Hatena::ブログ(Diary)

踰矩ブログ(耳不順を改め) RSSフィード

 2016年の新年に当り、弊ブログのタイトルを変えることとした。論語の「70にして心の欲する所に従い矩を踰えず(のりをこえず)」をもじり、矩を踰える趣旨で「踰矩」ブログに変える。音読みで「ゆく」、訓読みで「のりこえ」と読んでほしい。今までの「耳不順ブログ」にもそれなりに愛着があり、また、継承関係を示す意味で、「踰矩ブログ(耳不順を改め)」とかっこを付けた。  趣旨の詳細は、2016年1月1日付けの記事で説明してあるが、要するに、長いサラリーマン生活を終え、60歳、70歳になって気ままに過したいということだ。
 本ブログは、2006年頃から非公開で書き溜めていたものを2010年に公開し、その後諸事に関する私の雑感を綴ってきた。タイトルの「耳不順」、「踰矩」に従い、偏った視点でと思ってきたが、そのことより、長い、くどい、話題が固いと評判が悪い。
 本ブログにコメントが寄せられても、有難いことだが、かねての方針通り、原則として耳を傾けない(順わず)こととします。マナー違反にご容赦のほどを。(2016年1月記)
 似顔絵の経緯は、2011年12月11日のブログを参照。 [累計アクセス数統計については、2017年8月7日以降、はてなダイアリーのカウンターサービスが廃止となった。]

2008/12/09 (火)

[]ダイナブック

 12月6日(土)に、ジャパネット高田のチラシを見て、注文していたダイナブック(69,800円のもの)が9日に配送されており、食事の後、10時頃からセッティングを始めました。

 Vistaインストールは自動的で、こちらはほぼ見てるだけなのに、2-30分掛かるのですね。次いで、無線LAN、これは説明マニュアルを読むのに時間が掛かりましたが、セッティング自体は、簡単無線LAN何とかというツールを使えば、何とかコード5桁を入れるだけで終了。本当に簡単になりました。次いで、インターネットのお気に入り、cookiesを移して(妻のアカウントの分だけ)、インターネットには繋がるようになりました。早いですね。これを見ると、前のPCはやはり壊れていたに近かったです。ちなみに、Vistaの引越ツールは何度か試したのですが、多分CD-Rか、旧PCのHDDに問題があり、失敗しました。手作業での引越ですが、外付けHDDを活用すれば何とかなります。

 次いで、日曜日に新宿で買ったMS-Officeアップグレード版10,800円をインストールしました。安全なOutolookをメーラーとして早く使いたかったからです。前のバージョンのOfficeのディスクも用意したのですが、何も聞かれずにインストールできました。アップグレードとは何なんでしょう。

 以上で午前1時ぐらいになったので、休みました。あと、プリンターとかもろもろのインストール、セッティングがあります。