Hatena::ブログ(Diary)

まりふのひと RSSフィード

訪問数:3697179直近記事一覧見かたPCRFAQ別紙ふせんSSKPro一覧)|麻里府発OneDriveiPS-BB掲示板2
月間予定表予定一覧MAPS-TAMAPS-TPiPS-77iPS-BB)(修了:iPSなかよしiPS遊々, iPSマクロ研WAWP)|よくある質問

 | 

2009.5.31 (日)

“.DS_Store”ってどんなファイル?

 昨日の「USBメモリーにあるファイルが開けなくなった」件のUSBメモリー中に、“.DS_Store”という名の隠しファイルがあるのに気が付いた。「エッ! ヒョッとして ‥‥ ヤバイかも」、まてよドットで始まるファイルはどこかで見たことがある。wakwak.com でパスワードを指定する 時にあったなぁ〜,unixが使う隠しファイルだったかなぁ〜

とりあえず“.DS_Store”でググる‥‥

★.DS_Storeファイルはディレクトリに関する情報ファイル

 Macのシステムが各ディレクトリに勝手に生成するファインダーファイルで、ファイルやフォルダを開いた際の位置や大きさや、背景色、カスタムアイコンなどの情報を記憶しているメタデータの不可視なファイル。ディレクトリの操作(フォルダやファイルを移動や開閉など)を行った際に自動的に生成、または更新されるファイル。すべてのディレクトリにあります。よって、このデータがあるので、次回に同じ物を開く時にもまた同じサイズ、位置で開きます。

 Mac上では見えないのですが、Windowsなどから見ると見えてしまう。 Windows にデータをメディアで渡すと、必ず「.DS_Store」という必要のないファイルが付きます。" .DS_Store "ファイルは削除してかまわないので、削除済のデータを渡すとよい。

Windowsのdesktop.iniのようなファイルであろう。
そうそう、MACユーザーに「このUSBメモリーを見てくれん?」と頼んだの忘れてた。

しろ子しろ子 2014/03/18 10:07 なーんだろ、と思っていたので助かりました!

mazda121demiomazda121demio 2016/05/03 11:46 へ〜、勉強になりました。

木下木下 2016/06/30 18:48 なるほど参考になりました。ありがとうございます

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20090531/p1
 | 
迷惑コメント(英文)で困っております
コメント入力方法は
こちら を参照してください。


お世話になります

カレンダー
<< 2009/05 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいでませ
3697180