ステビア

埋もれていく日常とか

Roma5

なんともスローペースな旅日記。
まぁ、自分用だからええか。
やっと完結だよ!



【5日目】


この日もどんよりスタートなローマさん。
結局初日ぐらいしかいいお天気の日はなかったかもしれない。
夏はしんどいくらいピーカン照りらしいけどね。


まずは、チェックアウト。
フロントに飛行機の時間まで荷物預かって〜て言ってみた。ら、すんなりOK。
「じゃ、これで鍵開けてね。預かり場所は向こうよ。」
と無造作に鍵を渡される。
ん??カギ??
手の中には明らかに扉の鍵と思わしきものが・・・
とりあえず指されたドアを鍵であけてみると、中には無数のキャリーバッグやら旅行鞄やら何ちゃらやら。
保管場所とはいえ鍵渡しちゃったら荷物盗り放題じゃないですかwww無人だしwwww
もーーーゆるすぎるわ、さすがだわと思いながら結局放置して街へ。
ホテルとは名ばかりのバックパッカー宿手前だな、あそこ(笑)


気を取り直して、テルミニ駅方面へ。

ローマ三越が近くにあって気になっていたので寄り道。
店員さんが日本方式の接客を教え込まれているらしく、笑顔が顔面に張り付いてて妙に不自然だった。
ここはイタリアなんだから、隣の人とお喋りしながら適当にレジ打ってくれたって構わないのよ〜って思いつつ。
イミグレのおっちゃんとかまでそんなんやったでな。
接客方法まできちんと指導しないと気が済まないあたり日本のお国柄か。


で、昨日に引き続きまた教会見学へ。
テルミニ駅手前、レプブリカ駅の近くのサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会!


外見は一見遺跡?って感じ。


が、中に入ると!



到着した時から変わった建物だなーと思ってたんだけど、ミケランジェロが設計した教会と知って見ておかねば!と。
今まで見てきた教会と全く違う造りで、入ってすぐに大きな空間が左右に開けていてもう一段奥に祭壇があるの。
で、更に奥に進むと中庭に出られるようになっていて。
ヒストリーの展示なんかもあって他の教会よりも開けて明るい雰囲気。
ミサをやってなかったのもあるかもしれない。


絵画の修復をクレーンに乗ってやっていたおじさん。
何といい笑顔!カメラ目線!笑
見るたびにベストショットすぎて笑ってしまうんやけど-∀-


こういう人たちがローマには何百人(何千人?)といるんだってバチカンのガイドさんが言ってたな。
美術品が桁違いに多いのもあるだろうけど、古いものを受け継いでいこうとする人が大勢いて、日々努力がなされてるっていうのは素敵なことだ。
それにしても修復士というのはどこから依頼を受けてるんだろう。
それぞれの教会や施設単位だとしたら頻繁に修復出来るとこと出来ないとこの差が激しいよなぁ。
国なのか?


駅で空港までのバスの時間を確認した後はまたもや西へ。
せっかくイタリアに来てるのにジェラート食べてない!!ということでジェラート屋さんを探しまくる(笑)
(ちなみに私だけは前の日にジェラートじゃないけどティラミスを食べてた。
 友達はまだ食べんのかお前フードファイターかみたいな目で私を見ていた。)
階段の途中に見つけたジェラート屋さん。
お店の人も良心的でいい感じ。
何故か店にいた先客に「ぜっっったい クッキークリームやで!めちゃめちゃ美味しいで!」とゴリ押しされるうちら。
目の前のイタリア人が一瞬関西人に見えた。
私はスルーしてラムレーズンをチョイスした。(え


全然関係ないけど帽子が面白かった観光客さん。
どこの国のお方だろー。中南米ぽい。


ぐんぐん進み、目指すはナヴォーナ広場。
・・・と、雲行きが、、怪しい。
また雨かーと思ってたら。なんと雹が降ってきたー!!!
これにはびっくり。

こりゃたまりませんわということで雨宿りついでにお昼を食べにカフェへ。
パニーニとほうれん草のソテーとカフェラテ。
これくらいの軽食がちょうどいいね。
ほうれん草、お皿にガチ盛りにされたけどね(苦笑)



有名な噴水とオベリスクの前で撮れて満足ー♪
観光客も多く、とても活気がある場所でした。


時間がまだ少しあったので周りをふらふら。
何気なく入った場所。

青空とのコントラストがとてもきれい。
教会は日曜日しか解放してないそうで残念だったけど、手前に図書館?があって周りに回廊がぐるっと回ってて。
隠れ家みたいな場所だった。
ローマっ子だったら絶対ここでぼーっとするな。


そんなこんなでとうとう帰途に。
帰りのバス1度チケット買ったのに乗客乗せてみたら満員だったわ、次のに乗ってと降ろされた。
数えて売りなさいよ!笑
ほんと最後の最後まで、適当なくらいでないとこの国では生きていけないのねって痛感させられる。


*********************************


【6日目】


帰りもまたトルコ経由で。
トルコまでの機内で喜んでチキンを食べたのに、大阪までの機内で卵は前の人で終わったと言われ連続チキンになったという。
おー のー、あい うぉんと とぅー いーと えっぐ ごっど だん


トルコからの機内で隣だったお姉さまがとにかく強烈な人で、
CAに「朝は肉食べないって決めてるから変えてちょうだい」って命令したり
私の座席のポケットいきなり漁り出して「ちょっと読ませて〜」って機内誌勝手に取ってったり。
「OK」以外になんと言えば良かったのか?笑
多分中東の旅慣れた金持ちだなーきっと。


かくして無事関空で解散したのだったー!´ω`






初ヨーロッパ、堪能。
でもイタリアは絶対もう1度行きたいという感じではなかったかな?
母親とベネツィアに行きたいとは思ってるけど。


次はもっと田舎か自然味溢れるところ、それか東南アジアがいいな。
気が付けば旅から4カ月。
またいつか、ふらふらしたいね。