まりふのひと

ご使用のPCでWin32/Small.CA(既知のPCウィルス)が検出されました(未解決)

今日の麻里府パソコン同好会(MAPS),アクションセンターにつないで‥‥ の出来事。

私のPCではないのと、ここまでどう操作したか本人の記憶も定かでないので、経緯は不明... とりあえず、“Win32/Small.CA” でググったら、約426件ヒットした...

  • Yahoo!知恵袋
    WindowsアクションセンターにおけるWin32/Small.CAの検出について

     私は、パソコンに市販のセキュリティソフトをインストールしているにも関わらず、Windows7のアクションセンターから「Win32/Small.CAが検出された」と警告されたことがあります。
     結論から言えば、アクションセンターによる誤検出だったということです。
  • Microsoft コミュニティ
    アクションセンターにて、win32/small.caのメッセージが検出されました。

     とりあえずは一度以下のようなツールで確認されてはいかがですか?
      Microsoft Safety Scanner
    あるいは、サイバークリーンセンターの配布している駆除ツールなどをお試しになってみてはいかがでしょうか?


 今日の結論

  1. 「他の人のパソコンには出ていない...」は、この際、無視。
    • パソコンの使い方が違うので、違って当然。自分のことだけを考えるべき。
    • ウェブ上でもアクションセンターの「誤検出」の情報がある...
  2. とりあえず帰宅後、「フルスキャン」を勧めた。
    • Microsoft セキュリティセンターでも、異なる方法で再チェックを勧めている。
    • 何も検出されなかったら、自分のセキュリティソフトを信頼するか、アクションセンター(マイクロソフト)を信頼するか‥‥ だ。
  3. 問題は、「結果の報告があるか」だ。で、タイトルに“(未解決)”を入れた。
    • 結果の報告が無ければ、私の時間を浪費したことになる...