Hatena::ブログ(Diary)

巨椋修(おぐらおさむ)の結果オーライ

2018-11-16

チキンラーメンは健康食である!

| 20:04 | チキンラーメンは健康食である!を含むブックマーク チキンラーメンは健康食である!のブックマークコメント


f:id:ogura-osamu:20181116200033j:image


まんぷく』ネタ。実はチキンラーメンは実に健康的な食べ物。発売後、濃厚な地鶏の鶏ガラスープで作られ、栄養価も高かったため、厚生省は「妊産婦の健康養補給商品」に推奨するほどだった。さらに60年には「特殊栄養食品」に認可されているのだ。

また、チキンラーメンには、日本人には不足がちなビタミンB1、B2、カルシウムが含まれている。

ちなみに当時、国民病とさえ言われていた脚気は、ビタミンB1欠乏症とも言われたくらいで、当時の人なら一日一食チキンラーメンを食べていれば、脚気の予防になったことであろう。


f:id:ogura-osamu:20181116200323j:image


そして、いまどき添加物が〜と思っている人は、ちょっと情弱かも? 食品添加物は非常に厳しい試験を通過して認可されているもので、食の安全という観点からすれば、添加物が入っていないものの方が食中毒等で危険と言われているのだ。



カロリーが高い?

ざっくりおにぎり二個分だ。MINIか割って食え。



塩分が高い?

スープを残せ。



栄養が偏る?

キミは食事のとき白米、パン、麺のみでおかずは食わんのか? 



野菜が入ってない?

キミはもりそばにもそうやって文句をいうのか?



防腐剤や保存料が・・・

JASマークがついた商品には、防腐剤・保存料は使用されていない。チキンラーメンJASマークがついているから、ちゃんと確認しろ。




ちなみにインスタントラーメンは、アメリカの刑務所でも大人気なご馳走だそうな。

さらにインスタントラーメンは、世界で年間1000億食も食べられているのだ。


(参照:インスタントラーメンの全て 基礎資料

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20181116

2018-09-19

ウエイト制はサベツである!

| 17:35 | ウエイト制はサベツである!を含むブックマーク ウエイト制はサベツである!のブックマークコメント



よくは知らないんだけど、アマチュア相撲ってのは"体重別"、つまりウエイト制の試合があるらしいのです。


レスリングやボクシングにもウエイト制というのがあって、これは


「身体の小さい人でも、平等に勝てるようにするため」


に作られたそうなんですね。


わたしなどに言わせると、


「体重別のというのはサベツであって、小さな人も大きな人もカンケイなく、平等に闘えるようにするべきだ」


などと思ってしまいます。





ウエイト制】ってのはサベツなんですよ、サベツ!!





それでは、まるで身体が小さいというだけで、大きな人間にかなわないと言っているようなもんじゃありませんか!!


なに!?


現実がそうなんだから仕方ない!?



だったらさ、バレーボールや、バスケ走り高跳びとかにも【身長別】を作るべきです!



【130センチ以下級】とかさ!



陸上競技なんて、太っている人間は不利なんだから体脂肪制】を作るべきではないだろうか!



体脂肪40%超級】とかさ!



プロ将棋囲碁なんかでも、段位制とかじゃなくて知能指数別】とか【記憶力別】なんていうのを作ればどうでしょう?



知能指数70以下級】とかさ!



わははははッ!!!


いかがでしょう?


いかにスポーツの【ウエイト制】ってのが【サベツ的】であるかおわかりいただけたろうか???

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180919

2018-09-18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

*[下ネタ]下ネタ封印宣言




え〜、これまで皆様にご愛顧いただいていたシモネタでございますが、本日を持ちまして終了とさせていただきとうございます。


つまりワタクシおぐらは『下ネタとい概念が存在しない退屈な美しい世界』の住人になります。


f:id:ogura-osamu:20180918153640j:image

(引用:http://www.shimoseka.com/top.html


今後、性的表現を用いる場合、従来


【オ○ンコ】と表示していたものを



【熱く火照り濡れぼそった花弁】



などとし



【オチ○コ】



と表していたものを



【猛り狂い反り返った怒張】



というような、芸術的表現にとどめることを宣言いたします。


またこのような表現は、性描写にとどまらず、いろいろな場面で活用していく所存でございますゆえ、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



え? どのような表現になるかですって?


例えば、今朝の食事風景を表現するとこうなります。



おぐらは、思わず舌なめずりをしていた。


目の前には、ぬめぬめと光る半熟の卵がある。


おぐらはニヤリと嗤いながら、その半熟卵に冷たく銀色に光るナイフを挿入した。


金属製の固形物を挿入された卵はひとたまりもなかった。


白い皿に、たまらず溢れ出た半熟の内容物が、とろりとしたたり、ねっとりとした液体がナイフにまとわりつく。


「ふふふ、こいつは思ったより上玉だぜ……」


おぐらはナイフを前後にゆっくりとピストン運動した。


半熟卵はたまらず……】



うん、めんどくさい。



宣言撤回。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180918

2018-07-10

宗教が終末論を語りだすと危険だ!

| 20:09 | 宗教が終末論を語りだすと危険だ!を含むブックマーク 宗教が終末論を語りだすと危険だ!のブックマークコメント


 先日、オウム真理教の代表だった麻原彰晃死刑囚ら計七人の死刑執行された。地下鉄サリン事件など十三もの事件を起こし、犠牲者は二十九人。地下鉄サリン事件などで計六千五百人以上が被害者となった。


 麻原らオウム真理教が、地下鉄猛毒サリンを撒いた目的の一つは、彼らが言っている『ハルマゲドン』つまり、地球の最後を自作自演するためであった。


 宗教終末論を語りだすと非常に危険だ。


 1993年キリスト教プロテスタントからカルト化したブランチ・ダビディアンは、信者達だけが最終戦争に生き残ることを神に認められた民と信じ武装化FBIと銃撃戦の末、教主は80人の信者を道連れに自殺した。


 1994年、10月にスイスカナダで53人(うち子供16人)が集団自殺した太陽寺院終末論を信じていた。


 1997年アメリカのヘヴンズ・ゲートというUFO信仰する宗教は、終末が近づいているためヘール・ボップ彗星の出現の際に一緒にやってくるUFOに招かれるのを目的に、39人が集団自殺した。


 などなど、大きな事件は起こしていませんが、他にも『エホバの証人』などハルマゲドン(神による人類滅亡」をうたう宗教団体はたくさんある。


f:id:fhn:20180710144939j:image

エホバの証人の機関紙『目ざめよ!』と『ものみの塔』、彼らは世界の終わりを待ち望んでいる)


 終末論を強く打ち出す宗教だと、その信者は大災害が起こったり戦争が起こったとき、それを『終末のしるし』として、喜ぶ傾向があるのだ。


 彼らは、世の中が終わりに向かっている、つまり戦争や大災害、犯罪が増えると、むしろそのことが予言、もしくは預言の成就が近づいたと考える。


 信者ではない人にとって、信じられないかも知れないが、カルト宗教とはこういうものなのであろう。


 さらにもともと、キリスト教には終末論があるが、それがカルト化すると、暴走する傾向があるのかも知れない。


 オウム真理教は、仏教系といわれるが、仏教よりむしろオカルト色が強い。


 先に挙げた教団が、事件を起こしているのは90年代という世紀末であることや、当時『ノストラダムスの大予言』が世界的なブームであったことを考えれば、娯楽として楽しむオカルトも場合によっては危険となることがあることも、知っておいた方がいいだろう。



巨椋修(おぐらおさむ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180710

2018-06-26

宇宙人ってバカなんです

| 19:34 | 宇宙人ってバカなんですを含むブックマーク 宇宙人ってバカなんですのブックマークコメント


f:id:ogura-osamu:20180626185442j:image



 過ぎちゃいましたが6月24日は『UFOの日』なんです。


 1947年6月24日アメリカ合衆国実業家ケネス。アーノルドが未確認飛行物体と遭遇するという事件が起こり、この事件により「空飛ぶ円盤(フライングソーサー)」という名前が付けられた記念すべき日なのです。


 この事件以降、たびたび空飛ぶ円盤が目撃されるようになりますが、もう一つのビックニュースは同年7月8日にロズウェル陸軍飛行場に「空飛ぶ円盤(フラィングディスク)」が墜落したというものです。




 これらが、本当なのかどうかを推理するのも楽しいのですが、今回はやめておいて、これらの事件から空飛ぶ円盤UFOが宇宙人の乗り物なのではないかと言われるようになりました。


 UFOが宇宙人の乗り物であるかないかという推理も楽しいのですが、ここではUFOは宇宙人の乗り物であると仮定しておきます。


 もし空飛ぶ円盤が宇宙人の乗り物だとしたら、我々地球の科学などとても及ぶところではありません。なんといっても光の速さを超える技術がないと、とても遠い遠い宇宙の星から地球まで飛んでこれないでしょうから。


 そんな超科学の持ち主である宇宙人ですが、ロズウェル事件のときのようにときどき・・・






 墜落しちゃうんです(泣)。





f:id:ogura-osamu:20180626191454j:image

(引用:http://marugotoaomori.jp/blog/2015/08/3150.html



 ネットの情報を信じるなら【UFO 墜落】で検索してみると、世界中で墜落しているみたいなんです(泣)。


 もちろん日本でも墜落したことがあったらしいんです。


 ネットの情報を信じるなら、光速以上で移動する科学力があるにも関わらず・・・











 世界中の空軍機等に迎撃されて墜落していたりもします(泣)。








 弱い・・・ 弱すぎるよ宇宙人(涙)!









 ネット情報を信用するなら、全米では400万人もの人が宇宙人に誘拐されているといいます。  


 400万人というと、静岡県の人口が3百70万人だから、静岡県の人全員以上が宇宙人に誘拐されていることになります。


 確か、最初に宇宙人に誘拐されたのは、1961年9月19日のアメリカ人であるヒル夫妻であるから、60年近くもの間、宇宙人は延々と地球人(ネット情報を信用するなら、ほとんどがアメリカ人らしい)を大量に誘拐し続けているということになります。


 UFO研究家やUFO好きの人の言う通りなら、なんでも宇宙人は地球人を誘拐し、地球人の体等を調べているそうです。60年近く、延々とひょっとしたら1千万人以上の地球人を誘拐して調べているなんて・・・








 しかもその多くが、生きたまま地球に戻され、しかも誘拐された記憶は、一度は消すのだけど、結局は戻ってくるというハンパぶり(泣)!









 ときどき誘拐した地球人に性的いたずらとかしているらしいし・・・ 中には妊娠した女性もいるらしいし、何しに地球に来てんだよ宇宙人(怒)!







 ネット情報を信じるなら、なんでもピラミッドナスカの地上絵は、UFOの目印だそうですけど・・・









 遥かに遠い遠い宇宙からやってきているのに、地球では目印がないと、自分がどこにいるのかわからないという情けなさ(号泣)!!




f:id:ogura-osamu:20180626190517j:image

(引用:https://matome.naver.jp/odai/2136577498319791901/2136577655120114903




 それにネットの情報を信じるなら、ミステリーサークルってUFOの発着の跡形だそうなんですけど・・・




f:id:ogura-osamu:20180626190703j:image

(引用:ミステリーニュースステーションより












 そこ人の農地だから、まだ刈り取り前のときもあるし、農家の迷惑とか考えたことあんのか宇宙人(激怒)!!










 やい、宇宙人! おまえら本当に知的生命体なのか宇宙人!?






 もしかしたら、知的じゃなくて【痴的】じゃないのか宇宙人!!





 もしかして、おまえらバカなの? バカなのか宇宙人!!




 そんなことばっかりやってるならもう宇宙に帰れよ宇宙人!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180626

2018-05-18

ぼくが映画とかかわるようになったわけ

| 00:20 | ぼくが映画とかかわるようになったわけを含むブックマーク ぼくが映画とかかわるようになったわけのブックマークコメント


 ぼくは子どもの頃から、芸能界にほとんど関心がなく、国民的アイドルだった松田聖子さんがデビューして3年くらいまで、同じ時代の他のアイドルと区別がつかなかったくらい芸能界というものに関心がなく、まさか自分が映画にかかわったり、ましてアイドル映画の監督をするなんて夢にも思わなかった。

 映画とのかかわりの最初は、95年に作られた大森一樹監督作品『大失恋』という映画で、萩原聖人さん演じる似顔絵かきが描いている似顔絵を、ぼくが描いたことからであった。


f:id:ogura-osamu:20180518232005j:image


 そのキッカケは、たまたま行った飲み屋に松竹映画の助監督が隣にいたことによる。

 その飲み屋は、俳優の中野 英雄さんのお店でご本人もいらっしゃっりお話しなどさせていただいた。


f:id:ogura-osamu:20180518231708j:image

中野英雄さん)


 その助監督と友達になり、ぼくが漫画やイラストをなりわいにしていると知った助監督さんの紹介で、映画『大失恋』の似顔絵を描いたのが最初。

 その2年後、ぼくは小説『新版 丹下左膳』を書き下ろすことになる。

 この小説はいろいろと話題になり、雑誌等でも取り上げていただいたり、『ドン松五郎の生活』で西村知美さんを見出したり、松山ケンイチさん初主演映画『ウィニングパス』を撮った中田新一監督や、カンヌ国際映画祭で2度のグランプリを受賞した日本を代表する映画監督の一人である映画監督今村昌平監督、他の映画製作会社から、映画化のオファーが来たりした。


f:id:ogura-osamu:20180518233545j:image


 しかし当時は時代劇冬の時代。ついに映画化されることはなかっただが、ぼくはこの件から中田新一監督と仲良くなり、やがて少しずつ映画関係者と知り合っていくことになる。

 ちなみに映画とは関係ないが。『新版丹下左膳』を読んだ落語家林家木久扇(当時は木久蔵師匠が会いたいといってお会いしたりしたこともある。木久蔵師匠が人気テレビ番組の『笑点』で「ぼくの友人の巨椋修(おぐらおさむ)さんがこんな作品を〜」と紹介していただいた直後、友人たちから電話が鳴りまくったりしたのである。

(テレビってすごい)


f:id:ogura-osamu:20180518234737j:image

林家木久扇師匠


 映画監督や俳優さんたちと付き合うようになってくると、ちょっと自分でもやりたくなってくる。

 不登校取材した本を書いていたぼくは、この不登校問題をテーマにした映画を撮ろうと思いつく。

 そして自主映画として撮ったのが『不登校の真実』であった。

 主演はぼくが主宰する格闘技道場にたまたま通っていた俳優であり声優西凜太朗さん。


f:id:ogura-osamu:20180518235808j:image


 そして西さんと付き合っていた80年代アイドル仁藤優子さんにも出演をお願いした。


f:id:ogura-osamu:20180518235959j:image


 魔訶にして不思議なことに、この映画は自主映画にしては話題となり、全国放送のワイドショーやNHK、全国紙の新聞などで取り上げられ、その後ほとんどの都道府県で上映されたのであります。


f:id:fhn:20170214161503j:image

f:id:fhn:20170214161502j:image


 その後も年に数回、十数年に渡って、日本のどこかで上映されるという作品になったのである。

 おそらく自主映画でこんな映画は初めてなんじゃないだろうか?

 そして昨年、この映画はDVD化され、全国のTSUTAYAにならぶことになる。

(ただし、なぜか手違いで18R指定になっているお店もある。なぜだ?)



 そしていま、ぼくは昔は夢にも思わなかったアイドル映画の監督をしている。


 人生、何があるか、どうなるかなんてわからない。


f:id:ogura-osamu:20180519002006j:image


巨椋修(おぐらおさむ)拝


 

 

 

2018-05-17

アフレコ地獄変

| 12:58 | アフレコ地獄変を含むブックマーク アフレコ地獄変のブックマークコメント


f:id:ogura-osamu:20180517125634j:image


 5月10日、制作中の映画『アイドル大戦』のアフレコをやりました。

 と、その数日前5月7日も、撮影をやったばかり。

f:id:ogura-osamu:20180517125540j:image

7日はMC・ラジオDJ・ナレーターと声のお仕事を中心に活躍している吉井綾さんに、アフレコをお願いしていたのです。

 この吉井綾さん、すごい才女で持っている資格は


フードアナリスト1級・漢字能力検定2級・秘書技能検定2級・実用英語検定2級・

ワインマスター・スイーツディプロマ・

はちみつマイスターアロマ検定1級・

中学校1種、高等学校1種、国語科教員免許損害保険代理店資格・アニメ検定・エコ検定・ドッグヘルスアドバイザー・ドッグトレーニングアドバイザー

 

 というもの。この日は、アフレコのつもりが、急きょアナウンサー精神科医が語る役を2役同時にやっていただいちゃいました。


 そして7日はお昼から萩原佐代子さんと優陽にこさんのアフレコ収録。

f:id:ogura-osamu:20180517132507j:image



 この組が終わると、朝日奈咲季さん・橘風花さん・伊藤奏恵さんの組。

f:id:ogura-osamu:20180517125715j:image



 続いて氏江美憂さん・七星杏さん・宮内夏野さんの組。

f:id:ogura-osamu:20180517125637j:image



 最後が石川不二夏さん・久保田玲子さん・大澤菜々子さんの組でした。

f:id:ogura-osamu:20180517125719j:image



 萩原佐代子さん以外、みなさんアフレコは初めてということで、いささか緊張気味。

 でもみなさん頑張ってくれました! おぐら監督はうれしいぞ! ありがとうみんな!

 特に主人公の石川不二夏さんは、撮影のときもそうだったのですが、今回も終電ギリギリになるまでがんばっておりました。ありがとね。


f:id:ogura-osamu:20180517134908j:image


 映画『アイドル大戦』はただいま鋭意編集中。完成までいましばらくお待ちくださいまし。



巨椋修(おぐらおさむ)拝




わたし(巨椋修(おぐらおさむ))が監督した映画『不登校の真実〜学校に行かないことは悪いことですか? 』DVDになりました。

精神科医不登校に携わる皆さんにインタビューをしており、問題解決のヒントになれば幸いです。

TSUTAYA』のドキュメンタリーコーナーにも置かれておりますのでご覧になってください。


●巨椋修(おぐらおさむ)の著書








新版 丹下左膳

新版 丹下左膳

f:id:fhn:20140627204907j:image

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!

https://youmeiyoumei.jimdo.com/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180517

2018-02-16

2月9日はネットテレビ『三匹の役者』に出演してきました

| 18:38 | 2月9日はネットテレビ『三匹の役者』に出演してきましたを含むブックマーク 2月9日はネットテレビ『三匹の役者』に出演してきましたのブックマークコメント


 2月9日はネットテレビ『三匹の役者』に出演してまいりました。司会は『ロりさつ』監督の増井公二監督、俳優の中澤隆範さん、三好香奈さん。


 増井監督と中澤さんは、ぼくの映画にも協力や出演をしてくださり感謝感謝です。


 また、ぼくと一緒に出て下さったのは、映画『アイドル大戦』に出演してくれた石文風花さん、ありがとうございました。

 

f:id:ogura-osamu:20180216183301j:image


https://freshlive.tv/conect/188482

 ↑のアドレスから番組を観ることができます。動画は2分30秒あたりから30秒間ほど聞こえなくなりますが、後はは大丈夫です。また10分30秒あたりから『アイドル大戦』のメイキングがあります。


 お時間がある方はご覧になってくださりませ。




巨椋修(おぐらおさむ)

2018-02-14

1月終わりは映画監督したりしてました

| 17:33 | 1月終わりは映画監督したりしてましたを含むブックマーク 1月終わりは映画監督したりしてましたのブックマークコメント


 いつの間にか2月ももう半ばですね。実は1月の終わりはずっと映画を撮っておりました。


 娯楽作品です。題して『アイドル大戦』


 10人のアイドルが出て戦うという荒唐無稽なストーリー。


 いえ、実は深く隠されたテーマとか、「実は・・・」といった想いもあるのですが、まあそれはさておきましょう。


 アクションのシーンがあるのでみんなでアクションのお稽古。

f:id:ogura-osamu:20180214172150j:image

f:id:ogura-osamu:20180214172144p:image


 アイドルたちはぼくの道場にもアクションの稽古に来てくれました。みんな頑張ってくれました。

 

f:id:ogura-osamu:20180214171540j:image

f:id:ogura-osamu:20180118212443j:image


 そして撮影。

f:id:ogura-osamu:20180214172355j:image

(写真:増井公二監督)

f:id:ogura-osamu:20180214173038j:image

f:id:ogura-osamu:20180131185344j:image


 80年代の特撮『ドラマ科学戦隊ダイナマン』でダイナピンクを演じた萩原佐代子さんも出演してくださいました。

f:id:ogura-osamu:20180214172817j:image

f:id:ogura-osamu:20180214172810j:image


 撮影の直前に大雪が降り、交通網が乱れる中、出演者の皆さんはみんなみんな本当に頑張ってくれました。感謝感謝です!


 撮影はほぼ終わりましたが、制作はまだまだ続きます。がんがります!


f:id:ogura-osamu:20180214171528j:image


巨椋修(おぐらおさむ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180214

2018-01-05

火曜日は夢がいっぱい!〜“黒木エミーの”「みーチャンネル」に出演してきました

| 22:47 | 火曜日は夢がいっぱい!〜“黒木エミーの”「みーチャンネル」に出演してきましたを含むブックマーク 火曜日は夢がいっぱい!〜“黒木エミーの”「みーチャンネル」に出演してきましたのブックマークコメント


 2017年12月12日のラジオ番組『火曜日は夢がいっぱい!〜“黒木エミーの”「みーチャンネル」』に出演させていただいたのですけど、それがYouTubeにアップされておりましたので、ここにご紹介。


https://youtu.be/KfLKWT3-_Hw


f:id:ogura-osamu:20180105224847j:image

f:id:ogura-osamu:20180105224853j:image

f:id:ogura-osamu:20171230230658j:image


 番組が終わったら関係者の皆様と一杯やり


f:id:ogura-osamu:20180105225834j:image


 なんとそこにはN●Kアナの小原さんがいたり


f:id:ogura-osamu:20171230231758j:image


名曲『野風増』の作曲家山本寛之先生がいらしたり(左から3番目)


 楽しい時間をすごしたのでした。



巨椋修(おぐらおさむ)拝

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20180105