おぎっち

オバマさんが広島に来てた?な・・

知り過ぎない?って 自分は必要やと思う・・


時事を突き詰めるとジレンマ?の様に オカルトに成りがち?な気がする・・


左翼系の報道機関と右翼系の報道機関では、色んな時事の評価は結構違うし、

ネットなんかで流してる情報なんか、、その辺りが無法地帯の様に飛び交っていて、、ちょっと下品な領域に達してる面も大きい・・



今回のオバマさんの広島訪問も、、各国 各民族 それぞれの右翼やら左翼等がガチガチ 自分等の立場で 遣り合ってて、


ああ言うモノは 一切 聞きたくない。


下品ってのも あるけど、、ああ言ったモノを「知ったから偉い」とも 思えない・・



色んな 立場や多面性に対しての間口を開く為にも? 


ああ言った語録を 極力 触れない、、知り過ぎない?


結構、私は重要?やと思う。。


人は過大に物事の時事を 知らず知らずに描く想像家? 思惑の中で 思想と言う不確定な論を 次々と確立する精神を持ってる?と思うので、


「本を読んだから偉い」とか?、、「勉強したから偉い」とか? 「知ったから偉い」とは 自分は一切 思えない。



自分は、そういう場合、聞いてるフリをする・・



ハッキリ言って 聞いて無い・・



人は 自分の言いたい事なんて 無駄やと思う・・


むしろ 言いたくない事の言葉こそ? その人の本質が見え隠れしてて オモシロい・・


相手が もし左翼なら? その人物の言いたくない 右翼的な目線から真意を その人から探った方が オモシロい・・



言い換えるなら 「俺たちは被害者だ!!」と言ってるなら、、その人等の言葉なんか 聞かず、


むしろ、その人等の加害者の部分を探り 炙り出せば? 結構 真意が見える?気がする・・


よは?、相手の嫌がる目線から、相手の言ってる言葉を受け入れた方が スッと 心に入って来る。。



何故なら? 相手の表面的に言いたい言葉には価値は無く、、


相手の言いたくない言葉こそ? 探し出し 相手のホンマに言いたい逆説が そこに隠されてる?気がする・・


今回のオバマさんの訪問も?


各報道機関や各国 各民族 各ネット個々 


それ等の言葉を知るのではなく、むしろ その逆?その逆説な部分を 多面性から探った方が、


時事としては、価値が高い?と 自分は思ってる。。


マスゾエさんの言葉を借りるなら 「精査する」、、


結局 この探った 各視野等の部分を どう「精査する」かの能力が? その個人の思想の価値?なんやろけど・・


まぁ、そこで答えなんか出しても、それに そんな価値は無いんやろね、、



常に問い続けて 間口を開けてる方が スッとする?んかもね。。


マスゾエさんの 自分が政治資金規正法で違法に成らない為に「精査」した 記者会見の語録が マヌケな様に?、、


ある視点から 変に答えを出した事の方が


マヌケな様に?、、ね・・