今週はのんびり


ここ2週間の週末は車で2時間圏内のお出かけ&水遊びをしていて、今週もその予定だったのですが娘が鼻水を垂らしているので今週はのんびりと暮らすことにしました。
近くの公園で催されているクラシックコンサートに行って、昼からはサッカーの女子ワールドカップを見ました。日本で見ていたら確実に有給取得コースの時間ですが、こちらでは午後3時あたりからゲーム開始。かといってしっかり応援したかといえば、昼寝してたりネットしてたりで、きちんと見ていた嫁さんの一喜一憂の声が聞こえたらテレビを目をやるような状態でしたが、なかなか面白い試合でした。


事あるごとにカメラを持って行って写真を撮っているのですが、結局オートで撮った写真に敵いません。色々理解すべきことがあるようです。写真はTrader Joe'sで売っているペンギン型のグミキャンディーです。ペンギンには見えませんが、娘はこれを「ぺんぺん」と呼んでいます。

カメラ買いました

Canon Rebel T3i(日本ではCanonEOS Kiss X5)を購入。デジイチデビューしました。
家の内外でパシャパシャやってみましたが、オートで相当にきれいな写真が取れてしまうので、ほとんどコンデジ感覚で使っています。嫁さんも「なんだ簡単じゃん」と言うくらい。それにアメリカで買ったけど言語設定に日本語があるので助かります。恐らく商品名とパッケージングが違うだけで本体は同じなんでしょうね。あと、ダブルレンズキットを買ったけれど、望遠レンズの使い道が今のところありません。

買う前の候補には、G3とかPENとかのフォーサーズもあったんだけど結局値段だったり、パンケーキレンズ以外のレンズつけたときのバランスの悪さがどうにも許せなかったりで。でも、いざ使い出すとフォーサーズ機の携帯性が羨ましく思えたりもしますが、気にしないことにします。

これで外出時にはデジイチとビデオカメラとを携えて出かけることになりそうです。Kiss X5で動画が撮れることは知っているけど、ビデオカメラを使っておかないと今後デジタル家電購入費用が家庭内仕分けされてしまう恐れがあるので。

水遊び

最近、我が家では「週末にやることがなくて暇」というシチュエーションを避けるべく、積極的にお出かけしております。今週末は土曜日に近くのプール、日曜日に州立公園の湖で水遊びをしてきました。

州立公園は人工の湖に砂を持ち込んで強引にビーチにしました、という感じのところでした。砂があまりさらさらでない(結構石も転がってる)せいで、娘はあまり歩きたがらず、ずーっと砂遊びでした。ぼくは娘の砂遊びに付き合って、日焼けで暑くなったら水に浸かって、また娘の砂遊びに付き合っての繰り返し。結構な日焼けをしてしまいました。

誕生日会

娘の友達のお誕生日会に招かれたので行って来ました。場所は動物園。ご飯を食べた後に動物と触れ合う時間があるよー、という感じのことを聞いていたのですが、出てきた動物がヘビだったりでかいトカゲか何かだったりして(一応口直しに?ウサギもいました)、なかなか面白い誕生日会でした。
動物園は昨年年間パスを購入して、結構遊びに行ったつもりでいたのですが、子どももまだ小さいし…とか、放し飼いの動物は臭いし(by嫁さん)…とかでスキップしていた部分を、このお誕生日会で見ることが出来て楽しかったです。

この週末以来、何もしてない割りにくたびれて、くたびれたから早く寝て、早く寝たせいで異常に早く起きて、早く起きたせいで次の日寝不足という悪循環を繰り返しています。早起きは上手く回れば働く効率が上がるけれど、今は集中力を欠く時間を増やしているだけ。こういう場合は起きていた方がいいのか、寝ていたほうがいいのか、こんな時差ぼけ治しのようなことを考えながら、飲み会に行ってきます←

いちご狩り

いちご狩りに行ってきました。日本では2,3年に1回くらい行っていたいちご狩りですが、アメリカでは初めて。日本のいちご狩りは温室でしたが、アメリカのいちご狩りは露地物のいちご狩りです。

地面にしゃがんで、いちごの葉っぱをかき分けて、見つけたいちごはかなり小粒。週末でかなりの人に持って行かれてしまったのと、いちごが地面に接しているとすぐに傷んでしまうのとで、品質的にはちょっと微妙ですが、娘が楽しんでいたのでよしとします。
ただ、せっかく見つけたいちごを放り投げて遊ぶのは勘弁して欲しかったですが。

いちご狩りということで、娘の服にはいちごの飾りが付いています。嫁さんチョイスです。

Hershey Parkに行ってきた

チョコレートで有名なハーシーはペンシルバニア州のハーシーというところにに本社があり、そこにはHershey ParkとChocolate worldというテーマパークがあります。週末にそこに出かけてきました。車で4時間強です。


↑名前は知らないけど、いかにもなキャラクター

最近の娘

娘:「ぱぱ〜あしょぼ〜おいで〜おいで〜」
僕:(しばらくよそ事をする)
娘:「おいで〜おいで〜」
僕:(さらによそ事をする)
娘:「パパ!Come on!

同じパターンで、嫁さんが「Sit Down!」と言われたこともあるそうです。怒ると英語を使うのか?
そんな娘ですが最近はしまじろうが大好きで、どうやら日本語の方がお好みらしいです。