Hatena::ブログ(Diary)

鬼の棲み処

2016-04-21

[] PCのまとめ 〜番外編〜



 

急に仕事が忙しくなって、まとまった時間が取れなくなった男おーがです、皆さんこんばんは。
休みの日はアニメ観たり、出掛けたり、自治会行事に参加したりでやっぱりまとまった時間取れやんから困る。
そんな中、たまにこうやって時間出来た時に書いてくんで、今後もよろしく。


ココで書いたWinXPインストール時の失敗を書いとく。
まぁ、今後XPインストールする機会なんざそうそうあれへん思うけど、せっかく失敗して学んだんやからね。

おさらいとして、まずインストールを試みたPCはLubuntu(Linux)が入ってたNECのVersaPro J VF-6。
こいつにWinXPのインストールCD入れたBootさせればインストールが始まってWinXP搭載PCが完成するから、それにMS Office入れて終了てな簡単なお仕事。
数時間で終わるやろ?ってんで、鼻歌混じりに作業開始。




即エラー






いやいやいや、こない慣れた作業で手順間違うはずあれへんやろ。
嫌な予感が頭過ぎりながらリトライするが、同じタイミングで止まる。
俺ねぇ、これ知ってんだ。知りたくないけど知ってんだ。多分・・・




データ死んでる




正確にはディスクが劣化してデータが読めない状態。こうなると基本的に無理。
別のPCやったら読めたりする可能性もあるんやが、音楽CDとちゃうから正確にデータが読み出せてるかの確かめようあれへん。
一応思いつくのは、イメージ化して新しく焼き直してそれでインストール出来るかどうか確かめるてのがあるんやけど、それはあとのお楽しみ。
とにかく今は「WordとExcelが使えるPC」をこさえるのが先決ってんで、秘蔵のWin2000インストールディスク取り出してインストール開始。
順調にドライバ類読み込んでると思ったら、まさかのエラー。
なんとなく読んでみると「HDD無くね?」とかいっちゃってるっぽい。んな訳あるかってんで再チャレンジするも、結果は当たり前のように同じエラーを繰り返す。
BIOS画面ではちゃんとHDDの型式まで認識されてるもんやからWindows側の問題としか思えやん。
念の為てことでBIOSの設定を初期化して再チャレンジ試みたけど、結果は同じ。
つか、さっきまでLinux動いてましたやん!

あれ?Linux?WinとLinuxて同じフォーマットなんけ?
慌てて調べてみると、どうやらLinuxからWinのフォーマット形式は読めるけどWinにはLinuxのフォーマット形式は読めやんみたい。
厳密に言うたら、HDDは見えるけど中身の記憶領域が見えやんてことらしい。せやから、インストールする場所があれへんくてエラーになるみたいやわ。

こういう時PCが何台か手元にあるいうのは便利で、HDD外してWin7が動いてるサブPCのUSBに外付けキットで接続。
Win7の機能でWinのフォーマット形式NTFSにフォーマットし直して完了。
実はXPのインストールがコケたんもこのせいやないのん?なんて疑問持ちながら試してみたが、結果は変わらず。
しょうがないんで再度Win2000様のお出ましでこの件も無事終了、めでたしめでたs・・・ほほぅ、今度は




青画面ですか
f:id:ogre-ogre:20160421145843j:image




サクッと英文読み始めると「初めてこの画面見たならもっかいやり直してみな。」てな感じに受け取れたんで再チャレンジ。
結果は変わらず、同じ青画面が。
英文読み進めるとHDDがウィルスにやられてるかなんか壊れてるか。
HDDが物理的におかしいならしゃあないってんで、違うHDDを「念のため」Win7でフォーマットして交換。インストール開始すると同じタイミングで青画面。
じゃあってんで英文最後まで読んで解釈した通り、Win7のサブ機に繋いでCHKDSK開始。
時間かかった割には全く異常無しで、結論として、このインストールCDがおかしんちゃうか?てんで他のインストールディスク探すが見つからず。
あんなにあったのに・・・98、98SE、ME、2000PRO、2000HOME、2000SERVER、XPほぼ全エディション・・・。




おーがくん、引っ越しの時ノリノリで捨てたもんね
「おーがはデキる子なんやで!」てドヤ顔してたもんね《笑




正直、2000とXPあればなんとかなると思てたんやけど、なんともならんのが現実なんやけどさ。

こうなったら最終手段ってんで、ゴラドンボールを7つ集める旅に出て速攻集めて帰ってくる。
そしてネ申龍呼び出すと

「WinXPのインストールディスクよこせや!」

そして翌日。なぜか手元にはWinXPのインストールディスクが。
これでさっさとインストール終わらせて、設定出ししやんとね。なんて思てた矢先に




青画面
f:id:ogre-ogre:20160421145843j:image
しかも、Win2000の時と同じ画面











てな驚きの展開。
こうなると完全にお手上げて事で、ググってみるとあっさり解決。
エラー表示の英文で恐い事言うてた割には簡単な話で、HDDコントローラかなんかが「AHCI(Advanced Host Controller Interface)」モード」とやらになっててHDDがおかしな事になってるだけらしい。

早速BIOSに入って、AHCIからIDEに設定変更。そして祈る思いでインストール開始・・・

f:id:ogre-ogre:20160421145844j:image
WinXP復活!

今回は複合的な要因でかなり手こずったんやけど、えぇ勉強になった気ぃするわ。
ただ、最後のHDDコントローラの設定がなんで変わったんかが疑m・・・




上の方の赤い文字んとこで初期化したからですね。完全に自業自得。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogre-ogre/20160421/p1