まりふのひと

2016年「ミニ門松作り」in石の口が無事終了した

 2016年ミニ門松作りの会 が予定どおり終了した。

  1. 台座の切り出し
    • 今年から行ってもらった。
    • 結果として男衆のみが行ったので、良かったか否か‥‥ は、不明。
       → 竹を切ったことのない人には効果あったと思う。
    • 台座を斜めに切ってみたが‥‥(右図はパクリ)
      • 切るもんじゃないなぁ〜 と感じた。
         だって、難しいもん...
      • 長いノコ(自分のノコは27cm)だったら切りやすいのかも...
  • 穂先の切り出し
    • これも結果として男衆が行った。
    • これは自分で(オーナーが)切るもの…性格が出る…と思っている。
       来年はそうしよう‥‥ と思うが、男性が昼食の準備をする?
  • 匠の技「竹をあぶってウェスで磨く」と竹 本来の色を取り戻す
    • たき火でもできる。
       その最中、隣のお姉さんが「熱い熱い」というので、
         磨いてもらったら?
      と言ったら‥‥ 怒られた。
  • 想定外は天候のみ。
    ]

    前日?の予報では晴れだったので心配のしの字もしていなかった‥‥ が、会も終わりかけた時にパラパラと来て、反省会はテラスの下となった。
    • 直前に天気予報の PrintScreen をしておくべきだったと反省。
    • だから、会場を庭に移しておいて良かった‥‥ とも言える。

  • 説明資料を準備したが‥‥
    • 説明はせず、口頭で「来年1月後半以降、チッパーを借りて、竹を粉砕する」旨を説明した。
    • 資料はここからダウンロード出来る‥‥ はず。


 現 iPS-77会員以外の参加が無かったのは残念だが、MiPS会員以外の参加が多く、会を盛り上げてくれた。ありがとう!
とりあえず来年、チッパーを借りて竹林を整備することを目指すので、その時もよろしくッ!!!!!!!!!!


 今夜の晩飯は一人。女房は忘年会があるからだ。

  1. 妻:えび 全部焼く?
    • 昼も食べたので半分でいい。
  2. 夫:晩ご飯ある?
    • 赤飯 買っといた。
  3. 夫:なら、それだけでいいょ。
    • アっ そう。
  4. 夫:プシュッ!もあるから...

エビと赤飯とプシュッ!が大好きな夫と妻との短い会話でした。

反省と今後

  1. 今年の参加は男性5名、女性7名
     内、MAPS会員外が6名と半数。新しい出会いがあるのが嬉しい。
  2. 台座は20ヶ程度出来た。
     で、切るのが大変だった‥‥ と思う。
    • 来年は台座の一次カットはやっておこうかなぁ〜
       ∵(1)台座の二次カットが結構大変。(2)台座を磨けば輝くことを知った 等の作業があるため。
  3. 穂先のカット
    • 今年は全て男性陣が行った。
    • 自分の門松の穂先は自分で切る,もしくは「こう切って」と指示した方が、出来た門松に愛着が湧くのでは‥‥ と、思う。

追伸(2016.12.13)