まりふのひと

急にインターネットにつながらなくなった

同じ団地の方からヘルプ電話があった。

  • インターネットに繋がらなくなった
  • Yahoo!から新しいモデムを送ってきたが、やはり繋がらない

Yahoo!かぁ〜、触りたくないなぁ〜

    • 我が家はフレッツADSLで、IP電話一体型のモデムではない。
       その点、Yahoo!は一体型モデム(の全自動)なので、原因の切り分けが難しい。
    • Yahoo!の考え方は、インターネットに繋がらなくてもモデムが正常*1であれば解決した。後は「ユーザーの責任」とする傾向が強いためだ。
       ドライな考え方ではあるが、Yahoo!の業務を請け負っている店からすれば当然とも言える。Yahoo!との契約以上の業務を行っても「収入増にはつながらない」ためであろう。羨ましい感じもする。

こういう気持ちで対応すること自体に問題がある。今回の結論も「ダメ」だった...

※ 状況
  1. OS は Windows98 SE ノートパソコン
    • ウィルスチェッカーが入っていないのが気になる。
  2. IPCONFIG を打ったが、ネットワークには全く繋がっていない状況。
  3. モデムの結線をみたが、問題ないようだ。
  4. PCI LANカード。気になるのは Link ランプが点灯していない‥‥
  5. PCI のポートを変えてみた。
    • IPCONFIG を打つと、アドレスが取れていた。
    • インターネットにつなぐと ‥‥ 繋がったぁ〜
    • 間もなく、Link ランプが消え、インターネットの接続は切れた。
  6. その後、PCI のポートを何度も変えてみたが、Link ランプが点灯することはなかった。(インターネットにも繋がらない)
※ 偏見と独断の結論
  • PCI LANカードが悪いか、ポートが悪い。
    帰宅後、コレガのWebページにつなぎ、マニュアルを見てみた。

8.2.1 LINK LED は点灯していますか?
 LINK LED は、接続先機器(ハブやスイッチ)と正しく接続されている場合に点灯します。
LINK LED は、本製品と接続先機器の両方に存在します。本製品と接続先機器の両方の LINK LED が点灯していることを確認してください。どちらか一方しか点灯していない、または両方とも点灯しない場合は、以下のことを確認してください。

  • 接続先機器の電源がオンになっているか確認してください。
  • UTPケーブルが正しく接続されているか確認してください。
  • 正しいUTPケーブルを使用しているか確認してください。本製品と接続先機器との接続には「ストレートタイプのケーブル」を使用しなければなりません。
  • 接続先機器のポートの設定が正しいか確認してください。機器によっては、機器同士を接続するためのポート(カスケードポート)を持つものがあり、通常カスケードポートには設定スイッチが存在します。カスケードポートに本製品を接続するときは、カスケードポートの設定スイッチで同ポートを「MDI-X」や「to pc」に設定しなければなりません(通常のハブやスイッチのポートとして設定する)。
  • ウーん、ケーブルがおかしいところまではチェックしなかった(する手段も持たなかった)が‥‥
  • Yahoo!モデムは正常と思われるので、ノートパソコン一式を販売店に持って行き、調べてもらうように言った。

*1:結線が正常で、正常を示すランプが点灯すれば「問題なし」とするからだ。

*2:モデムからガス漏れ検知器に繋がっている。この辺が一体型との違いか?