同じ団地の方からヘルプ電話があった。
- インターネットに繋がらなくなった
- Yahoo!から新しいモデムを送ってきたが、やはり繋がらない
Yahoo!かぁ〜、触りたくないなぁ〜
こういう気持ちで対応すること自体に問題がある。今回の結論も「ダメ」だった...
※ 状況
- OS は Windows98 SE ノートパソコン
- ウィルスチェッカーが入っていないのが気になる。
- IPCONFIG を打ったが、ネットワークには全く繋がっていない状況。
- モデムの結線をみたが、問題ないようだ。
- PCI LANカード。気になるのは Link ランプが点灯していない‥‥
- PCI のポートを変えてみた。
- IPCONFIG を打つと、アドレスが取れていた。
- インターネットにつなぐと ‥‥ 繋がったぁ〜
- 間もなく、Link ランプが消え、インターネットの接続は切れた。
- その後、PCI のポートを何度も変えてみたが、Link ランプが点灯することはなかった。(インターネットにも繋がらない)
※ 偏見と独断の結論
- PCI LANカードが悪いか、ポートが悪い。
帰宅後、コレガのWebページにつなぎ、マニュアルを見てみた。
8.2.1 LINK LED は点灯していますか?
LINK LED は、接続先機器(ハブやスイッチ)と正しく接続されている場合に点灯します。
LINK LED は、本製品と接続先機器の両方に存在します。本製品と接続先機器の両方の LINK LED が点灯していることを確認してください。どちらか一方しか点灯していない、または両方とも点灯しない場合は、以下のことを確認してください。
- 接続先機器の電源がオンになっているか確認してください。
- UTPケーブルが正しく接続されているか確認してください。
- 正しいUTPケーブルを使用しているか確認してください。本製品と接続先機器との接続には「ストレートタイプのケーブル」を使用しなければなりません。
- 接続先機器のポートの設定が正しいか確認してください。機器によっては、機器同士を接続するためのポート(カスケードポート)を持つものがあり、通常カスケードポートには設定スイッチが存在します。カスケードポートに本製品を接続するときは、カスケードポートの設定スイッチで同ポートを「MDI-X」や「to pc」に設定しなければなりません(通常のハブやスイッチのポートとして設定する)。