Hatena::ブログ(Diary)

まりふのひと RSSフィード

訪問数:3502069直近記事一覧見かたPCRFAQ別紙ふせんSSKPro一覧)|麻里府発OneDriveiPS-BB掲示板2
月間予定表予定一覧MAPS-TAMAPS-TPiPS-77iPS-BB)(修了:iPSなかよしiPS遊々, iPSマクロ研WAWP)|よくある質問

 | 

2012.10.22 (月)

フレッツ光の通信速度を知るベストエフォート中...

フレッツ光ネクストの工事は 12日に終わったが、期待したほどの速度は出ない。
言い分はこうだ。

  • ADSL時は、公称が 40Mbps、実際は 4.7Mbps程度。(公称の 11.8%)
  • フレッツ光に切り替え後は 26Mbps前後が多い。
    • ADSLの公称が 200Mbpsになったのと大差ない。ならば、「ベストエフォート」ではない。
    • 隼は 1Gbpsを謳っているだ。ADSL並みの努力(エフォート)で、100Mbps出ても不思議ではない。

常識が足らないのかも知れない。NTTに文句を言う前にインターネットでベストエフォート...


  1. ローカルエリア接続の速度が1Gbpsでなく100Mbpsになる (マイクロソフト コミュニティ)
     家の中でPC数台を使っているのですが、あるWIN7 64がいつもは1Gbpsでていたのに、ある時点から(どのタイミングかはわかりませんが)100Mbpsになってしまい、再起動してもそのままの速度しか出ません。
    • 「エ、エ〜ッ 1Gbps?」、「それにしても、何か変だなぁ〜」

  2. フレッツ光 隼 の速度について (価格.com - クチコミ掲示板)
     フレッツ光隼 ぷらら
    下り、93mbps。1Gbpsなのになんでこんなスピードになるんですかね? 今迄、100mbpsで80mbps出てたのに、なんで1Gbps契約で10mbpsしか上がらないのでしょうか?
    • 今迄がすごいなぁ〜 80Mbpsも出ていたんですかぁ〜
       この回答に【ローカルエリア接続の状態】というダイアログボックスが載っていた。「速度」が 1.0Gbpsとなっていた。「これだッ!」 早速、自分のノートパソコンを調べた。
      1. コントロールパネルから[ネットワークと共有センター]を開く
      2. アダプターの設定の変更
      3. [ローカルエリア接続]を開く
        • 速度は 100Mbpsになっていた。
          我が家のスイッチングHUBは 100baseだからかも知れない。
      4. ところで、上記サイトにあったサイトでスピードテストをしたら‥‥ 87Mbps
        一体、どうなっているのだろう?

  3. フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクスト隼へ
    ‥‥ バッファローのLSW-TX-5ECシリーズというスイッチングハブを使っているのですが、100BASE-TXとあります。これは「100Mbpsまで対応ですよ」ということですよね。隼を申し込んでも1GBの高速の恩恵を受けれないのでしょうか?
    回答 No.4

     Hub:LSW-TX-5ECシリーズは100/10M対応の5ポートスイッチングHubです。当然ですが1Gbpsに対応していないので下流は 100Mbpsで頭打ちとなります。從ってGiga対応 5ポート スイッチングHub:LSW3−GT-5EPなどに交換する必要があります。
     フレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ(隼)は上り下り1Gbpsのサービスですので1G対応の速度測定サイトなどでは500Mbps超などの計測値が出ると思いますが、多くのサイトは1G未対応なので実際の使用時はさほど速さは感じられないと思います。
    回答 No.3

    ‥‥ 但しハヤブサは、NTT局設備からユーザ宅内までが高速になるだけなのでネット速度は、お使いのプロバイダに依存します。最悪速度が変わらない可能性もあります。
    回答 No.2

    ‥‥ ハイスピードは200Mbpsですが、ISPを経由した時の実測値が早くて100Mbps前後、100Mbps以下が大半。
    ハイスピードでも速度を得られていないのですから、隼になっても本来の速度を得られない可能性が大。よって、微妙と言えます。
    回答 No.1

     1GbはNTTが提供するバックボーン回線の太さを言っているのであって、実際にそのような高速データ転送が行われるわけではありません。屋内のLanケーブルはモデムやルーターとの接続回線であり、同じくラストワンマイルを含んだインターネット回線とは関係ありません。おそらくネクストに変えても、大は小を兼ねるだけで、実行速度は上がらないと思いますよ。

  4. Gigabitハブに接続しても100Mbpsでリンクする
     Gigabitハブに接続しても、リンク速度が1,000Mbpsではなく100Mbpsしか出なかったり安定しない場合、以下の対策を試してみてください。
     ・LANケーブルの接続を確かめてみる。
     ・ドライバがWindows付属のものである場合、ネットワークカード・チップのメーカーが配布するドライバに置き換えてみる。
     ・リンク速度を自動認識ではなく、1.0Gbpsでリンクするように固定してみる。
       「ローカルエリア接続の状態」画面から、「プロパティ」→「構成」を選択すると、ネットワークカードまたはチップのプロパティが表示されます。「詳細設定」タブ→「リンク速度とデュプレックス(又はSpeed and Duplex)」が「オートネゴシエーション(又はAuto)」になっている場合、「1.0 Gbps 全二重通信」に変更すると1.0Gbpsでリンクできることがあります。

・ 2012/11/10 16:19 LANケーブルにも種類があって1G非対応のLANケーブルを使ってるのかもしれません
実際わたしもそうでした

ogohnohitoogohnohito 2012/11/10 18:07 コメントありがとうございます。
 最低でもカテゴリー6でしょうか...

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20121022/p1
 | 
迷惑コメント(英文)で困っております
コメント入力方法は
こちら を参照してください。


お世話になります

カレンダー
<< 2012/10 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おいでませ
3502070