まりふのひと

コードレスインパクトドライバーを購入

台所を模様替え、というより茶ダンス? 水屋? 戸棚? を入れ替えたのだ。問題は、今のものより45cmも広いこと。そこで、台所にある半畳ほどの土間(勿論、コンクリート張りであるが)を潰すことにした。
コメリナフコを2往復し、結局、ナフコ2x4 (38mm×76mm×2m)を7本、BLACK&DECKER インパクトドライバ
SX5000を購入した
30分近く粘って店員に色々教えてもらった。
さて、使い切れるかだ。

帰宅してからネットを検索。逆だよなぁ〜

  • 電動ドライバーの選択
    • 私は事あるごとに「これからの日曜大工にはネジの使用であり釘は時代遅れ!」といっているが、そのネジを使うときに電動ドバイバーは不可欠な道具になる。
  • 電動ドライバー
    • みなさんとは違う意見を。
       わたしが多用するのは、コードレスの充電式。ドリルにもドライバにもなるインパクトドライバなら、用途は広く、使いやすいよ。
       問題なのは、いざ使おうとするときの充電の問題だけど、最近のは15分でフル充電できるから、実用に支障は無いよ。また、バッテリーが2個以上付属しているやつなら、文句なし。
      コード式の場合、電源がない場所では使いようがないけど、反面、半永久的に使えるから、TPOにあわせて買うといいよ。
  • 電動ドライバー
    • →「National」名の商品を割り引いて売っていたが‥‥

2x4、ツーバイフォー

  • All About/住宅用語集
    • ツーバイフォーとは、北米で開発された建築工法のひとつ。枠組壁工法ともいう。
       北米の木造建築の伝統的な建て方で、躯体を構成する部材として2インチ×4インチ断面の角材が多く使われることからこの名が付いた。使用する部材が2インチ×6インチの場合はツーバイシックスと呼ばれる。

今日購入した木材、「2×4」と書いてあった。ツーバイーフォーである。
しかし、サイズは 38mm×76mm。すなわち、1.5インチ(38.1mm)×3インチ(76.2mm)である。比率は 2:4 ではあるが ‥‥ 看板に偽りでは?