Hatena::ブログ(Diary)

鬼の棲み処

2018-02-19

[]  続報と近況




なんや気にしてくれてる人も居てるみたいな事に気付いた男おーです、皆さんこんばんは
おーがの事は誰も気にしてくれへんけどね《笑


さて、まず、おかんですが、まだ我が家に住んでいます。近々飼い主様にそろそろしんどいやろ?て聞いてみよ思てます。
本人は機嫌良ぅゴロゴロしてんのやけどね。
わさびくんが懐いてんのがちょいイラつく。

愛息UKTの高校受験は私立2戦2勝と完勝、しかも予定してたより一つ上のクラスに受かってもうたりで本人も調子に乗りノリ。
せやから公立は1戦0勝と苦戦中。元々無理めなとこ狙てるもんやからしゃあないんやけどね。
そんで公立はもう一回受けられるんやけど・・・私立より上の高校受けるか下の高校受けるかで悩んでるっぽい。
当然、親も金銭的な意味で悩んでるけど《笑

ぬこさんたちは食い意地が張りすぎで、シンクや排水口のいろいろをすき見て漁ってお腹壊してる。
エサの量は足りてるはずなんやけどね。

ちなみにおーがは冬季オリンピック観て飯食って寝るだけ。ネトゲすら放置。


こんな感じでぎなぎなやってるわ。オリンピック終わらん事にはなんも書かれへんやろなぁ。

2018-01-23

[]    (難民)キャンプ!





家族が増えました(はーと)






いや、増えた訳やないか。元々家族は家族やもんな。
とか紛らわしい始まりをしてみる男おーがです、皆さんこんばんは。
今回はどうでもいい話なので手短に。


先週15日くらいにおーがの父親っぽい生き物(便宜上おとんと表記)が病院に担ぎ込まれまして。脳梗塞?脳内出血?らしいです。
そんでそのまま入院なんですが、ここで問題発生。
おかんが体弱ってて、普段はおとんや弟が面倒見てる感じなんやが、おとん入院、弟仕事で北陸関東ドサ回りて事で誰も面倒見れやん。
本人も一人で家の中でコケて怪我したらどうしようとかご飯の支度できやんとか言うてるし、どうしましょ?てな状態。

介護だのなんだのて話も出たが今まで何の手続きもしてへんから金銭的に・・・



「んじゃウチ来れば?面倒いやん。」



はい、決定。
とりあえず、16日からおかん泊まり込んでおりますが、大人しくしてくれてるんで今んとこノートラブル。
きなこさんやわさびくんとも仲良しなんで一安心。

おーがは5時〜19時過ぎまで仕事に出ててあんま接する時間あれへんし、自分の親やから大丈夫やけど、飼い主様がどこまで頑張れるかやなぁ・・・。
まぁ、こんでおーが家一族は誰も飼い主様に頭あがらんよんなったわ《笑

2018-01-08

[]    明けましてが明けまして


今日まで正月休みって人が最終便やと思うんで、あえて今日更新してみる「とっくに正月休み終わってる」男おーがです、みなさんこんばんわ。
正月休みて魔物やわ。


飼い主様と結婚して16年近くになるんやけど…自宅で家族水入らずの正月て初めてっちゃう?
結婚してしばらくは飼い主様の実家が近いもんやから年末年始は飼い主様の実家で過ごしてたし、その後はご存知の関東遠征が毎年恒例になってるもんやから「強制的に正月」しやんと普通の連休で終わってしまう可能性大。
ところが、その「強制的」がおーが的に大失敗《笑

正月らしさその1:おせち料理
正月らしさその2:餅
正月らしさその3:初詣

ね?失敗する気満々じゃね?どう頑張っても食っちゃ寝するに決まってんじゃん《笑
結局、5日6日の2日間はいつも通り仕事したけど、昨年12月29日から始まった年末年始の大型連休は昨日でお終い。

29日 連休初日やからのんびり過ごすて決めてネトゲ。昼食のパン買いに出たくらい?
30日 前日呑んだせいか起きたら昼。PC周りだけお片付けしてネトゲ。多分家出てへん。
31日 予約してあったおせちやら餅受け取りに行って、ネトゲしながら紅白最初から最後まで観つつ年越しそば食べた。
1月1日 鈴鹿へ初詣行って名古屋の実家に挨拶。名古屋のおかげ庵も行ったな。
2日 ちょっとした事件発生して、雑煮食ってそのままグダグダしてた。多分家から出てへん。
3日 ブックオフ行って欲しかった漫画買えて満足。
4日 飼い主様仕事始め。ネトゲして昼飯こさえて寝てた?
5日 仕事
6日 仕事
7日 しこたま餅食ってジャスコで買い物

なんか損した気分・・・え?2日の事件?あぁココで書いた通り、2日の日もラジオに投稿してたんやけど、そのラジオ番組から本番中にいきなり電話かかってきた《笑

おーがん家言うか四日市はTVの電波の入りが悪い地域らしくて、完全にケーブルTV依存。おんなじ電波やからラジオの入りも悪て普通にラジオ聴けやんのさ。
けど、今はえぇ時代やね、ネット環境にあればradiko使てクリアな音でラジオ放送が聴けちゃう。
ただこれ、ちょっとした落とし穴があって、30秒から1分くらい遅れるんさな。

今回はまさにその遅れにやられた。
自分で「曲のリクエストしたいから電話してこいや、面白ネタもあんで」て投稿してるんやから、そういうコーナー始まったら聞き耳立てるはずが、普通にB'zかなんかかかてんの聴きながら飼い主様と談笑してたら家電が鳴って、出てみたら聞き慣れた声の人が聞き慣れた名前名乗るってパニック状態。
ヘッドフォンから自分の声聴こえてくる頃には「自分のパニック度確認」でしかあれへん。
一応、相手はプロやから上手いことおしゃべりネタ引き出してオチまで付けてくれたんやが、おーが的には完敗。もっと気の利いた事言いたかったてだけの話さ。

まぁ、これからずっとこんなんて訳やないし、たまにはえぇかな?て感じで、前向きに考えて行こうかな?
2018年、平常営業に戻してGWまでがんばりますかね!

2018-01-05

[]    才能ないから試みてみてる


この変なタイトルな時点で才能無い事確定な男おーがです、皆さんこんばんわ。
ニホンゴムズカシネ。


ココ「鬼の棲み処」を長年読まれている奇特な方はとっくにお気付きでしょうが、おーがには文才があれへんのさ。
まぁ、あっても宝の持ち腐れやろからえぇねんけど、致命的なんが「事柄を簡潔にまとめて文章にする能力」の欠如やと思うんさ。
で、その足らへん能力を少しでもまともにしようと思いついた遊びがあんのさ。

きっかけはmixiの「つぶやき」て機能で、好きな事思うまま投稿すんのはえぇねんけど文字数制限あんのさな。
そうなると、思ったまんま書いてくと書ききれやん場合が多々あるもんやから、文字数削りつつ内容が正しく伝わるように編集すんのやけど、その結果上手く伝わってんのか解らんのが難点。
で、「結果がある程度見える」んちゃうか?ってんで少し前から始めたんが



ラジオ番組への投稿



てやつ。そう、ハガキ職人・・・じゃない。ネタ考えて番組盛り上げるとか、番組のプレゼントで生きてことか考えてへんよ。

思い起こせば中学生の頃に、地元のAMラジオ局の番組に何度か投稿して読まれた事あるけど、あん時ほど「読まれよう」て気持ちあれへんよ。
あん時は、投稿読まれるとノベルティグッズ貰えて、それ持ってる事が学校でステイタスなとこあったし「余ってるから」なんつって周りの人にあげるとめっちゃ喜んでておーがの株上がったりするもんやからかなり頑張ってネタ考えて送ってたなぁ。
なにより、ハガキで投稿するから費用がかかるんやわな。そうなると、投稿したネタ全部読まれたいからめっさ熟考して投稿してた。

ところが今はネットのおかげでお気楽極楽。
ネタを投稿なんて感じやなくてメッセ送信てなメールやLINE感覚。元手も¥0やからか読まれてもなんももらえやんけど。
まぁ、昔と違てAMのおしゃべり中心面白さ優先の番組やのぅて、最新ヒット曲中心英語ペラペラDJがゴロゴロしてるオサレなFM局やからそんなもんなんやろけど。
ただ、そんなFM局の番組に読まれたて事は、簡潔にまとめられた話やったて事ちゃうか?てことで勝手に結論付けて投稿開始。

とりあえず、こんな感じで平日は7番組くらい聴いてるもんやから、番組独自のメッセージテーマが合えば投稿する感じのお気楽スタイル。
自分的縛りとして「創作は不可、盛るのは可」ってな鬼の棲み処スタイル。

これ、やってみると解るけど、結構大変。
特に番組内のコーナーに投稿するてなるとテーマ発表からコーナー終了まで30分とか、場合によっちゃ1曲+CMくらいしか時間あれへんとか普通なん。
そんな短時間に話解りやすくまとめて文字打って、ちゃんと伝わるか読み返してとか難しいしそれが読まれるとか・・・割りと簡単やわ《笑

多分、地方のラジオ局の宿命やろね、投稿者数絶対少ないわ。
調子良ければ4つ送って4つ読まれるとかあるし、スペシャルウィークて名前の聴取率調査週間の、1日1人、1週間で4つしか当たらん景品当たったりするし。
ここ3ヶ月くらいのうち、3日連続でラジオ局から封書が届くとか「何事?」状態が平気で起きてる。

こうなると当初の目的果たさんくなってんのやけど、仕事中の暇つぶしに最適やし番組から気軽にリアクション貰えるからってTwitter始めてみたりして《笑
2017年末の土壇場で始めたTwitterは情報収集しやすいのに気付いて、2018年初めには結局ラジオ用と個人用の2アカウント体制で本格利用開始《笑
Twitterも文字数制限あるから一応当初の目的に沿ってはいるんやけどね。

金も時間もかかれへんのやからとりあえずやってみようて事で、2018年はココとあっちのブログ、俺達の遊び場mixiに加え、Twitterもやっていきますよ!

2018-01-01

[日常] 謹賀新年


  
新年明けましておめでとうございます
今年こそ頑張ろうと思っていますので
よろしくお願いいたします


ってな感じで後から書いてみる男おーがです、皆さんこんばんは。
今年は紅白観てからのんびり年明けを待つなんてあり得へん年越ししたんで、とりあえずこんな感じで書いてます。
って下書きがしてあった事にさっき気付いたんで日付改ざんして更新してます。

ってのもね?今年もおーがの更新スタイルは



「仕事中に書きたくなったら書く」



てのが基本やから、下書きしてあろうがなんだろうが、連休中は更新しやんのよ。連休明けても更新あれへんとか言うな《笑

とりあえず、年末年始はいろいろ書き記す事あるんで、ちょこちょこ過去更新してると思うんで、気が向いたら読んでみるとお得な事が書いてあるかも?
質はともかく知らないを知った事は一つの進歩やからね。

ってな訳で、とりあえずご挨拶まで。
改めて、今年もよろしくお願いいたします。