物を購入するだろう。
…winユーザならwin(そのwinですらなぜxp以降のバージョンが普及に難渋したのを考えれば自明だ)。

そして金が無ければ古道具屋やオークで入手した1万円未満のPCに、
unity以外のインタフェースのディストリを入れて、
超重量級のアップルのunixより軽快に使う。
(BSDを彼処まで重く使う価値観にわざわざ付いて行く筋は無い)
インストールの手間? 新しく覚えなきゃならないインタフェース?
いいんじゃないですか? タダ同然ならそのぐらいの苦労分の元はとれますもの。

 

「どうしてもmacっぽくなきゃヤダ!」
結構でしょう。 まらばnetBSDなど如何か? 中身は殆ど一緒なのに、
あまりの軽快さに「これが同じものか!」と疑う事でしょう。
「皮がOSXじゃないからヤダ」ですか。 それこそ頭を切り替える事すら出来ない云々ですね。

…使い続ければ良いでしょう。macがお好きならmac。乗り換えも切り替えも大変ですよね。
自身が御免被る事は人様も同じに面倒なんですよね。
なかなか其れがわからないと折伏大行進が始まります。自重したいものです。

 

蛇足ですが、ウチは複数台あるwin仕立てのPCの最後のたった一台にwinxpを入れて以降、ゲイツと縁を切りました。
「ゼニゲバとさよなら」です。
ですから動機がそれですので自動的に買った事もないmacとも永遠にさよならになりました。
以降手にしたubuntuとも近年縁を切りました。
winのメトロインタフェースを忌避して来たのに、
まるでその後を追う様な腐れunityに付き合って行く道理など有りもしません。バカクソ重いですし(笑)。
況や、BSDを信じられない重さで使うOSXをや!

使いはじめるのが大変?
winユーザでも「前より起動時間が速くなったんだぜ!」って云う人居ますね。
でもですね。 PCって、『使ってる時間』の方が長いんですよ。 クリエイティブな作業は「使ってる時間」の方を費やして行うんです。
「使いはじめる迄の時間」ですか、早い人は1日かからんでしょう。みっちり調整する人は1ヶ月ぐらいかけますか。もうちょっとかける人も居ますね。
でもですね、
そのPC使って創作にかける時間は遥かに遥かに遥か〜に、…長いんですよ。
なので屁でもありません。 OSだけで言えば元手がタダ同然ですから(笑) (PCなんかジャンク2個イチで充分ですもの)

お金が唸ってる人はmacですか。いいんじゃないですか? mac使ってたんなら。
糞重く誂えたBSDを強引に動かすオーバーパワー筐体手にして存分エレガントに浸ってください。
win使ってた方、win。…いいんじゃないですか? 仕事場と同じインタフェースなら楽ちんですもの。ゲイツにバカっ高いみかじめ巻き上げられても元のとれる充分価値だと思いますよ。
御互い乗り換える必要も無いでしょう。
幾らお金が唸って居たって、そんなバカ高い金払ってまでわざわざ苦労背負い込む酔狂さん。…何処ぞに居らっしゃいますか? …そういうことですよね!

(ご信心の話って事になれば別ですが。十字軍の歴史の犠牲者にならん為には説得放棄して三十六計一目散

s.us.u 2016/02/21 23:10 Microsoft Edgeは動きがきびきびとしてていいね。
自分はスクロールなめらかなのがいいのでMAC Safariのほうが好きです。

namanama 2016/03/15 09:04 VMwareで10.11まで動かせるから高いMacを買う必要なし

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070313/p1
2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 |