Hatena::ブログ(Diary)

鬼の棲み処

2017-11-12

[] 反省会




あーびっくりした。
はっきり書くと燃えちゃうかと思たけど、誰もこんなとこ見てへんわて気付いた男おーがです、皆さんこんばんは。


先日飼い主様と話してる流れで気付いたんやが・・・ノアタソ車検切れてました。
もうね、大慌てで車検受けますよ。

ここ最近車検は近所のオートバックスに任せてたんさ。なんせ、いい加減にやってくれるから楽やってん。
「車検には通るけど」とか、「車検の対象やないけど」とか言いながら「ここは直した方が・・・」て続くんは世の常なんやけど、全部「また今度でえぇわ。」で押し切れたから楽なん。
どころか「左のスモール切れてるから頼むわ。」「直さないと検査通らないですからね(ニッコリ)」言うたのに手付かずで車検通してくれるくらいのガバガバ加減。
ところが、今回飼い主様が見積もり予約の電話入れてくれたんやけど、忙しんかなんか知らんがその対応をおーがが気に入らんくて、ちょっと浮気してみる事に。

ウチのすぐそばにあるコスモ石油のガソリンスタンドで車検見積もりしてみるか飼い主様と相談して、飼い主様が電話。
もちろん、最短でいつやれるかを聞いたんやが・・・これ、11日の土曜日の話ね?
その時点で13日の月曜日にはやれるって話やったから見積もりしに今日行ってきたん。
したら、



歩いて帰ってきたん《笑



なんか飼い主様も見積内容に納得してたし、夕方には出来上がる言うてたから、もぅ流れに任せた形やわ。
最短13日ちゃったんかい!てな話もあるんやけどね《笑

何箇所か検査通らんから整備しやなあかんかってんけど、その説明がかなり丁寧。
こういう時のおーがて嫌なやつで、全くそういうの解らんフリして話聞くんさ。ほんま、全然解りませんオーラ全開で。
あかん店やったら絶対ボッタ話ししてくるから解りやすいんさな。

この店のおっちゃんもそのオーラに気付いたらしく・・・新品のブレーキパッド出してきて厚さの違い比べて見せてくれたり、内外でかなり偏摩耗してる話してくれたり、車検とは関係あれへんけどブレーキロータに傷入って歪んでるから研磨する事強くお勧めするとか、リアのドラムブレーキの油圧部品にオイルにじみがあるからゴム部品の交換勧められたりとか・・・足回りは恐いからねぇ言いながら解りやすく説明してくれたん。

結局、車検通すのに完全アウトな、発煙筒(期限切れ)、フロントタイア2本、ワイパー2本、ブレーキパッド4枚の交換と、車検は関係あれへんけど、ブレーキロータの研磨、ブレーキフルード、Egオイル&エレメントの交換お願いして終了。
予定通り17:00前に連絡あって引き渡し完了。


今回は車検切らしてて時間的余裕あれへんかったからしゃあないけど、車検通すために交換した部品はもっと安ぅ手に入ったし、おーがでも交換出来るもんばっかやからちょっと悔しいよな。
ワイパーとか¥300でお釣り来るっての。

さぁ、今度は飼い主様の車の車検や!またコスモさんにお願いするとして、ワイパーと発煙筒は発注しとくかね。

2017-11-04

p1*[お出掛け]故郷探訪記(ラブラブお供編)


思いの外長なったもんやから二分割したんやけど、そうすると短い気がしてもやもやしてる男おーがです、皆さんこんばんは

う〜ん、やっぱ一つにまとめようかなぁ?


さて、試験会場の外で大人しく飼い主様が出てくるのを待つ忠犬おーが。程なく飼い主様と合流して首輪装着。こんでおーがの野良タイム終了。
お昼ご飯どうしよう?とか相談しつつ、とりあえずお目当てのお店があるグロゲー行こうかと。今度は飼い主様とグロゲー巡り。
適当に道間違えたりしつつ案内完了。

いかにも大学生が好みそうな本と文具と雑貨の店入ったり、家具見たりして、1階のロビーっぽいとこで案内リーフレット入手。
そこに書いてあったキーワードから昼食は「YUZU Café」さんに決定。
実はグロゲーの「お目当ての店」ってのが「西条園抹茶カフェ」のスウィーツ。西条園抹茶カフェの案内見ると・・・そう「シェ・シバタ」てかぶりキーワードが。
おーがも飼い主様もシェ・シバタの大ファンやから、これは必然。お店も隣同士やしね。

お店に入るとすぐに案内される。が、さすがにド平日水曜日のオシャレ商業施設のランチタイム。ちょっと居心地悪いわ。
メニュー見て2人してサンドウィッチプレートを注文。飼い主様は牛肉、おーがはサーモンと卵。
待ってる間に飼い主様と素朴な疑問の解明にいろいろ話し合う。



ランチメニュー見た限り「シェ」要素あれへんけど大丈夫やろか・・・?



結果的にあんま大丈夫やなかったね、普通にサンドウィッチプレート。
おーが的にはパンが気に入らんかったかな?とにかくパッサパサやってん。ハード系の食パン云々やのぅて、放置してた普通の食パントーストした感じ。これはもったいない思たなぁ。
いや、まさかとは思うよ?思うんやけど、出てきたサンドウィッチが半分に見えるんさ。つまり

注文入る→パンとパンで具材挟んでサンドウィッチこさえる→半分に切って盛り付けて提供する→同じ注文が入らない・・・→残った半分の運命・・・

なんてねぇ?
付け合せのミネストローネがかなり美味しかったんやけど、日替わりっぽいから加点にはならんよね。
まぁ、飼い主様とおしゃべりしながらやから満足して、お隣のお店、お目当ての西条園抹茶カフェへ。

ところが満席やってんで、飼い主様と相談して、グロゲーの中でいっとう面積取って3Fの一部と4Fを専有する園芸センター「ガレージ」へ。
特に4Fは屋上庭園やら菜園やらやってるってんで、庭付き一戸建て住まいのおーがは興味津々。むしろ、なにか買う気満々。
ところが、店内に一向に土の匂いがせぇへん。
これあれだ、オシャレな奥さんやOLさんが「おはよー」とか声かけながら水やりする、ダイニングテーブルやらよぅ解らん棚の上にある鉢植え売ってるお店やわ。手間のかからん多肉やらエアプランツがやたらと多かったし。
流石に屋上菜園は土使てたけど、基本的に土やのぅて木のチップ使うやり方がメインの店やからおーがとは方向性違うわ。

一通り見て西条園抹茶カフェ戻るんやが、相変わらず満席。しゃあないんで、スウィーツだけテイクアウトして車で食べることに。
この後飼い主様の要望で別んとこ行く予定やから時間かけてられへんのさな。
おーがはシュークリーム、飼い主様はタルトをチョイスしてお持ち帰り。
車に戻って実食となるんやが・・・うん、さすがに美味い。
「甘くないのに美味しいシュークリーム」てな不思議な食べ物で、もう1個買えば良かったて後悔。
飼い主様のタルトも、かなり濃厚な抹茶クリームと、ほんとにきめ細やかなタルト生地のサクサクした感触で幸せにしてくれる一品。
こっちも「もういくつか買えば良かったのに」と思ってしまう逸品。
これ、名駅でしか買えやんのやろか?後で調べよ。


2人して満足したらナビに次の行き先打ち込んで・・・



コメ兵きもの館は本日休館です



え?え?
飼い主様がっかり。
いや、行ってがっかりするより全然マシやし無駄足にならんくて良かったんやけどね。
Googleさんはなんでも知ってるよね。

これで今日のデートはおしまい、普通に帰路についたとさ。

2017-11-01

[]故郷探訪記(自由行動編)





ね?おーがはちゃんとやれる子でしょ?ちゃんと更新するよ?
46にもなって自分で「子」とか言っちゃう男おーがです、皆さんこんばんわ。
宣言通り行動出来ただけで「やれる子」やったら世の中どんだけ楽やねんっちゅうの。


知らん人がほとんどや思うローカルネタなんやけど、名古屋駅のすぐ南に旧国鉄時代の貨物駅があって、国鉄がJRになった後もかなり広い土地が中途半端に遊んでたん。
何年も前からそこを再開発かけてたんやけど、その再開発の目玉に複合商業施設「グローバルゲート(以降グロゲー)」てのがあって、それが先月、10月の5日に全面オープンしたん。
そんな名古屋最新のオシャレな商業施設と名駅周辺をお散歩してきた。

まぁ、言うてもおーがは名古屋生まれ名古屋育ち。
15歳位からの青春時代を同年代の連中と同じく繁華街で過ごすんやが、おーがが選んだ繁華街てのが名古屋の有名な歓楽街「栄」やのぅて「名駅」やったん。栄恐いもん。
つまり今回のグロゲー散歩は「青春の里帰り」て感じで勝手知ったる土地やからお気楽なもんですよ。



30年くらい前の青春やけど。



そもそもYouは何しに名駅へ?て話なんやけど、飼い主様とデートするため。
飼い主様は年1回資格試験受けに名駅来るんやけど、試験だけ受けて帰るのももったいないじゃん?て事で試験が終わったらデートすんの。

飼い主様の試験は11:00〜やけど、自習室で勉強したいってんで自習室の開く9:00前に飼い主様とお別れ。



おーが野放しタイム!



試験会場そばの駐車場に車停めて、お散歩準備。
愛用のBluetoothレシーバとfireHD8接続してAmazon musicで今日のBGM選曲。
財布やら荷物の確認してmixiにつぶやき入れたらお散歩開始。

まずはコーヒー飲みたいな。
大通りへ出ると喫茶店を探しながらグロゲー目指して歩き出す。正確な位置は知らんけど、なんとかなるやろ?
ここでつまんない事思いついて通りすがりのコンビニへ。ボルビックだけ買って持ったまんま外へ出る。都会の若い人は水のペットボトル持って歩いてるイメージ《笑
そのまま進行方向に郵便局見つけて立ち寄る。お金おろしたら笹島交差点で喫茶店・・・無いね。
しゃあないからガード下くぐっ・・・る前にガード下の薬局でリップクリーム購入。
そのままガード下抜けてアニメイトへ向かおうとして立ち止まる。



うん、まだ開いてねぇじゃん。



仕方なく先にグロゲーに行こうと歩くが喫茶店は見当たらん。どころか、おーががグロゲーや思てた土地はイオンのショッピングセンターになってた。
ふむ・・・まぁ、方向的にはこの先やろ?ってんで視線を上げると、仰々しい鉄塔が。
似たようなん見覚えあるわ思いながら近付くと・・・正解。鉄塔にチューキョー君の姿が見えた。
事前に地図で調べた時、実家の近所にあった中京TVがグロゲーのすぐそばに引っ越したん知ったもんやから、目印になるんさな。
あぁ、コーヒー飲みたい。
そのまんま進んで、貨物駅の名残言える無数の線路の上にかかる長い歩道橋超えて少し歩くと到着
f:id:ogre-ogre:20171101095400j:image
今回撮った唯一の写真がこの中京TV社屋(やと思う)

ところで、名古屋のど真ん中にしちゃ驚くほど静か。つか人居てへん。
それもそのはず、地図見ると解るんやが
f:id:ogre-ogre:20171103144202j:image
黄円内がグロゲー              出典@Google

敷地自体線路と溜池(?)に囲まれた場所で近くには大学とTV局だけやから朝っぱらからの需要はあれへんらしい。
無人の施設内通り抜けながらウインドウショッピング。やっぱカリモクの家具が目ぇ惹くね。
あ、そういえばコーヒー飲みたいんやけど・・・
いや、あったよ?コーヒー飲むとこくらい。
知ってるよ?笹島の交差点にスタバあるよね?
つか、目の前に開いてる店あんじゃん?最新商業施設でゆったり朝の一杯ですよ?



そんなおしゃれなカフェ、恐くて1人で入れるわけないじゃないですかー



だからずっと「喫茶店」探してたんさ。
しょうがないんで目についた自販機で缶コーヒー購入。自販機さん愛してる《笑
カードゲーム屋の開店時間チェックしつつ、歩きながらコーヒー飲んで適当に歩き始める。方角は解ってるから大きく間違う事あれへんからね。

目指すはアニメイト。迷うことなくあっさり到着。しばらく店内ウロウロ。
いっとう長く立ち止まったんは「ユーリ!!! on ICE」の棚やなぁ。
愛娘nnkにお土産・・・て、思たんやけど、お気に入りのキャラグッズがあんまあれへんかったんでいろいろ悩んだ結果スルー《笑
結局、徒然チルドレンの最新刊だけ買って退店。その足で近所の同人誌屋へ。
いやぁ、店の大半がエロ二次元とか・・・



幸せ空間満喫



敢えて探さずにいたけど「ごちうさ」コーナーとか見つけてたら確実に財布の中身全部打ってたな。カードも含めて《笑

こんな伏魔殿にいつまでも居ちゃダメだってんでお店飛び出して時計見ると11:00。
飼い主様の試験終わりが11:45言うてたから微妙に時間余る。
どないしようかキョロキョロ辺り見回しながらフラフラ試験会場方向歩いてくと何故かヤマダ電機の看板に反応するおーが。
こういう時は心の赴くまま動くに限るってんで店内へ。
PCコーナくらいしか用あれへん思いつつPC見て回ると・・・うん、思い出した。ヘッドフォン欲しかったんだよね。
オーディオ関連の5階上がってヘッドフォンコーナへ。

ズラッと並ぶ試聴機の前に立って見比べるんやが、見た目は大差あれへんけど値段がピンキリ。まぁ知ってたけど。
高いの聴いたらアカンに決まってるから安いのから。
襟元に付けてるBluetoothレシーバからイヤフォン引っこ抜いて試聴機のジャック挿してスイッチオン!



ん?うん、こんでえぇんちゃう?視聴終了!



もぅね、バカ丸出し《笑
いや、時間つぶしのつもりやから深く考えてへんかってんけど、視聴て「この価格帯の製品はどんなもんなん?」てのを確認するもんやと思てしまったん。
\2000切るような値段の視聴して問題あれへんのやったらその値段以上もえぇに決まってるし、同じ価格帯やったら大差無しって。



元バンドマンで中高と一貫して放送委員でFM誌を愛読してましたが何か?



とりあえず、型番だけ押さえて時計見ると11:30
うん、ちょうどいいねってんでヤマダ電機出て試験会場へ。すぐ近くやから40分くらいに到着してしばし待機。
(明日の「ラブラブお供編」へ続く)

2017-10-30

[]電脳生活





試行錯誤した結果、前々から人に言われていた通りの結果になると「先人の知恵は偉大だな」とか意味不明な想いにうんうん頷く男おーがです、皆さんこんばんは。
今回は、試行錯誤した挙句のおーがの小型電脳機器(デバイス)事情のお話。


2017年に入って格安SIMに乗り換えたんはすでに書いた通り。
その頃のおーがが仕事行く時に持ってた機械が

会社支給のケータイ、自前のメインガラスマ、LINE専用のiPhone4、暇つぶし用のXperia

の4台。
自分の車で出勤するし、勤務先で移動する事あれへんから別に不便とか邪魔とか思てへんかってん。
それぞれ理由があってこの形になったんやから、まぁしゃあないかと。

ところが、7月のある日。みんな大好きAmazonさんで大安売り祭りが開催されたん。
そん時にノリと勢いで「fire HD8」購入。いや、ノリと勢いちゃうか。
正月にかみん家で触った7インチタブレットが妙に気に入ったん。こんでもう少し大きかったらなぁ…思てたんやから必然か。

このHD8が大正解。普通に使うならAmazonのサービス専用機なんで、その範疇から出やんのやが、ちょっとググればAmazonの呪縛から逃れる方法がわんさか出て来る。
そんなん参考にしながらあれやこれやすると…普通のAndroidタブレットの出来上がり。
この時点で持ち歩きデバイスに加わって、持ち歩き5台。


そして9月。
会社変わったもんやから会社支給のケータイが無ぅなって、多少身軽になったついでにもう1台減らせやんか考える。

候補はiPhone4。
LINEが裏でゴソゴソ動いてんの知ってるもんやから、いろんなアカウント情報入れるの嫌って完全にLINE専用機。
LINEやから文字入力メインなのに、日本語変換が使えやん事で有名なiPhone使ってるもんやからかなりイライラしてたん。
「次アタマ来たら窓から投げ捨てる!」宣言してたくらい《笑
会社との連絡にLINE使う必要あれへんくなったんやからLINE使うんやめればえぇんやろけど、便利なもんは便利。
そこで考えたんが、Xperiaの存在意義。
基本的に動画観るかゲームする機械になってたもんやから、そこをHD8に任せればよかろ?
で、Googleの新規アカ用意してXperiaをLINE機で運用決定。ついでなんで、仕事用のメールアカウントもこっちにして管理はXperiaのお仕事ってことで。
下っ端になったおーがには、メールの中身がLINEと心中したとこで知ったこっちゃないし、そもそもそんなんで困るような重要なメールさせんなて話やからね《笑

結果
メインのガラスマ(ほぼ無線ルータ化)、LINE用Xperia、いっとう使えるHD8
の3台体制になったん。
休みの日は大体HD8は置いて出掛ける事が多いから、もしかしたらHD8は家に据え置きでもえぇんかもしんない。
職場ではPC使えるんやからね。

デバイスの類は3台が限度て言われた時あるけど、確かに3台安定な気がしてきたところやわ。

2017-10-24

[]  元通り1歩手前





はい、皆さんお久しぶりです。
最近自分の「老い」に気付くことが多くて笑っちゃってる男おーがです、改めまして皆さんこんばんは。

ここしばらくの放置っぷりにおーが自身驚いてる訳なんやけど…
ん?そない開いてへんやろって?あぁ、あれは書き溜めてあった奴やからね。
実際、オンタイムで書いて上げたんて5月のだけやからね。
ちなみに今回のもオンタイム。やっと色々落ち着いたんで得意の就業中更新《笑


実は9月1日に転職しまして。それがらみのゴタゴタで更新したくても出来やん状況やったんさ。
帰ったらネトゲするかぬこさんと遊ぶかの2択やんか?当然更新出来やんよ(開き直り)
転職言うても変な転職で、会社は変わってんけど、現場は変わってへんのさ。当然、業務内容も変わらん。

元々おーがの居た会社(A社)の現場やってんけど、社長が下手打ってクライアントが委託先(M社)変えたんさ。
ただ、現場で仕事してるおーがくんは良ぅやってくれてる(←本日の最重要項目)からってんで、M社に引き抜きを打診。
M社も新規立ち上げに苦労するくらいなら慣れた人間にやらせたいってんでダメ元で引き抜きかけたら…おーががあっさり乗り換えたって話。
おーががA社で肩書持ってんの知ってたから、ダメ元やったらしいから驚いたらしいけど、おーがとしてはなんの問題もあれへん話。
とりあえず、46歳にしてド新人になって気楽なもんやわ。

で、現場の方なんやが、数年前から就業してて勝手知ったるなんやけど、ここ数年工事関係でいろいろの様子が違てたんさ。
それが徐々に戻りつつある状況で、毎日いろいろが変化してくもんやからその変化に対応すんのに必死状態。
やっとここ数日落ち着いてきたし、今後も大きく変化しやんと思われるもんやからこうして更新再開しようかと。

もう、家で更新すんのは諦めてるもんやから、仕事の状況次第で更新滞る事もあるかと思うけど、なるべくちゃんと更新したいと思ってん。
ここ最近、年とったんやろね。過去を振り返りたい思うよんなったんさ。
Facebookに「去年の今日」みたいな機能がついたて聞いた時に「えぇな」思たんさ。
去年の今日、一昨年の今日何してた?みたいなんがすぐ解るらしんやけど、そんなん俺も残したいかも?なんて思たり、買うた物の記録残したりし始めてんの。
そういうのを残すんがブログちゃうん?なんて言われる思うんやけど、ブログは(物にもよるんやろけど)検索が苦手っちゃう?
去年やら一昨年見んのが結構億劫な気ぃすんのさな。
じゃあFacebook使えてなるんやろけど、アカこさえて数年放置してたんを今更使いたないやん?mixiだけで精一杯やし。
そんな感じでいろいろ考えつつ、とりあえずおーがのDigital世界の原点でもあるココに書き残すのが現状はベストかな?とか思ったりしてるんさな。

とりあえず、今回はちょっと迷いつつも更新再開のお知らせ的なお話でした。