まりふのひと

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窯開けは延期

タイミング(焼き終わって から30時間以上)からすると、今日は窯開け出来るが何しろ大晦日。日頃は、パソコンを気遣って埃をたてない(=部屋の掃除をしない)ようにしているが、山の神の角が出そうなので、昨日からセッセと掃除に励む... 明日は天気が悪そ…

46th(b)竹炭作り、前回並みの品質を期待したい...

朝6時、目が覚めた。が、寒そう‥‥ で、しばし、布団の中で迷想にふける‥‥ イヤ、迷走する。畑が霜で薄化粧していたが、氷は張っていなかった。 底のダミー材の高さ:約15cm 本体の竹の長さ:30cm 上のダミー材:15cmといいたいが、約12cm... 予定 45th 今回 …

46th(a)昭輔窯の準備が終わり明日火入れの予定

元日に焼こうとおもっていたが、色々あるので、今日、竹を詰めた。明日、焼こうと思う。ポイントは、 底のダミー材の高さ:15cm 本体の竹の長さ:30cm その結果、上のダミー材は、約12cm となった。 明日は、7時は日の出前なので寒い。で、 8時に着火 したと…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門−2

エクスプローラーの画面構成 次の図は、[スタート]⇒[ドキュメント]をクリックした状態です。 (以下の言い方は、正式ではありませんが、間違いとも言えません) タイトル バー アドレス バー 右端の名前が「今、開いている場所(フォルダ)」です。 アド…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門−1

文字入力の基本のキ パソコンの設定を変えるには、大文字/小文字、半角/全角文字を明確に区別出来ることが必須です。入会直後に「文字を入力しよう」というテキスト(右図)を使いました。思い出してください。「忘れた」「記憶にない」では済まされないので…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門−目次

≪目次≫ Windows7/初心者のためのファイル整理入門−1 文字入力の基本のキ 「エクスプローラー」を使う前に 「エクスプローラー」とは Windows7/初心者のためのファイル整理入門−2 エクスプローラーの画面構成 ナビゲーション ウィンドウ(ペイン) 一覧ウィ…

四苦八苦の末、年賀状の印刷を終えた

自宅のプリンター Canon iP3100 が悲鳴を上げ て、年賀状の作成に赤信号が灯った。そこで急きょ、公民館に行ってパソコン同好会で使っているプリンター Canon iP3500 を持ち帰った。ついでに、12月分の公民館使用料を払った。 帰宅して Canon iP3500 のアフ…

Excel/ダブルクリックしたセルに今年の年(2011)を入力する

年賀状の宛名書きの前に、住所録の「欠礼」に“2012”を入力する必要がある。いちいち入力するのも面倒なので、一時的に、ダブルクリックすると入力できるマクロ を探して‥‥ コード意味が不明な部分もあるが、できるようになった。 '概要 rngの範囲内のセルを…

ジュンテンドーで灯油が89円/ℓだった

午前中 はらだ歯科で、義歯を調節。予約したのは2週間前。痛いとか痒いとかいうことではないので、遅くなったことは気にしていなが... 午後一で 「今年中に竹炭を焼こう」と、ここ連日、竹を割っている。14時になると完全に日陰になる。15時過ぎると寒くなる…

2004年製のプリンター、「アフターサービス期間終了」で門前払い(怒)

2004年から使っているキャノンのプリンター PIXUS iP3100 *1、朝一で印刷しようとしたら、廃インク吸収体がいっぱいになりかけていますと言われた... プリンターがフル稼働する時期に‥‥ 途中で印刷できなくなっても仕方ないので、部品交換に出すとして‥‥ 公…

竹割り中に鉈の柄が折れて師匠の顔が浮かんだ

月末か元日に炭を焼こうと連日竹を割っている。主に使うのが刃渡り18cmの鉈、その鉈の柄が、昨日、付根のところで折れてしまった。その瞬間、この鉈を譲り受けた師匠の顔が浮かんだ。そういえば、最近、顔を出していないなぁ〜 朝から柄の付け直しに掛かった…

メーラーをOutlookExpressからThunderbirdに移行した

WindowsXP/Windows7で同じ操作方法の Thunderbirdに移行することに決めた。今日は WindowsXPで次を行った。 IE8を起動 [ツール]⇒[インターネットオプション] [プログラム]タブの“Outlook Express”を“Mozilla Thunderbird”に変更。 インターネット切断 …

筆ぐるめ/筆まめ/筆王 年金生活者に優しい「住所録」は筆まめ?

Excel住所録で年賀状の「出した/もらった」の記録を残すのはかなり面倒、不可能に近い。昔の年賀状ソフトではそれが出来なかった(と記憶している)ので、Microsoft Access でアプリを開発、現在に至っている。 最近の年賀状ソフトは、この 出/受 管理が出来…

ハゼの実ろう復活委員会のメンバーと「ハゼの実」採取に行った

午前9時、ハゼの実ろう復活委員会の元気メンバーが「カントリー工房」前に集合し、恒例のハゼの実採取に出かけた。 コンパクトデジカメで撮影した動画を、Windowsムービーメーカーで編集した。皆さんの評価を受けるため、とりあえず「はてな」にアップロード…

プレインストールの「筆王」を探し、起動アイコンを作った

16日のパソコン同好会に来られた方の NEC 製ノートパソコン(Windows7, Office2007)、プレインストールされている年賀状ソフトをスタートメニューから探したが見つけられなかった。NEC は確か「筆王」が‥‥ との先入観から、コントロールパネルの「プログラ…

筆ぐるめでタックシールを登録し試した

筆ぐるめ ver.17で、業務に使っている タックシール の登録を試みた。 筆ぐるめを起動する。 [うらレイアウト]タブjを選択する。(背景色がオレンジになる) [レイアウト]ボタンkをクリックする。 [みんなのレイアウト]または[マイレイアウト」を選択…

インターネットにつながらなかった原因は配線ミス

www

今日の午前中のパソコン同好会で、Windows7 ノートパソコンにプリンターを接続し、 内臓のLANポートは「小型有線ルータ」につなぎイントラネットを構築、USB−LANアダプタは情報提供ポートにつないで、インターネットを閲覧した。 イントラネットに接続したま…

Microsoft IME 2003を削除し、IME2010のみにした

IME

ブログを書いていてユーザー辞書がおかしいことに気が付いた。全く利かないのである。 言語バーから[ユーザー辞書ツール]を開いた‥‥ ら、150件以上は登録してあったはずの単語登録が全く無い,0件なのである... 「なんでぇ〜」、「ま、バックアップから戻…

Word2007/宛名印刷で郵便番号が下にずれて印刷されます

まりふの掲示板 676. 名前:1213 日付:12月13日(火) 13時6分 ワードの宛名印刷で郵便番号が下にずれて印刷されます Word2007です。宛名印刷で郵便番号が枠の下に掛かった状態で印刷されるので、1mmほど上げたいのですが... ■ 回答 私は Word2007を持っ…

11/12のブログに超!嬉しいコメントが付いた

H23.11.12 のブログ「Paint Shop Pro ver.6JをWindows7にインストールした」に、超!嬉しいコメントが付いた。 名無し 2011/12/14 09:11 同じ環境で使用する者です。プロパティの互換性 互換モード"Windows2000"に設定して起動させれば問題なく動作しますよ…

USB接続フィルムスキャナー、もうチョッと暇になったら欲しいなぁ〜

日経BPのフィードを見ていたら「サンワサプライ、USB接続フィルムスキャナー」があった。辿ると「フィルムスキャナ(USB接続・517万画素) 400-SCN006」 (サンワダイレクト)にたどり着いた。昔現像したまま押し入れで眠っているネガやポジ、あなたの家にも…

単独で有線ルータにつなきイントラネット完成

今日のパソコン同好会、一段落した16時過ぎに WindowsXP と WindowsVista を ロジテックの小型有線ルータ Logitec LAN-BR/4 につないだ。 箱を開け、一応、取扱説明書を読む‥‥ DHCPサーバ機能: 有効 ゲートウェイIPアドレス: 192.168.2.1 割り当てIPアドレ…

オートシェイプ(図形)の書式をワードアートに貼り付けできません

まりふの携示板 674. 名前:s.fujikane... 日付:12月11日(日) 19時18分 年賀状 太陽の中に2012と入れたが、太陽と同じグラデーションにできない。どうすればいいですか。 ■ 回答 ※ 質問の確認 質問の題名が「年賀状」となっていることから、『「Wordで…

平成24年度のパソコン同好会を思案中...

(H23.12.30 見直し)今年を反省し、来年度に生かすために‥‥ 来年、4月からの麻里府パソコン同好会をどうするか‥‥ 今まで考え付いたことをメモった。■ 基本 来年3月で全クラスとも解散する。 2月末に会員を募集し、会場責任者を決める。 3月に平成24年度の「…

Adobe Readerのゼロデイ攻撃/最新バージョンでは防げます

pdf

■ Adobe Readerに新たな脆弱性、悪用した標的型攻撃が出現 (PC Online ニュース 2011年12月8日) 米アドビシステムズは2011年12月6日、Adobe ReaderとAcrobatに新たな脆弱性が見つかったことを明らかにした。この脆弱性を悪用した標的型攻撃 が出現している…

Word2007/イラストの背景を透明色にすると縁に線が表示される

Windows7の Word2007、昨日のパソコン同好会で年賀はがきを作っていて出た質問。 龍のイラストを挿入し、背景の白色を透明色する。 この時点では問題なし。 保存して、Wordを終了する。 その文書を開くと、右図のように図の上と左側の縁に線が表示される。 …

左足膝の痛みで初診から二週間経った

先週 に続き3回目の受診。 Dr.: まだチョッと水が溜まっています。 Dr.: 右足より1cm程度細い。2cm以上細くなると「何か」があります。1cmであれば特に問題はありません。 Dr.: 薬はありますか? 自分: 飲み忘れがあり、あと三日分程度残っています。 Dr…

Thunderbird/アドレス帳のフォルダ作成

※ サイトマップ of Thunderbirdの使い方 > アドレス帳のフォルダ作成 仕事用、プライベート用とアドレス帳をフォルダわけしたい人がいると思う。質問があったので紹介します。 Thunderbirdのアドレス帳を開きます ファイル→新規作成→アドレス帳をクリック フ…

Thunderbird/宛先の入力

[作成]ボタンをクリックする。 [表示]メニュー ⇒[アドレスサイドバー]をクリックする。 ショートカットキーは[F9]となっているが効かなかった。閉じることはできる。 アドレス帳欄をクリックすると、フォルダを変更できる。名前を選択し、[宛先に追…

OutlookExpress/アドレス帳のバックアップの戻しは、wabファイルを上書きコピーするのがベスト

雨で寒いし、下手に 動いて膝に悪影響を与えてもいけない。で、デスクトップ機のリハビリ に精を出している... OutlookExpress のアドレス帳を戻そうと、ドライブC を“*.wab”で検索‥‥ エッ!? 見つからない... そうか、隠しファイルだったの忘れてた。 ※ Wind…