Hatena::ブログ(Diary)

鬼の棲み処

2016-04-21

[] PCのまとめ 〜番外編〜



 

急に仕事が忙しくなって、まとまった時間が取れなくなった男おーがです、皆さんこんばんは。
休みの日はアニメ観たり、出掛けたり、自治会行事に参加したりでやっぱりまとまった時間取れやんから困る。
そんな中、たまにこうやって時間出来た時に書いてくんで、今後もよろしく。


ココで書いたWinXPインストール時の失敗を書いとく。
まぁ、今後XPインストールする機会なんざそうそうあれへん思うけど、せっかく失敗して学んだんやからね。

おさらいとして、まずインストールを試みたPCはLubuntu(Linux)が入ってたNECのVersaPro J VF-6。
こいつにWinXPのインストールCD入れたBootさせればインストールが始まってWinXP搭載PCが完成するから、それにMS Office入れて終了てな簡単なお仕事。
数時間で終わるやろ?ってんで、鼻歌混じりに作業開始。




即エラー






いやいやいや、こない慣れた作業で手順間違うはずあれへんやろ。
嫌な予感が頭過ぎりながらリトライするが、同じタイミングで止まる。
俺ねぇ、これ知ってんだ。知りたくないけど知ってんだ。多分・・・




データ死んでる




正確にはディスクが劣化してデータが読めない状態。こうなると基本的に無理。
別のPCやったら読めたりする可能性もあるんやが、音楽CDとちゃうから正確にデータが読み出せてるかの確かめようあれへん。
一応思いつくのは、イメージ化して新しく焼き直してそれでインストール出来るかどうか確かめるてのがあるんやけど、それはあとのお楽しみ。
とにかく今は「WordとExcelが使えるPC」をこさえるのが先決ってんで、秘蔵のWin2000インストールディスク取り出してインストール開始。
順調にドライバ類読み込んでると思ったら、まさかのエラー。
なんとなく読んでみると「HDD無くね?」とかいっちゃってるっぽい。んな訳あるかってんで再チャレンジするも、結果は当たり前のように同じエラーを繰り返す。
BIOS画面ではちゃんとHDDの型式まで認識されてるもんやからWindows側の問題としか思えやん。
念の為てことでBIOSの設定を初期化して再チャレンジ試みたけど、結果は同じ。
つか、さっきまでLinux動いてましたやん!

あれ?Linux?WinとLinuxて同じフォーマットなんけ?
慌てて調べてみると、どうやらLinuxからWinのフォーマット形式は読めるけどWinにはLinuxのフォーマット形式は読めやんみたい。
厳密に言うたら、HDDは見えるけど中身の記憶領域が見えやんてことらしい。せやから、インストールする場所があれへんくてエラーになるみたいやわ。

こういう時PCが何台か手元にあるいうのは便利で、HDD外してWin7が動いてるサブPCのUSBに外付けキットで接続。
Win7の機能でWinのフォーマット形式NTFSにフォーマットし直して完了。
実はXPのインストールがコケたんもこのせいやないのん?なんて疑問持ちながら試してみたが、結果は変わらず。
しょうがないんで再度Win2000様のお出ましでこの件も無事終了、めでたしめでたs・・・ほほぅ、今度は




青画面ですか
f:id:ogre-ogre:20160421145843j:image




サクッと英文読み始めると「初めてこの画面見たならもっかいやり直してみな。」てな感じに受け取れたんで再チャレンジ。
結果は変わらず、同じ青画面が。
英文読み進めるとHDDがウィルスにやられてるかなんか壊れてるか。
HDDが物理的におかしいならしゃあないってんで、違うHDDを「念のため」Win7でフォーマットして交換。インストール開始すると同じタイミングで青画面。
じゃあってんで英文最後まで読んで解釈した通り、Win7のサブ機に繋いでCHKDSK開始。
時間かかった割には全く異常無しで、結論として、このインストールCDがおかしんちゃうか?てんで他のインストールディスク探すが見つからず。
あんなにあったのに・・・98、98SE、ME、2000PRO、2000HOME、2000SERVER、XPほぼ全エディション・・・。




おーがくん、引っ越しの時ノリノリで捨てたもんね
「おーがはデキる子なんやで!」てドヤ顔してたもんね《笑




正直、2000とXPあればなんとかなると思てたんやけど、なんともならんのが現実なんやけどさ。

こうなったら最終手段ってんで、ゴラドンボールを7つ集める旅に出て速攻集めて帰ってくる。
そしてネ申龍呼び出すと

「WinXPのインストールディスクよこせや!」

そして翌日。なぜか手元にはWinXPのインストールディスクが。
これでさっさとインストール終わらせて、設定出ししやんとね。なんて思てた矢先に




青画面
f:id:ogre-ogre:20160421145843j:image
しかも、Win2000の時と同じ画面











てな驚きの展開。
こうなると完全にお手上げて事で、ググってみるとあっさり解決。
エラー表示の英文で恐い事言うてた割には簡単な話で、HDDコントローラかなんかが「AHCI(Advanced Host Controller Interface)」モード」とやらになっててHDDがおかしな事になってるだけらしい。

早速BIOSに入って、AHCIからIDEに設定変更。そして祈る思いでインストール開始・・・

f:id:ogre-ogre:20160421145844j:image
WinXP復活!

今回は複合的な要因でかなり手こずったんやけど、えぇ勉強になった気ぃするわ。
ただ、最後のHDDコントローラの設定がなんで変わったんかが疑m・・・




上の方の赤い文字んとこで初期化したからですね。完全に自業自得。

2016-02-27

[] PCのまとめ 〜現在編〜





PCについて書いてるから思い出したけど、こんだけ文章書いてんのに未だにブラインドタッチてのが出来やん男おーがです、皆さんこんばんは。
もぅある種の才能な気がしてきた。


さて、PC環境が落ち着いた気がしたんで、引っ越しを境に書いてきたPCのまとめ。今回は引っ越しからこっちを「現在編」としてまとめてみる。
現在の環境は

おーが
 メイン機 NEC VersaPro J VF-6 (Lubuntu)
 サブ機  ASUS K53T (Win 7)
 仕事機 NEC lavie LL370/S (Win Vista
飼い主様
 Lenovo G50 (Win 8.1)

てな感じで稼働中。
ストックは、デスクトップ1台分くらいのパーツと電源ケーブル失くしてマジで困ってるディスプレイが1台あるだけ。
いやぁ、こうやって見ると捨てたねぇ《笑


おーがが使うメイン機VF-6は、おーがの務める会社の現会長が、社長時代に取引先から勝手に買って使てた代物で、現社長で当時専務やった息子ともめる原因になったいわくつき。
なんせ、おじいちゃん(会長)がほんのちょっぴりワードやらエクセルの文書眺めて、たっぷりゴルフのDVD観て、その隙に何度も何度も海外エロサイトからウィルス拾ってくるだけのPCに¥30万近く払わされた挙句、購入先のド素人担当者がリカバリディスクこさえてへんのに運用開始させて、保証切れてからHDD死んじゃったんさ。
メーカ製PCてXPまではリカバリディスク付いてきたけど、VF-6は当時最新のWin Vista。HDDにリカバリ領域あって、ユーザ自身がリカバリディスクこさえる必要があってん。
せやから、リカバリディスクこさえずに、HDD死んだら復旧不可能。メーカに泣きついてくそ高いリカバリディスク購入するか、素のOS買うしかあれへん。そらぁ息子も怒るわ。
まぁ、結局おーががWin XP機として復活させて会長に使わせてたんやけど、XPのサポート切れで処分に困っておーがの手元に戻ってきたん。リカバリこさえてあればまだまだ使えたんやから勿体ない話だよね。
そんなVF-6なんやけど、サブ機であるK53Tの標準OSがWin 7やから、スペック的にはK53Tに劣る。
K53Tがヒンジ部分半壊でキーボード外付け状態とはいえ、普通やったらK53Tがメインになるはずなんやけど、先日の「番外編」で書いた通り、サクサク軽快に動くLubuntu使いたいがためにメイン機。

別に捨てても問題あれへんちゃう?思われてたガタガタのK53Tがサブ機として残ったんはVF-6のせい。
ビジネスモデルのせいか、光学ドライブがDVD-ROMてだけでK53Tの価値上昇、延命決定。
ディスプレイとHDMI端子が無事て事、Linuxやとsilverlight非対応やからdアニメが観れやんて事踏まえて、マルチメディア機として頑張ってもらうことに。
その為にわざわざ買うたんが「入力デバイス統合USBケーブル」。正式名称は知らない《笑
単純にキーボードとマウスを1つのUSBに刺さるようにするケーブルなんやが、キーボードの接続プラグがPS/2で、マウスはUSB。
しゃあないんで我らが「ドフ(ハードオフ)」のジャンクコーナ漁ってPS/2マウス確保。¥108の余計な出費。
なんの問題も無く接続完了で、無事マルチメディアPC ASUS K53T改の出来上がり。

飼い主様のG50は快適らしい。らしいてのは、おーが全くノータッチなせいで、購入当初にリカバリディスクこさえて以来全く触ってへん。
Win 8と8.1のUIが激変してんのは聞いて知ってたんやが、触ろ思うとどこをどうしてえぇか解らん。
マジで購入当日起動した直後、数秒画面見詰めておもむろにシャットダウンしたからね。
けど、件のVF-6やないんやからリカバリディスク無してのも困るから頑張ってリカバリディスク作成。
飼い主様は仕事で8.1使てるらしいから普通に使てる。
あ、キーボードのペコペコ感はどうにかならんかったんかなぁ?
あと、LenovoPCのバックドア問題とか各種コンピューターウィルスの危険性鑑みて、最も危険なデバイスと思われるカメラは殺しといた。
もちろん物理的に。

そして仕事用のLL370は、普通に使えてた。うん、過去形。
しばらくは上記環境で問題無くやってきたんやが、今月入ったある朝死亡確認。がっつりきっちり息の根止まった。
なんせ、BIOS画面すら出やんのやからお手上げ。
まぁ、この壊れ方やったらHDDのデータは無事やろからまだマシかなぁ。でも、仕事のデータはバックアップ取ってあるからHDD死んじゃった方が良かったかなぁとか思いながら、ダチのZに相談したんやが、Zの判定でも死亡が濃厚て事で諦めた。

ただ、さすがに仕事用のPCあれへんのは厳しいてんで、会社に言いたいんやけど却下されんのは目に見えてる。




だって、まだ還付金返ってきてへんもん




なので、ぼやかしてやんわり聞いてみる。

「誰かどっかにノートPC余らせてへん?仕事で使てるPC壊れてもうたん。」
「(会社の)おーがさんの机にある(デスクトップ)PCがあるだけですね。」
「デスクトップは置くスペースあれへんのさ。」
「じゃあ無いです。つか、会社から持ってったのは?」
「全部捨てた。」
「じゃあ知らないです。」

うんそうだね、あんだけ気前良ぅ捨てたけど、何考えてストック残さんかったんやろね。勢いて恐いね。
しかし困った。管理業務に使うデータベースが使えんくなるのが面倒やし、簡単とはいえ書類こさえられやんのも業務に差し支えが出る。
更に、プリントアウト出来やんとなると、諸々の記入用紙コピーしに仕事終わってから会社まで行かなあかんくなるんも面倒。
ん?逆に考えれば、ワードとエクセルが使えて、プリンタにつながればえぇんやから・・・XPでえんちゃう?
こないだまでXPで動いてたPCが・・・いやいや、あれはLinux機としてだな・・・でもなぁ仕事になぁ・・・。




立派な大人、一人前の男らしい葛藤ですよ




趣味と仕事の狭間で揺れる44歳の男ごころ。手元のスマホ「でっかい初音さん」で中古PCの値段見ながらついに決断。「こないだ捨てたPC買い戻すみたいで気に入らん!」てのが最大の理由。
ついにVF-6 Ubuntu仕様を仕事用Win XP機に仕立て上げる事にしたんさ。うん、最後は仕事を取る辺り昭和の男らしい《笑

そうと決まればお得意のクリアインストール。特にXPは何度やったかわからんくらいの作業やから鼻歌交じりで開始。
これがトラブル続きで長なるもんやから割愛っつか又「番外編」やな《笑


結局、最終的には

おーが
 メイン機  ASUS K53T (Win 7)
 仕事機 NEC VersaPro J VF-6 (Win XP)
飼い主様
 Lenovo G50 (Win 8.1)

に落ち着いたんやが、やっぱLinux触れるようになりたいなぁ思てる。
なので、次回・・・は番外編やから、次々回は「PCのまとめ 〜未来編〜」をお送りします。

2016-02-22

[] PCのまとめ 〜番外編〜


  
自分の記憶や理解があやふやなまんま人に説明出来る訳無いじゃん?
って事で、すでにこうやって記録してるブログの内容すらあやふやな男おーがです、皆さんこんばんは。
今回は内容的にはココの一部になるんやけど、どうしても長なるもんやから別口にしてみた。だから番外編。


時系列的には、我が家にK53Tしか稼働してへん頃、ちょうど愛息子のUKTが将来の夢を「Youtuber」に定めだした頃かなぁ《笑
この頃XPのサポート終了間近てのが話題んなってて、XP使えんくなると「自分専用のPC」があれへんくなるもんやから困るなぁ思てたん。
自分専用とはいえ、一応仕事用にしてて仕事がらみのデータ入ってるLL370はなるべく問題起きやんように使いたい。
飼い主様と共有のK53Tは無難な設定にしか出来やんし、飼い主様のデータも入ってるからそいつに問題出るような事出来やん。
自分専用のプライヴェートPCなら、設定いじり倒そうがデータ逝こうが自己責任で済むから、やっぱ気楽に触れる自分専用PCが欲しい。
じゃあ思い切って最新機種を・・・なんて予算あれへんし、後継のOS買って有り余ってるノートPCに入れるてのもサポート切れる前の使えるOSは高いし、そもそも物理的に無理な機械がほとんどやから無し。
XPからVistaんなった時に、PC本体に求められるスペックが跳ね上がったもんやから、標準OSがXPやったPCにVista入れて延命てのは不可能なん。
たしかvistaからやなかったっけ?最低限の要件満たさんPCやとインストールすらさせてくれやんのて。

ってぇ事で完全に詰みかかったんやけど、長いことPCいじりしてると必ず耳にする情報が頭よぎった。
つか、錯覚してたんよねPC=Windowsて。
実はそうじゃないじゃん?PC本体はアホほどあってOSがあれへんくなるんやから違うOS使えばいくね?

てな訳で




Linuxの世界へヤシャスィーン!





PC触る人なら1度は聞いた時あるんちゃう?「Linux(りなっくす)」て名前。
LinuxてOSがあるんは前から知ってて、いつか機会があったら・・・なんて思てたら機会が巡ってきた形。
ちなみに、知らんて人に説明する気はあれへんから各自で調べてね。


まず最初におーがが飛び付いたLinuxの種類(?)はGoogle信者らしく「Google OS」とか呼ばれる「Chromium」てやつ。

これは気持ちいいくらいネットに特化したOSで、逆にネット環境あれへんと全くの役立たず。
てのも、
実際はOS言うほど大したもんやのぅてブラウザ起動させてネットが使える状態にするだけのもんでしかあれへん。
せやからPC言うか、むしろ「電源入れたら自動でGoogle Chromeが立ち上がる」家電が出来上がる思てもえぇくらい。
実際使ってみた感想は

「こんでいいじゃん、十分だよ、サブ機なら。」

て感じ。
普段からネット用のブラウザにChrome使てる人なら解るやろけど、「ネット、メール、文書作成」がいつも通り使えるから、全く問題無し。
当然、Chrome上で動くアプリの類も動くから普段通りのネットライフが送れる。
スマホとかタブレットで十分て人が「さらに見易い大画面」とか「大量の文字入力」とかの快適性を求めたらこうなんじゃね?
ただ、あくまでもサブ機。どう頑張ってもディスクが焼けやんのさなぁ。
サブ機としてしばらく使てたけど、再インスコしたら突然落ちるよんなったんでアンインストール。Linuxて明確なメーカもなけりゃサポートもあれへん世界やから、対策するにはそれなりのスキルが必要やからね、今のおーがじゃ全く太刀打ち出来やんよ。

Google OS使てみて好感触やったもんやから、気ぃ良く次のLinux「Puppy」て種類をお試し。
これは軽さが売りで、XP初期のPentiumiii機でも余裕で動いたくらい。しかも、インストールせずCDから直接起動してPCが使えちゃう恐ろしい子犬(英語でPuppy)。
つまり、OSがクラッシュしたPCのデータを、HDD外したり別のPC用意する必要もなく触れるて神がかった話なんさな。
これはCDだけのお試ししてから正式にインストールして少し使ってみたけどアンインストール。
おーがみたいなド素人向きやなくて、もう少しLinux理解した初級者向けて感じかな。更に、マイナーなLinuxて世界でもマイナー側な種類だけに、情報量が圧倒的に少ないのもド素人には厳しいかもしんない。
けど、CDから起動できるてのは覚えといて損はあれへんな。

もう少しなんやけどなぁ思いながら調べてたら、今最も勢いのあるLinuxいうことで「Mint」てのが見つかったんで即インストール。
なんやろ?このオサレ感わ。なんとなく馴染めやん感じ。
それでも頑張って使ってみると、かなりちゃんとOSしててPC使てる感はある。
ただ、いろいろもっさりしてる感じがあって調べてみると、verが上がるにつれ快適性と軽さがトレードオフになってるらしい。
それてWindowsの二の舞じゃん?
実はLinux界には大御所が居てて、そいつも同じ感じで重くなり続けた結果、初期のXP標準PCやと辛いてな話になってたもんやから外してたん。
Mintが同じ道を進むなら大御所の方でいいじゃん?て事でアンインストール。
で、最後に念のため大御所試そうと。あかんかったらASUSメインでGoogle OSサブでもえぇやろし。

大御所てのは月刊誌が発売されてるくらいのメジャーLinux「Ubuntu」。月刊誌出てるほどメジャーて事は情報も豊富やろて事で調べてみると軽量版の「Lbuntu」てのが出てた。
Light Ubuntuの略なのかどうなのかは知らんけど、試してみる価値はあるやろってんでインストール。
あ、これいくね?つか、かなりWindowsチックに使えるし、動きが軽いわ。
Google Chromeインストールして使えたし、Youtubeの動画観ながらゴニョゴニョっとして切った貼ったも出来たし、借りてきたCD返しても車で音楽聴けたりってな、おーががLL370やK53Tでしてる事のほとんどは出来た。
Windowsとの相違点挙げるとしたら、インストールの仕方かな?そんなんもネットで調べれば親切に教えてくれるから慣れるだけやろしな。
もぅこの時点で、トラブルあれへん限りメインで行こて決めてたね。そんくらい気に入った。

さて、そうなるとメインPCは何台も要らんもんやから機種選択。とりあえずその時点で最高スペックな機種選んでインストール開始するもエラー吐いて止まる。
調べてみるとCPUがPAEとやらに対応してへんからあかんてな話があって、手持ちの機種が対応してるかどうかはインストールしてみるのが手っ取り早いってんで調べてみると対応してる機種は低スペック。
ここでしばらく本格導入見送ってたんやが、そこそこなスペックのPC手に入れて、無事本格導入決定。

あ、トラブルついでにここまで読んで興味持った人用にLinux使てて困る事書いとく。
とにかくドライバ関係がかなり弱いかもしんない。標準装備のドライバで動かんかったらまず無理。何台も何回も試してみてるけど、未だに無線LAN使えた時あれへんもん。
外付けの無線アダプタ使うなら、Linux用ドライバ配布してるメーカあるから、そういうとこの製品買えばえんやろけど、内臓アダプタに関してはなかなか難しい。少なくともNECやらSONYは対応してへんやろね。
ただ、一応調べてみると、使えたPCの情報もあるから、やってやれやん訳やないみたいやけどね。
猛者は




自分でドライバ書くらしいし




そういう人が配布してたりもするから、自分のPCの型番で調べてみるといいかもね。

まぁ、有線なら確実に使えるから、ノートPCなのに据え置き状態で使うおーがには無問題。
特にメインの使用場所になるであろうリビングは、設計段階からPCの置き場所決めてたし、完成前から設計に合わせたPCデスク買うたりしてるから、当然のように壁からLANケーブル生えてるからね。マジでこれLinux使うため《笑
USBフラッシュメモリとか外付けのHDDは大概大丈夫やから、普通に使う分には問題あれへん思う。


まだまだ触り始めたばっかやから今後どうなるかはわからんけど、しばらくはLubuntu使ってこ思いながら、次回「PCのまとめ 〜現在編〜」に続く。

2016-02-19

[] PCのまとめ 〜過去編〜





前回書いた「今年やろうと思うこと」の書き出しが一向に進まない男おーがです、みなさんこんばんは。
まぁ、数ありゃえぇてもんでも無いからとりあえずヨシとしてるけど《笑
今更な話なんやけど、引っ越しした時におーが的一段落ついた気がしたんでいろいろ書いてみる。
暇に任せて書く気なもんやから、大層っぽいタイトル付けてみたけど、結果どうなんのかは神のみぞ知るてな感じで。


おーががPC使い始めた頃からのいろいろはココの「Digital」てなカテゴリで追ってけばえぇんやけど、ある時点からあんまPCについて書かんくなってんのな。
今調べたら、まともな記事は2011年の日付けやったわ《笑

って事は今日までで大雑把に5年の月日が流れてる訳で、その間変化無して事はあれへんわな。
世間の流れに合わせるように自作デスクトップ機の撤廃、ノートPCへの移行。なんせ、ノートPCの性能が格段に向上して、グラフィック重視のゲームしたり写真やら音楽やらでよほど専門的な作業しやん限り必要十分になって自作より安いんやからしゃあないよね。

ソフト的な面でも5年の歳月てのは変化もたらすには十分で、PCの使い道がほぼネットのみんなってるもん。
そうなると、スマホ手にした時点からPC離れが加速すんのは明白で、おーが家に「ノートPC1台あれば足りちゃう」時代が訪れた。
元々飼い主様はネットがメインやったから、普段はスマホでネット。じっくり腰据えられる状況じゃなきゃPC使う必要のぅなって、家計簿付ける程度の使用頻度。
飼い主様のメイン機やったASUSのK53Tを主におーがが使うようになってん。
デジカメの写真管理やら借りてきたDVD云々すんのはスマホじゃ出来やんからね。

仕事で使てるPCもノートPCんなってて、当時の専務が使てたNECのLL370/Sが支給されたんやけど、会社から持ち去って勤務地(職場)に持ち込んだ時点で、会社的におーがに支給したの忘れてる状態。ほぼ横領《笑
毎日持ち歩くの面倒いから家と職場の2台体制やけど、おーががメインで触るんはLL370の方やから、仕事用PCなのにマルチメディア要素がかなり高い仕上がりに《笑
PC2台で事足りてんのに自分で驚くんやけど、実は手持ちのPCは増え続けてんのさ。
ノートPC4台とデスクトップ3台増量したんやけど、WinXPのサポートが終了するニュース受けて、会社のPC買い替えた時の処分先になったんが大きいわな。




セキュリティ云々で脅したんはおーがやけど《笑




正式サポート終了するてなるとセキュリティの問題が出てきて、ネットにつなぐ事が非常に危険な状況になるてのを我々けつ毛バーガー世代は知ってるもんやから、スペックの低いいじりなれたOSで面白味も無い、ネットにもつなげやんノートPCがいっぱい。
そんなん稼働さすほど困ってへんのやけど、他のPC壊れた時の予備とかちょっとしたオモチャにて事で保管。
デスクトップ機に至っては




置く場所が無い




てな単純明快な理由で未設置。増やす必要性もあれへんからなおさらさ。
じゃあなんで増やしたん?言われたら、後々スタンドアロンなXP機こさえよう思てたん。光学ドライヴ2台載せの便利さ知ってれば欲しなるんやってば《笑

この頃、K53Tのユーザが一人増えて、おーがが満足に使えやん時期が出来たん。愛息子のUKTがPC使い始めたんさ。
言うてもまだ小学生やから文書こさえたりファイル操作したりて事やなくてネットで動画視聴。
最初はゲーム動画ばっかやってんけど、リンク踏んでくうちに面白動画やら世界びっくりニュースみたいなんまで観始めて際限無し。

「お前はYoutubeにある動画全てを観る気か?」

てな感じで頻繁にPC使う。

そしてK53Tに悲劇が訪れる。
動画観るとCPUの温度がかなり上がるんやが、それを無視して酷使し続けた結果、熱落ち頻発するようになる。さらに、外産の安いノートPCにありがちな「ヒンジの骨折」てな物理的損壊。
最終的に本体とディスプレイつなぐケーブルにダメージいったらしく、完全にキーボードとパッドを認識しやんくなった。
元々USBでマウスつないで使てたもんやからえぇとしても、更にUSBキーボードつないでてのは狭い炬燵机の上でどうなん?て感じ。
とにかくネットすんのに支障があるてのは我が家にとって大きな問題なもんやから、すぐさま飼い主様と会議・・・するまでもなく購入決定。我が家では必要経費らしい。

飼い主様的に「テンキー内臓」が絶対条件て事で選定開始。職業病やね。
いつも通り「再安」から見てくんやが、Lenovoの機械はバックドア騒ぎがあって、パーツレヴェルで情報流出してたみたいやから避けたい気持ちが・・・。
ただ、いろいろ調べると、バレてからは止めたとかいう情報もあって真実は闇の中。
通常なら最終的に外した思うんやけど、この時すでに引っ越し2週間前で絶望的にお金無い状態。しょうがないよねってんでLenovo G50購入。

で、引っ越しと言えば今度は減らす方の話で「人生(多分)最後の引っ越し」に向けて大断捨理祭り開催!

ノートPC6台
ディスプレイ2台


とPS2やらゲームキューブやらを段ボール箱3つに詰めて着払いで専門業者に送りつけてやったり
手持ちの音楽CDやら製品付属のCDやら観ずに溜まってるDVD等の円盤類を選別、一部データ化して全部不燃ごみとして捨てたり

デスクトップ4台

分くらいのパーツやら腐るほどあんのに何故か捨てられへんIDEやらUSBやらのケーブル類、FDDやら容量の小さいHDDやらを不燃物として市の処分場に持ち込んで




「業者さんはダメだよ!」




言われて半笑いでキレたりして大騒ぎ《笑
挙句に勢いあまってディスプレイの電源ケーブル捨てちゃって、今現在困ってるのは引っ越しあるあるなん?《笑

これで引っ越しを機に簡単に振り返ってみたPC遍歴は終わって、一応現在のラインナップに追いついたかな?
あー追いついてへんけど・・・次の話の絡みもあるんで、最終的なまとめとして「PCまとめ 〜現在編〜」につながるんかなぁ・・・?

2016-01-14

[] 庭遊び


 
今月に入ってすでに7日も休んでるんで、残りの休暇日数数えてビクビクしてる男おーがです、皆さんこんばんは。
まぁ、おーがの休暇をおーが以外管理してる人が居ない事は知ってるんですけどね。


さて、例年なら正月ボケも抜けやんまんま出勤してる成人の日も今年はお休み。nnkが通うダンスの発表会言われたら仕方ないじゃん?
その翌日仕事して、明けての今日はまたお休み。だって歯医者だもん
当然、9:00始まりの朝一診察の予約取ってあるもんやから昼前には開放されて完全フリー。何しようかな?ってんで思いついたんが、去年、勢いで買うたミニ七輪「和楽」とセットで使うためにダイソーで買うた\150土鍋のシーズニング。

おーがは過去の経験から「表面非加工の鍋の類はシーズニングが必要である」てな信念持ってるん。
昔は¥100で売ってた記憶があるんやが、探しても探しても見つからんかったミニ土鍋を敗北感満載の¥150で買うた日もその信念に基づいてシーズニングしようとしたん。
けど、家ってばオール電化されててIHクッキングヒータなのね。¥150の土鍋がIHに対応してる訳もあれへんから加熱できやんのさ。

そこで日を改めた本日、加熱用の火種を確保するために庭で炭に火をつける訳よ。
例のごとく、アルストで消し炭炙りながら米をとぐ。そのとぎ汁を大事に¥150土鍋に移すと、消し炭を七輪に移し炭に着火。そして、火が付いた炭をミニ七輪「和楽」に移してシーズニング開始。

f:id:ogre-ogre:20160113115422j:image
なかなか粋じゃね?
このままとぎ汁が沸騰するまで待つんやが、ただ待つのもつまらんてんで、歯医者の帰りに買うてきた肉焼いて食べる。美味い《笑
こんなんしながら様子見してるんやが、一向に沸く気配があれへん。土鍋の蓋取ると湯気は立つんやが、グツグツはしてへん。しゃあないから、全開にしっ放しの吸気口から団扇で扇いで強制吸気開始。
炭が真っ赤になって炎上げて燃え始めるとようやく煮えだした。
このまま少し様子見て、昨夜の残りご飯でも入れて沸かし続ければ、デンプン状になったご飯を含んだとぎ汁が土鍋の細かいヒビや気泡穴に入って目止めしてくれるて寸法なんやが、不幸にも昨夜の残りご飯は、昨夜のうちにカレーかけて食っちゃった。つまり、残ってへん状況。
そして、シーズニング用にとぎ汁作成に使われた米は絶妙な量の水に1時間近く浸かってる。

「もぅしょうがないなぁ。残りご飯が無いからご飯炊いちゃおうかな。あれれ?なんだかお腹が空いてきたぞ?」(全文棒読み)

つぶやいた瞬間、とぎ汁を捨てて米と水を土鍋に移しセット完了。

f:id:ogre-ogre:20160113130109j:image
そして肉を焼き終わった網の上には何故か鯖のみりん干しが。


しばらく待てば完成。

f:id:ogre-ogre:20160113130813j:image
家でこんなんしてると山行く必要あれへん気がすんのやけどどうやろ?

[] ダイソー\150土鍋&ミニ七輪「和楽」




 
ネタが無いとこんなことでも書こうとするかって程「書かなきゃ!」てな強迫観念に悩まされる男おーがです、皆さんこんばんは。
ただの被害妄想じゃね?てな声は無視して進めますよ。


ぶっちゃけ、ココに日記で上げるより先にmixiでつぶやいたら食いついちゃった例の人向けのインプレ記事だよ。

まず、\150土鍋についてはっきり言いたいのは、必要性を感じるなら「買い」やね。
ただの普通の土鍋のスケールダウン版な上に、今回ご飯炊いて洗う時に気付いたんやが、中まで釉薬(うわぐすり)塗られてますやん。つまり




シーズニングの必要性0




買って、洗って、すぐ使える普通の土鍋が¥150なんやからね。
逆にその釉薬の成分が心配な方、激安海外製品で食品と接する部分に薬品が使われてる事に不安な方はしっかりシーズニング(野菜くず炒めたり、米のとぎ汁沸かす)して、その後炊飯して、ご飯に成分吸わせて捨てるか、最初から購入しやん事をお勧めします。

次に、和楽との相性やけど、寸法的には最高。雰囲気もバッチリ。けど「炭」てな熱源との相性が最悪かもしんない。
ってのも、炭の最大のメリットてのは「遠赤外線効果」な訳で、あの赤い光がミソ。
あ、これは「現代人としてはやや多目に、やや真剣に炭使ってる人間としておーが個人の考え」ね。学術的な裏付けとか一切あれへん「感覚的な話」が多い思うから注意して。
普段使てる炭火に手ぇかざしてみれば解るんやけど、意外と近付いても平気なんよね。少なくとも「ガス火の真上から手を近づける」より短い距離でも熱ないはず。ただ、ジリジリとしたガス火と違う熱さ、痛さは感じるよね。
この正体不明な「遠赤外線」てのは土鍋に通じやんぽくて、単純に炭が燃えてる熱だけが頼りっぽいんさ。
そうなると、直接的な熱量は意外と低い炭火やと土鍋の厚さを越えて水に熱を伝えるのが困難ぽくて、別の記事に書いた通り水沸騰さすのに時間かかるんさな。
おーがはキャンプで何度も七輪で「完全に沸騰する」湯沸してるが、いずれもアルミの鍋やステンのマグカップやったし、大きい七輪やった。
和楽みたいに使える炭の量が絶対的に少ない七輪やと、沸騰させられない事も十分考えられるんさ。

ちなみに、今日の炊飯は一部失敗してて、その原因は前述のとおり加熱不足やと思ってる。
多分、米がご飯になるのに十分な熱量が確保されやんまんま加熱され続けたせいで、水分がゆっくり蒸発して水が足りない状態になり、若干芯が残った粒が混ざったり、粉になるように砕ける(熱分解?)米粒が表面に残ってたりして、ちょっと違和感のあるご飯になった。
これは絶対的に熱量が少ないて事やと思うから、炊飯中ずっと炭に酸素(空気)送り続けて、絶対的な熱量を確保出来れば問題無く美味しいご飯が炊けるんやろけど、そんなんするんやったら薪で炊いた方が早いし、効率もいいよね。
大きい七輪に飯盒の組み合わせやと上手く炊けた経験あるんで、和楽と飯盒の組み合わせ試してみる必要はあるかも知んない。
けど、メスティンは買わない!

逆に考えれば、汁物の保温はこの組み合わせの武器になるんかもしんない。
空の土鍋を和楽にかけて熱した後具材入れてゆっくり煮込む。煮立たせるには強制吸気させて炭を焼くか、別の火器使う。
その後元に戻せば、時々調整するだけで煮立たず冷めない保温容器になるかもしれないよね。
まぁ、そんなんする前に食っちゃう量しか入んないけどさ。