まりふのひと

はがき全面を残さず塗りつぶしたのに印刷すると左右が白い縁になる

※ 状況
  1. 年賀ハガキ→ページ設定→上6下14左4右6…とした。
  2. 文字や画像を入れ出来上がり、
  3. 四角形をのせ、塗りつぶしの色(薄い水色)をつける…ハガキ全面を残さず塗りつぶした。
  4. 図の調整→最背面へ移動→水色の背面となる。
  5. 印刷する→全面を残さず塗りつぶしたのに、ページ設定が左右6.4.の為、印刷結果→左右6.4.の白い縁となる。
  6. そこでページ設定をし直す→左右同じ6.6.として印刷する→文字の位置がズレた。
※ 葉書全面を塗りつぶしたのに、印刷すると余白が出来る
  1. まず、Word を起動し、
  2. [ファイル]⇒[ページ設定]で、
  3. 上下左右の余白を全て 0 にします。
  4. [OK]すると、警告が出ます。(たぶん)
  5. ここで、[修正]をクリックします。
  6. この時表示される値が、パソコンにつながっているプリンタの最小値(限界値)です。

これ以上外側に印刷したいのであれば、「縁なし印刷」するしか方法がありません。但し、縁なし印刷するとプリンタ内部が汚れる可能性がありますので、覚悟すべきです。

※ 左右の余白を設定し直したら文字の位置がずれる

左右の余白を 6mm → 6.6mm に変更したのですから、文字を入力できる幅が 1.2mm 狭くなったことになります。

    • 余白変更前に幅ギリギリで作成してあったのであれば、最後の1行は次のページに印刷されます。
    • 最後の行にアンカーがあった画像も次のページに移動しますので、形が崩れます。
    • これが原因とすれば、プレビューで確認できるはずです。