Hatena::ブログ(Diary)

まりふのひと RSSフィード

訪問数:2997665直近記事一覧見かたPCRFAQ別紙ふせんSSKPro一覧)|麻里府発OneDriveiPS-BB掲示板2
月間予定表予定一覧MAPS-TAMAPS-TPiPS-77iPS-BB)(修了:iPSなかよしiPS遊々, iPSマクロ研WAWP)|よくある質問

 | 

2012.7.7 (土)

Windows7/セーフモードでClassPNP.sysで止まる

昨日(07/06)の出来事。

  1. 12時頃、「田布施町パソコンサロン」閉会の時刻になったのでノートパソコンをシャットダウン‥‥ 電源が切れない。止むなく、強制的に電源を切った。
  2. 19時頃、「2012年度山口県知事選挙公開討論会」(Ustream.tv: ユーザー IWJ_YAMAGUCHI)を液晶テレビで見るため、ノートパソコンを起動する‥‥ も、起動できないので、強制終了。
  3. セーフモードで起動させて‥‥ 再起動。
  4. Windows7が起動しなくなった...
  5. LANケーブルやHDMIケーブル、USBマウスを外す。CDが入っていないことを確認して、電源を入れるも‥‥ 「修復しろ」のメッセージ。
  6. 指示どおり何やかんや行ったが記憶にない。
  7. SafeModeで、ClassPNP.sysで止まることがわかったが、どうしようもない。
  8. もう外すものはないか‥‥ アッ!! SDカード があったと外すと、急にパソコンが動き出した。
  9. 再起動。
  10. Windows7が何事もなかったように起動した。
  11. 外したケーブルをつなぐ。
  12. UStream に接続‥‥ 今度は音が出ない!
  13. コンパネをみても、液晶テレビのスピーカーは認識している。
     そこでググってみたら、「再読み込みすると出る場合がある」とあった。
  14. 22時、[F5]!
  15. 23時まで見たが、後、1時間残っている。もう、目がショボショボ、「今夜はこれまで」と閉じて寝る。


朝一で“classpnp.sys”でググったら、あるある‥‥

  1. win7 セーフモード 停止 classpnp.sys (Microsoft Answers)
     通常の起動では問題なく立ち上がったのですが、Msconfigでセーフモードの起動を試してみたところ、classpnp.sysで画面が変わりメッセージ表示後、画面表示は消え黒画面となりました。放置しておくとスリープします。
    その後再度F8からセーフモードでも通常起動からのブートも上記と同じ状況です。
    • 状況は似ているが、解決(快決)した旨のレスは付いていない...
  2. CLASSPNP.SYSでトラブル! (ふじぼーの独り言)
    セーフモードもまともに立ち上がらず、最悪。セーフモードで起動していると、CALSSPNP.SYSというシステムファイルで停止?している模様。何度やっても、同じ結果。修復も試したけど無理。もしかしたら、USB機器が地雷になっている可能性もあることから、USB機器をすべて外したりして色々やっていたら、何とか起動。一度は正常に起動したので、主たるデータはすべてバックアップ をしてもらいました。
     だけど・・・
    その後、再び正常に起動しなくなりました。バックアップしておいてよかったです。
      :
     今回のCLASSPNP.SYSによるトラブルは、OSから再インストールすることを覚悟する必要がありそうです。
    • やばいッ! と、早速、バックアップした → 何だかんだで 4時間 要したぁ〜
  3. PCがいきなりフリーズしてしまったので強制終了しました。そしてもう一度電源をい... (Yahoo!知恵袋)
     PCがいきなりフリーズしてしまったので強制終了しました。そしてもう一度電源をいれたら、
     スタートアップの修復の起動(推奨)
     Windowsを通常起動する
    という画面になりました。上を選択するとWindows7の壁紙のままフリーズしてしまいます。
    下のWindowsを通常起動するを選択すると Windowsを起動しています という画面でフリーズしてしまいます。

     klosongsさん>>セーフモード実行してみました。しかしコマンドプロンプトの \Windows\system32\DRIVERS\CLASSPNP.sys と表示されてからフリーズしてしまいました。
    きたああああああああああああああああ
    無事直りました! 原因は Daemon Tools のようで、上記を試してみたらセーフモード起動できました。
  4. Win7 classpnp.sysって… (漫坊亭)
     突然、PCが起動しなくなった。
    正確には、Windows7のデスクトップを表示するまでは行くが、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしになり、重くてなにもできない。
     スタートメニューはもちろん、とてもじゃないがコンパネまで辿りつけない。セーフモードで起動すると、「classpnp.sys」から先に進まない。

    ググッてみると、以下のようなことが判明した。
     ・ハードディスクやI/Fの障害だった
     ・VISTAの時代から存在するトラブルである
     ・64bitウィンドウズでも発生する
     ・修復インストールでは直らない
     ハードディスクを買いに行くか、と思っていたら、こんなカキコをみつけた。
    起動時に、繋がっているものをすべて外すと発生しない。
    いちど発生せずに起動すると、次からはもう発生しない
    試しに、外して起動したら、見事に復旧した。

編集後記

  1. 私の場合、漫坊亭さんが解決した方法(SDカードを抜いた)と同じであった。「不幸中の幸い」と思うべきであろう。
  2. 原因だったか否かは別にして心当たりがある。昨日の午前中、[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]を行わないで、SDカードを取り外した。だからと言って、ファイルが壊れた訳ではないが... (最大の反省点
  3. バックアップは採ったものの、その後、ノートパソコンは何事もなかったように動いている...
     バックアップソフト、有料版を試用してみよう。壊れた時の金額的損失を考えると安いものだし...

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20120707/p1
 | 
迷惑コメント(英文)で困っております
コメント入力方法は
こちら を参照してください。


お世話になります

カレンダー
<< 2012/07 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おいでませ
2997666