Hatena::ブログ(Diary)

巨椋修(おぐらおさむ)の結果オーライ

2016-08-26

日本武道は宗教と合体した独特な武術だ!

| 20:28 | 日本武道は宗教と合体した独特な武術だ!を含むブックマーク 日本武道は宗教と合体した独特な武術だ!のブックマークコメント



 日本武術の独特さは、宗教との結びつきにある。


 ボクシング・レスリング・フェンシングの選手が、自分を技術を高めるために日々キリスト教会イスラム礼拝所に籠るなどという話しは聞いたことがない。


 せいぜい勝負の勝利をお祈りするくらいではなかろうか?


 中国拳法の本山ともいうべき嵩山少林寺では僧侶が拳法修行をしているそうだが、だからといって数多くある少林拳各派の修行者が拳法ではなく、禅の修行をするという話しも聞いたことがない。

(日本の少林寺拳法は、稽古に座禅を取り入れているが、これは中国から伝わった拳法というより、日本の柔術や拳法を日本で再編した日本生まれの武道で、中国武術とはほとんど関係がない)


 ところが日本武道武術の修行者は、いまでも座禅を組む人が多い。


f:id:ogura-osamu:20160826203042j:image:w360


 日本には『剣禅一如』という言葉があるがごとく、本来人斬り術であるはずの剣術と禅という仏教の教えが一緒であるということが、我々日本人は何の疑問もなく、ある。


 禅を修行した剣士としては幕末剣士山岡鉄舟勝海舟江戸時代初期の最強剣士宮本武蔵などが有名だ。


 また、日本剣術でもっとも古い香取神道流をはじめ、鹿島神宮に伝えられていたという鹿島神流など神道との関係も深い。


 これは日本武術が、戦いの前に、あるいは戦いの最中に、心の平常心を求めて座禅や祈りをしたのはもちろんのこと、日本人は武道武術を修行することで、ただ単に強くなるだけではなく、人格人徳・精神性の向上も合わせて修行したことにある。


 だから日本において武道武術化は強いだけでは尊敬されない。


 現代の大相撲でさえ、横綱がただ勝ちに行くだけの相撲をとった場合、かならずその横綱は批難される。


 そう、日本人の美意識として勝負に「勝てれば何をしてもいい」という思想はない。


「勝てればいい」のではなく、たとえ奇襲で勝ったとしても、ちゃんと礼をつくさなければ日本人は認めないのである。


 これはいまの日本スポーツにも継承されていて、たとえば高校野球で逆転ホームランを打ったときあまりはしゃぎすぎたら、そのホームランが無効にされることがある。


 大相撲でも相手土俵外に落とした後、手を差し伸べないと「なんだあいつ」と言われたりもする。


 これが日本人の美意識であり、礼の精神なのだ。


 ただしこれはマナーではない。昭和の横綱北の湖は転がした相手に手を差し伸べなかった。そのため批難されたが、それは「負けた相手に下手に同情するのはかえって失礼」という礼でもあったのだ。


「礼」とは「思いやり」であり「心配り」であろう。


 日本武道武術は「礼」を重んじる。つまり「思いやり」や「心配り」を重んじる。


f:id:ogura-osamu:20160826192950j:image:w360

井上雄彦著『バガボンド講談社より)


 日本武術武道は、ただの殺人術や勝敗を決めるスポーツにあらず。だからこそ「禅」を取り入れ「平常心」「人格の向上」を目指す。


 新陰流では「殺人刀活人剣(せつにんとうかつにんけん)」という言葉を使う。これは元々仏教用語である。


 人を殺す剣が、使い方によって人を生かす剣になるという意味である。


 日本は武道大国で、「judo」「karate」は世界に広まった。


 しかしその奥底にある精神性が消えつつあると思う。それは寂しいことだ。





巨椋修(おぐらおさむ)

2016-08-20

リオ五輪陸上リレー銀メダルはペリー来航以来の快挙だ!

| 20:23 | リオ五輪陸上リレー銀メダルはペリー来航以来の快挙だ!を含むブックマーク リオ五輪陸上リレー銀メダルはペリー来航以来の快挙だ!のブックマークコメント

f:id:ogura-osamu:20160820200345j:image


 いまから163年前、ペリー提督率いるアメリカ軍艦が日本にやってきた。はじめてペリーたちアメリカ人を見た日本人たちは度肝をぬかれた。


 なんといっても当時の日本人男性の平均身長は155?程度。対するペリーは190?を超す大男だったのだ。


 そして武力によって無理やり開国させられることになる。


 以来、日本人はアメリカ人やアメリカ国に対して、肉体的にも知性的にも劣等感をいだき続けた。


 明治初期に「日本人は漢字なんぞを使っているからダメなのだ。これからは漢字やひらがなカタカナを捨てて、文字はアルファベットにしなくてはならぬ」などと大真面目に語る政治家がいたくらいである。


 劣等感が強い人間というのは、他に自分より下の誰かを探し出し、勝てない相手に媚びへつらい、勝てそうな相手には、相手を笑いものにしたりするものだが、欧米に勝てないと思った日本は、中国韓国を見下しバカにするようになる。これはいまでもネトウヨとかいう人種が悪しき日本人の伝統を守っているといっていい。


 さらに太平洋戦争で完膚なきまでにアメリカに負けた日本は、これまで以上に劣等感を持ち、自らの文化を否定したりするようになる。戦後、「日本人はお米なんてものを食べているからバカなのだ。これからは欧米のようにパンを食べなければならない」と、大真面目で語る学者いたぐらいである。


f:id:ogura-osamu:20160820193919j:image


 肉体的な劣等感もすさまじく、おそらく20世紀の日本人は、「日本人は肉体的に劣るから白人や黒人に、陸上競技短距離走のように筋力がものをいう競技に勝てるわけがない」と、ほぼ全員が思っていたのではないだろうか?


 それが21世紀になると、北京オリンピックで男子リレーで銅メダルロンドンオリンピックで4位、リオではアメリカを下して銀メダルとなった。


 レース直後、1位はジャマイカ、2位日本、3位アメリカ、4位カナダであった。


 この時点で、日本はアメリカに勝っていたのだ。そしてその後バトンミスでアメリカは失格になる。


 ジャマイカには負けたものの、対アメリカでは堂々の勝利であった。


 走るというスポーツの基本的運動の銀メダルで、日本人はもっと肉体的自信を取り戻してもいいのではないだろうか?


 そして日本人が100メートル9秒台で走る日も遠くはあるまい。




巨椋修(おぐらおさむ)

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160820

2016-08-18

夏バテになったらこれを食え!!

| 14:34 | 夏バテになったらこれを食え!!を含むブックマーク 夏バテになったらこれを食え!!のブックマークコメント


f:id:ogura-osamu:20160818143559j:image:w360


夏バテの原因って?

 毎日暑いですねえ、みなさんは夏バテとか大丈夫ですか?


 現在の夏バテは昔の夏バテと違って、冷房というありがたい文明の利器によって引き起こされてしまう場合が多いんです。


 暑いと汗が出て、体はその暑さに対応しようとしますよね、それが室内に入ると冷房により、よく冷えた空気が我々を迎え入れてくれます。


 これは実に気持ちがいいのですが、体のほうは暑さに対して、適応しようとがんばっていたところ、今度は冷えに対応しなければなりません。


 と、やっと体が冷房に慣れたらこんどは外出。


 これを繰り返していると、だんだんと疲れてくるのは当たり前のこと。その疲れが、やがてダルさや、頭痛、食欲不振となってあらわれてきます。


 さらに、暑さによる水分不足で疲れ、その水分不足を補おうと、水分をガブガブの飲んでしまい胃腸が冷えてしまったり、食欲不振となったりもします。寝苦しさから睡眠不足にもなりやすく、これらが夏バテの原因となります。


 ただし、気をつけないといけないのは、水分不足による熱中症清涼飲料水をガブガブ飲むのは、あまりオススメしませんが、水分をちゃんと摂らないと、脱水症状を起こしたり、熱中症の危険がありますので、水分はこまめに補給してくださいね。



夏バテ対策はコレだ!

夏バテになったら、あるいはなる前に、ぜひ実行してほしい方法があります。


1、冷たいものを摂り過ぎるべからず!

 暑いからと、冷たい冷たいビールやアイスクリーム、清涼飲料水などを摂り過ぎると、当然胃腸は疲れてきます。

さらに冷たいお蕎麦、そうめんや冷麦、冷やし中華などなど、冷たい食べ物ばかりだと、栄養が偏りがちになるもの。

冷たいものはほどほどにして、暑いときこそ熱い食べ物を摂ってはいかがでしょう。



2、たんぱく質ビタミンミネラルを摂るべし!

 現代人はどうしてもたんぱく質ビタミンミネラルが不足しがち。特に夏場は、そうめんのような炭水化物のみの食事が多くなり、ますます栄養が偏りがちなのです。

 夏こそ、ビタミンミネラルがたくさん入った緑黄色野菜を食べ、たんぱく質が豊富なお肉やお魚、豆類などを摂りたいもの。

 ビールを飲むときなど、ツマミにはエダマメがオススメ。エダマメにはタンパク質ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム食物繊維を多く含んでいますからね。

 暑くてどうしても、そうめんなど冷たいもの以外食べたくないなんていうときは、冷やしトマト冷奴などで、ビタミンたんぱく質補給してください。



3、スパイシーな食べ物もオススメ!

 熱帯など暑い国では、香辛料が効いた食べ物をよく食べますよね。スパイシーな食べ物は、胃腸に刺激を与えて食欲を増進してくれるからです。

 さらにスパイシーなものを食べると、汗が出ますよね、これはスパイシーなものを食べると体温が上がります。

 上がった体温を下げるために汗が出ます。

 汗が蒸発するときに、体温を奪いますので、涼しくなるという知恵なんです。

 だからといって、あまり刺激の強いものを食べ過ぎて、かえって胃腸を痛めることなどないようご用心ご用心。



スバリ! 夏にオススメの料理はコレだ!

 さて、これらの食材をまとめると、どんな料理が思い浮かぶでしょうか?

 そう、カレーライス

 カレーはいまや日本人の国民食といってもいいほどの人気料理。日本人は週に一回はカレーを食べているそうです。

 それくらい日本人に愛されているカレーですし、せっかくの夏ですから、夏野菜をたっぷり入れたカレーなんていかがでしょう。


f:id:ogura-osamu:20160818143200j:image:w360


 カレーに合う夏野菜といえば、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤ、意外なところではキュウリなんかも合いますよ。

 カレーに入れるお肉は、牛でも鶏でもいいのですが、牛肉の10倍もビタミンB1が含まれている豚肉を入れたポーク夏野菜カレーは理想的と言えるかも知れませんね。


 

巨椋修(おぐらおさむ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160818

2016-08-13

リオ五輪の日本柔道ついて

| 20:53 | リオ五輪の日本柔道ついてを含むブックマーク リオ五輪の日本柔道ついてのブックマークコメント


 日本柔道は過去最多メダル数であった。これは指導者の努力研鑽がたまものだと思う。

 過去日本柔道宗主国傲慢さからあまり他国他格闘技の研究をしてこなかった。

 そういうことは過去にもある。

 67年6月の日ソ親善柔道大会で、中量級の選手でありながら体重無差別全日本選手権者そ、東京五輪中量級金メダリストの岡野功を、サンビストのミシシェンコが腕挫ぎ十字固め敗れた。サンボ独特といっていい変化技であった。

 動画の25分35秒あたりから、岡野が敗れるシーンが記録されている。



 その後、岡野はサンボ等の他格闘技を研究。


 岡野の著書、バイタル柔道にはサンボ独特の投げであるビクトル投げさえ紹介されている。


f:id:ogura-osamu:20160813174904j:image:w360



 ちなみにビクトル投げは本来足関節を決める技であるが、柔道では反則になるため、抑え込みに引き込む技として紹介している。


 しかしその後、どれくらいの柔道家が他格闘技を深く研究しただろうか?


 私が知る限りでは、木村雅彦の最後の弟子で柔道全日本王者、サンボ国際トーナメント王者になった岩釣兼生くらいしかいないのではないだろうか?


f:id:ogura-osamu:20160813174906j:image:w360

(実は私自身、岩釣先生が拓大の監督時代に面識があった。短期間だが、一時拓大柔道部に打撃技を教えに行っていたことがあるのだ。当時の拓大で一番打撃に興味津々だったのは、選手ではなく岩釣先生ご自身であった)


 海外の選手は、柔道だけではなくサンボやレスリング、チタオバ、ブラジリアン柔術モンゴル相撲といった他格闘技の同時に学んでいたㇼ、下地にあったりする。


 ゆえに日本人柔道家があまりやらない、這った相手を投げて一本を狙ったり、いきなり寝技に引き込んだりといった技を使ってくる。


 これまでの日本選手団は、柔道を生んだ国であっただけに、それら他格闘技から学ぶことができなかったのかもしれない。


 リオ五輪日本選手団や指導者たちは、今回かなりそういった他格闘技の技術や他国の選手の技術を学び、取り入れ研究してきたという。


 だからこそ、過去の最多のメダル数が獲得できたのだと思う。


 思えば柔道創始者嘉納治五郎は、一つの柔術流派の技術のみならず、多くの流派の技術を研究研鑽し、レスリングなどからも技を取り入れ、新技を開発したという。


 武道、武術、格闘技やスポーツのみならず、人間のやることはあまり保守的にならず、常に新しいものを求めていかないといけないのではないだろうか。


 ともあれ、日本柔道選手の皆さんおめでとうございます。



(巨椋修(おぐらおさむ)拝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160813

2016-08-10

第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集』だ〜!

| 18:00 | 第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集』だ〜!を含むブックマーク 第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集』だ〜!のブックマークコメント


 日頃、まじめは話しが多いニコニコ生放送『生きぞこないなう!』ですが、たまにはくだけたお話しでもしようと今回はUFOや地球外知的生命体のお話しなぞしてやろうではないかと思っております。



第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集


2016年8月10日(第二水曜日)21:00〜21:45

提供:MACH 中野スタジオ


●司会 巨椋修(おぐらおさむ・作家)

真里谷りょう(まりやりょう・タレント)


●ゲスト 小路谷秀樹(映画監督・地球外知的生命体フォーラム副会長)

庄司哲朗(俳優・画家・UFOコンテクティ


f:id:fhn:20160806172213j:image:w360

(前列左が庄司哲朗氏、前列右が小路谷秀樹氏、後列左が巨椋修(おぐらおさむ)。この写真はみんなで皆神山にUFOを見にいったときのもの。小路谷監督はUFOに関するドキュメンタリー映画をことのき撮影中)


ちなみに庄司哲郎さんは東映ビデオ『ビーバップハイスクール』シリーズでで主演のヒロシを演じていたㇼします。さらに肖像画世界一の画家さんでもあります。



●番組内容

一部:21:00〜21:15『みんなでUFOを見に行ってホントに見ちゃった』


二部:21:15〜21:40UFOや宇宙人について語ろう』


三部:21:40〜21:45『超常現象という救い』


※番組はコチラからごらんいただけます!

  ↓

http://ch.nicovideo.jp/machtv




 わたくし巨椋修(おぐらおさむ)は、何を隠そう『地球外知的生命体フォーラム』の会長であったりするのです。 


『地球外知的生命体フォーラム』は、最初は今回のゲストである小路谷監督と「いまの時代、UFOだの宇宙人だのをいい大人が語れば、それだけで変人あつかいされる。でもそんなことを堂々と語れる会があってもいいじゃないか」と、はじめた会なのです。


 小路谷監督と私がはじめたせいか、メンバーの過半数芸能メディアの関係者で、やはり今回ゲストの庄司哲郎さんはメンバーの映画プロデューサーが連れてきてくださり、話しを聞いているうちに「これは凄い人だ」ということになり、やがて小路谷さんの紹介で庄司さんはかのオカルト雑誌『月刊ムー』で取り上げられるようになったのでした。


f:id:fhn:20160806190746j:image:w360

(月刊ムー 8月号より)


 実は少し前に小路谷監督や庄司哲朗さんや他の方々総勢7名で長野県松代市にあるUFOが見られるスポット『皆神山』にUFOを見に行ったのです。


 今回は、そんな話しや、UFOやミステリーなど不思議系のお話しなどしようと思っています。


番組は2016年8月10日(第二水曜日)21:00〜21:45です。ぜひご覧になってください。


※番組はコチラからごらんいただけます!

  ↓

http://ch.nicovideo.jp/machtv






FHN放送局

巨椋修(おぐらおさむ)





【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

f:id:fhn:20141114175408j:image

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。

http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

f:id:fhn:20140627204907j:image

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!

http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

UFO信者への疑念UFO信者への疑念 2016/08/12 03:43 仮にワープ航法を実現して恒星間航行を実現した種族がいたとしましょう。宇宙人に生命可能な星は山ほどあるから無理な話ではないです。
ただし…それが人類が文明段階で「同時に存在する可能性は幾ばかり?」でしょうかね?
恐竜時代に来ても、人類死滅後に来ても、なんの関係もない!
宇宙とは宇と宙から出来る語で、要するに空間と時間を表しています。ワープ航法は空間を狭めるが、時間は引き寄せない!
仮に一億の生命が発現をする星があったとて、それが文明段階まで至る確率は極めて低いです。
文明に至るとしても、時間がシンクロする確率はさらに極小です!銀河系の生命誕生する惑星の数より、遥かに「同時期に文明段階にある可能性」は低い!
生命が文明まで達するのすら極めて稀であるのに、
140億年の宇宙の歴史幅に対して、二つの文明が同時に存在する可能性はゼロに等しい!
ファーストコンタクトは「宇宙に生命と文明が存在する可能性」ばかり言い立てる!
でも、その二つの文明が同時期に存在する可能性は、
宇宙が空間だけでなく、時間軸に置いても広大間無辺であり、時間的に同時存在する事が如何に確率的にあり得ないかを無視してますね?

それと何故にUFO信者って、あれを「エイリアンの航空機」にしたがるのですかね?
広大な宇宙を渡ってくる智恵があるならば、空母みたく「外洋=宇宙」を渡る母船と、大気圏内を飛行するシャトルは別なデザインにするはずです!
複葉機がトンボに似ていて、グライダーやジェット機が鳥にフォルムが似ているのは、グウゼンではありません。成分が何であれ、大気圏内を飛翔するには、地球上の生物の進化にデザインを似る方が合理的だからです!恒星間を航海するだけの知恵を持って存在が、それを無視するデザインを選ぶのは(少なくとも大気圏内では)非合理てすね!
デザインを変えられないとしたら、それはUFOが航空機ではなく「生物」だからでないですか?
私はヒマラヤの8000メートル上を飛翔する鶴の群れを見た事があるので、実在するならばエイリアンの航空機ではなく、生物(下等動物)の可能性が高いと思います。でもUFO信者は生物とは言わない!
それが高度な知性体であるという、自分達の好きな方向でしか捉えないからてす!
UFO信者が世間にバカにされるのは、自分達の好きな妄想にしか理屈を立てず、好ましくない理屈には耳を塞いでいるからです。
そういう人たちが「非合理」として場かなされるのは仕方なあと思います。それはカルト宗教と変わりませんから!

巨椋修(おぐらおさむ)巨椋修(おぐらおさむ) 2016/08/12 13:52 私の意見はUFO信者への疑念さまとほぼ同じです。

人類はこれまで20種類以上いましたが、いまではホモサピエンス以外は絶滅しています。

UFOはエイリアンクラフトであるとは限らない。

「UFO信者が世間にバカにされるのは、自分達の好きな妄想にしか理屈を立てず、好ましくない理屈には耳を塞いでいるから」というのも、おっしゃる通り。

しかし、地球外文明がある可能性はゼロに等しいともいえません。まだなにもわからないのです。

そもそも、地球に生命があること自体が謎であり、合理的に説明がつくかというと、それも謎ですね。

量子物理学では「誰も見ていない月は存在しない 月は人が見たときはじめて存在する」という理論が可能であるそうです。不思議ですね。

ルカルカ 2016/08/13 02:53 まず名前で失礼いたしました。前の記事を書いた者です。前に「エホバ証人体験と失恋」を書いたオヤジであります。別にハンドルを替えるつもりではなかったのですが、スマホ操作に慣れない為に変な名前になってしまいました。ついでながら、今後は自分の洗礼名をハンドル代わりに用いたく存じます。

そして宇宙に他文明が存在する可能性についてですが、私や師範の疑念を解決する進化論が1つありますね。インテリジェント・デザイン説です。
ゲノム解析を実務レベルでシミュレートしてきた電子工学者(生物学者ではない)から出てきた説ですね。
要するに進化は突然変異と適応だけでは解決が付かないケースが多すぎる。
実は進化を司る知的な存在が背後にいて、何らかの介入をしているのでは?という説です。
一例として寄生蜂の産卵を挙げられます。
幼虫の証人となる生贄に、麻酔となる毒針をうち、生かしたまま卵を植え付ける。麻痺して仮死状態の生贄は腐ることなく幼虫の餌さとなる。
餌の犠牲になるのは昆虫ですから無脊椎生物です。
つまりケーブル状の神経があるのではなく、神経節が中枢神経に向けて並んでいる状態。ケーブルでなくビーズの首飾り状に。
その神経節のどれをめがけて針を打つのか、蜂は予め本能にインプットされてます。
でも試行錯誤でこのツボをてに入れたのならば、それを本能にする前に蜂は絶滅していたでしょう!
これは師範や門人の方なら解ると思うのですが…
360度回転する腕を持ち、前方を平行に見る両眼(間合いを計算できる)を持つからこそ、人はピッチャーしたり、パンチを当てる事ができます。事実、体重を利用して離れた敵に武器として放てる(投石もバンチも運動的には同じ原理です)のは人類だけです。必要な上肢と脳と深視力が揃う生物は人類だけですから。
その条件の揃ってる人間が、しかも師範たちクンレンヲ積んだ武道家でも、試合や喧嘩になると、なかなかクリンヒットなさらないですか。
ましてや下等な蜂が、はるかに融通性のない身体を使って、1発で毒針を打つですよ、必死になって暴れる大きな昆虫に対して。
それは修行とか訓練とか学習で到達する域ではありません。本能に刻まれるまでの試行錯誤を計算したら、
毒針を適切な場所に全ての種族が撃ち込めるようになる前に、そんな種は滅んでいるはずだ…という説で。
では蜂が何故に出来るのか?
それは「最初からデザインして与えた存在がいる」という意見なのです。
ただ私は…これクリスチャンに凄く都合の良い理論であり、進化論を否定するアメリカの宗教保守に利用されて知られるようになった説です。科学より宗教組織の政治利用がプンプンで、好きにはなれませんが。

それと私もカトリックですが、医学を学ぶ中で、人類てのが実にお粗末な進化をしてきた生物なのが解るのだすね。
一言で言うと、脳の高度化と出産の関係です。
人間が他の動物とは比べものにならない位に、長い幼児期を要するのは、脳が未発達で生まれてくるからです。犬でもネコでも脳は完全に分化してから産まれるのだ、短期間に自分で動けるようになり、成長も早いでさ。
人間は脳が巨大化し過ぎて、完全に分化してから宗教すると、産道を頭部が通過できないのです。だから脳が未発達で出産するしかない!
最近、平均寿命が400年の宇宙サメがパッケージされてますが、成長に時間がかかり過ぎるのが原因で、既に絶滅仕掛けているそうです。
人類が滅ぶとしたら、成長に対するこの時間と手間のかけ過ぎが原因になると生物学者も言ってます。
アダムは神の似姿として造られたのですよね?
その似姿がここまで非合理的なデザインなのは、神が出来損ないだった!て事になりません?
インテリジェントデザイン論を取れば、そもそも宇宙をデザインした存在がいるのならば、他の恒星にもやっていて可笑しくない訳で、1発でエイリアンの存在を肯定できます。
でも、それはクリスチャンが信仰するような神とは違った存在になると思います。

初めに言葉在りき!
言葉は神であった。

現存する最古の聖書(死海文書化とかはユダヤの書で、キリスト教の聖書ではない)はギリシャ語です。
ギリシャ語の「言葉」は「ロゴス」です。
プラトンが唱えたロゴスと同じ。
つまりは「論理」ですよね?
神=ロゴスならば、それは神とは数式のようなもの。
人格を備えた存在ではなく、方程式のような数式。
宇宙を貫く論理、方式だと思います。
つまり生命体ではなく、アカシックコードみたいなソフトウェアの集積で、クリスチャンの言うそれとは全く別物と思いますね。
そういうものが、機械的に関与した…というのならば私はインテリジェントデザイン論を肯定いたしますが。

巨椋修(おぐらおさむ)巨椋修(おぐらおさむ) 2016/08/13 11:47  聖書によると、キリスト教やイスラム教の神は「在りて在るもの」とされています。

 インテリジェントデザイン論でもそうですが、神もしくはインテリジェントなるものを作ったのは誰かという答えがでません。

 神のことを英語でクリエイター(創造者もしくは創造主)ともいいますが、そのクリエイターを作ったのは誰か? クリエイターを作ったクリエイターは誰か? という謎が永遠に続きます。

 宇宙はビックバンで生まれ、それ以前は無であったといいますが、無の以前は何があるのでしょうか?

 宇宙はいま膨張しているそうですが、宇宙の外は何があるのでしょうか?

 私たちには想像する以外まったくわかりません。

 ただ、神が数式のようなものというのは、とてもユニークですね。そうかも知れません。こういうことを考えるのは楽しいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160810

2016-08-09

二度と戦争を繰り返さないために

| 14:34 | 二度と戦争を繰り返さないためにを含むブックマーク 二度と戦争を繰り返さないためにのブックマークコメント


f:id:ogura-osamu:20160809142921j:image


 毎年この時期「戦争という悲劇を繰り返さない」といったことが話題になる。


 そしてその内容は「当時の日本はバカでした」「日本はアメリカの被害者です」というものだ。


 本当にそうか? そんな反省でいいのか?


 その程度の反省なら、もし日本が米国より先に原爆を製作し、戦争に勝利していたら、みんな戦争を肯定しているんじゃないか?


 戦争は人間の宿業のようなものだ。


 ふと油断すると、ついついやってしまうものであり、巻き込まれたり、挑まれたりすることもあるとてもとてもやっかいな業病だ。


 このやっかいな病を克服し続けるためにはどうしたらいいか。ぼくたちはもっと真剣に考えた方がいい。



巨椋修(おぐらおさむ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160809

2016-07-27

相模原市障害者福祉施設44人殺傷事件の犯人はオカルティストだったのか⁉

| 19:59 | 相模原市障害者福祉施設44人殺傷事件の犯人はオカルティストだったのか⁉を含むブックマーク 相模原市障害者福祉施設44人殺傷事件の犯人はオカルティストだったのか⁉のブックマークコメント

f:id:ogura-osamu:20160727182040j:image:w360

 2016年7月26日、神奈川県相模原市障害者福祉施設で入居者らが刺され19人が死亡、25人が重軽傷を負うという戦後最大の痛ましい事件がおこってしまいました。


 容疑者は2月が、衆議院議長公邸宛てに書いた手紙のなかに犯行内容や犯人の要求とともに「フリーメーソン」や「UFOを2回見た」といったことも書かれているのです。


 容疑者オカルトに傾倒した人物だったのだろうか? その部分を抜き出ししてみましょう。


フリーメイソンからなる●●●●が作られた●●●●●●●●を勉強させて頂きました。

戦争で未来ある人間が殺されるのはとても悲しく、多くの憎しみを生みますが、障害者を殺すことは不幸を最大まで抑えることができます。

●●●●はフリーメイソンだと考え(●●●●にも記載)今後も更なる発展を信じております。


外見はとても大切なことに気づき、容姿に自信が無い為、美容整形を行います。進化の先にある大きい瞳、小さい顔、宇宙人が代表するイメージ


それらを実現しております。私はUFOを2回見たことがあります。未来人なのかも知れません。


 f:id:ogura-osamu:20160727182042j:image


 容疑者の手紙からフリーメーソンに傾倒していたことがうかがえます。


 それだけではなく「宇宙人をイメージした整形をする」「UFOを2回見た」等、オカルト関係の言葉が唐突に出てきます。


 それだけではありません。


f:id:ogura-osamu:20160727182045j:image


 上の画像のようにイルミナティカードについての言及もある。内容はいささか意味不明ですが、どうやら人工地震で東京が狙われていると考えていたようです。


 はたして容疑者は、オカルティストだったのでしょうか?


 ただ、これだけはいっておきます。


 オカルト好きの人たちのほとんど、圧倒的多数は善良な市民であり、凶行に及ぶ人はまずいません。


 しかしまったくいないかというとそうでもなく、かつてのオウム真理教や、自殺することで「シリウス星」に移動しようとしたオカルト教団『太陽寺院』による約74人の集団自殺


 ヘール・ボップ彗星に続く宇宙船に魂を乗せるための39人の自殺者を出したオカルト教団『ヘヴンズ・ゲート』事件などがあることも事実です。


f:id:ogura-osamu:20160727182047j:image

集団自殺したヘヴンズ・ゲートの信者たち。彼らの魂は宇宙船に乗ることができたのだろうか?)


 オカルトとはラテン語で「隠されたもの」という意味ですが、その隠されたものの中には、大変邪悪でダークな部分が含まれてもいて、それがオカルトの魅力の一つといっても過言ではありません。


 いまでも祈祷師に「呪殺」を依頼する人、呪いの藁人形を丑三つ時に木に打ちつける人、黒魔術に憑りつかれる人が後を絶たないといいます。


 

 ただ、そういった人でも「隠されたもの」の境界線を越える人は、まずいません。

 

 今回の容疑者はその境界線を越えてしまったのでしょうか?

 





巨椋修(おぐらおさむ)




【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

f:id:fhn:20141114175408j:image

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。

http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

f:id:fhn:20140627204907j:image

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!

http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160727

2016-07-26

武道や格闘技はチームプレーである 

| 16:33 | 武道や格闘技はチームプレーである を含むブックマーク 武道や格闘技はチームプレーである のブックマークコメント

f:id:ogura-osamu:20160726163249j:image



 武道や格闘技をやっている人の中には「団体競技じゃなく1人でできるから」という人がいる。

  特に競技としてやっているとしたら、あまりにも浅はかな意見である。

 

 浅はかすぎるといってもいい。

 競技格闘技は個人競技であるが、決して1人では強くなれない。

 一緒に練習してくれるパートナー、教えてくれる指導者、目に見える応援だけではなく目に見えない応援をしてくれる仲間たち。

 そんな人たちがいて、やっと選手は試合場に立つことができるのだ。

 だから格闘技は個人競技とはいうものの、その内容は団体競技と変わらない。

 ただ、選手は「選手」という役割をやっているだけなのだ。

 よって格闘技はもちろん他のテニスや卓球といった個人競技も実はチームであり、チームプレーをしているのだ。


f:id:ogura-osamu:20160726163248j:image:w360


 それが居合道や体操といった1人でやるものもしかり。

 良き指導者や良き仲間がいてこそ、よりよく上達する。

 人は1人では強くなるどころか、生きていくことさえできないのだから。





巨椋修(おぐらおさむ)




【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

f:id:fhn:20141114175408j:image

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。

http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『生きぞこないなう!宛て』までお願いします。

f:id:fhn:20140627204907j:image

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!

http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

ルカルカ 2016/08/13 03:46 師範が好きなのですが…侮辱と採らないでね!

警備員した事があるます。
現場に鉄パイプ持った精神病患者が押し掛けて来た事があるです。
今もムカついてるんてすが、担当したガードマンはビビってしまい、勤務明けで制服を私服に着替えた私と同僚たちが取り押さえた。
その時の経験から武道を信用してません!
鉄パイプをOLさんに振りかぶった瞬間に、力のない私がパイプに後ろからかじりついた。暴れます!
怒った精神病患者はナイフヲ取り出しました。
その瞬間に元ラガーの同僚が大理石のテーブルを持ち上げて患者に投げた。患者はヒットして重いので暴れてる。そこへパイプ椅子を開いて接近して体幹を押さえる。暴れるので三発くらい椅子で殴りました。
それで鎮圧。
一人残らず武道や格闘技の経験のないオヤジ達でした。全然、素養のない俺達でもチームといえ鎮圧できたのに、武道家って命懸けの場面では役にに立ちませんね?
怯えて女性が襲われるのを呆然と立ちすくんでいたのは、極真の黒帯と、柔道二段でした。
非番(勤務明け)で関係なくなった事件に関わる私や仲間もバカですよ。でもね、その現場は立ち上げ中で、そこで死傷者を出したら20人が職を失い、家族はろとうに迷うのです!
必死てした!
私は腕力がなければ、状況を観察して通報したり、援護を求めるなり、する方が合理的合理的だと思います。ダメなら物を次々と投げつけてやるべきと思います。犯人が混乱すれば、何らかの付け入る何が産まれる。そこを突けと!
それが現実のリアル暴力に対峙した素人の感想です。
悪いけど空手三段とかの人ほど、鉄火場では役に建たないてのが、債権者会議や株主総会やカルト宗教内紛の現場で警備員した「素人」の感想です。

巨椋修(おぐらおさむ)巨椋修(おぐらおさむ) 2016/08/13 11:14  おっしゃる通りです。私自身、30年武道武術の鍛錬をしておりますが、自分が不良中学生に勝てるとは思っておりません。

 しかしルカさんのお知り合いの極真や柔道の有段者は、おそらく武道家でもプロ・・・ つまり特別な使命感を持った人でもなかったのでしょう。

 得体の知れない何者かが襲ってきたとき、強者や健康体の人ほど先に逃げます。逃げ足の遅い弱者は逃げ遅れ殺されるかも知れない。強者はその後、状況をある程度把握してから、弱者を助けにいきます。動物は基本的にそんなものでありましょう。

 そして、現代では特殊な場合を除いてリアル暴力の達人など必要とされておりません。そんな人は必要ないのです。

 ただ、あまり武道者をナメてはいけません。私の知り合いにも、特殊なスイッチを持っている人がたくさんいます。鉄火場ほど役に立つ人であり、善良な市民です。

ルカルカ 2016/08/14 03:32 師範ごめんなさい。
プロ武道家を、その定義を「使命感」と書いておられるのをみて、師範は「本物」と思いました。
私は若い頃に害獣駆除の事した元ハンターです。
猟友会の先輩とですが、突進してくる300キロヒグマはを仕留めた事がある。 小学生の通学路に出没していたので射殺するしかなかった。
怖かった!正真正銘に。小便どころか糞まで漏らした。肉体を鍛え上げた武道家からみれば、銃を持っ我々は卑怯と思われるでしょう。
でも小錦よりより100キロも多くて爪と牙を持ったヒグマは相撲取りより危険物です。
逃げたかった本気で。私が逃げなかったのは、逃げれば殺されると思うたからです。次発を装填する時間はない!必殺の1弾を放っしかない!
皆がその想いで撃ちました。
私はあそこで生涯で一度、「命のやり取り」をしたのだと思います。50ねんを生きてきて、似たような経験はインドで野犬の群れに教われた時だけです。
(ガンジス河の畔で、非との下井を貪り食う野犬を呆然と観ていたら、餌を奪われると思うたらしく襲ってきました)
だからか…「喰われる!」て恐怖は凄くて、経験した私は武道をかるくみてキマシタ。
師範や門弟の方は片手で私をあしらうと思います。ただのデブな50歳ですから。
だから、武道家に反発がありました。
あんたら命のやり取りをした事があるのか?
俺は獣相手でもやったぞ!
しかし…武道を修行してきた人は本物は凄いね!
私が銃を捨てたのは、妻子を護る為に内臓を引摺りながら突進してきたエゾ鹿でした。
滝の前の小さな小路で、彼は無数の銃弾に撃たれながら反撃してきたです。
彼が崩れ落ちた時に、滝の向こうで見つめていた妻子がダッと逃げ出した。
害獣駆除の仕事ですから、妻子も射殺すべきでした。
でも…誰も撃てなかった。誰も彼が命を懸けて護った家族を撃てなかった。私はそれで狩猟やめました。
きっと師範が「本物」と認める武道家の方々は、あの雄の鹿のような漢なのでしょう。
信じます。許してください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160726

2016-07-09

地球環境に多少でも関心があるのなら観てほしい【あなたは地球】

| 17:31 | 地球環境に多少でも関心があるのなら観てほしい【あなたは地球】を含むブックマーク 地球環境に多少でも関心があるのなら観てほしい【あなたは地球】のブックマークコメント


 YouTubeにこんな動画があった。


 もし地球環境に多少でも関心があるのならぜひ観てほしい。


 ぼくたちは地球の破壊者なのか・・・ もし人類が滅ぶことがあるとしたら、そのとき多くの他の種も巻き添えにしてしまうだろう。


 そうならないためにも、いま、ぜひ考えてほしい。地球人全員で。


 


人類

なんという言葉だ

我々はこの星で最も優れていると考えられている

ところが、我々は最低最悪だ

我々はこの世界で何をしているのだ

誰がここに連れてきたのだ

この星で我々の使命は何だ

恐らく決してわからないだろう

我々の唯一の使命は地球の破壊に見える


考えてみたことがあるだろうか

この地球は我々のものではないことを

それでも地球の保護は我々の手にある

彼らは我々よりずっと前からここにいた

我々はただ招かれただけなのだ


彼らの領域を侵略しに来たのか

彼らの住処を破壊し

何世紀も我々に耐え

数え切れないほど許されている

しかし、我々は無視を続け

彼らの誘拐者になり

暗殺者になる

それでも

主人として我々を受け入れている


我々は唯一の種である

破壊し消滅させ

汚染し絶滅させる

人類のより良い生活のために


この世界はあなたや我々すべてのものである

しかし、彼らのものでもある

我々は理解しなければならない

彼らは生き残るために何もできないことを


そしてもちろん

地球を救うことも

地球は死にかけている

目がくらむ速さで破壊が進み

愛は枯渇し

もう余力はわずかだ


にもかかわらず

我々に寛大に与え続けている

地球に来て以来、最高の光景を

地球は我々にとって最高の主人である

そう認識されていいはずだ


(続きはここから)

人類は助け合いの力を与えられた 対話、思考、創造

なぜ、ただ沈黙し見過ごし

破壊し殺すのか


目を開いてごらん

あなたも死の淵にいる

地球とともに

太陽系で唯一の惑星

人類が生きることを許された


人類はこの星に数十億存在し

支配的で、合理的思考の存在である

なぜ気付かないのか

国々を支配

月や惑星さえも到達できる。

しかし、自分自身の心は支配できていない


心を見つめ 何を言っているか感じ

叫びを聞いてみよう

そしてこの地球共存すべきことを理解しよう

あなた自身が変わることから始めよう

子供にも伝えよう

我々は常にそれを忘れないように


人類がいなくなるその日に

地球上の他の生物は

人類が過ちを犯し滅びたのだと思うだろう


しかし、人類は立ち上がり過ちに気付いた

地球はもうすでに同じではない

もう待つことはできない

我々の使命は皆わかっている


時間はない

地球の未来はあなたにある

助け

守ろう

あなたが地球なのだから



このビデオは私達の地球保護に対する意識の向上のためだけに作成されました。あなたが無関心でありませんように。

タイトル:あなたは地球

構想、脚本、ナレーション:カルロス・チャビラ

動画の出典:https://www.youtube.com/watch?v=kbuBs...

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160709

2016-06-23

舛添事件は安倍内閣の陰謀か⁉

| 18:07 | 舛添事件は安倍内閣の陰謀か⁉を含むブックマーク 舛添事件は安倍内閣の陰謀か⁉のブックマークコメント

f:id:ogura-osamu:20160623174354j:image


 あまりにも熱狂的であった舛添都知事事件。最初にこの事件をスクープしたのは、ご存じ『週刊文春』である。スクープの第一弾は4月27日発売の文春5月12号であった。


 それからというもの、テレビも新聞もネットも舛添氏の話題で沸騰した。まさに沸騰であり、ついに舛添氏は6月15日に辞職願を提出する。その間一か月強。話題は早くも次の都知事選へと移っている。

 

 しかしその直後、フランスの新聞ルモンド紙が「舛添氏の辞任は官邸の陰謀だったのではないか?」という記事を発表したのだ。


 その記事を日本に紹介したのは思想家神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏である。


 ルモンド紙によると


 「東京オリンピックの不正送金疑惑」があり

パナマ文書の流出の時」に起り

「400もの個人・企業が言及されているのにマスコミはほとんど報ぜず」

「7月10日の参院選は話題にされず」

経済政策の失敗も注目されず政府はこれらの批判を回避することができた」



 と、書かれている。


 つまりルモンド紙は、日本の政界や財界などわずか1パーセントの超富裕層、超支配層、支配企業等が行った税金回避者の名が書かれたパナマ文書のことや、参院選アベノミクス失敗の追及を国民の目からそらせるために、舛添氏を『犠牲の羊』にしたのでは? と疑っているのだ。


 舛添事件を『陰謀』と考えているのは、ルモンド紙だけではない。本来は舛添氏と敵対しており、舛添降ろしにもっとも強硬であっていいはずの、参議院議員である山本太郎氏が舛添氏について


「事務的な力はすごく高い方、仕事はちゃんとする人」


と褒め、


参議院選挙に対しての注目をそらせる、現政権に対してネガティブな部分を出さないためのスピンコントロール(情報操作)だ!」


と言い切っているのだ。



f:id:ogura-osamu:20160623174355j:image

(YAHOO!ニュースより引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000097-dal-ent


 山本太郎議員だけではなく、SEALDs奥田愛基氏も「舛添氏が適切な金銭感覚の持ち主だとは全く思わないけど、舛添氏のスキャンダルとオリンピックのニュースが同じタイミングで出るのは色々ありそう」とつぶやいている。

(引用: https://twitter.com/aki21st/status/730664778843070464


 どちらかというと、山本氏も奥田氏も舛添氏に反対する立ち位置にいると思えるのだが、その2人が同じような疑いを持っているらしい。


 確かに、舛添事件の発覚から辞職までの間、「パナマ文書問題」も「オリンピック不正送金疑惑」も参院選アベノミクス失敗もほとんど国民の興味から消えた。


 参院選ははじまったが、報道都知事選と重なるため、報道は半分にならざるを得ない。


 参院選党首討論で経済問題等を指摘されると逆ギレする安倍総理がテレビで報道されてはいるが、本来ほど指摘されていない。


 つまり官邸にとってまさに『好都合』な事態となっているのは事実のようだ。


 もしこれが本当に官邸の陰謀だとすれば、国民は見事に踊らされたことになる。


 はたして真偽はいかに?


(参考:ルモンド紙の記事はコチラ http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2016/06/15/victime-de-ses-gouts-de-luxe-le-gouverneur-de-tokyo-demissionne_4951065_3216.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20160623