まりふのひと

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル管理のコツ

キューアンドエー株式会社が運営する「クラブ キューアンドエー」。バックナンバー一覧はこちら。 第33回 ファイル管理のコツ(1)ファイル名にひと工夫 第35回 ファイル管理のコツ(2)「フォルダ」の概念 第36回 ファイル管理のコツ(3)エクスプローラ…

汗をかいたらエビを丸ごと食べて元気を出そう

昨日の一雨で野菜が急に大きくなった。普段、水をやっていても「大きくなった」という実感は全くないが、この大きくなりようをみると、改めて雨の力の大きさを知らされた。 チョッと少なかったが、今日も一雨あった。この調子を、オリンピックまで続けてほし…

カボチャの収穫はもうチョッと先?

西洋カボチャの収穫は、「へたの部分がコルク化して変色し、細かい亀裂がへた全面に入ったころが適期」という。そこで、カボチャ(F1 初恋)を固定してデジカメで撮影することにした。(続くか否かは不明) パソコン同好会があれば聞けるのだが ‥‥ 未だのよ…

1行目を字下げする箇条書き(段落番号)の事例

1行目を字下げする箇条書き(段落番号)の事例 をやっと完成させた。次回のパソコン同好会で説明し、不具合がないか確認しよう。

焼け石に水だが待望の雨

15時には陰になる場所の草取りをしていたら、雷がゴロゴロ。鳴るだけでなく「降って欲しい」とお願いしたら、待望の雨が ‥‥ 汗で濡れるより「雨で濡れた方が気持ちがいい」と草取りの範囲を広げたら、止んでしまった。今度は濡れた服が気持ち悪い。帰宅し…

フォトライフの写真を90度回転させる

花梨さんが「画像の回転は何度か試してみましたが〜」と嘆いて? いるようだ。手順が合っているか否か判らないので、下記に載せた。 ポイントは、 回転させる操作を何度も行わない。 1回で90度回転させるので、4回行うと元に戻ってしまうためだ。その都度…

「RealPlayer」に危険な脆弱性、対策は最新版へのアップデート

見出しの記事が 日経パソコン PConline 2008年7月28日 に載った。 米リアルネットワークスは2008年7月25日、同社のメディア再生ソフト「RealPlayer」に新しい脆弱(ぜいじゃく)性が見つかったことを明らかにした。細工が施されたファイルやWebページにアク…

19th(c)竹炭窯はB〜Cクラス(成果の写真入り)《写》

詰め込み時に写真を撮った ついでに成果も撮った。 第5回時の写真と比べると激減しているのにショックを受けるが‥‥ 高温で仕上げているので、灰になっている量が多い。 底にダミー材を入れているので、その分、製品が減っている。 今は、材料の長さが 37.5cm…

暑くて眠れなかったのは‥‥

昨夜は体がほてり、暑くて眠れなかった。朝になってもシャンとしない。パソコンの前に座ると眠気が襲う。かと言って横になっても眠れない ‥‥ 最悪 昨日の炭焼き&肉焼きパーティで、熱いので飲み過ぎた(500cc×5本)ためであろう ‥‥ 反省 14時、やっと調子…

このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?

パソコンFAQ (最終更新日:2008/6/28) それはセキュリティパッチ MS05-014 を適用したことが原因です。 このダイアログを表示させないようにするには、下記の操作を行います。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 「regedi…

19th(b)昭輔窯は「炭焼き+焼肉&乾杯」がテーマ

0:00 31℃ 13時35分 高校野球並みの時刻にスタート。20時終了が目標だ。 0:56 118℃ 今回は竹酢の落ちいい。薄いのか? 2:36 193℃ タールの落ちもいいが商品にならないので、採取を中止し煙突を外す。 2:49 200℃ 風が無くなり、風が吹いていた方向に煙がな…

19th(a)竹炭窯、本体長37.5cm,底のダミー材は11cm(詰め込み写真入り)《写》

旬の炭があるか否かは知らないが、一般的には冬の仕事。自分は趣味でやっているので、何時焼いてもいいはず。夏の炭焼きには冬にはない「いいもの」があるはずだ。 明日の夕食は一人なので、炭を焼きながら、肉も焼いてみよう。終わりを21時にすると、スタ…

急にインターネットにつながらなくなった

www

同じ団地の方からヘルプ電話があった。 インターネットに繋がらなくなった Yahoo!から新しいモデムを送ってきたが、やはり繋がらない Yahoo!かぁ〜、触りたくないなぁ〜 我が家はフレッツADSLで、IP電話一体型のモデムではない。 その点、Yahoo!は一体型モデ…

箇条書きの1行目は字下げが必要か?

「フォルダ」は「フォルダー」に、MSが製品表記を変更 マイクロソフトは2008年7月25日、同社の製品およびサービスにおけるカタカナ用語末尾の長音表記を変更すると発表した。国語審議会の報告を基に告示された1991年6月28日の内閣告示第二号をベースにする。…

早朝草取りを試してみたが‥‥

5時半には畑に着く。 すがすがしいという感じではない。風もないが、草取り開始。 チクッ! 早々に来訪があった。やばい、蚊も早朝出勤している模様... 8時に帰宅。 汗かき具合、「普段」と変わらず、着衣泳のよう。 シャワーを浴び、遅い朝食。 9時半買…

「ブログ通信簿」を試してみた

[評価][点数]日経パソコン PConline 2008年7月23日に「ブログ記事から年齢や性別が分かる!? gooが「ブログ通信簿」公開」という記事が載った。 NTTレゾナントは 2008年7月23日、ブログ記事の内容などを分析して、執筆者の性別や年齢、ブログの影響度などを自…

過去の天気を調べる

Yahoo!JAPAN > 天気 > 過去の天気 から都道府県を指定する。 山口県は3ヶ所(下関,山口,萩)しかなかった。 goo > 天気 > 過去の天気 から都道府県を指定する。

「まりふの掲示板オフ会」 8月は3回開く予定

今日、第4回のオフ会があり、7名の方が出席された。今のところ、収支は黒字。そこで、8月は3回(5,19,26日)であるが、このまま続けることにする。

雷が自分に当たる瞬間の撮影に成功したムービー

Gigazine 2008年07月21日 07時48分00秒

古いパソコンの処分方法

古いパソコンの処分方法は? (日経パソコン PConline 2008年7月14日) パソコンを廃棄するには、まずメーカーのリサイクル受付に連絡します。パソコンリサイクルの中心となって活動している「パソコン3R推進センター」のWebサイトには、各メーカーのリサイ…

はがき文面印刷ウィザードが起動しない

FOM出版の よくわかる Microsoft Office Word2003 基礎 の総合練習8の予習をしようと「はがき文面印刷ウィザード」を起動して ‥‥ これが起動しない。起動方法を変えてもダメ。インターネットを検索していたら、ジャストの記事があった。 ※ Word 2003 ではが…

メガネとバイクの点検で出費

メガネ代(レンズのみ): 18,000円 今の眼鏡(めがね)はレンズに傷がたくさん入っており(たぶん、草刈りで付いたもの)、メッキも部分的にはがれている。で、使っていないメガネがあったので、レンズを今のと同じものにしてもらったもの。 バイクのバッテ…

汗だくの柴刈り

畑の西にある林、西日は全く当たらない。せめて、陽が差し込む程度の林にしたいとの願望がある。連日の暑さであるが、林の中は少しは涼しいのではないかと、35mmまで切れるという刈り込み鋏を持って林に入った。 2時間でダウン。水分補給のために林から出た…

牛放牧でイノシシ対策

7月20日の中国新聞「まるごと山口」に見出しの記事が載った 山口県田布施町別府の耕作放棄地で十八日、肉用牛を放して生い茂った草を食べさせる山口型放牧が始まった。隣接する麻里府小の運動場やサツマイモ畑をイノシシが荒らす被害を防ごうと、地域住民が…

ナンバーディスプレイでなくても相手の電話番号が分かる

≪着信履歴;受信履歴;直近の電話番号≫ ナンバーお知らせ136 (NTT西日本) 「ナンバーお知らせ136」とは事前のお申し込み不要で、ご利用になりたい時に最後にかかってきた相手の方の電話番号などを、音声でお知らせするサービスです。 ※ プラン・料金…

添付ファイルをFAXビューアやPicture Managerで開き、[前へ]や[次へ]へボタンをクリックすると別の画像が表示される

Windows 画像とFAXビューアやMicrosoft Office Picture Managerで添付ファイルが開かれた場合、[前のイメージ]や[次のイメージ]または、[前へ]や[次へ]へボタンをクリックすると別のイメージが表示される (Microsoft サポートオンライン) 最終更新…

オリジナルの箇条書きを作る(その2)

「オリジナルの箇条書きを作る(その1)」を作る過程で解った方法です。こちらの方がお勧めなのかも知れません。条件は「オリジナルの箇条書きを作る(その1)」と同じですので省略します。 箇条書きにする文字列を入力する。 箇条書きにする文字列の1行…

地味な花アピオス(アメリカ ホドイモ)

竹炭窯の師匠にいただいたアピオス。植えたのは間違いないが、芽が出ない。そのうち、雑草のようなつるが出てきて ‥‥ 花が咲き、やっと「アピオス」と確認できた。それにしても、なんとも地味な花だ。 「風がある」「対象が小さく目的の位置にピントが合わな…

オリジナルの箇条書きを作る

ワードのツールバーにある[箇条書き]や、[書式]メニュー ⇒[箇条書きと段落番号]を使うとある程度の箇条書きは出来ます。しかし、「今一、納得できない」方もおられるでしょう。 次のような箇条書きを作るものとします。 ポイントは、 行頭文字(ここで…

「最近 PCが重くなった」一因

OKWaveコミュニティー > [技術者向]コンピューター > その他([技術者向]コンピューター) に載った質問。 Question ウィルス?が検知されない 昨日からPCが重くなり[プログラムの追加と削除]を見たところ、「Pixia」が6GBもあり削除を試みた所Pixia本…