まりふのひと

25:1の混合油にガソリンを加え50:1にするには‥‥ Excelで調べた

 27〜28日に斜面草刈り機「たすかる505」を使った。中で2枚刃4枚を高速で回しているせいか、かなり燃料を食う。5ℓの予備タンクが空になってしまった。
たすかる505 の燃料は 50:1 の混合油。GSの人に聞いたら、「25:1 は作り置きしているが、50:1 は需要が少ないのでその都度作る」とのこと。

 我が家には 25:1 の混合油がほゞ 10ℓ 余っている。
実は、10ℓの携帯缶を購入し満タン、さあ草刈り! と意気込んだが、草刈り機のスターターがガタガタする...
買い替えた草刈り機はホンダ製の4サイクル。燃料はガソリン‥‥ で、混合油は出番の少ないチェーンソーのみになってしまった...

 25:1 の混合油に何ℓのガソリンを加えれば 50:1 になるか‥‥ Excel で調べた。

家にあった計量カップ

  • メモリがカップの色と同じ(右の写真はインターネットから取ってきたもの)‥‥ で、眼鏡を外さないとよく見えない。
  • メモリは信用するしかないが、最小メモリは 50cc。

で、出来るだけ切りのいい数字のみにしたのが下表。

ABCDEFGH
25:1混合油の
投入量
25:1混合油の
ガソリン量
25:1混合油の
オイル量
25:1混合油の
混合比
(B/C)
ガソリン
投入量
出来量
(A+E)
出来量の
ガソリン量
(B+E)
出来量の
混合比
(G/C)
260250.0 10.0 25.0 250.0 510.0 500.0 50.0
520500.0 20.0 25.0 500.0 1020.0 1000.0 50.0
780750.0 30.0 25.0 750.0 1530.0 1500.0 50.0
1,0401000.0 40.0 25.0 1000.0 2040.0 2000.0 50.0
1,3001250.0 50.0 25.0 1250.0 2550.0 2500.0 50.0
1,5601500.0 60.0 25.0 1500.0 3060.0 3000.0 50.0
1,8201750.0 70.0 25.0 1750.0 3570.0 3500.0 50.0
2,0802000.0 80.0 25.0 2000.0 4080.0 4000.0 50.0
2,3402250.0 90.0 25.0 2250.0 4590.0 4500.0 50.0
2,6002500.0 100.0 25.0 2500.0 5100.0 5000.0 50.0
2,8602750.0 110.0 25.0 2750.0 5610.0 5500.0 50.0

  • A列:25:1の混合油の投入量で、100〜3000を10間隔で入力した。
  • B列:A列の混合油の内、ガソリンの量で、“=25*A/26” で求めた。
  • C列:A列の混合油の内、オイルの量で、“=A-B” で求めた。
  • D列:混合比が25:1になっているかの確認のためで、“=B/C” で求めた。
  • E列:50:1の混合油を作るために必要な計算上のガソリンの量で、“=50*C-B” で求めた。
  • F列:A+E、すなわち出来た総量。
  • G列:総量の内のガソリンの量で、“=B+E” で求めた。
  • H列:総量の理論的な混合比で、“=G/C” で求めた。
  • I列:上表にはないが、F列の整数1位以下の値を、“=F-RoundDown(F,-1)” で求めた。
    • 上表は I列の値,すなわち F列の値が xxx0.0 のものを抽出したもの。



≪結果≫

 今回は「25:1 の混合油を 2,080cc、ガソリンを 2,000cc」で作ったが、チョッと多すぎた感じがする。
1300cc+1250cc が計りやすく、量的にもよかったかなぁ〜 っと思った。