まりふのひと

3/四期分の竹柵工事終了

隣りの人の畑にイノシシが入るので竹柵を作っているが、平成20年度の3/四期分の工事が終了した。


写真は昨日終わった12m分であるが、右側手前に12m分ある。
2mで竹を約30本使うので、合計で360本(長さで約360ヤードだ)切り出し、運んだことになる。

PDF変換ソフト・PDFフリーソフト

  • PDF変換ソフト・PDFフリーソフト
    • 申し込み用紙やパンフレットなど、インターネット上の配布物に広く利用されているPDFファイル。ファイルサイズを小さくできるほか、どのパソコンでも同じように表示できるので、資料などを配布するときに便利です。
       そんなPDFファイルを作るためには、PDF変換ソフトを利用します。ただ、PDFフリーソフトをはじめ、たくさんのPDF変換ソフトが販売されており、自分にあったソフトを選ぶのもタイヘンです。
       そこで、PDFフリーソフトやPDF変換ソフト(PDF作成ソフト)を比較してみました。

「マメ知識」に使う PDF 出力するフリーソフトを探していて見つけたサイト。
今は「クロセPDF」を使っているが、ここにも書いてあるように、PDF変換時に毎回Webページが表示されるのが難点。そこで、人気! とある PrimoPDF をインストールしてみた。

 表示は英語になりますが、操作はカンタンで、印刷ボタンを押したあとに、保存場所を指定するだけです。また、広告や著作権などのマークも入らないので、仕事でも使えます。

まさにそのとおりだった。

ClickAssist(クリックアシスト)のトップページ にある ActionManual は面白い。動画マニュアルだ。作るのは大変だろうと思うが、印刷は‥‥できない。プレゼンには良いだろう。