Hatena::ブログ(Diary)

鬼の棲み処

2018-05-17

[] 久々




停電言われるとワクワクする不謹慎な男おーがです、皆さんこんばんは。
計画停電てやつなんやから目くじら立てなさんな。


昨日に引き続き停電なので湯沸かしは自前の道具で。
ついでに・・・
f:id:ogre-ogre:20180517123108j:image
やったりましたわ!《笑
f:id:ogre-ogre:20180517130312j:image

2018-05-16

[] 予定外




防災用品とキャンプ道具は紙一重な事に世間が気付き始めた気がする男おーがです、皆さんこんばんは。
きっとキャンプが流行って道具が安くなったり進化するぞ!


おーがの職場に停電のお知らせが回って来てたん。今日の朝1時間と明後日の夕方1時間。
非常電源まで全部止まるから対応よろしくな言われてばっちり準備してたん。
今朝予定通り停電始まって、業務に問題出やんように対応したん。予定の1時間過ぎてもなんの連絡も通電した様子もあれへん。
どころか、おーがんとこから見える電気室周りに、停電始まりからわらわら居てた人達がどんどん減ってくん。
これはおかしいてなってたまたま近くまで来た人に訪ねたら



しばらくこのままだよ?



し、しばらく?しばらくとは?まさか・・・



「うん、明後日の夕方まで。」



この「夏日が続く」て予報出てる中、エアコンも冷蔵庫も止まるんですか?当然自販機も止まりますよねぇ?
飲み物どうすんの?おーがは水道水飲めやんし、おーがの職場はオール電化されてるからお湯も沸かせやんよ?
明日以降はまだしも、何の準備もしてへん今日をどう凌ぐん?

そのへんの不満会社の上司にぶつけて少しスッキリしたら
f:id:ogre-ogre:20180516122301j:image
ま、こうなるわな。おーがじゃなかったら大変やったろうなぁ《笑

2018-05-07

[] GW 2018 8日目




実は今日も休み取ってあった男おーがです、皆さんこんばんは。
だってGWもっと忙しい思てたんやもーん!


今日はおーがだけ休みなもんやから朝起きてからずぅぅぅぅぅぅっっっっとネトゲしてたん。
PSO2も一昨年のGW前に始めたから3年目突入か・・・。

昼過ぎにちょっと小腹がすいたもんやから飯食いに出ようかなぁ?思てたら



バツン!



いきなりPCの電源落ちたん。しかも2台同時に。
その瞬間頭よぎったんが、GW前に飼い主様から渡されたハガキ。停電のお知らせてやつ。
今日やったか・・・思いながら立ち上がると飯食いに出掛ける用意。電気来てへんくてぬこさん寝てる家に用あれへんもん。
さぁて何食べようかなぁ思いながら玄関に鍵かけて・・・かけて・・・かからん。

おーがん家はカードキーなんやが、あれて物理的にシリンダ回して錠かけるんはモータの仕事なんな。停電してるとモータ動かんもんやから錠掛けられへん。
いや、知ってるよ?物理的にシリンダ回すための鍵があんのは。ちゃんと鍵穴の位置も知ってるての。
せやけど、肝心の鍵の在り処知らんのさ。

少し考えた後、近所のコンビニ行って買い物して帰ってくる20分くらいの間ならイケるやろってんで、リビングのぬこさんずに留守番申し付けてダッシュ!
冷静に考えたらぬこさんず盗まれたらいっとうかなん事に気付いてダッシュで戻って無事完了。

今回は普通の停電やったけど、今後、災害とか考えたらやっぱおーがも物理キー持つべきよなぁ。

2018-05-06

[] GW 2018 7日目




こんなカテゴリあったんやねって思た男おーがです、皆さんこんばんは。
誰がこさえたカテゴリやっての。


実は昨年の秋ぐらいから、おーがん中で「パン熱」がえぇ感じに高っまってん。家にホームベーカリあったりするから自分で焼いてみたり、近所のパン屋さん開拓してみたり。
GW最終日の今日は遊び疲れを癒そうて事で、朝からダラダラしつつ昼からパン屋開拓。ネットで評判調べつつ2軒回って試食タイム。
なかなかえぇ感じに美味いけど、あんま用事あれへん地域のパン屋は美味かってんけど、ちょいちょい通る道沿いの店は家庭的過ぎて普通。値段見直してくれればアリなんやけど、パンの値段て人件費やら設備費やからそうもいかんのやろね。

近所に美味しいパン屋さん出来やんかなぁ?

2018-05-05

[] GW 2018 6日目




高いとこが駄目な男おーがです、皆さんこんばんは。
せやから飛行機とかほんま無理!けど、中部国際空港には行き慣れてるてお話です。


今日は飼い主様の姉上、あこ姉一家が仙台へ帰るってんで、中部国際空港(以降セントレア)までお見送り。
愛息子UKTは部活と塾があるもんやから単独行動で、飼い主様、愛娘nnkと飼い主様の母上、けこちゃんの家までお迎え。
本日の重要ミッションはあこ姉の娘、3才児のnちゃんに



お別れを理解させる



このGW中、大好きなnnkとずっと一緒に居たnちゃん、お別れに泣くんは解ってるから言い聞かせる。
まぁ、おーがの仕事やないけど。

セントレアへは高速で一気。普段は嫌がるおーがやけど、搭乗時間決まってるからしゃあないわな。
こん時の車中であこ姉の問題(?)発言。


あこ姉(以降あ)「そういえば、この辺どっかえぇ土地無い?」
飼い主様(以降か)「ん?どゆ事?」
あ「いや、子供が大きなるやんかぁ?そうなったら転勤族なんかしてられへんから家建てて住もうと思ってんのよ。」
か「あーそういう意味やったらウチの周りはえぇよ。」
あ「んーあの辺は候補入ってる。時々売りに出てるもんね。」
か「生活環境は車必須になるけど学校とかは良いよ。田舎だから人も・・・」
  以下しばらく続く


えっと・・・旦那さん北海道の出身やったよね?今仙台住んでるから北海道近いやんなぁ?
もうね、おーがは旦那のTが不憫で不憫で《嘘泣
そんなん言いながら、セントレア着いたら手続きしてバイバイ。
nちゃんは散々言われたのが効いたんかあっさりバイバイしてくれて一件落着。


空港出たら家とは逆方向へ《笑
せっかくここまで来たんやからそのまんま帰るんも寂しかろう?
とりあえず、海の方に来たんやから魚関係買うて帰ろうて事で、近場の直売市場的なん調べて向かう。
GWやし、天気えぇして事で・・・めっさ道混んでる。渋滞我慢してやっと辿り着いても駐車場混んでるし店内も混んでる。
しかも、観光客相手の店やからボッた値付けで閉口するわ。

昼時でnnkがお腹空いたってんで、外の屋台で軽くおやつ。nnkはたこ焼きでおーがと飼い主様は焼き牡蠣。
おやつ食べたら別の店目指して走る。
通りがかりに目についた「つくだ煮街道」て看板に心惹かれたもんやから行き先変更。
案内看板のとおりに走る。「街道」てぐらいやから道の両脇に貝やら小魚の佃煮のお店がずらーっと並んで・・・
着いた。全然イメージと違った。ほぼ道の駅やわ。
つか「街道」てついた店舗とかどんだけおちゃめやねん《笑

ところがここが大正解で、人影はまばら。のんびりした空気の中お土産物色した後食堂で名物「とろさんま」が食べられるってんで昼食に。
これは美味い!
食後にお土産用のとろさんまやらなんやら買うて脱出、満足!
今後も知多半島来たら飯やら土産はここにしよう。

満足したし、道も混んでるしってんで帰る話になるんやが、飼い主様がブコフ(世間で言うブックオフ)行きたい言うもんやから適当に走り出す。
おーが的に大きな道走ってりゃ勝手に見つかるんがブコフやと思てるんやけど、一向に見つからん。
しゃあないから飼い主様が検索かけて見つけたお店へ。どこの何店かは知らん《笑

ここでおーががいぬやしき」を手に取る暴挙に出る。飼い主様もnnkもこれ幸いと読書に励んだ結果・・・20:00前。
普通に帰ったら遅くなりすぎるんで飼い主様の許可得て高速に乗って無事帰宅。
帰りが遅くなったのをねこさんずに謝って終了!